Garden Schop

庭はキャンパス!植物という絵筆で描こう

シャクヤク バックアイベル …印象的な赤

14

シャクヤク バックアイベル

シャクヤク バックアイベル

先日のボタン 黒龍錦に続き ブログを開いた方はビックリされたかも σ^_^;
このシャクヤクは赤! 本当に赤い色でしょう
バラも赤い色が有るけど 紅色がかってたりするものが多いですよね
バックアイベルの赤は紅色や朱色とも違って 底に茶を含む弁柄色のような印象的な赤です


シャクヤク バックアイベル

Paeonia 'Buckeye Belle'

φ(..)ボタン科ボタン属
開花期 5月下旬~6月上旬 H80cm×W50cm


最初この花を見たのは植花夢で …  その時の驚き
それまで育てていたのは清純な白のフェスティバマキシマやピンクの甘く優しい雰囲気のラズベリーサンデーです
バックアイベルは深みのある赤が 私のシャクヤクのイメージと違っていました
キリッとして力強くて刺激的で またオリエンタルな雰囲気も… この佇まいが一目で気に入りました


2014年5月24日

2014年5月24日 撮影

今、バックアイベルは完成したライムや黄金葉を使ったコーナーで ひときわ美しく咲いています


           にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ


14 Comments

ミュー says...""
本当に真っ赤ですね。インパクトがありますね。
ピンクがかった赤より好きです。

お庭の植物も大きく茂って、綺麗ですね。
明日は本当に残念です。 植花夢へは行きたかったです。
皆さんのレポートを楽しみにしています。



2014.05.25 00:18 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

混じりっけの無い赤でしょう
ピンク味が無くって好いです 咲き進むと黒味が増します
バラもこういう色の物が欲しいのですが なかなか無いですね

今日は都合が悪くて お会い出来ずに残念です
また別の機会にでも出来れば是非に…
植花夢から山野草の伴園芸さんへ、なんてコースも良いでしょうね
途中に立杭焼の陶の里へ寄り道、これはクロはちさんが喜ばれるかもね
2014.05.25 06:36 | URL | #ixGiNrI. [edit]
shuu says...""
ぽんさんこんにちは ^ ^

バックアイベル、本当に印象的な赤ですね。黄金葉と赤ってステキですよね。大好きな組み合わせです ♪

先日の黒龍錦のときに濃い色を好むのは歳のせい…ってありましたが 、私元々の派手色好きに加え、最近小物を置きたくなってきてるのですが危険ですよね ^^;(リアルな亀とか 笑)
2014.05.25 10:59 | URL | #- [edit]
020 says...""
バックアイベル! ニュアンスのある暗め濃赤がカッコいいですよね ^^
カラドンナとも合ってますし、黄金葉コーナーにも似合いそうです ^^

ウチで今年導入した品種だと、レッドチャームも少し紫みの入った濃赤で
なかなかよかったです♪
あと、唐子咲きっぽい蕊が印象的なニッポンビューティも
新感覚だな~と思いました ^^

今年、最後まで迷って注文しなかった品種 コーラルチャームも
他所で咲いてるのを見て、
アプリコットがかったビミョー花色がすごくキレイでしたよ
http://www.perennials.com/plants/paeonia-coral-charm.html

芍薬は花もインパクト大ですし、球状のオーナメンタルツボミや
芽吹きや紅葉も楽しめて、
上手く庭に取り入れたい植物ですよね。 ^^

PS.プレオフ会・オフ会でお会いできるのを楽しみにしています! ^^
2014.05.25 11:58 | URL | #RJRSaA9Q [edit]
haniwa says...""
赤と言ってもイロイロですね。
こちらのバックアイベルは くらくらっと連れ帰りそう(笑

この頃なぜか赤に惹かれます、
庭にある濃いめのピンクの物を 抜きたくなっています^^
捨てられない性分なので難しいです~
2014.05.25 12:33 | URL | #wTaxoOyk [edit]
くみ says...""
素敵な芍薬シャクヤク バックアイベルですね~♥
私もこんな感じの色大好きです。
芍薬なら地植えでも育つので欲しい一品です。

ぽんさんお庭素敵~!
高さや色の配置といい私も一角こんな感じのボーダーが作りたくて
何度見ても素敵~☆.。.:*・
私は好きな植物を集めてるとなんだか和風になってしますんですよね。
な~んかちぐはぐになってしまいます。
洋花も沢山作ってみようと思います。
何せ沢山要るので種でないと・・・
あまりに素敵なのでまた元気もらいました。
これ以上花壇を延ばさないと決めてたのにまた花壇増やしそう^^;
また花壇のお写真見たいです。
参考にさせてくださいね♪
2014.05.26 09:04 | URL | #3ZTB2uWo [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.05.26 10:20 | | # [edit]
ぽん says...""
e-53shuuさんへ

shuuさんも黄と赤の組み合わせ 好きですか
黄金葉と赤い花って 派手すぎると思いましたが なかなかのものでした 良いですね
植花夢でも やってのですよ^_^ 赤い色のポピーを入れたりしてるのです

まぁシャクヤクの花はその時だけの物で あっと言う間に雨で散ってしまいましたが…
黄金葉の色をベースに 強烈な花色を楽しみたいです
オダマキの黒 ベロニカの青 バラの赤 オレンジのダリア なんてね
2014.05.27 06:28 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53020さんへ

バックアイベル なかなか好いですね〜 深みのある赤が好きです
レッドチャームも植花色で見て八重も面白いと思い バックアイベルと一緒に植えてみました
まだ今年は咲いていないですが これも楽しみにしてます
植花夢でニッポンビューは 今年導入しているので上手く行けば見る事ができるかもしれません
コーラルチャーム 好みです この色に目を付けるのは実は同じでしたσ^_^
ピンクハワイアンコーラルが植花夢に植えて有り 好いなと思ってたんです
残念ですが早咲きなので 020さんが来られる時には散っているのが残念です

こちらこそ、オフ会&プレオフ会よろしくお願いします
植花夢では最初に造った庭を今年の冬に手を入れて配置換えして見ました
ラブリーなシャクヤクがメインの庭を作りました。見頃を迎えてると思います
造った庭が三年四年の充実期を迎えて
意図した本来の姿を やっと見せてくれると期待しています
2014.05.27 06:52 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53haniwaさんへ

このシャクヤクの花色 好いでしょう ピンク味の無い赤は貴重です
ヤマシャクヤクの赤花がシャクヤクでは赤と勝手に思ってましたので ちょっと刺激的でしたね

赤にハマってるのですね、私もそうなの〜〜
バラも赤なんです 今は赤がマイブーム(笑)
特に深みのある赤にぞっこんです
ここのコーナーには黄金葉のキャンパスに赤、青、白 、黒の花で絵を描きたいです
2014.05.27 07:12 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53くみさんへ

くみさんち雪が大変だものね〜
ボタンは折れちゃうけど シャクヤクなら いけるんですね
赤いこのシャクヤク 好いでしょう
こんな色なら広い庭で目を引くポイントになると思います

我が家の庭 このコーナーがやっと完成しました また様子をUPしますね
くみさんちに比べると余りに小さくて参考にはならないと思いますけど…
そうだ!いつかは、inabayaさんとでも植花夢へ来てくださいな〜
そちらで思いっきり花壇造りをやらせてもらってます。
くみさんちと同じで広いガーデンですから
植物の成長具合や色合いなど きっと参考になると思いますよ

1日はよろしくね 楽しみにしてます
デデッポさんから くみさんちの事聞いて行きたいと思いましたが 今回は残念です
でも会えるのを楽しみにしてます
2014.05.27 07:34 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53鍵コメさんへ

こちらこそ楽しい時間をありがとうございました
久しぶりにお会いして嬉しかったですよー(^o^)/
2014.05.27 07:37 | URL | #ixGiNrI. [edit]
020 says...""
ぽんさん、
自分ち用で育成していたバックアイベルが
今年はいい感じで開花しました ^^

花色も花容も素敵な品種ですよね♪
最近ブログの更新を再開し、
バックアイベルもご紹介しました ^^
http://garden0220.exblog.jp/24103395/
2015.06.07 10:28 | URL | #RJRSaA9Q [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53020さんへ

こちらにも コメありがとうございます
バックアイベル 深い赤でイイ色ですよね 我が家のも今年も良く咲いてくれましたよ
昔から育てている物は花上がりがイマイチですが これはコンバクトで良く咲くのもいいです また我が家のもUP致しますね
あ、黒竜錦も今年は少し大きくなりました花も咲いてくれました 鉢増しして来年に備えたいです

ブログ、更新楽しみにしています
素敵な植栽 ほんと参考になります
2015.06.08 21:04 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。