Garden Schop

宿根草の庭から…

ヒトツバタゴ … なんじゃもんじゃ

20

ヒトツバタゴ

ヒトツバタゴ 

ヒトツバタゴ、別名ナンジャモンジャの木が満開になりました。
今年はとても花付きが良く 葉もあまり出てないので 木が白い雲にでも覆われたかの様です


ヒトツバタゴ

2014年5月14日 撮影

全体の様子です 家の二階から撮りました

前の庭で背丈ほどの木を買い植えてお引っ越し …
頑張って付いて来てくれて やっと根を下ろし本気で花咲いたって感じです
ありがとう、って言いたいな…


ヒトツバタゴ 丸葉

丸葉ヒトツバタゴ

こちらは丸葉ヒトツバタゴ ヒトツバタゴと違い小さなうちから花が付きます この写真の木も鉢植えで1m少しの高さです
この木は大きく育たないうちから花を付け出すと言うことでアメリカヒトツバタゴかなと思い勤め先で分けていただきました
花が咲くと思っていたのと違った小さい花 ^^; アメリカヒトツバタゴは花弁が細長く優雅に垂れ下がるはずでした
これは 葉っぱも丸いしね…  でもこれはこれで可愛いし 白い花は大好きなので まっ、いいかなと …
アメリカヒトツバタゴ ミューさんがUPされてますので参考に → 晴れたらいいね ナンジャモンジャとキレンゲツツジ  
このヒトツバタゴがなんなのかぐぐって調べてみると どうやら丸葉ヒトツバタゴのようでした


ヒトツバタゴ

Chionanthus retusus

ヒトツバタゴ ナンジャモンジャノキ モクセイ科ヒトツバタゴ属 
日本 中国 台湾 朝鮮半島原産  落葉高木 H7~30m 花期:4月下旬~5月上旬



      にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ

20 Comments

ミュー says...""
ぽんさんのナンジャモンジャは葉がまだ大きくなってないので真っ白で綺麗ですね。
以前お邪魔した時には鉢植えで咲いてましたね。
ぽんさんのお庭ならいくら大きくなっても お隣にも邪魔にならないので良いですね。

マルバヒトツバタゴというのもあるのですね。
家にあるのに比べると葉っぱもお花も丸くて可愛いですね。
リンクして下さったのですね。ありがとうございます。

上から見た写真に、鉢植えの木がたくさん置かれていますね。
何の木か、気になります^^


25日は学生時代のお友達のお家でバーベキューすることになっていて、夫も共通の友達なので一緒に行きます。5人だけなので、抜けられないのです。
1日にならなくて良かったなと思っていたのに残念、良くなかった・・・

オフ会は今回は遠くになって植花夢には行けなくなりましたが、また違う日に行きたいです。
朝が早いので前日は無理ですし、関西でのオフ会もあると良いなと思っています。
2014.05.19 11:36 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.05.20 06:44 | | # [edit]
グリーンサム says...""
ご無沙汰してます。バタバタと忙しくしていてインターネットからしばらく離れていました。
国バラ行ってきました!
さすがぽんさん、とてもタイムリーです。しだれエンジュの木となんじゃもんじゃの木が印象深く使われていました。

オフ会でお会いできるの楽しみにしています。

2014.05.20 09:14 | URL | #.iALzzPE [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.05.20 12:41 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.05.20 23:19 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.05.20 23:41 | | # [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

そっか、前に来て下さった時に このナンジャモンジャが咲いてた頃でしたか
鉢植えだったの あれから地植えしました。 あっと言う間に大きくなってしまって…
いえ、隣を気にせずにと言ってもバランスが有りますし 限度も
実はこの木って そんなに大きくなると知らず考えずに花が好きで植えました お恥ずかしいσ^_^;
選定でなんとか抑えるつもりだけど 維持出来るかな〜

マルバヒトツバタゴ これも小さいうちから花が咲くよって事で花を見ずに買ってしまいました
てっきりミューさんちのと同んなじのかと思っちゃってね〜 あの細長い花が好きなんです
でも丸葉も葉が可愛いからいいかなと、それと姫性ヒトツバタゴとも言うそうで矮性で大きくならなそうですし その点も有難いかも

25日 残念です でも1日はご一緒出来るので楽しみにしてますね
また植花夢へは 別の機会にでも … 是非にねっ^_^
2014.05.21 07:52 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-532014.05.20 06:44 の鍵コメさんへ

良かった〜
詳しい事は mail入れますね
2014.05.21 07:57 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53グリーンサムさんへ

国バラへ行かれたの! わぁ いいな〜
私も今年はどうしようかと迷ってたら、終わってしまいましたσ^_^;
おまけにTVの中継も見逃すし…
ショーでは ナンジャモンジャや枝垂れエンジュが使われていたのですか
またお土産話をたっぷりと聞かせて下さい ブログへもUPして下さいね

1日のオフ会 また会えるのを楽しみにしています
あ、薫乃 やっと蕾が膨らんで来ました(^o^)/
2014.05.21 09:35 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-532014.05.20 12:41 の鍵コメさんへ

OKですか 都合良いのですね〜 うれしい〜〜
詳細は 後ほど連絡します
2014.05.21 09:39 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-532014.05.20 23:19 の鍵コメさんへ

はぁ〜ぃ 了解しました お昼ジャストね
詳しい事は後ほど連絡します
2014.05.21 09:45 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-532014.05.20 23:41の鍵コメさんへ

そちらのOGでご覧になった木は10mですか (*_*) そんなに大きくなったらどうしましょう
頑張って剪定で低く保てればいいのですけどね~~ 
でも花付きは きっと見事だったのに違いないでしょうね

シェイクスピアの故郷ですね 
私はイギリスへは行ったことがないのですが おっしゃる風景憧れます
きっと鍵コメさん デジャブじゃなくって生まれ変わりですよ
後ろは竹やぶが控えて前は水田で 言われる川面の家と私の家とは大違いでしょうが
光る水面や水の流れる音、 有るはずはないのですが水の香りとでもいいましょうか いつも癒やされてます

こちらこそ楽しみにしています  良い天気であればいいですね 
2014.05.21 19:22 | URL | #ixGiNrI. [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.05.22 13:23 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.05.22 20:06 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.05.22 21:09 | | # [edit]
ぽん says...""
e-532014.05.22 13:23の鍵コメさんへ

ブログ、見ていて下ったのですね
お誘い、ありがとうございます。
こちらもバラが やっと蕾が開きかけてきたくらいですよ 同じですね
時間が取れれば、お伺いしたいと思います。よろしくお願いします
2014.05.23 06:45 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-532014.05.22 20:06の鍵コメさんへ

了解しました。良かったです
当日を楽しみにしてます
2014.05.23 06:50 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-532014.05.22 21:09 の鍵コメさんへ

こちらも了解しました
揃って来られるのですね 良かったです 現地で待っています
2014.05.23 06:54 | URL | #ixGiNrI. [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.05.23 14:59 | | # [edit]
ぽん says...""
e-532014.05.23 14:59の鍵コメさんへ

そっちへお伺いしますね (^_^)
2014.05.23 23:45 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。