Garden Schop

庭はキャンパス!植物という絵筆で描こう

スポンサーサイト


庭づくりの秘密兵器?  (^^ゞ

16

秘密兵器って たいそうな題ですが (笑)
実はね、角型のフルイの事なんです

フルイ

これ 作ってもらいました (^o^)/

相変わらず庭では まだ開墾中でしょ
今まで 丸い小さなフルイで土を篩ってましたが もう腕も限界が来ました
もっと効率が良くて疲れない方法は…
で、以前の庭を造った時に大型の角フルイを使っていたのを思い出しました
でも市販の角フルイは大き過ぎて扱い辛いんですね。 値段も高いし〜^^;
そこで相方さんに作れないかと言うと… なんと!作ってくれたのでーす


フルイ

重い石や土をふるうのですから 丈夫にとしっかりと言うことで
枠の繋ぎ目は 蟻継ぎと言うのかな、枡や引き出しにも使われている繋ぎ方です
金具も留めて2重に万全と 、私は扱いが荒いですからね(笑)


フルイ

持ち手はジクソーでカットして作り 持ち易い様にしてあります
使って見ると丁度いいカーブで言うこと無しでした(^^)  使用した板は1X4材です
網はネット調べてみたらバーベキュー用の網を使ってあるサイトが有ったのでそうしました


2014年5月3日

作業現場 

穴を掘り土を篩っては 隣の植え込み場所へ出来た土とバークを混ぜて入れています
直ぐに植物を植え込む荒業です(^^ゞ 何せ鉢植えのバラが咲きそうなので…


2014年4月28日

庭全体を眺めて

先月のリキュウバイが咲いてた頃です
リキュウバイの奥辺りを ただいま開墾中なのですよ
その場所が終わると メインの庭は完成です


ローズリスト バーナー



アーチ

この冬に完成したアーチの扉も報告ね

下の通路はセメント仕事が出来なかったので完成しませんでした
見なかったことに(笑)~~

アーチ

全体は こんな風になりました



       * 関連記事 ................................. パーゴラが完成! なんと、アーチも出来ちゃいました


      にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ

-16 Comments

ミュー says...""
凄い!!ご主人凄いですね。
頑丈さも、取っ手のカーブも、プロのお仕事ですね。
アーチの扉もカーブになっていて、手が込んでますね。

ぽんさんが植物の担当で、素敵なお庭がもうすぐ完成ですね。
楽しみです!

2014.05.10 12:48 | URL | #- [edit]
スモ says...""
おっーーーー、すごいですね
私は、二つ驚きました
このフルイの細部にこだわったつくり、まるで指物屋さんみたいな
仕事ぶりですね
釘を使わない贅沢な道具(@@
もう1つは、土をふるうこと~植え替えの時などたまに使いますが
面倒なので庭の土は、たい肥を混ぜるぐらいの手抜きです・・・
それは、腕が疲れますよね~でも、土はふかふかになるのでしょう

周りのフェンスやオベリスク、アーチも統一感があって贅沢ですね
これを既製品で購入したら大変な金額になりますよ
完成まであと一息ですね

オフ会の連絡ありがとうございました
前に家から日帰り鳥取砂漠ツアーをしたことがありました(^^;
帰りは、夜遅くになりましたが戻ってこれました(若いころですが。。。


2014.05.10 22:24 | URL | #wFVQJLkU [edit]
クロはち says...""
そそ! こんなフルイ必要ですね。
留め具も頑丈そうだし バーベキューの網だと手頃でイイですね。
販売されますか(笑

庭作りも二回目だと 猛スピードかと思いきや
じっくりのんびりされるぽんさん
こだわりの庭の完成も もうすぐですね!
バラが咲きだすと 家にいたいし 
でも花ともさんちの庭も見たいし・・・(;一_一)ソワソワ
2014.05.11 07:34 | URL | #- [edit]
tearose says...""
おぉ~っ(゚o゚)
このフルイ凄~い!!
四角いフルイがあるなんて初めて知りました。
はかどりそうですね。
それにしてもご主人様器用ですね
持ち手まできれいに作られて素敵

これもう少し早くお目にかかりたかったです~
実は去年の春開墾していまして
たぶん一トン半くらいは丸いフルイで頑張りました。
確かにめちゃめちゃ手が疲れました。
まだ半分は開墾してないので私もオーダーしたいくらいです。(*^_^*)

今日のエントリーでなぜか このブログのタイトルが
花や植物の名前でなくガーデンスコップなのか
妙に納得しました。
2014.05.11 21:54 | URL | #ZpiZsxmM [edit]
703 says...""
庭作りって、こうしなきゃいけないんだなって、
掘り下げられた地面や、特製のフルイを見て、つくづく感心しています。
ここに植えられる植物は、ふわふわベッドでよく眠り、
寝る子は育つで、大株に育って、
素晴らしい花盛りを、苦労したぽんさんに返してくれるのでしょうね。

プロのような腕前の相方さんがおられて、いいですねえ!
2014.05.11 23:40 | URL | #bQ.W26Cc [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

ありがとうございます
カーブだとちょっといい感じに見えますよね
カーブはルーターが有るので 慣れれば楽なんです

庭づくりの方は ここが終わるとひと段落
でも家の周りとかまだまだ有るんですけど… あとコンクリートの仕事が 有るのですよね
これが夏の仕事になりそうです

すみません。三日ほど忙しくて返事が遅くなりました(._.)
2014.05.13 08:21 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ばぐ says...""
素晴らしい~!
手作り篩が大活躍ですね。
うちは市販の直径30cmくらいの篩でやってましたから
途中で気が遠くなりそうに何度もなりました(^^;
さすがぽんさんのお庭は道具もご自分で作られるんですね~!
ご主人様すごいわ~。
アーチも、扉もとても素敵です♪♪
2014.05.13 08:56 | URL | #SZuYwh4Y [edit]
haniwa says...""
使い勝手がよさそうな篩ですね。
急がば廻れの お庭造りいい土になりますね。

アーチの扉 アーチよく合ってますね、
オベリスクも見えましたよ。

お二人で力を合わせて作られたお庭、いつか拝見させてくださいね。
2014.05.13 22:06 | URL | #wTaxoOyk [edit]
ぽん says...""
e-53スモさんへ

うちの木工担当者は凝り性ですからね、作るのを楽しんでいるですよ
こういう面白そうな作り方を見ると 何かでやってみたいと日頃から思っているようです

土をふるうのは砕石が敷地全体に敷いてあったので 石を取り除かないと
何も育てられないから仕方ないんです
メインの庭はやっと植え込みが終わる目星がつきました
でも、家の周りのバラの植え込みなどが まだまだ続いてバラも植えれたのは半分くらい
蕾を付けてるのを見ると 窮屈ですまないと思って可哀想になります

鳥取ツアー 一緒に行けそうで嬉しいです
足の確保がみーちゃんのお陰で出来そうで良かったですね
2014.05.14 07:25 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53クロはちさんへ

石だらけの土地なので こういう道具が無いとやって行けないですね
枠を作るのはいいんだけど 網をどうしようかと悩んでたら ネットでバーベキューのを使ってる案を見つけました
網を貼るより丈夫だし傷むと取り替え出来ますものね

自分ちのバラも見たいけど 他所のバラや庭も拝見したい そう、OGの季節ですよね
みーちゃんやミューさんから すでにお聞きかもしれませんが 春のオフ会鳥取ツアー行きませんか?
それより前ですが 三田のOGが24,25日にあるんですけど〜
なんなら案内しますよ〜
2014.05.14 07:55 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53teareseさんへ

四角い篩ってあるのですよー 大型のHCとか通販で売っていますよ
大量に土をふるう時は便利! あっという間に出来ます
私も丸い小さい篩でやってました
網もすぐに破れるし 腕も疲れるし時間がかかるのが大変です これなら3倍速いですね
何でもう少し早く思いつかなかったのか…
私もメインの庭の開墾は ほとんど出来上がりが近づいてから気がついたのです
teareseさん まだ開墾するってアパートのお庭かしら 速く楽チンなので検討も良いかも〜

ブログタイトル ですかぁ〜
年中 庭も あちこち触ってますものね(笑)
2014.05.14 08:23 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53703さんへ

寝る子は育つ… なるほど、確かにそうですね
やっぱり土作りが大事って、仕事場で学びました
バークとかの堆肥を 十分漉き込んでいれば 
肥料など さほどあげなくても大きく育つと知りました
土作り、最初にしっかりとやらなければ 後ではもう出来ませんものね
庭の子たち 早く一人前になって花を咲かせて欲しいです
相方さん、時々懲りすぎて お願いしたデザインと少し違うこともあるのですが
きっちりやってもらえるので 贅沢は言いません (^^ゞ

返事の順番が後先して失礼しました 
書き直しました ごめんなさい m(__)m 
2014.05.14 08:36 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ばぐさんへ

ばぐさんも新しい庭の開墾の時 丸い小さい篩でやっていたのですね 疲れたでしょう〜
私も今まで丸いのでやっていました。
もう少し早く気がつけば楽だったって 使い始めて後悔しています
疲れるのもですが 時間の短縮節約になるのが一番嬉しいです
早く鉢植えの子たち 植えてあげなくっちゃね〜

アーチ 褒めて下さって喜ぶと思います
2014.05.14 20:57 | URL | #ixGiNrI. [edit]
inabaya says...""
凄い腕前ですね。
ふるい
うちのと同じ形なのに
仕上がりが違いすぎ。
あ,ふるいの台も作ってもらうと
立ったままできて
腰に負担がなく楽。
うちのは
稲の苗用の山土をふるうためのでした。
もう使ってないのでどこにあるやら^^;。
2014.05.15 00:53 | URL | #8k87xx1. [edit]
ぽん says...""
e-53haniwaさんへ

市販の角フルイは大きすぎるのですが これは小さめで使い勝手がいいです
持ち手がカーブしてるので 握った手が痛くないしね

やっぱり土がいいとあとの管理が楽です 
良く育つし病気も少ないし 言われるとおり急がば回れですか…

アーチと扉あってますか 良かった~
オベリスクも見つけられちゃった これは随分前に作ったものです
庭は まだまだやることがいっぱいです 
ちょっと先になるかもですが 見に来てくださいね
2014.05.15 08:09 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53inabayaさんへ

>稲の苗用の山土をふるうためのでした。

あ、そうなんだ、
これをつくろうとググって見ると なんか農家で使われてる画がいっぱい出てきましたからね
台付きの、ググった時にありましたよ
台もいいなと最初は思ったけど テミに土を入れて台の高さまで持ち上げるのも疲れるかと…
今は画のようにフネの上でコロコロしてます
この前に箱を椅子代わりにして座ってやってますよ 屈むよりは楽ですね
2014.05.15 08:21 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
