Garden Schop

庭はキャンパス

ベニバスモモ

14


ベニバスモモ

ベニバスモモ

2014年4月5日 撮影

ベニバスモモが満開になりました

以前の庭でも育ててましたが 大木になった紅葉スモモ
さすがに 引っ越しさせることが出来ませんでした
でもやっぱりカラーリーフとしては優秀な木 花も綺麗 実も時には生りますしね
新しい庭でも 植えることにしました


ベニバスモモ

ほんのりピンクを帯びた優しい色合いの花は 桜と見劣りしません
せっかく咲いた花ですが 昨日からの雨模様
我が家のお花見は 明日限りで終わりかな…


ベニバスモモ

でも桜と違い ベニバスモモの美しい季節はこれから…
カラーリーフの庭木として 楽しみが始まります

銅葉の植物は 夏に色がさめちゃう物が多いんですけどね
ベニバスモモは あまり色が変らなく優秀です
つやつやとした新葉は紅紫色 秋にはもっと赤味を増して紅葉します


ベニバスモモ

Prunus cerasifera var. atropurpurea 

  バラ科サクラ属  西南アジア原産  落葉小高木
  H4m~6m 花期:3月下旬~4月上旬





      にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ

14 Comments

ミュー says...""
前のお庭のではなくて新しく植えられたのですね。
桜よりも少し早く咲きますね。
先週行った、以前の花空間ではお花も終わり綺麗な銅葉が出そろっていました。
近くの空き地にも植えられていますがいつも銅葉が綺麗です。

昔(40年ほど前)、関西の切花屋さんではではあまり見ませんでしたが、
関東の方では生け花の枝物花材として花ではなくて葉がよく使われていました。
関東では早くから植えられていたのかも知れませんね。

お花も小さくて、丸い花びらが可愛いですね。
2014.04.19 07:50 | URL | #- [edit]
TT@埼玉東部 says...""
ぽんさん、こんにちは。初めまして。ベニバスモモきれいですね。うちのはもう散ってしまいましたが、花の香りもサクラ(ソメイヨシノ)によく似ていますね。  
2014.04.19 17:40 | URL | #NXiq1pfw [edit]
tearose says...""
ぽんさんの家のはもう3メートル位あるのでしょうか
ベニバスモモは花も綺麗だし銅葉としてかなり優秀ですね
我が家は日蔭な庭なので銅葉が緑化しちゃう現象がよくあるのですが
これは日蔭にもめげません。
狭いので剪定ばかりして大きくなっていませんが
オープンガーデンで伺ったところで8メートルもあるような大木を見て驚きました。
沢山食べきれないほどの実をつけてジャムになるそうです。
我が家は一度も実を見たことないけど
食べられる実までなるなんて本当にお得感満載ですね
2014.04.19 22:09 | URL | #ZpiZsxmM [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

はぃ、新しい木を植えました。
さすがに前の庭のは 大木になってしまい動かすには重機が入りますから…可哀想ですので置いて来ました
我が家のは開花は今年は少し遅めでした だいたい桜と同時ぐらいに咲きます

へぇー、ベニバスモモって 昔から生け花の花材として使われていたのですね
知らなかった。生け花として利用されていたとは、
花じゃなくって葉を、いつも銅葉ですものね〜

今、庭の花木が色々咲き始めました。姫リンゴ リキュウバイ ハナズオウ クロモジ などなど
UPするより咲くスピードの方が早いですσ^_^;
2014.04.20 07:53 | URL | #ixGiNrI. [edit]
smoketree says...""
ぽんさんが、前の庭でも、今の庭でも植えられるのだからきっと
大のお気に入りなんですね
花もきれい、花後の銅葉の葉も色あせしない、ひょっとして
実もなるのでしょうね
いいことづくめですね
夫のポタジェには、普通のスモモありますよ
よく茂って花もたくさん咲かせます(銅葉のにしたらよかったですね)

関西の暑さでは、銅葉のスモークツリーは、だんだんと色あせして
グリーンになりますもん・・・・
それに、これは、花もあまり煙にならないんです
私の山庭の一応シンボル的な木なので大切にしていますが(あまり大きくならないのはいいのですが
アカバナトキワマンサクも葉が赤いので植えましたけど、
やはり色が抜けていきます

木は植えたいけど、何かを抜かないと植えれないと葛藤ですね(^^;
2014.04.20 17:18 | URL | #wFVQJLkU [edit]
ぽん says...""
e-53TT@埼玉東部さんへ

こんばんは〜
ブログを見て下さって ありがとうございます。
以前も一度コメント下さいましたですよね。うれしいです

ベニバスモモを植えてらっしゃるのですね
我が家のは 今年は少し咲くのが遅めだったのですが
雨の前の強い風で あっという間に散ってしまいました 名残惜しいです

花に香り、あるのですか? 知りませんでした。
来年は 嗅いでみますね (^ー゜)
2014.04.20 20:11 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53tearoseさんへ

tearoseさんちも植えて有るのですね(^o^)/ 色があまり褪せないのがいいですよね
今の我が家のは まだこれも地植えしてなくって鉢植えです 2mくらいです
地植えすると 直ぐに大きくなりますからね 慎重に考えて場所を選んでます
OGでご覧になったの、8mですかぁ〜 立派なシンボルツリーだわ
花が咲く様は素晴らしいでしょうね 実もそれくらいなら付けるのでしょうね
前の庭の以前にうちにあった木は4mくらいでしたが 実は2、3個でしたから 付きにくいです
植花夢では木が大きいし何本か植えて有るので沢山成ります、赤い実が可愛いですね
あ、味はね、生色は硬くてダメなんですよ そっか、ジャム!それはいいですね
それとか紅くて綺麗だから お酒に漬けるのもいいなぁー
鑑賞木と思ってたから 食べることまで考えてませんでした。 益々植える価値が出来ました
2014.04.21 12:23 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53smoketreeさんへ

大きくなる木ですが 銅葉が美しいので新しい庭にも植える事にしました
花も実も有る木ですよ(笑) 銅葉がポイントになります
李をポタジェに植えてあるのですか 美味しそう〜 それはそれで良いじゃないですか
あ、でもね ベニバスモモって生では食べられません 硬いのよねぇ 残念ですけどね
上のコメでは ジャムにされてるそうなので 加工すると食べれるかも、
あと果樹酒なら赤い色がよくでで良さそうですね

我が家のスモークツリーはグレイスです 花穂は沢山付きます
銅葉ですが 黒っぽくて 夏になると濃い緑になってしまいます
紅花トキワマンサク 花の赤と銅葉の対比が綺麗な木ですね 常緑樹なのが良いじゃないですか
私は低い木ならアメリカテマリシモツケとか タニウツギとか植えてますが 高木の銅葉はすくないですね
カナダカエデの銅葉を新しい庭へ導入しました まだ小さいですが楽しみです 心配なのは鉄砲虫 困ります^^;
2014.04.21 19:33 | URL | #ixGiNrI. [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.04.26 21:55 | | # [edit]
kaokao says...""
ベニバスモモはやはりいいですね。
花もかわいらしいし、葉っぱがやはり夏場も素晴らしかったです。
あの緑の部分の独特の色合いが、いいですね。


でも、夏に枯れてしまって、残念なことになりました。

今年、もう一度植えてみたいなあと思って、わくわくしています。
どこかで会えるといいな。


我が家もタリアは植えてます。
水仙はあんまりうえていないけれど、これは植えていきたい、
そう思えるお花です。
今年もたくさん咲いてくれたけれど、写真は撮れずじまいでした。


2014.04.27 22:05 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53鍵コメさんへ

後ほど連絡いたしますので 今しばらくお待ち下さいませ
2014.04.28 19:04 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53kaokaoさんへ

紅葉スモモ 植えてらっしゃるんですね
いいですよね~

夏場は春と同じ位ほど銅葉じゃないけど 深い緑がかった銅葉 
私もあの色は好きです 

え~ 枯れてしまったのですか
それは残念ですね 新しいのに会えるといいですね
ぜひぜひ、第3会場に植えて下さい

タリアも同じなのね いいですよね 形がいいわー
私も水仙は葉が後で伸びてだらしなくなるから あまり植えたくないんですよ
でもタリアは別ですよね (^_-)-☆ 美人は得ね
2014.04.28 19:13 | URL | #ixGiNrI. [edit]
みー says...""
すっかりご無沙汰です (;´Д`)
今頃コメントでごめんね。

ベニバスモモ、また植えたんだ。
前の家のは、持って来れなかったって言ってたけど
これ、いいもんね。
うちも、これを買ったつもりだったのに
プルヌスシスティナだったから、違う品種でガッカリ・・・。
今さら植え替えるのは面倒だからそのままだけど
やっぱりこれはいいね。
システィナとは、花の大きさも花数も全然違うわ。

あ~、わたしも、システィナUPしてないし・・・ (>_<;)
相変わらずブログがおろそかだわ (;´゚д゚`)

それから、ヘッドの写真、また素敵なのに変えたね~♡ (〃▽〃)
2014.05.06 10:57 | URL | #93tm7Y9E [edit]
ぽん says...""
e-53みーちゃんへ

いえいえ、こっちこそご無沙汰しちゃってゴメンね
そうなの、またベニバスモモを新しい庭へ植えたのよ〜
銅葉の大きな木って 他にはあまりないものね やっぱりこれにしました。
あ、みーちゃんちはシスティナ植えてたのよね、今年も咲いた?
またどんな風になってるか 見せてね
システィナもいいじゃないのかな… ベニバスモモは大きくなるよー
あんまり大きくなると 色々言われるんじゃない。ジャカランタ並みになると大変です

テンプレのTOP画像 バラの季節にあわせて変えました
ピンクって柄じゃないと思うんだけどねσ^_^;
2014.05.07 13:27 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。