Garden Schop

庭はキャンパス

植花夢 と 三田OG

14

先日の日曜日に 皆さんを誘って三田OGに行きました。
当日は植花夢に集合し 午前中は植花夢を見て頂きました

〜〜〜 植花夢 〜〜〜

植花夢 2014.5.25

ここは黄金葉を多用した庭です。ベロニカのブルーと赤のポピーが効かせ色でしょう
もうすぐすると エキナセアが咲き 夏のへメロカリスへと続きます


植花夢 2014.5.25

庭で水辺を見るとホッとして落ち着きますよね
池の奥では キショウブが満開です


植花夢 2014.5.25

黄金葉のタニウツギと銅葉のペンステモンの組み合わせ
ペンステモンはダークタワーと言う品種
ハスカーズレッドに比べて色も濃く しっかりと立って存在感も抜群!期待の新人です




〜〜〜 三田OG 〜〜〜

三田にて昼食後 いよいよOG巡り

三田OG

暑い中来られた方への さり気ない気遣い

人気の庭なので ちょっと無理でしたが
こんなところで ゆっくりとお茶したいな〜


三田OG

OGでは東北の被災地の「3・11ガーデンチャリティー」も行われていました
庭主さんの育てた植物の苗や手作りの品など販売していました 多肉の苗を一つ購入。


三田OG

個人庭とは思えないくらい広いお庭でしょう


三田OG

木陰が涼しそうですね


三田OG

こちらは最後にお茶したケーキ屋さん 店先の植え込みがとても素敵です
支店でケーキはよく買うけど本店は初めて… 良い雰囲気でした

いつも写した写真は少なくてごめんなさい。6軒廻りましたが撮るの忘れてしまいましたσ^_^;
他にも色々と廻りたかったのですが、花談義に花が咲いて〜〜 時間切れと相成りました



      にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ


三田OG

ギボウシの同定に花が咲く某氏


八角蓮

オマケは 今仲間内で話題?の八角蓮 この花一つで 話は尽きないですね
次回 大オフ会 大変だろうと思いますが お世話になります よろしくお願いします ☆〜(ゝ。∂)

14 Comments

みー says...""
うわぁ!
もうUPしたの~?
早っ!∑(゜ロ゜ノ)ノ
わたしも、早くUPしなくっちゃ、押せ押せで行事があるから
大変だわ ((@o@))
誘ってくれてありがと~♪
久々の三田のオープンガーデンめぐり
とても嬉しかったです\(^o^)/
植花夢も、見頃になってきて、綺麗だったね。
また、次もよろしくお願いしますね~ヽ(^∇^*)ノ
2014.05.27 10:46 | URL | #93tm7Y9E [edit]
クロはち says...""
葉色の組み合わせ抜群な植花夢 お手入れの大変さも分からず
ワイワイガヤガヤ楽しませて頂きました。
ペンステモンのダークタワー魅力的ですね。
黒好きにはたまりません~
手に入れたいφ(..)メモメモ
OGのお宅も こだわりの植栽で勉強になりました。
ありがとうございました(^v^)
2014.05.27 12:06 | URL | #- [edit]
ミュー says...""
今年の植花夢は黄金葉が美しいですね
赤のポピーはレディーバードでしょうか
季節によって変わるので、いつ見ても良いですね

皆さんの記事を拝見すると、行きたくなります

20日にスモさんと行った信楽の山野草のお店で、
ハッカクレンのアカバナの一番小さい苗を連れて帰りました。
写真のは昨年買った広西ハッカクレンの様ですが、
うちのもこんなお花が咲くのでしょうか

来週は楽しみです。頑張って早起きします。
2014.05.27 22:08 | URL | #- [edit]
スモ says...""
ぽんさん、お礼が遅くなりました
誘っていただいてありがとうございました
この時期の植花夢、初めてだったので大興奮でしたぁ!
アジサイやエキナセアの季節もまた見てみたいです

他にも八重咲のボールのようなシャクヤクや
木陰で咲くシャクナゲやカルミアもよかったです

OGの年季の入ったお庭、やはり長い間作られている庭は
奥が深いですね。。。。
住宅街のお庭は、バラが美しくこんな街だと散歩が楽しいでしょうね
2014.05.27 23:39 | URL | #wFVQJLkU [edit]
グリーンサム says...""
ぽんさん、お誘いありがとうございました。
行って良かった~!

帰りは、真っ暗な山道で少し不安になりながらそれでも有料道路を拒否しつつ10時過ぎに自宅を通過して高島に到着いたしました。(・・。)ゞ
京都からだと近いと判ったのでこれからちょくちょくおじゃまできそう~

片仮名弱いうえに皆さんとお会いすると舞い上がってしまい言葉が出てこなくなります。言語中枢がかなり老化。
ヨシノソウだとお渡しした分は、スズカケ草です。フロックスはジェイドです。
帰りの車の中でいつも気がつく昼行燈(ノ_σ)

ぽんさんが地図の読めるおっとこ前の女(ひと)だと判りますます尊敬いたします~

日曜もお世話になりますがよろしくお願いします。
2014.05.28 10:48 | URL | #.iALzzPE [edit]
ぽん says...""
e-53みーちゃんへ

私にしては、早いでしょ(^_-)-☆
そうなの、押せ押せで行事が控えてるもんね
みーちゃん、今日も行ったのかな… 
たくさんUPしなきゃならないね
大変だけど、レポ楽しみにしてるよん

久々だったね OGに行ったの
何年ぶりかしらね、5.6年前かなぁ、あまり覚えてないくらいです
今、庭造りしてるから OGは参考になります
一緒に付き合ってくれて ありがとうねっ
こちらこそ~ 次回もよろしくお願いしま~す (^_^)
2014.05.28 23:53 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53クロはちさんへ

久しぶりにお会いできて嬉しかったです

前に来られた時から比べて、カラーリーフの植物などが増えたので目立っていたでしょう
ペンステモン ダーク・タワー 私も気に入ってます
色が褪せなくっていいですよね お花の色も少しピンクが濃い目ですよ
私もこれはまだ植えてないの ぜひ、手に入れたいと思ってる植物です

久々のOG、よかったですか
私も庭造りの最中なので、色々と見てみたいと思ってお誘いしました
あまり回れなかったのが残念ですが また機会があればご一緒したいですね
2014.05.29 00:15 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

黄金葉は今一番綺麗ですね 真夏になると色あせてくるのも多いですから
たくさん植えているコーナーでは エキナセアなどがまだ咲いてないので
今年は 赤のポピーをつなぎに増やしました 狙い通りで嬉しいです

赤のポピーはレディーバードも有りますが 
ほとんどは 黒目が無い赤のシャレーポピーですよ
黒い目がたくさん咲いたら ちょっと怖いやろーって 若社長に言われたので(笑)
レディバードは 控えめにしました
私はレディバードは てんとう虫みたいで好きなんですけどねぇ

UPした赤い花のハッカクレン
広西ハッカクレンってinabayaさんが仰ってましたよ
この花いいですね、普通のより長細くてグロいけど好きです
よく見たら花の付き方も違うこと、inabayaさんが教えてくれました
ホントだって思いましたね あまり良く見てなかった…

今回は残念でしたね また機会を作りましょうよ
まずは来週ですね 楽しみにしています
2014.05.29 00:40 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53スモさんへ

こちらこそ、ありがとうございました
この時期の植花夢は花が少ないですが、それゆえにカラーリーフが際立って目立つでしょ
また、花が咲く頃も是非来てくださいね。
今から、木バラが満開になりランブラーも咲くのですよー ヒマラヤンムスクも何ヶ所か立木に絡みつかせてます。
エキナセア、ヤマアジサイと続いて フロックスやへメロの夏の花になります
季節をかえて見に来て下さいね

初OG見学 いかがでしたか
ほんと、年季の入った庭は風格が有りますよね、
植えられてるバラも大きくて見応えありますし 木も茂って木陰を作りいい雰囲気ですよねー
私の庭も早く熟成して欲しいなと思います
スモさんの山庭も いつか見せてくださいね
2014.05.29 08:09 | URL | #ixGiNrI. [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.05.29 22:59 | | # [edit]
ぽん says...""
e-53グリーンサムさんへ

来てくださってありがとう
植花夢へは京都から裏を通れば 案外と近いでしょう
私もまつおへは 裏から良く行きますよ
これを機に 機会があれば遊びに来てくださいね 

あ、スズカケソウだと わかっていたのですが
ごめんなさい、頂いたのは誰からかなぁ?と、
inabayaさんからかしら…って思ってました ^^; サムさんからなのね
ジェイドは前から気になっていたんです あの緑と白がたまんない(笑)
大きくなるように頑張りますね ありがとうございました

私、ケチだから ナビ無いのよ(^^ゞ
だから どこへ行くにも地図を見るとかGoogleで見るとかしてます
必然的に覚えるのよね

こちらこそ~ 宜しくお願いします
暑そうだけど 雨よりいいかな…
2014.05.31 00:17 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53鍵コメさんへ

わぁ お久しぶりでーす
ほんと!?、駆けつけて来てくださるのですか!うれしいなぁ~
14時ごろの 到着の予定なんですよ
もしよければ 詳しい予程をお知らせしたいのですが…
鍵コメさんのOCNのメアドは まだ変わらぬままでしょうか?

2014.05.31 00:28 | URL | #ixGiNrI. [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.05.31 09:00 | | # [edit]
ぽん says...""
e-532014.05.31 09:00の鍵コメさんへ

メール入れました よろしくね (^_-)-☆
2014.05.31 22:13 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。