Garden Schop

庭はキャンパス!植物という絵筆で描こう

鳥取オフ会… 念願の蚊園 Garden colobockle

先日の6月1日の事ですが 恒例の春のオフ会の様子をUPします。今年の春の関西オフ会は足を伸ばしての鳥取オフ会
mosquitogarden、Garden colobockle  湖山池ナチュラルガーデン ツリートランクなどを回りました




mosquitogarden

やっととでも言いましょうか、mosquitogarden(蚊園)へ ついに行く事が出来ました (^o^)/
inabayaさんとはブログもない時代、ネットを始めた頃からの花友です


蚊園

実際に現場に立つと圧倒的な植物の数々 … 凄い


蚊園 アルゲモネ

白い花は アザミゲシ Argemone   黄色の穂はアスフォデリネ ルテア Asphodeline lutea
右端にはマリアアザミの白花種  Silybum marianum 'Adriana'

棘々系の植物たちは どれも思い出のある植物 …


蚊園 ホルディウム

ホルディウム ユバツム Hordeum jubatum と ヒナゲシ

ホルディウム ユバツム、繊細な穂が美しいですね
上記のアスフォデリネやアザミゲシなどとも絡ましてありました


蚊園 パン小麦

パン小麦 

ノギの無い小麦は面白い 
反対にノギの長いビール麦も植えてあって遊び心満載


蚊園 ユーフォルビア

伝説の?チベット風石積みコーナー (^o^)


蚊園

Albuca viscosa

これは一体何なんですか? 蚊園は未知の植物がいっぱい


蚊園

少し引いてみると エレムレスとかカンナとか、さり気なく入ってて
これからユリも咲くのだろう、アリウムの残骸はパープルセンセーションだったのだろう
な~んて、色々と想像をかきたてます


蚊園 カールドン

カールドン Cynara cardunculus と 西洋ダンチクの白斑 Arundo donax 'Variegata'

男のホワイトガーデンって豪快で楽しい! 
大きくなった姿、実物を見てみたい! 見に行きます(笑)


蚊園

ニワトコ ブラックレースの下に ひっそり咲くシャクヤクの光冠
コゴミ アオチカラシバから ギボウシのガーディアンエンジェルへと続く道


蚊園 ニワトコ グラックレース

ニワトコ ブラックレース Sambucus nigra 'Black Lace'

光沢の有る葉が黒というより銀に見える 
ブラックレースを2度枯らした身としては こんなに大きく育つなんて信じられないわ


蚊園

こちらのコーナーのフォーカルポイントは斑入りのイタドリ Fallopia japonica 'Variegata'
白子になってるけど丈夫なんですね

ワタシ的には足元近くに有るブルーのギボウシ 
アビクア ドリンキングガード Hosta ‘Abiqua Drinking Gourd' に目がハート


蚊園

ギボウシやシダ類もいっぱい、
左の文鳥香に似たギボウシは何ですか? うちにも似たのがあるけど名前がわからない


蚊園.19

蚊園は珍しい植物が目を引くのだけど その基礎のベースの緑が多いのがいい 
年月を重ねた庭でしかできない技 一朝一夕では真似できないよね 落ち着く、こういうの好きです


蚊園

大胆であり繊細で遊び心も有り…飽きない素晴らしい庭でした
一つ一つの植物に私も思い出があって もっともっとゆっくりと話しをし見てみたかった
今回は足早な旅になりましたので 少し心残りに出立しします





Garden colobockle


次に向かったのは くみさんの山のガーデンGarden colobockle
くみさんとも古いお付き合いなんです 
うちの昔の庭へ来ていただいたことが有るのだけど あれから何年経ったのだろうかなぁ


くみさんち

迎えてくれたのは たくさんのランブラーローズたち
植えられているのは ほとんどがオールドローズやランブラーローズです
木立ちのバラは 湿り気の多い重たい雪で台木が折れて育たないそう… 

ハウス用のパイプでバラのアーチ このアイデア植花夢でも使えるかも!

くみさんち ヤギさん

ヤギさんもいました アヒルさんもいたけど写真を撮りそこねました^^;


くみさんち

聞いていたけど本当に広いお庭でした 見せていただいたのは時間の都合で少しだけ
もっと庭を下って行くと池があってボート乗り場も作る予定だそうです (・・)
本当にわずかな時間しか見れなかった、こちらも後ろ髪引かれながら次へと出発です



    長いレポートですので 2部にに分けます  
    コメント欄は次で開けてまとめております m(__)m

    *  鳥取オフ会…湖山池ナチュラルガーデン ツリートランク へ続く


     にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ  

   * 鳥取オフ会 リンク集 ~ 蚊園 コロボックル編

    ACID NATURE 乙庭 (020さん) … 2014春 関西行脚 その1 ついに! 念願の蚊園訪問 ^^
    晴れたらいいね!(ミューさん) … オフ会で鳥取へ
    花と緑GreenSam (グリーンサムさん) … 鳥取、津山周遊、弾丸オフ会 bymosquitogarden byコロボックル
    Smoketree garden(スモさん) … 春の恒例オフ会~鳥取編(inabaya庭より)
    さくら庭(haniwaさん) … 鳥取オフ会 mosquitogardenへ ガーデンコロボックル~
    A COZY GARDEN DIALY (tearoseさん) … 鳥取 津山オフ会
    yoko-gardenの小部屋(yokoさん) … オフ会に参加して鳥取・岡山に行ってきました
    Katsuya's home(Katsuyaさん) … 庭友オフ会!いなばやさん♪ くみさん♪

該当の記事は見つかりませんでした。