Garden Schop

庭はキャンパス

ビバーナム ステリーレ と メリーミルトン

8


ビバーナム ステリーレ

ビバーナム ステリーレ 

咲き始めの頃が淡い緑に染まる この頃の色合が一番好き


ビバーナム ステリーレ

まだ蕾の頃は こんなに緑で ちょっとエグい風… なんだけど

それが開き出すと ↓この色合になるのだから
緑花好きの私は この時期の楽しみの花のひとつになっています


ビバーナム ステリーレ

花は けっこう大きい 
アジサイのアナベルにも 劣らないくらいだわ


ビバーナム ステリーレ
 
まだ小さな木を全体から見ると バランスの悪い感じはするけどね


ビバーナム ステリーレ

大きくなると 庭では主役級になりそうだ 
それほどインパクト有りの花


ビバーナム ステリーレ

2015年4月28日 撮影

Viburnum macrocephalum 'Sterile'



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::  *  ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



ビバーナム メリーミルトン

ビバーナム メリーミルトン

今年はビックリするくらいの 沢山の花が付きました

ステリーレもメリーミルトンもだけど ビバーナムは花が… ちょっと 煩いよね (^^ゞ 
風情に欠けるけど華やか  ま、こういうのも有りかなと思って植えています


ビバーナム メリーミルトン

2015年4月28日 撮影

咲き始めの頃 サーモンピンクの花が可愛い


ビバーナム メリーミルトン

2015年5月7日 撮影 

満開になると淡いピンク  違う花のように変わりました


ビバーナム メリーミルトン

今年は最初から銅葉が薄く緑色っぽい 
葉が展開する頃に雨続きでか それとも隣のバラが大きくなってきたから日照不足か… 
それだけが ちょっと残念な開花でした

2011年の メリーミルトンの記事 → オオデマリ メリーミルトン ・・・ ピンク色のオオデマリ



最高22℃ 最低16℃   



        にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ

8 Comments

haniwa says...""
先日行った屋上庭園で白のオオデマリが満開でとっても華やかでした。
木が大きかったですが しっかりした感じで庭木には良い木ですね。 

ピンクのオオデマリは銅葉なのね 
過去記事と比べると木がずいぶんと大きくなって
これからがますます楽しみですね。
2015.05.08 21:06 | URL | #wTaxoOyk [edit]
ぽん says...""
e-53haniwaさんへ

屋上庭園で植えられているのですか? 大きな鉢で?
気になるので 記事拝見しました ^ ^
立派なオオデマリ! 屋上とは思えないわ
あんなに大きくなると 見応え有りますね
うちのはショボいんで 花の大きさだけ目立ちます
大きくなるとバランス良くなるかなぁ〜
それにしても 関東は 色んな所に良さげな庭園があり羨ましいですよ〜

メリーミルトン 銅葉なのですが(ー ー;)
これも日当たり良くないと 綺麗に発色し無いかも…
ピンク花に 銅葉が似合うと思います
ま、銅葉ですが 後暗みで夏には緑になるのですけどね 今年は最初から緑ってのは
2015.05.09 07:59 | URL | #ixGiNrI. [edit]
スモ says...""
おはようございます

ビバーナム ステリーレ 先日の植花夢で話題になりましたね
緑のときの粒々がいいわぁ(^^;
ちゃんとぽん庭にもあるんですね
そのうえ、ピンクのメリーミルトンも
次々に植えたい花木があるけど、もう山庭には
古くからのオオデマリがあるので無理なのが悲しいです
今年は、オオデマリもよく咲きました(もう、白くなりました)

ウツギとかビバーナム、アジサイなど、好きな花多いですね

バードハウス、目立ってますね
手作りですか? 凝ったつくりで(^^;
山庭では、ヤマガラとシュジュウガラが営巣してます
出たり入ったり、かわいいですよ
虫も食べてくれます
2015.05.09 08:20 | URL | #wFVQJLkU [edit]
グリーンサム says...""
おはようございます。追っかけ記事がようやく先日のオフ会までたどり着きました(照
花の写真撮るまもなく出歩いてますが、家もオオデマリ、ヤブデマリ、ビバーナムそろい踏み咲いてます。
水が好きなので棚田の湿潤な庭に合うようで成績いいです。

店を始めたころ、咲き分けだというので購入したオオデマリ、ぜんぜん咲き分けなくて白花ばかりでお客さんから質問されたことありました。
木が若いからかなぁと答えたのですが家にある咲き分け君も10年経っても咲き分けてません。クレームものですね(^^;

その後購入したジェミニという銅葉でピンクの木は、メリーミルトンに似ています。
山野草を好きな方は、オオデマリがうるさいといわれる方多くて原種のヤブデマリがいいと言う方が多いです。
私は、どちらも好きなこだわり無い人です(笑
2015.05.09 08:36 | URL | #.iALzzPE [edit]
ぽん says...""
e-53スモさんへ

おはようございます
そうです ステリーレは先日に植花夢で見て頂きましたね〜
咲き始めの緑がかった時が いいよね
うちにあるのは まだまだ小さいので あんなに迫力有りません 花はデカイけど〜
メリーメルトンもステリーレも 植花夢で分けて頂きました
頂点の枝が枯れ下った処分品でしたので 伸び上がるのに時間がかかります
まあ ただ同然なので仕方ないけどね〜

オオデマリ系、スモさんちも花付き良いですか
今年は春先に雨が多かったからかなぁ
そうですよね もうすぐ ウツギが咲き アジサイの季節に移って行く
宿根草も目が離せないけど 花木もよね
欲しい木はまだまだ有るけど 植える場所がない。 まだ植えれていない控えもあります
植花夢で見るだけと決めていますが 新しい魅力的な品種を見ると 物凄ジレンマになります
勤めていて嬉しいけど これだけはストレスですよ〜(笑)

バードハウス 手作りです
ずいぶんと前の物で 前の家の時からの物です
うちは猫がいるから巣箱に入らないの、先日は鳥を獲って来て完食してた^^; 無理でしょうね
2015.05.10 07:03 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53サムさんへ

おはようございます
おっ この前のUPなのね 仕事から帰って来てから見に行きますね

サムさんちもオオデマリ系がたくさん植えてあるのですね
うちも この系統は好きなんで まだまだ有るんです
四季咲きヤブデマリ、ピンクビューティー、オノンダカ など^^;
ガマズミにも似たの植えてます …白い花が好きだから 仕方ないですね
私も こだわり無いから 山野草ぽい所はヤブデマリ バラにはビバーナムです 似合えば良いわ

咲き分けって ジェミニですよね
薄っすらと咲き分けるので あまり遠目で分からないです 微妙ですよね〜
ジェミニも 白い花の部分を多くほっておくと 白に戻る事も有ります 元の白は強いです
もしかしたら 白の部分を接木か挿し木してた苗?なんてことも有りそう 最悪の想像ですが…
確か 葉も緑ぽいところは白い花が咲いていた様な… 昔に扱ってたので記憶が^^;
お花はメリーさんよりも少し大きいですね 大きくなると見ごたえあるでしょうね
サムさんちのまた見せてね 来年は見に行きたいよ〜〜(笑)
2015.05.10 07:37 | URL | #ixGiNrI. [edit]
け い says...""
ぽんさん ご無沙汰をしております。
ぽんさんちにも ステリーレありましたね^^
私は 大輪ガマズミ ステリーレ・・・かと思っていたのですが
このこも ビバーナムだったのね。
我家のも とっても大きくなって 剪定しまくっていますが
毎年とても楽しみにしているお花です。

先日下が雪のようになる前に 大量のお花を全部切り落としました。
ついでに ビバーナムのお花も 全部落としてしまいました。
でも、次のサツキバイとか ナンジャモンジャのお花が 雪のように舞っております。
この子達は もうほっておくより仕方が無く 下が凄い事になりますよー 泣

私も ぽんさんと同じ グリーンの時が 大好きなのね。

立派な作業場も出来て バラの誘引も間に合いましたね
バラが咲いたら どんなにステキでしょうね。。。我家のもいろいろ咲いて来ていますので
ぽんさんのお庭のバラさん 楽しみにしていますね♪

2015.05.10 14:40 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53けいさんへ

こんばんは〜 ご無沙汰して申し訳ありません

けいさんちもステリーレを植えてあるのですか いいですよね
白い花の頃より 緑の混じった頃が良いのは けいさんも同じね
大きくなっているのですね 目立って見事でしょう
我が家のは ご覧のとおり ステリーレもナンジャモンジャもまだまだ小さいので
けいさんちみたいに 雪の様に花が散る事もないです
雪の様なんて 綺麗だと思うけど 大変ですか 嬉しいけど大変なのね

ステリーレは大輪ガマズミでいいんですよ 学名がビバーナムです
オオデマリもガマズミもヤブデマリも みんなビバーナム ガマズミ属がビバーナムなんです

バラの絡まった小屋 何とか間に合いました
まだうちは 一輪ほど 蕾は少し色が付いた程度です
今年は仕事が忙しく バラの手入れが出来ていません
お見せするのが恥ずかしい位ですが また咲いたら紹介しますね
けいさんのバラも珍しい品種が多いので楽しみにしています

返事が遅くなりすみませんでした
2015.05.13 21:23 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。