Garden Schop

庭はキャンパス

孔雀椿 … 枝垂れ椿

12

椿 孔雀椿

孔雀椿  クジャクツバキ

しだれ枝の椿が咲きました 目に染みる紅色に白の斑が入る八重の椿です
細長い葉が付いた枝は枝垂れて 花も俯く様に下を向いています


椿 孔雀椿

この椿は勤め先からの頂き物。
3年前に傷んで処分しようと思うが 勿体無いので良ければ
新しい庭へ植えたらいいよ、と下さいました


椿 孔雀椿

花のUP。葉と同じく細い花弁に白い斑がアクセント

この枝垂れの孔雀椿は、三河地方の家先で見つけられた物だそう
桜や梅の枝垂れもいいですが 葉の綺麗な椿は
花の無い時期も楽しめて面白いですね


椿 孔雀椿

と、書きましたが 肝心の葉は黄色っぽく色が冴えていませんよねσ^_^;
花も斑が無いのも出てきて 根詰まりしているのでしょうね

あれから植えようと思いつつも まだまだ庭造りは亀のような足取り
背丈ほども有る苗木ですが せめて鉢の植え替えだけでもしなきゃと反省です


おまけ画像

藪椿

 2014年4月10日撮影

お隣の竹やぶに 藪椿も咲きました


      にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ

12 Comments

smoketree says...""
クジャクツバキ、初めて見ました
しだれるように咲き、花にも白い斑がはいるんですね
ぽんさんのは、ツバキも一癖ありますね
技ありです!
大きくなったら、見事になりそうです
早く地植えにしてあげてください

同じようにしだれるので、エリナカスケードを1枝挿し木
していたんですが、
少し大きくなったんですが、枯れてしまいました。。。
もう、植えるところもないんですが、クジャクツバキも
欲しいなぁ(いけない!いけない・・・

フロミスのピンク、ありがとうございます!
うれしいです(植える環境は、エルサレムセージと同じようなところでいいでしょうか
2014.04.12 21:16 | URL | #wFVQJLkU [edit]
クロはち says...""
竹やぶに 藪椿 相性いいですね。
斑入り花びらも 風情がありますね。

今朝は寒くて 散歩も冬装束
ぽんさん地方も?
2014.04.13 10:17 | URL | #- [edit]
ミュー says...""
大きい木の植え替えは大変ですね
クジャク椿は植えていませんが、八幡市の松花堂庭園で植えられているのを見ました。
ぽんさんの方が豪華というのか、もう少し細長いお花だったような気がします
枝垂れて咲くのが、他の椿には無い樹形で面白いですね
松花堂でもバックには竹が植わっていました。

松花堂の庭園は竹と椿が主に植えられていて
親戚のお寺へ行った帰りに椿の時期に寄っていました。
昨年も今年も行って無いので、ぽんさんの最後の写真を見てまた行きたいなぁと・・・
うちよりも暖かい場所なので、今年の椿はほぼ終わってるでしょうね。
2014.04.13 19:24 | URL | #- [edit]
グリーンサム says...""
とてもタイムリーです。週末、出かけた御在所岳のふもとの山野草屋さんでこの椿が目に付き、買おうかどうしようか悩んだ末、ぐっとこらえたところだったんですよ~。
ぽんさんのところで見たら、あ~やはり買ったらよかったと少し後悔、、、
でもこれ以上増やさないようにしなければ、今有る植物すらお世話で来てないのにね(笑い
とは言いながら、グリーンハリケーン買ってしまいました(照

黄金葉のアジサイ綺麗な新芽が出てきました(うれしい~
2014.04.14 12:04 | URL | #1gsCHawI [edit]
tearose says...""
枝垂れも花の形も個性的な椿ですね
絞りも小粋で素敵です~
常緑のものって今が葉の入れ替え時で黄色くなっているのも多いですね
この椿はいつ頃なのでしょう

我が家のも10年近く育てたエリナキャスケードの大株があったのですが
コガネムシにやられて枯れてしまいました。
やはり鉢は一度入られるとイッキにやられてしまいます。
今はルチェンスのチビ苗育成中こんなに見応えあるようになるには何年かかるやら…
2014.04.14 23:53 | URL | #ZpiZsxmM [edit]
ぽん says...""
e-53smoketreeさんへ

孔雀椿はお初ですか、一見はつば来らしくなくって なかなか面白いでしょう
植花夢に数本大きな木が有るのですよ、たくさんの花が枝垂れて満開です
あんなに見事に咲かせたい 我が家のも地植えしなきゃね〜
エリナカスケード うちにも有ります こちらは地植え済み もうすぐ咲くかな…
椿はまだ良いなと思うものも有りますが 私も地植えスペースが限られてるので そうそう手が出せません
木は大きくなりますものね 大きくなると動かしにくいしね 吟味しなきゃ…
でもバラは木でも 誘惑に負けちゃうので 言ってる事と矛盾するんですが(笑

ピンクのプロミス (フロミス イタリカ) エルサレムセージと同じでいいですよ
あれほど横張りにはなりません、樹形はスラーっとして場所は取らないです
2014.04.15 07:26 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53クロはちさんへ

竹やぶに椿 似合ってるよね〜 私もこの組み合わせが好きです
斑入りの椿もいいでしょう。逆の白地に赤の斑も欲しいけど木は場所が無くて無理かもですね

こっちは桜が散り始めました。
でも朝晩は寒いです 今朝も1度ぐらいでした クロはちさんの言われた日は 霜が降りてたくらいですσ^_^;
日中との温度差 10度以上有るので体調管理が難しいですね
仕事中は汗をかいて薄着するけど夕方は一気に寒くなります 風邪ひきそうです
季節柄 クロはちさんもご自愛くださいね
2014.04.15 07:45 | URL | #ixGiNrI. [edit]
haniwa says...""
枝垂れる枝の細さが たまらん(笑

もう植えるところがないので盆栽しか手がないわ^^;

その盆栽も棚にいっぱいで。。。
2014.04.15 20:16 | URL | #wTaxoOyk [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

松花堂って あの松花堂弁当の由来の松花堂ですか
それくらいしか知らないのは恥ずかしい限りですが… (^^ゞ
ググってみましたよ 立派な庭園と美術館があるのですね~~
お庭には椿と竹が多いのですか  椿と竹は似合いますよね

この孔雀椿も植えられているのですね、 松花堂のは少し細長いお花だったとか…
一概には言えませんが ひょっとしてミューさんが見たのは咲き始めでは?
8分咲きくらいは うちのももっと細長いのですよ 満開になると8㎝くらいの画のようなお花になります
でも個体差があるのかな、よくわかりませんが(^^ゞ 
形じゃなくて色ですが白い孔雀椿もあるそうです 私は見たことがないので見てみたいです

植花夢にも孔雀椿が数本植えてあります 大きくなっていて、うるさいくらいの花付きですよ
2014.04.16 22:57 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53グリーンサムさんへ

あらら~~ 先週末に孔雀椿の苗を手にとって悩んでいたのですか
木ですものねぇ 悩みますよね 植場所を取りますから… でも逃がした魚は大きいでしょう
グリーンハリケーン Get!ですね これは小さいので何とかなるかぁ、私のも今咲いてます

私だって偉そうなこと言えません、今は手持ちがいっぱいなので ぐっとこらえているのですが
反動がもう少しでやって来そうです 花の咲く季節が恐い、特に薔薇の季節が(笑)

黄金アジサイ出ましたか 
我が家でも黒いヒヤシンス やっと満開になりました m(__)m
2014.04.16 23:14 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53tearoseさんへ

孔雀椿って垂れるだけで ちょっと他の椿と印象が変わってますよね
私は絞りのお花は何でも好きです
枝垂れも好きな物が多いから 当然この椿はいいなと思っています

葉の入れ替え時期、たしか椿も花後から春でしょうか
そのせいで黄色いのかもしれませんね でも枝の枯れこみも多いし
頂いた時にすでに調子が悪いのを 少しだけ土を増して3年も放置してたんです
きっと根詰まりしてるのじゃないでしょうか 

エリナ カスケード 小さな白い花が可愛いですね 私も地植えですが植えていますよ
大株が枯れちゃったのですか コガネのせいですか
鉢植えは これが一番の悩みですよね 残念ですね
2014.04.16 23:55 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53haniwaさんへ

>枝垂れる枝の細さが たまらん(笑

おーっ 萌えるツボはそこですか(笑)
そういえば見ると確かに細いわ~~ たしかにいいかも~

椿も盆栽仕立てを出来ますか
卜半が欲しいけど… でも私は盆栽は出来ないし
この孔雀椿位に大きくなったら どうしようもないので 
そんなになる前に 鉢植えでしめてて育てて 何とかならないかしら
2014.04.17 00:09 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。