Garden Schop

宿根草の庭から…

牡丹 黒龍錦

14

ボタン 黒龍錦

牡丹 黒龍錦

咲きました! やっと、この花に会えました (^o^)/
毎朝観ては、おぉっ、とか ほぉ〜っ、とか呟いてます (笑)


ボタン 黒龍錦

カメラの加減でしょうか… 赤く写ってますが
本当は黒龍錦の名の通り けっこう黒目の赤紫なのですよ

この花を知ったのは 020さんちで… こんなのです  一目で気になりました。
牡丹もこんなのが有るのかと、バラでもストライプ好き濃厚な色合いが好きな私ですから


ボタン 黒龍錦

さて、この子は鉢植えですが これから如何したものかと
どんな風に他の花とコラボしようかと… けっこう目立ちますものね
展開し美しさが際立つカラーリーフたちから 何を選ぼうかしら
それとも、このまま鉢植えで 毎年の旬の植物と合わせるのも手ですよね


ボタン 黒龍錦

黒龍錦を見て ちょっと牡丹もハマりそうで 例えばデデッポさんちで見た こんな黒い牡丹 ほしいなぁ~


最近は派手派手大輪系の花 バラはもとよりですが 昔は好きでもなかったダリアやジャーマンアイリスまで手を出してる
柔らかい優しい色合いもいいけど こんな激しい色、濃赤やカッパーオレンジなんかハマってる…
花友から、それは歳のせいよって言われた。体力的に落ちだした時は元気な色の植物からパワーを貰うんだって…
若い人たちって派手なのはあんまり選ばないよね 
自然にそんな植物を体が欲してるのかな… 植物って癒されますものね


      にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ

14 Comments

スモ says...""
ちょっと、ちょっと、ぽんさん~~
いきなりピンク系のバラや華やかな牡丹の花
ブログ間違えたかなぁと思わずにんまりですね

あぁーーー、牡丹!テデッポさんやいなばやさんも植えられていて
これからは、みなさんダリアの次はこの花なのかと(^^;
欲しいけどと書いたら、鉢で植えて庭の植物の間に差し込めばよいと
いなばやさんがおっしゃいましたが、私もどこかで出会いがあれば連れて帰ろうかなぁ?

ところで、アマリリス芽がでましたか?
私のどれも地植えしたけど芽がでてないんです(およよ。。。。
2014.05.15 13:22 | URL | #wFVQJLkU [edit]
ミュー says...""
inabayaさんがおっしゃてたのがこの牡丹なんですね。素敵ですね。
バラもストライプをお迎えされましたよね。
ボタンを植える方が増えそうですね~

昨年も今年もデデッポさんが黒いボタンをアップされていて、ボタンも良いなと思って苗が売られていると見るのですが、普通の苗しか売ってないので、好みのお花には出会えないでいます。
鳥取の方にあるんですね。今度行く時はもうお花は終わっていますね。

お花の好みが変わるという事もありますが
私の場合は 日当たりの良い場所が無くなって来たので、日陰でも育つ山野草も気になっています。
2014.05.15 21:24 | URL | #- [edit]
デデッポ says...""
スッジスジ牡丹カッコいいですね。
引き締まった感じで だらしなく無くて最高~
でも、人気があり 出回っていないようですね!!
このカッコ良さならわかる気がします。

記事の最後の 花友さんから・・・の、くだり
ひこうおにさんが おおうなずきをしております。
『そうそう、若い人は派手な色は選ばへんな』って
ブツブツと呟いて 不気味です。(笑

家の墨流しは大きくならないように鉢ごと庭へドォ~ンです。
でも、横張りが凄くなってます。どうしよう~

リンクありがとうございます。
貧相な写真でお恥ずかし~(^^ゞ
2014.05.15 22:55 | URL | #Oegd3gaY [edit]
shuu says...""
ぽんさんお久しぶりです ^ ^

黒龍錦好いですよね〜 おそろいです♪
ウチのは020さんのところからで、もう3〜4年目ですが、毎年綺麗に咲いてくれてますよ ^ ^
今年は底穴無しの鉢で、結果越冬大成功でそこそこの大きさのコロカシアや、ユッカデスメティアーナなどと合わせてエキゾチック?な感じです ^ ^

花後の葉もなかなかいい仕事しますよ〜♪
2014.05.16 00:49 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53スモさんへ

テンプレのバラと黒竜錦の怒ピンク ページを開くとビックリしましたか(笑) 超ド派手ですもね
スモさんは ボタンは育てていませんか?
私は一度くらいほとんど初心者です シャクヤクはたくさん植えてるんだけどね
ボタン こんな派手なのもですが デデッポさんちの黒系とかinabayaさんのレポのコーラルのとか
思ったイメージよりも色々有るのでいいなと思います、特にバラが咲く前に開花するのでね 新しい楽しみになりそう
そうそう、私も地植えじゃなくinabayaさん流に鉢のままで差し込みで行こうかな…

例のアマリリスですが 私は直接地植えしないで芽だし確認の為、取りあえず黒ポットに仮植えにしました
小さな芽が出て来てるんだけど なんかおかしいなと思って そーっと取り出すと根が生えてない!
他の所から買った白と赤 これも同んなじでした どれも根が出そうな雰囲気では有るのですがね〜
このところ急に暑くなってるので浅植えしてるけど球根がずるけて来そうな雰囲気でした
腐らさない様に注意しないとダメになるかもしれません
2014.05.17 07:39 | URL | #ixGiNrI. [edit]
くみ says...""
素敵なボタンの花ですね♥いいなぁ~
私も牡丹の花を何本か植えたのですが雪で台木のとこから
折れてしまします。^^;
鉢植えは水遣りが大変なので地植えにしちゃうからですが^^;
今は台木の一重の芍薬になっちゃってます(笑)
でもぽんさんとこの
素敵な牡丹を見ると鉢植えでもiiからお迎えしちゃいたく
なりました。

それからお逢い出来るのが楽しみで
ゆびおり日にちを数えてるんですよ(∩.∩)
ただこちらに来られてお時間が詰め詰めでコロボックルには
来られないそうでちょっと残念です。
でもでもお逢い出来るだけで幸せです。
くれぐれもお気をつけていらしてくださいね。
2014.05.17 07:44 | URL | #- [edit]
デデッポ says...""
ぽんさん お返事遅くなりました。_(._.)_

もし宜しければ、25日にと思いますが
そんな日に限って 朝、町内の溝掃除があり
10:00ぐらいまでかかると思うので
遅れますが大丈夫でしょうか?

大丈夫でしたら宜しくお願いします。。
2014.05.17 23:32 | URL | #Oegd3gaY [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

そうなの このボタンです、020さんちで見ていいなと二人で言っていました
ストライプがいいのでね そっか、バラもだよね ミューさんが指摘して思い出しました
新しいバラ ニューイマジンも濃い赤紫のストライプでした σ^_^

デデッポさんちの黒いボタンもいいですよね
同じく黒花好きだから ミューさんもツボでしょう
こちらでもなかなか売って無いです 苗なら本気で探せばあるかもですね 通販とか…
黒でも色々だから… そんな時にはデデッポさんの記事参考になりますね

ミューさん 25日お時間ないですか?
デデッポさんと一緒に三田のOG行くんですが もし良ければいかがですか?
お昼頃に集まってのんびりと…ですけど
翌週が鳥取オフ会ですからね その時に会えますけどね
2014.05.18 08:52 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53デデッポさんへ

言っていた黒龍錦です 咲きましたよ
だら〜って言う感じのお花ではありませんでした
一重でしっかりとカップ咲き 写真では赤味が強いですが もっと濃厚な紫です

ハハハ おにちゃん 若いもんね〜 ずーっと地味系選ぶでしょう あ、デデッポさんもよ
そうそう 先日の休みに園芸店へ久しぶりに行きました
で、グレーのゼラニウムを買ったよ〜 あれは始めて見ました
地味系を選んだから 私もまだまだですよね(笑)
勝手にリンクごめんなさい
2014.05.18 09:10 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53shuuさんへ

ご無沙汰しております。
shuuさんも黒竜錦を育ているのですね いいですよね
020さんとこから3〜4年目なの、大きくなってるでしょう?
我が家のは、チビ苗だからまだ迫力が足りません 花も小さかったです

おぉっ、黒竜錦のお相手、コロカシヤやユッカですか、
いいですね〜 私もその線かなー エキゾチックですものね 言われる通り青味の有る葉もいい
頂いたコロカシヤは何とか越したのですが 家に入りきれなかったものは駄目でした
イラストリス、マイナス5度までということだったのに‥
でも頂いたのがあって助かりました、いい感じに育てたいです
2014.05.18 12:56 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53くみさんへ

くみさんち辺り 雪が多いんですってね
先日、inabayaさんが植花夢に立ち寄って下さった時に くみさんのことお聞きしたのですよ
inabayaさんちとそんなに離れてないんだけど、下ではあまり雪が降ってないのに
くみさんの近くへ行けば2mくらい積もったこともあるそうですね
こういう牡丹などは 雪の重さで折れちゃうんですか (*_*) 想像できないなぁ~~
バラなども雪囲いが無いとダメなのかしら… 大変ですね
そんな中でも 頑張ってるくみさん、広い土地をコツコツと開墾されてるの頭が下がります

私もくみさんと 何年かぶりにお会いできそうなので嬉しいです
今回はもっと遠方から参加の方が大勢で 貸し切りバスで日帰りになる予定で ゆっくりと出来ないんです
また機会があれば コロボックルにも行ければと思いますが…
私も植花夢で 毎年冬にハードな開墾やってるのですよ 
こちらに来られることがあれば 植花夢にもお越しくださいね
来月、お会いできる日を楽しみにしています
2014.05.18 23:23 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53デデッポさんへ

OKで~す。お昼ごろには来れるかな…
詳しい打ち合わせは また連絡しますね (^_^)
2014.05.18 23:27 | URL | #ixGiNrI. [edit]
haniwa says...""
ごあいさつ遅れました<m(__)m>
お世話になります よろしくお願いいたします~

そう、この牡丹020さんが扱う前から写真で気になっていました。
ハッキリ、クッキリ好みです。

我が家は 30年モノの 薄いピンクの牡丹が咲きます。
咲くと まったく周りの植物と合いません 浮いてます(爆
ピンクの子 有難くも丈夫なの。
2014.05.20 14:08 | URL | #wTaxoOyk [edit]
ぽん says...""
e-53haniwaさんへ

前から この牡丹をご存知だったのですね
おっしゃるように、赤紫の筋がはっきり入って良い味出してますよね
バラも 去年に国バラで見た黒龍錦みたいなのが気になって買いました 縞々はマイブームです
そういえば haniwaさんも今年の国バラで縞々の赤いバラに目が行ってたのでしたっけ

> 我が家は 30年モノの 薄いピンクの牡丹が咲きます。
わ~~ すごいなぁ~~ 30年ですか(*_*) 
そりゃ丈夫だろうけど 30年て何よりもhaniwaさんのお世話の賜物ですよ
黒龍錦 まだ去年の秋に苗買って植えたてだからか 花は芍薬並みに小さいですが
年を経るごとに 立派に咲くのを期待しています 頑張って長生きさせなきゃね

31日1日と宜しくお願いします 会えるのが楽しみ♪~
2014.05.21 18:42 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。