Garden Schop

庭はキャンパス!植物という絵筆で描こう

ベレバリア ピクナンサ と グリーンパール

8

ベレバリア ピクナンサ

ベレバリア ピクナンサ と グリーンパール

大型のムスカリのベレバリアが咲いています。濃紺の艶消しの花はきりりとしていてカッコ良い花ですね
間にある白っぽい花は 同じ仲間のベレバリアのグリーンパールです。
夏に掘り上げ保存した時に2つが一緒になって どちらか判らなくなってしまいましたので纏めて植えました(^^ゞ
勤め先でも混植してあったのが 意外といいなと思ってたのですよ  


ベレバリア ピクナンサ

Bellevalia pycnantha

ただ、残念なのはグリーンパールの方が少し弱ってきた事です
ピクナンサは増えもしないけど 何とか現状維持で毎年咲いています

同じベレバリアで お気に入りだったバナナの香りの ゴールデンフレグランス
4年目にして最後の1花になりました。お見せできないほどショボイ花
去年は3つ咲いたから、来年はもう駄目でしょうね (-_-;)



ベレバリア ピクナンサ

2014年4月11日 撮影

周りに植えてある植物たちも 芽を展開して茂って来ました。
庭に出るとワクワクドキドキする季節が始まります




      にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ


8 Comments

tearose says...""
グリーンパール素敵な色!
落ち着いた青で惹かれます。
少し元気がない…とは見えないんですけど
やはり少しづつ数が減って行くものもあるんですね

ぽんさんのお陰で葉がだらしなくならないムスカリもあると知って
また植えてみたいと思っていましたが
お店にはなかなかこういう品種はないですね
2014.04.16 23:29 | URL | #ZpiZsxmM [edit]
ばぐ says...""
おはようございます♪
濃紺のベレバリア、めっさかっこ良いですね。
大型でつや消し・・・しぶくてまさに大人庭の魅力といった感じです。
ゴールデンフレグランスが衰退中なのは残念ですが、
(グリーンパールも)
やはり年々順調に増えていくムスカリばかりではないですよね(涙

我が家は昨年はじめて咲かせたラティフォリウムを放っておいたのですが
4箇所中3箇所は今年も発芽して咲いてくれました!!(≧▽≦)キャー
ベレバリアも挑戦してみたいと思いつつ、この近所では売っていないですね。
2014.04.17 09:26 | URL | #SZuYwh4Y [edit]
haniwa says...""
ベレバリア ピクナンサはムスカリと同じと思い
植えっぱなしで ダメにしました^^;

ゴールデンフレグランス・・掘りあげますわ。

秋植えの球根しばらく使わなかったんですが
やはり 楽しいですね。

2014.04.17 20:02 | URL | #wTaxoOyk [edit]
ぽん says...""
e-53tearoseさんへ

紫系の青のムスカリはありますが こういう濃い青、紺色のは見当たりませんね
だからお気に入りです 大きいので見栄えもしますしね

元気がないのは白っぽいグリーンパールです
青と同じ数だけ買ったのですが… 小さくなって見劣りしてます

ムスカリ、普通のは良く増えるのですが
このグリーンパールやゴールデンフレグランス 青いのではアズレアなど
何度か育てても 消えてしまうのがありました 

このベレバリアの球根は勤め先で分けて頂いたものです
買うとなると 通販でないと無理かもですね
なかなか、園芸店では見当たらないかもしれません
2014.04.18 22:40 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ばぐさんへ

カッコいいって言う感じのムスカリで なかなかいいでしょう 
色目は地味だけど 異色でけっこう庭の中で目立ちますよ

ラティフォリウム、咲いたのですね わ~ よかったですね
うちでは とうとう消えてしまいました あと白のボトリオイデス アルバも… (T_T) 
アズレウムも2度挑戦したのですが これも消滅です 大好きなムスカリなのにね、上手くいかないものです
バレリーフィネスが一番増えてるんです もう買った時の3倍くらい(-_-;)
あとお気に入りの水色系では レディブルーが順調に育ってます
簡単に育つ球根=ムスカリと思ってましたが 簡単なのやら難しいのもあり 奥が深いですね
2014.04.18 23:20 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53haniwaさんへ

ベレバリア 育てられたことがあるのですね
植えっぱなしで駄目ですか
う~ん どうしようかな~ 
今年は 植えっぱなしにしようかと思ってるのですが… 

ゴールデン、掘り上げますか
その際にアドバイスを ひとつだけ…掘り上げた球根は乾燥させない事
カンナのように少し湿気が有るように保存すると良いそうですよ
ベレバリアは夏の過湿には弱いのですけどね~ でも球根を乾燥させると弱るそうですよ
これ最近知りました。もう少し早く知ってたら私のゴールデンも長持ちしたかも(-_-;)
2014.04.18 23:54 | URL | #ixGiNrI. [edit]
haniwa says...""
アドバイスありがとうございます!!

堀上げっぱなしはダメなんですね
球根の保管難しいわ~

カンナ植えっぱなしでいけてるんです^^
2014.04.19 22:16 | URL | #wTaxoOyk [edit]
ぽん says...""
e-53haniwaさんへ

いえいえ、どうも~
掘り上げての保管が難しかったら そのまま鉢のままで保管してはいかが
地上部の葉が無くなったら 水を切って軒下にでも… 
あ、でも素敵なコラボが出来なくなりますねぇー
2014.04.21 21:25 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。