Garden Schop

庭はキャンパス!植物という絵筆で描こう

スポンサーサイト


ハナズオウ 白花

14

ハナズオウ 白花

2014年4月19日 撮影

庭の花木たちが満開です 白花のハナズオウも咲きました
こんなにびっしりと花を付けていても 赤紫のハナズオウに比べて爽やかなのは白い花のせいでしょうか
このハナズオウも10年目 引っ越しやらで植え替えたり鉢植えだったり… 年数の割に大きくなくて私の背丈ほど 
地植え出来たので 今度はしっかり根を張って大きく育って欲しい花木の一つです
 

ハナズオウ 白花 

Cercis chinensis 'Alba' 

マメ科ハナズオウ属  中国原産  落葉小高木
H2m~5m 花期:4月~5月上旬


ハナズオウ 白花

2014年4月28日 撮影

ハナズオウの足元の植物達も 色とりどりの葉を広げています
今はカラーリーフの一番鮮やかな時ですね … 早くUPをしなくっちゃ(^^ゞ




      にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ


-14 Comments

ばぐ says...""
同じハナズオウとは思えないほど、白花種はさわやかですね!
背景のフェンスも白いので、とてもスッキリ見えます。
ハナズオウといえば、ヘタをするとくどいくらいのあの赤紫色か、
シルバークラウドのような薄めのピンクの花しか知りませんでした。
白もあるんですね・・・。 ほんと、軽やか~♪♪
2014.04.28 19:10 | URL | #SZuYwh4Y [edit]
smoketree says...""
ぽんさん、こんにちは!
白いハナズオウ、知らなんだぁ!!
そんなのあるんですね
我が家にも普通のピンクの濃いのが昔からありますが
どうも暑ぐるしい。。。。
ばぐさんもおっしゃっているように、さわやかですっきりして見えます

うちのは、種ができてあちこちに小さな木が育っていて抜くのが大変なんですが
白花は、そんなことないですか?

明日からお天気わるそうですが、ぽんさんは、おしごとですか? 
2014.04.28 19:26 | URL | #wFVQJLkU [edit]
ぽん says...""
e-53ばぐさんへ

おおっ 早い! (^o^)
もうコメ入れてくれたの ありがとう~~

我が家の花木は白が多いのですよ 木は花が咲くと分量が多いですものね
植えるなら白花がいいな、と思って植えました
もともとハナズオウって好きな木なのです ハートの葉も魅力でしょ
赤い色なら銅葉のフォレストパンシーを植えてますけど
あちらは 花付きが疎らですものね

シルバークラウド! 私欲しいのよ~~
でも 植えるところがないので 無理かなぁー
2014.04.28 19:28 | URL | #ixGiNrI. [edit]
miti says...""
ハナズオウの白いのもあるんですね 
みなさんが言われてう通り 清楚ですっきり!
初めて見ました
濃ピンクのはほんとにあちこち種が落ちて小さな苗ができてます

足元の植栽も素敵
Up楽しみにしてます~~




2014.04.28 20:41 | URL | #EBUSheBA [edit]
ミュー says...""
白花のハナズオウはいつも散歩で行く近くの公園にあります。
ずっと前に一度ブログにアップしたように思います。
公園のは毎年ピンクのよりもお花の付き方が良くないのですが、ぽんさんのは沢山咲いてますね。
足元の植物もいい感じですね。
2014.04.29 00:02 | URL | #- [edit]
tearose says...""
本当にびっしりですね~
白花の葉っぱはちょっと明るい色の葉だったでしょうか
フォレストパンジーも素敵だけどこちらもいいですね
ちょっと葉っぱの形の似たマルバノキの苗木を買ったけど
そういえば買う時は花を全然気にしてなかったです。
こんなに素敵な花ならこちらのほうが断然いいですねぇ

ハナズオウも素敵だけど
その足元が気になる~
早くこの場所に行ってみたいです。
2014.04.29 00:11 | URL | #ZpiZsxmM [edit]
クロはち says...""
ハナズオウ花つき特有な姿で 蕾の時も目を引きますよね。
濃いピンクは目立ちますが 白はこの辺では見かけません。
ぽんさんちのは もう立派ですね。

ホワイトガーデンに憧れた時期がありましたが
ブルーや黒 ピンクも捨てきれない(;一_一)
広いお庭なら コーナーを作って楽しめるのでしょうけど・・・

植栽のお手本のようなぽんさん邸
じっくり拝見させていただきます~(*^^)v
2014.04.29 05:57 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53smoketreeさんへ

白花ハナズオウはお初ですか、白もあるのですよ〜
ハナズオウ特有の枝にくっついた様な咲き方でも あまり目立たないですね
そばにリキュウバイも植えているので 同時に咲いてそちらの方が目立ってます

たぶん零れ種で出てくるのでしょうね、ハナズオウってよく発芽すると聞きました
うちのは植えたばかりで そんなに大きくないし
私、あの種がぶら下がってるの目障りで 全部取っちゃってますから^^;

今日はお休みなの〜 雨だから〜(^o^)/
我が家の庭仕事出来ないのは辛いですが…
明日も雨ならいいなぁ ヽ(´o`; ってダメかぁ(笑)
取り敢えず 溜まってる家事ヤンなきゃね 冬物夏物の入れ替えとか(^_-)
2014.04.29 10:44 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53mitiさんへ

ご無沙汰してますσ^_^ すっかり春です
あっと言う間に庭の植物の目が開いて 花も咲き出しましたね

白花のハナズオウは 見たことがないですか
沢山の花付きなのに スッキリしてるでしょ
ピンクの植えてらっしゃるんですね ハナズオウ 零れ種で出てきてますか
私は種が嫌なので切り取っちゃうから こぼれたことはないんですよ

わわわ、足元の植栽のUP 楽しみに… って UPしづらいです(笑)
2014.04.29 14:53 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

ご近所に白花のハナズオウが植わってるんですね
花付き良くないのですか 赤に比べて木は大きいのかな
うちのはそこそこ咲きますが あまり大きくなりません
アルバって やっぱり何でも弱めなのでしょうかね

植栽、期待して頂くほどでもないかもf^_^;
毎年のことですが 伸び出して花がつくと なんか違うって触りたくなるんですから 進歩なし

2014.04.29 15:02 | URL | #ixGiNrI. [edit]
haniwa says...""
ハナズオウの白は知らなかったです
姿がいいですね。
フェンスとのコラボもかっこいい!!
なるはど・・種はとってしまうんだ、そういえば種は大量に下がりますね。

皆さん同様に足元をじーっと見てしまいました(^0_0^)
2014.04.29 17:57 | URL | #wTaxoOyk [edit]
ぽん says...""
e-53tearoseさんへ

花付き良いですよ。紅いハナズオウと同じです
そうそう、おっしゃる様に葉は明るい緑、紅の花と比べてもまだ明るい色です
マルバノキを買われたの!いいですね。好きです 丸い葉が好きなものですから(^o^)
マルバノキの斑入りの恵那錦か、ハナズオウの斑入りのシルバークラウドか、どちらかが欲しいんですよ
スペース的に無理かもしれないんですけど… なんとか入れたいなぁーと

足元の植栽はここは派手なカラーリーフが多いですf^_^;
ここは一応完成しましたが 全体ではまだ3分の2と言うところですか、
工作物は半分程度です。なかなか完成には至りませんね
2014.05.01 06:29 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53クロはちさんへ

白い花蘇芳、皆さんあまり見かけないと言われます
植花夢で買ったのですが、そう言えば当のの植花夢でも今は植えて無いです
ハナズオウの独特の咲き方は 好き嫌いが分かれるところですが 白花は それも目立ちにくいので良いかも

ホワイトガーデンは やはり憧れますよね
私も一時はいいなぁと思ったけど、欲張りだから あれも植えたいと思い無理でした
白だけ植えるなんて、余程広さに余裕のある庭でないいとねぇー
今は派手なカラーリーフや赤や黄色とピンクとブルーの優しい色と二つに分けて植えています
お手本だなんて、そんなこと無いですよ UPしづらいです(笑)
2014.05.01 21:22 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53haniwaさんへ

haniwaさんも白花は初見ですか 白もいいものでしょう
かたち、どちらかと言うと植木としては悪い方でした。枝が偏って曲がって出ているのです
だから、画でチラと見えますが、お隣に植えたアオダモに寄せて植えていました
わざと傾けて植えて見たのですよσ^_^
フェンスとコラボか、そっか、そこまで考えてませんでした。白ですねぇ(笑)
着飾っても足元が決まらないとね、足元を見られるの言葉通りで…
皆さんに見られると …えーっどうしよう なんかドキドキしてきましたよー
2014.05.01 21:40 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
