Garden Schop

庭はキャンパス!植物という絵筆で描こう

ムスカリ・レディーブルー と スイセン・タリア

6

ムスカリ レディーブルー

ムスカリ レディブルー 

2014年4月11日 撮影

水色のグラデーションが素敵なムスカリでしょ お気に入りのムスカリ♪
今年も良く咲きました 植えてから3回目の開花です


ムスカリ レディーブルー

Muscari 'Lady Blue'

一昨年に分球した球根は 次の年の去年には咲かなかったけど
小さな花が見えるので どうやら今年は咲いたようです
最初は10球からですから、少しずつ増えていますよね


ムスカリ バレリーフィネス

ムスカリ バレリーフィネス

こちらは年を経るごとに倍々に増えまくってますよ 
こんな塊が三箇所も有るのですからね…(;´∀`)
水色は好きなんだけど バレリーフィネスはマットな質感がイマイチで…

水色で一番好きなアズレウムは 今年は遂に見当たりません(T_T)
10球植えて3年で消えてしまいましたね もう植えないかも…

去年のレディブルーやバレリーフィネスの様子は → こちら


 .........................................................................................................



スイセン タリア

スイセン タリア

スイセンの中でも特に好きなタリア 純白で反り返った花弁の形が美しい
このスイセンのファンはきっと多いはず…
 

スイセン タリア

Narcissus 'Thalia'

2014年4月13日 撮影

最近はスイセンは縮小気味なんだけど このタリアだけは植えていたい花ですね



スイセン ガリル

スイセン ガリル

白い水仙でも、こちらは小さな房咲きのスイセン これは可愛い感じですね
我が家では昔から2006年頃の画が有るので もう10年近くのお付き合い
日本水仙の仲間ですから丈夫で増えますが なかなか球根が大きくならないと咲きませんね
本当は早咲なのですが 今年は遅くまで寒かったせいでしょうか 他の水仙と一緒に咲きました


      にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ

6 Comments

tearose says...""
レディ・ブルーはグラデーションが上品でいいですね
こんな繊細な花なのに増えているなんて羨ましいです。
アズレウムは残念でしたね
好きな花に限って合わなかったりするんですよね~
私も好きな山野草は殆ど一年草と割り切って植えます。
でも山野草はなかなか手に入らない時もあるからなくなるとやっぱり悔しいです。

タリア純白で美しい~
どこかで見てなんていう花だろうと思っていたので
名前がわかって嬉しいです。
2014.04.21 23:57 | URL | #ZpiZsxmM [edit]
ぽん says...""
e-53tearoseさんへ

いつもコメントありがとうございます
なのに、返事が遅くなってしまいすみません

レディブルー、グラデーションが良いでしょう
時間が経つと濃い色の部分はもっと濃くなり グラデーションがはっきりします
水色系のお気に入りの中では そこそこ丈夫で うれしいムスカリです
アズレウムは好きな色ですが難しく消えてしまいました 高地で咲くムスカリだと聞きました
道理で気難しい筈ですね、そうですね 一年草 1年ものと思えば良いかも〜
そうそう、仰る通り そうと思っていてもお気に入りのは入手が難しいのも有りますから…
ガックリくるのは よくわかりますよ やっと会えたのにチ〜ンなんてねぇ

タリア、純白も良いし形が良いでしょう
みーちゃんのお気に入りで みーちゃん、以前ブログのプロフィール写真に使っていましたけど
2014.04.25 07:17 | URL | #ixGiNrI. [edit]
haniwa says...""
ムスカリは春に欠かせないですね。

水色のムスカリがこんなに種類があるとは知りませんでした。
増えるんなら植えてみようかな。
消しゴムのを買ったりして^^
書き留めておかないと 名前おぼえられません( ..)φメモメモ

タリア頼んだつもりが ガリルが来まして~
今では大株になっております(爆
ガリルという名、本日判明しました~ ありがとう。

2014.04.25 11:07 | URL | #wTaxoOyk [edit]
ぽん says...""
e-53haniwaさんへ

私、こんなに春の球根に注目する前は ムスカリは紫だけ思っていました^^;
水色のアズレアを初めて見た時は ♡でしたね
アズレアは弱いので残念ですが この艶消しのバレリーフィネスは丈夫でよく増えます
バレリーは葉が出るのが早いんですよ 普通のムスカリと同じくらい、だからダラリんとなるのも欠点です
でも思うに 葉が有る時間が長いので 球根が肥えて増えるのかもね
また、お会いする時があれば お渡ししますね

ガリル、丈夫ですが 気まぐれでしてよく咲く年もあれば 咲かなかったりしてます
ガリルと瓜二つのペーパーホワイトってのもありますよ
植花夢でペーパーホワイトを見ましたが どこが違うのかよくわからなかったです
検索して調べても よーわからんし…
haniwaさんの この二つのどちらかでしょう
2014.04.26 07:33 | URL | #ixGiNrI. [edit]
haniwa says...""
ありがとうございます。

うちのは植えっぱなしで 毎年良く咲きます^^
メモに両方の名前を書きました~
2014.04.27 19:22 | URL | #wTaxoOyk [edit]
ぽん says...""
e-53haniwaさんへ

いえいえ、どうも(^_-)-☆
お役に立てたかしら
2014.04.28 19:33 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。