Garden Schop

宿根草の庭から…

鳥取オフ会…湖山池ナチュラルガーデン ツリートランク

18

次に訪れたのは湖山池ナチュラルガーデンです

正式名称は『湖山池ナチュラルガーデン“とっとり晴れやか庭園”』 だそうです ^^;

ポール庭 湖山池

湖山池を望む

ポール庭 銅葉ネム

ネムノキ サマーチョコレート Albizia julibrissin ’Summer Chocolate'
その隣のグラスは ハチジョウススキ ‘キャバレーMiscanthus condensatus 'Cabaret' 

まねっこしたい組み合わせ
inabayaさんの緑化フェアの時の写真は こちら


ポール庭 トウテイラン

トウテイラン   Veronica ornata

トウテイランの青い花とシルバーリーフは好きな花



ポール庭

少し引いて

ポール庭 ハマナス

ハマナス Rosa rugosa

たくさん咲いていました。我が家のと比べると締まった株だわ

ポール庭 帯化アザミ

アザミ、帯化してるのね(*_*)


ポール庭

フジアザミ Cirsium purpuratum

花の咲いたのを見てみたかった … 何度か種蒔きに挑戦したけど失敗ばかりでした

花の咲いた様子は こんなのです   素敵でしょう!


ポール庭

Stipa tenuissima  エンジェルヘアー

地面にラインが… 周遊コースになってるんですね 走るまでもなく散歩でも気持ちいいでしょうね


ポール庭 ダルマギク

ダルマギク

石の間に植えてあって面白い こういうのが自生の本来の姿かな

ポール庭

ハマエンドウ Lathyrus japonicus と 西洋ダンチク 

晴れて暑い日だったし時間も押してくるので 次へと言うことで^^;





最後に訪れたのは ツリートランクでした。

ツリートランク

写真はこれだけですみません、この頃になると息切れ状態でした(笑)
ということで、恒例のオフ会、関西を出て初のオフ会となりました
今回、inabayaさんやみーちゃんには大変お世話になりました m(__)m ありがとうございました




      にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ

18 Comments

haniwa says...""
こんばんは~
オフ会思いだしながら 拝見しました。

風邪ひかれたのですね お仕事がたまっていたのかと思ってまして・・
寝込まれたとのこと きつかったでしょ。
治りばなは大切ですから 無理されませんように
2014.06.14 22:18 | URL | #wTaxoOyk [edit]
inabaya says...""
ついに鳥取までお越しいただくことが出来ました。
これで庭がリセットになっても(?)
思い残すことはありません。
鳥取津山
移動距離が長く
弾丸ツアーでお疲れが出てしまいましたね。
申し訳ありません。
次回は西向きは無しということで(笑)

ポールだけ~但馬植物園だけ~帰宅(どう 笑)


2014.06.15 07:59 | URL | #8k87xx1. [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.06.15 08:55 | | # [edit]
スモ says...""
ぽんさん、風邪よくなられたんですね
みんなが帰ってからバタバタと倒れるので、私が菌をまき散らしたのかと
・・・・
ほんとにご迷惑をおかけしてしまいました
なかなか、治りにくい風邪で、いまだに私も体力に自信がありません
今日も山庭に行きましたが、かえってから即寝ました
この蒸し暑さですので、大事にしてくださいね

オフ会の様子、あらためて拝見したらこんなのもあったんだぁ!と新発見です
あの、青い葉は、トウテイランでしたね
植える場所があったら、ネムノキ サマーチョコレート もほしい~~
ハマナスに似た、アパート、ちょうどいい感じに山庭で咲いていますよ

2014.06.15 21:54 | URL | #wFVQJLkU [edit]
ぽん says...""
e-53haniwaさんへ

日が経つのは早いもので もう半月前になるのですねσ^_^;
遅くなりましたがUPとなりました。
私も こんなのだったと思い出しながら 画像を見ています

風邪を引いたのは 本当に久しぶりでした、
仕事にポチポチと行ってますが 本調子ではありません まだ咳が止まらないんです
ありがとうございます 無理しない様気を付けます
2014.06.16 07:21 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53inabayaさんへ

その節は お世話になりました (._.)
やっと念願の蚊園へお邪魔させていただきました
良かったです さすがinabayaさんでした
時間があれば もっと見たかった〜〜
リセットされる前に もう一度行かさせて下さい
え、だからね、ポールはいらんので 但馬植物園と蚊園というコースでお願いします(笑)
2014.06.16 07:28 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53鍵コメさんへ

中途半端で申し訳なかったですが
どんな所で やってるのかを 見せたかっただけです また完成の折には…
2014.06.16 07:33 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53スモさんへ

ご心配掛けましたが熱は下がりました
まだ咳が止まらないのですが ポチポチと仕事に行ってます
気にしないでね。うつしたとか、言いっこなしですよσ^_^;
私は今時珍しく家にクーラーも付けてない環境なんです クーラーは慣れて無いんです
暑い外からバスの冷房へとの繰り返しで 余計に体調が崩れたのだから〜 私が悪いんです

サマーチョコレート いいですよね
うちにもあるのですが どうも良くならなくて… 枝が冬に枯れこむ事が多いのです
こんな日当たりの良いカラッとした所でないとダメなのかしら…
アパート うちも咲いてます。 そんなに返り咲きしないはずだけど
今年は好調で、また蕾が上がってきていますよ
2014.06.16 08:05 | URL | #ixGiNrI. [edit]
クロはち says...""
サマーチョコレート我が家も昨年枯れ込んで 半分になりました。
大きくかっこいい姿にはもう無理なようで 横に手を広げています。。。

植物の管理 本当にご苦労も多いかと思います。
皆さんのご努力には頭が下がる思いです。
2014.06.16 19:43 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53クロはちさんへ

クロはちさんちのサマーチョコレートも成績悪いのですか なんででしょうね
上に書いた様に うちも冬に枝が枯れこむ事が多いのですよ
普通のネムより 寒がるのでしょうか? 良くわからないけど、去年の冬は結構寒かったものね
こんなに格好良く うちも育たないと思います

植物の管理、適材適所に植えれば手は掛らないのですが 性質を見極めるのが一苦労です
それに弱いと分かっていても やっぱり好きで好み優先で手を出しちゃうものね〜
2014.06.17 07:20 | URL | #ixGiNrI. [edit]
くみ says...""
このたびはお疲れさまでした。
なのに家の画像まで貼っていただいてありがとうございます。
体調の方も良くなられたみたいで安心しました。
28日の土曜日に6人~ぐらいで植花夢さんに伺おう
と思います。
ナビで行けば分かるのでしょうか?
初めてなので道に迷わなければいいのですが・・
2014.06.17 08:41 | URL | #AYRMQa7Y [edit]
ミュー says...""
ぽんさんだいぶ良くなられたようですね。
私は、何を食べてもおいしくなくて、お腹が空かない状態でした。
昨晩夜10時頃やっとお腹が空いたと感じることが出来ました。
食べられないと元気が出ませんね。

もう2週間も経ってしまって、ブログもアップしないといけないと思う気持ちだけで、
なかなか記事が書けません。
今回だけはFlickrも休みましたが、何も書かなくてもいいので、先日からアップ再開しました。
お花も咲いてくるので、ブログも早く再開しないと・・・・

2014.06.17 21:01 | URL | #- [edit]
tearose says...""
ぽんさんお疲れが出たのでしょうね
梅雨時はなかなか疲れがとれませんから
どうぞご自愛下さいね。

湖山地ナチュラルガーデンは影がなくて暑かったですね~
私は写真もあまり撮っていませんでした。
一枚目のショット見て あ~こんな美しいシーン見逃してたのだと気付き
惜しいことしました(;^_^A

ぽんさんがこうして植物の名前もちゃんと書いて下さったので
とても良い復習になりました。
寄りの写真ばかり撮って帰っていたので全体の雰囲気が思い出せて嬉しかったです。
2014.06.17 21:22 | URL | #ZpiZsxmM [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.06.18 00:38 | | # [edit]
ぽん says...""
e-53くみさんへ

先日はお世話になりました。
急なことで ゆっくりとお話しする時間がなく
お庭ももっと見れなかったのが 残念でした。
ご心配掛けましたが、体調の方は回復して今は少し怠い程度です
植花夢へも仕事に行ってます。

28日に来られるのですね〜 (^-^)/ 了解しました
お天気になればいいのですが… お会い出来るのを楽しみにしてます
2014.06.18 18:09 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

熱が長引いたので 私も体力の方がなくなってしまいました
まだ芯から回復してないのか だるい感じが取れません
咳が続いてるのが いけないのかもです

ミューさんは 食欲がおちてるのですか
食べないと それこそ体力の回復が遅れそうでしんどいですよね

ミューさんのFlickrの画像を拝見しました 
バラも今年はダメだと言われてたけど 綺麗に咲いていましたね
相変わらず 素敵な写真でうっとりしてます
ブログの方は焦らずに まずは体力回復してからで良いのでは
お大事になさって下さいね
2014.06.18 21:30 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53tearoseさんへ

ありがとうございます 心配かけてすみませんでした
どうも慣れないクーラーで喉がやられてしまったみたいです
まだ、咳がとれなくて少しだるいです 

記事の湖山池では本当に暑かったですよね
当時の道路端にある気温の表示は34度でした
影のない湖山池では もっと暑かったかも~
写真は陰影がきつく綺麗に撮れてないのですみません

一枚目、当日暑かったけど 湖を見ると涼しげに思えました
私もhaniwaさんが撮られてたシーンを見てなかったのですよ
ガーデンの中心部に 水が流れて小川があったなんて知りませんでした
やっぱり 暑いのと時間がなかったので 隅々まで鑑賞できませんでしたよね 残念です
植物の名前は inabayaさんの記事に拠るところが多いのですよ
2014.06.18 21:42 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53鍵コメさんへ

了解しました。
また 近くになったらメール入れますね (^^)
2014.06.18 21:44 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。