Garden Schop

宿根草の庭から…

シラーシビリカ が今年も咲きました

8

シラー シビリカ

シラー シビリカ 

2014年3月29日 撮影

シラーシビリカが咲きました 
目の覚めるインクブルーの青い花に 今年も会えました


シラー シビリカ

ムスカリほどは劇的には増えはしないけど 少しずつ少しずつ増えてます



シラー シビリカ

Scilla sibirica

2014年4月4日 撮影

満開から1週間目 もそろそろ花の盛りを過ぎてきました 
本当に、あっという間の楽しみだったけど それでも植える価値は有ると思うお花ですね

他の植物も 芽が勢い良く伸び始めてきました
あ、種が出来てる 摘んでお礼の肥料をやらなくっちゃ 来年もまた逢えますように…


     * 関連記事 

     以前の様子はこちらへ →  シラーシビリカ ・・・ 早春の青い妖精


      にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ


8 Comments

tearose says...""
うわぁ たくさん咲いていますね
この花が咲くと本当に嬉しくなります。
我が家では全然増えてくれません。
狭いところを掘り返してばかりいるせいでしょうね
これから続々と花が続きますね
2014.04.06 20:55 | URL | #ZpiZsxmM [edit]
みー says...""
お~!
シラーシビリカ、やっぱり綺麗な色だねぇ。
ほんと、目の覚めるようなブルー!
地植えにしてるんだね。
場所が良くて地植えだと、ちゃんと増えてくれるんだね。
素敵!
2014.04.07 00:22 | URL | #93tm7Y9E [edit]
smoketree says...""
植花夢の開園、お疲れ様でした
今は、球根植物と宿根草や木々の芽吹きがにぎやかでしょうね
ここ数日、とても寒くてお天気も悪くご準備大変だったでしょう

シラー シビリカ、私の庭には、まだありませんが植えてみたいですね
この澄んだ青色は、素敵です!
こんな風に固めて植えたほうが見応えもありますね
少しづつ、増えるなんてえらいなぁ!

そろそろ、アマリリス植えてみましたが、早かったかなぁ?
もう我慢できないから、えぇ-い!植えちゃえって(^^;
今年は、ゴールデンデリシャス(パイナップルセージ)も越冬してましたよ
もう新芽が出てましたから~だんだん越冬できるもの増えたかなぁ
2014.04.07 17:29 | URL | #wFVQJLkU [edit]
ぽん says...""
e-53tearoseさんへ

tearoseさんもシビリカを植えていらっしゃるんですね
いい色ですよね、こんなに青い花は少ないですよね

我が家でも増えているったって ほんの少しゆっくり増えているだけです
葉の有る時期が短いので 栄養が摂りにくいから球根が増えないんでしょうか…
庭のあちこちでこの花が咲いてくれれば 嬉しいですけどね、
思う様にはいかないものです
2014.04.08 07:09 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53みーちゃんへ

今年も咲いたよ(*^^*)
やっぱりいいよね〜 この青い色
他にはなかなか こんなに青い花無いなぁ

増えているって少しずつなのよ、ま、消えてしまうよりいいよね
他のチオノドクサやプシュキニアとかは消滅寸前です
お気に入りでも増えてくれないのは残念だわねー
2014.04.08 08:02 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53smoketreeさんへ

返事が遅くなってしまってすみませんでした
植花夢は開園しましたが、まだまだ改装中のところがあって忙しい日が続いています
スモさんや皆さんのブログは 読み逃げしてばかりでごめんなさいね

このシラーは 本当に青いでしょう 良い色よね
ムスカリほどは、なかなか増えてくれませんが ポチポチでも増えてるので嬉しいです
シラーに限らず 小さい球根はまとめて植えた方が見栄えがしますよね
それに少しでは何処かへ行方不明になったりしますから

アマリリス、直ぐに植えちゃったわー 今年は鉢植えで様子を見ていますけどね
まだ葉っぱは出てないけど 大丈夫かしら…
ゴールデンデリシャスは 挿し芽で屋内で越冬させました。
あっ、そうそう 挿し木のフロミスのピンク、大きくなってますよ お花が咲きそうです
今度お会いする時に渡せると思いますが お花が咲くまでに間に合うかなぁ〜〜
2014.04.10 08:03 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ミュー says...""
綺麗なブルーですね。
うちでは球根植物の中では一番先に咲いてくれます(日本水仙は別で)
鉢植えですが、全然増えてくれません
それでも毎年咲いてくれるのでうれしいです。
今年は頂いたホジキンとほぼ同時に咲きだして、
ホジキンさんに注目が集まって嫉妬してたかも^^




2014.04.13 19:06 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

こちらにもコメありがとう~ 
それなのに 返事が遅くなってごめんなさい

そうそう、これは球根の中でも早咲きですよね
我が家ではクロッカスが一番です その次がミニアイリスで次がこれかなぁー

我が家でも増えてると言ったって ほんの少しずつ少しずつですよ
シビリカは早咲なので 葉のある期間が短いですものね
なかなか球根が太る間が無いのでしょう
ブドウ糖をあげればいいと聞きますが 専門家じゃあるまいし難しいですよね
私は代わりに 薄めの液肥を回数を増やしてあげてます 
2014.04.16 23:29 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。