Garden Schop

宿根草の庭から…

イカリソウ 夕映 と サルフレア

12

   ブログを休んでいた間、庭の植物の写真を撮るのも休んでいました
   クリスマスローズなどが咲き始めているのだけど まだ写していません(^^ゞ
   再開したブログを停滞させるのもなんなので 去年撮ったイカリソウの画をUPしますね

   先日、イカリソウの古い葉を切り戻すと たくさんの蕾を上げていました
   来月には咲き出すでしょう 楽しみです 



イカリソウ 夕映

イカリソウ 夕映

イカリソウは我が家でも良く増えています、 この濃い紅のイカリソウも旺盛に茂ってますよ
特に夕映は花の色も濃くて 見応えがありますね


イカリソウ 小型

これも夕映と同じ小型の品種ですが 名前が判りません
多摩の源平も育てていますが それではなさそうです


イカリソウ ピンク

大型の無銘品 これも古株 (^^)


イカリソウ ピンク1

Epimedium grandiflorum


イカリソウ サルフレア

イカリソウ サルフレア

この黄色いイカリソウは外国産ですが とても丈夫
2007年から育てているので もう8年目、大株になりました
国産に無い濃い黄色が 一際庭で目を引きます


イカリソウ サルフレア

Epimedium x versicolor 'Sulphureum'



   *関連記事*

        イカリソウ サルフレア について詳しい記事は → こちら


イカリソウ

イカリソウのもう一つの魅力 葉が綺麗でよく茂りますよね、花後に出てくる新葉だけど、ほら綺麗でしょう
画はギボウシやティアラ 、姫ケマンソウなどと花の主役が入れ替わった頃です



  最高21℃ 最低9℃   


       にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ

12 Comments

ばぐ says...""
ご無沙汰しております。
イカリソウ素敵ですよね。
我が家もいただきもののイカリソウが何株かありますが
サルフレア(推定)が丈夫で良く咲いて増えてくれて
優しい黄色も、赤みがかった春の葉も、夏の緑の葉もお気に入りです。
ぽんさんのお庭の株のは大株でとても見事ですね!
他の植物との調和もバッチリで、またまた見入ってしまいました♪
2015.03.19 10:50 | URL | #SZuYwh4Y [edit]
け い says...""
ぽんさん こんばんは~^^

お久しぶりです。
お忙しかったのですよね お仕事のほうは大分落ち着かれましたか~?
ぽんさんのお庭は新しいのに どのこも何年も前からそこにいたかのように
大株になっていて お花も一杯付いて
やっぱしすごいですぅー
イカリソウ 私も大好きで 葉っぱを切り落としていると
我家のこも 蕾が見えていますので 楽しみです^^

また、ぽんさんのお庭のお花が 沢山見られますように!!
それから 新しいご家族が出来られて嬉しいですよね・・・おめでとうございます♪
2015.03.19 20:29 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53ばぐさんへ

ご無沙汰してしまいました(⌒-⌒; )
暖かい日が続いていますね、そちらは開花の様子はいかがですか?
我が家の庭も一気に春の便りが聞けそうです
イカリソウもこの雨で開花に向けてスピードが早まりそうですね

サルフレア、育てていらっしゃるのね〜 イカリソウは丈夫で良いですよね
葉も綺麗で 下草として重宝すると思うけど もう一つマイナーなイメージで残念です
この時期はクリロが主役なのでしょうが イカリソウも脇役として植えていきたいです
植栽 気に入ってくださって嬉しいな
2015.03.20 08:36 | URL | #ixGiNrI. [edit]
haniwa says...""
イカリソウにマイナーなイメージを持っていた一人です^^;
今じゃ、コロリと変わってお気に入り(笑
丈夫で株が大きくなっても 重い感じにならないのがいいわ。

陽当たりのいい うちの庭なのですがやっぱり日陰っぽい場所が
いいのでしょうか?
2015.03.20 09:26 | URL | #wTaxoOyk [edit]
tearose says...""
ぽんさん お久しぶりです。
私もブログ休み休みですが、あっっという間に春になってしまいましたね。

イカリソウ可愛いですね
夕映え家にいる子に似ていますが日当たりが悪いせいか花数がぽんさんち程ありません。
ぽんさんちはいごこちがいいのでしょうね

またいろんな種類のご紹介ありがとうございます。
こういう山野草系はなかなか何種も見ることができないので参考になります。
サルフレアいいですね〜
以前ポール・スミザーさんの番組で紹介されていた黄色のイカリソウは
これだったのかも知れません。
欲しくて探したのですが出会えたのは夕映えみたいなピンクの子でした。

2015.03.21 00:13 | URL | #ZpiZsxmM [edit]
ぽん says...""
e-53けいさんへ

こんばんは〜 けいさん ご無沙汰して申し訳ありません
おかげさまで 仕事は去年の台風で被害が有った所は復旧しましたので
少し一段落しましたが まだ来月の開園にむけて大忙しの毎日です

我が家の庭は そんなこんなで あまり手を入れてはいないのですが
植えつけたイカリソウも 随分と馴染んでいい感じになって来ました
前の庭から持って来たので けっこう大株を植えつけたのですよ
それにイカリソウは 手間いらずで良いですよね 丈夫ですから 直ぐに馴染んできます
けいさんも 確かこの黄色いイカリソウを植えていらしたのですよね
来月にはけいさんちのも咲きますね お互い楽しみですね

ありがとうございます ばあばになりました
お花の方もこれから色んなのが咲き出します がんばってたくさん報告したいです
2015.03.21 23:20 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53haniwaさんへ

イカリソウは山野草の地味なイメージが強いのでしょうか…だからマイナー?
たくさん咲くとピンクで目立つと思うのですけどね〜
葉が軽い、そうそう、クリスマスローズの様に重くならないのは良いですよね

イカリソウ、やっぱり日陰ぽい所がいいです
基本丈夫なので けっこうどんな所でも育つけど 真夏の直射日光は葉焼けするかも
乾燥に強く根が浅く茂るので 木の下の根締めとかでも行けますよ
2015.03.23 00:02 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53tearoseさんへ

ご無沙汰しております。ほんと、あっと言う間に春が来てしまいましたね
嬉しい反面、tearoseさんにとっても辛い季節じゃないでしょうか お肌の調子は大丈夫ですか?

ピンクのイカリソウ 育てていらっしゃるのですね
花付きがそんなに良くないのですか? 明るい日陰ならば花を付けますよ
何か違う原因でしょうか、そういう品種か…
年越した古い葉はカットされていますか? そうすれば一段と陽が当たりますよ
それにたとえ花を付けても 古い葉の下で咲いて分からない事も考えられますしね。

ポールさんの番組で紹介されていたイカリソウがサルフレアかは知りませんが
とてもよく咲き丈夫で増えて良い子です
今度、お会いする時持って行ってもいいけど 次回は遠征だから どうでしょうかね〜
2015.03.23 08:47 | URL | #ixGiNrI. [edit]
あけ says..."よろしくお願いします"
ぽんさん、こんばんは。
「あけ」こと八月社の明田川です。

今日はお電話ありがとうございました。
すみません、今年初の庭仕事に入っていて、電話に出る事が出来ませんでした。
日程等が決まりましたら、また電話します。

ここで、挨拶をするのもどうかと思ったのですが、
黄色いイカリソウに反応してしまいました。
あ~思えば、中国産の黄色いイカリソウを
京都の石田精華園で大奮発して買って、
花を見る事なく、どこかに消えてしまったのを思い出して、
ついコメントしてしまいました。
こんなに立派に育てている方もいるのに、
情けないわぁ~♪

自己紹介変わりにあけのブログ(この時期は食い倒れブログになってます)と
http://akechuchu.exblog.jp/
八月社のFBページを貼っておきます。
https://www.facebook.com/hachigatsusha

5月に植花夢でお目にかかれる日を楽しみにしています。
2015.03.26 22:01 | URL | #HnKya1mw [edit]
fantail says...""
ぽんさんこんばんは。
ブログ再開されて嬉しいです。
我が家ではイカリソウの季節がはじまりました。
本当にかわいらしくて大好きなお花です。
年々いろいろな品種が増えていきますが、春らしい
サルフレア好きです。忙しくなる前に植花夢さんに
行きたいです。
2015.03.27 20:00 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53あけさんへ

返事が遅れまして 申し訳ありませんでした m(_ _)m
こちらこそ かけ直ししなくてはいけないのに 留守電にて失礼いたしました
詳しい事が決まりましたら またお知らせ下さいませ

えーっと ここからは仕事抜きで…(笑)
もう、ビックリしましたぁ! あけさんって あのあけさん!ロザリアンでは 有名人の…
雑誌等で拝見しています 素敵なお庭ですね
編集のお仕事をされていたのですね

黄色のイカリソウ 残念でしたね
石田さんでということは まつおさんの取材の折でもでしょうか
まつおさんの本、そういえば貴社が出されたそうですね

ブログとFacebookの紹介ありがとうございます
後で拝見致します
> 5月に植花夢でお目にかかれる日を楽しみにしています。
こちらこそ 楽しみにしております (^ ^)
2015.03.28 07:55 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53fantilさんへ

こんばんは〜
ブログ、ほったらかしですみませんでした
一度休み癖が付くと ダメですよねf^_^;)

確か以前に イカリソウが好きですと、植花夢にいらした時に お聞きしたような気がします
イカリソウ 良いですよね〜
花の形も可愛いし … 私、こんな感じのぶら下がり俯き系の花が好き オダマキとかね
もう少し注目されてもいいと思いますよね
イカリソウを 庭にけっこう植えてるんですよ
白い常盤イカリソウなども また咲いたらupしたいと思います

植花夢、まだ開園前ですが いつでも遊びに来てください
もう直ぐイカリソウも咲くと思いますよ
2015.03.29 00:13 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。