Garden Schop

宿根草の庭から…

ヘレボラス アトロルーベンス と クリスマスローズたち

8

遅ればせながら 我が家のクリスマスローズも満開の時期を迎えました

ヘレボラス アトロルーベンス

ヘレボラス アトロルーベンス

お気に入りのクリロさん 夏に葉が無くなるので死んでるのではとヒヤヒヤしながら育ててます
蕾を上げてくると ホッとするのは毎年のことですね

アトロルーベンス、についての過去記事は → こちら 


ヘレボラス アトロルーベンス

下から見ると小豆色 アトロルーベンスは色幅が多くて緑がかったのや小豆色や黒など様々
我が家のは黒いように思うけど、どうかしら…


ヘレボラス アトロルーベンス

2013年の開花の様子

根が詰まって来たので去年には こんな風に一度は地植えしました


ヘレボラス アトロルーベンス

が やっぱり怖くなって 秋に鉢へ戻しました (^^ゞ
鉢植えは 手がかかるので減らしたいと思ってますが 大事な子はそういう訳にもいきませんよね



その他 我が家のクリロさんたちです  

そういえばクリスマスローズは ブログを再開してから一度もUPしてませんでした
引っ越しに耐えて やっと本来の姿に戻ってきました 見て下さいね


クリスマスローズ 八重白

古株、白の八重咲き

クリスマスローズのブームまっただ中の頃 手に入れたもの 
あの頃は高かったですよね 今思えば、何だったのだろう…

写真の奥に赤のクリスマスローズが植えてあるのが分かりますか? それが↓の写真です


クリスマスローズ 赤スポット

赤のスポット 赤というよりグレイッシュなピンクでしょうか 


クリスマスローズ 赤スポット

全体の画 こういう色合いは庭では地味で目立ちませんね


クリスマスローズ グリーン

こちらは、グリーンに小豆色の縁取り 裏弁は小豆色です

我が家のクリスマスローズは 他にもルーセブラック 八重のスポットなどがありますが、どれも地味系
私は地味系な色合いが好きなのですが 春の庭では明るめの色がいいかなぁと思うようになりました
もし次に買うことが有るのなら 春らしいクリアなピンクが欲しいかな


クリスマスローズ セミダブル 糸ピコ

白のセミダブルの糸ピコ  

清楚で可愛い感じが好き 
暗い色が多い我が家のクリロの中では 一際見立ってる株です


クリスマスローズ セミダブル 糸ピコ

我が家では新人さんですが 地植えするとみるみる大きくなりました
まだまだ蕾が有るので もう少しの間は楽しめるでしょうか…



      にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ


8 Comments

みー says...""
クリスマスローズ、たくさん咲いて来たね~♪
うちの子も、全部鉢植えなんだけど
植えっ放しでかわいそうな状態・・・ (>_<;)
それでも、健気に咲いてくれてるけど
今年は、何がなんでも植え替えてあげないとなぁ (;´Д`)
2014.03.31 12:30 | URL | #93tm7Y9E [edit]
ぽん says...""
e-53みーちゃんへ

やっと咲いてきました こっちは遅いよね 話題に乗り遅れます
みーちゃん辺りは もう終わりかけかな…

みーちゃんところのクリスマスローズは 鉢植えなのね
けっこう根が張るのが旺盛だから植え替え大変よね、私は殆ど地植えしちゃった
みーちゃん 一部は中庭へでも地植えしたら どう?
あ、次女さんちのバックヤードに 一鉢プレゼントなんて良いんじゃない
2014.04.01 07:41 | URL | #ixGiNrI. [edit]
smoketree says...""
おはようございます
さすが、ぽんさんのクリロ、どれも素敵ですね
アトロルーベンスは、あこがれますがやはり難しいのですね・・・

むかし買ったクリロ、ほんと高かったですよね
今思えば・・・・
それに今のは、横向きに咲いたりやや上向きに咲いてるのもあるし~
私のもほとんど下向きに咲いて色もダークなのか白が多いです
多分、これからも私は、普通のしか買わないと思います
コレクションするわけではないので
庭で機嫌よく咲いてくれればいいかと
花のない時期に葉が茂りすぎるのも困りますしね

でも、糸ピコは欲しい!(笑)
2014.04.01 09:26 | URL | #wFVQJLkU [edit]
グリーンサム says...""
まだおいつけてません、、ようやくアトロルーペンスが咲きそろったところです。(アトロは、開花が一番、早いです。
庭を作った頃、クリスマスローズは、日陰にと思い北側に植えたのですが、日陰にも強いということで日陰がいいのとは違ったのですね。
最近株がやせてきました。東側に植えかえようかなぁと思案中。
鉢植え管理だと真夏の水やりが週一では厳しいしなぁ

ピンクでブロッチが濃いものに惹かれてます。といいながら今年の新入りは、ミヨシのサクラシフォンでした。
さびた色が好きなのに最近真っ赤なお花にも惹かれたりします。
椿も真っ赤なタカニニというのを購入ヾ(´ε`*)ゝ 還暦を直前に、やはり赤を求めるものなのかしら(笑
2014.04.01 10:47 | URL | #.iALzzPE [edit]
haniwa says...""
どの株も大きくて見事ですね。
花が一度に咲くから存在感とてもあるし。

アトロルーベンスは花が小さいので目立たないかと思いましたら
結構存在感があって予想外でした。
うちのは 地植えのままです^^;
2014.04.01 22:22 | URL | #wTaxoOyk [edit]
ぽん says...""
e-53smoketreeさんへ

うちのは色合いが地味でしょ 好みがそうだから仕方ないですね
アトロルーベンスは基本そんなに難しくないみたいです ずいぶん長い間育ててるもんねσ^_^;
葉も細めで繁ってもうるさくないのは良いのですけどね
ただ、秋口に葉が無くなってしまうのが 枯れたかどうか心配だし 夏以降に庭に穴が空くのも
鉢の方が安心だと思いました

昔のブームの頃 高かったですよね うそみたい
私も実はそんなにクリスマスローズは こだわってないのよ
クリスマスローズは花の無い時期に咲くのでいいとは 思うんですけどもね
あ、黒い花とか好みの花とか そう言う括りで クリロは選んでる
これから買うなら葉っぱの綺麗なこの前のシルバーのや
この時期に春らしいピンクなど好みの色は置いといて選ぶと思いますよ
糸ピコ… あ、これは好みよね〜
2014.04.03 08:12 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53グリーンサムさんへ

明日から、植花夢は開園で追い込み中です(-_-;)返事が大変遅れてすみませんでした m(__)m

アトロルーベンス オソロなんだサムさんも育ててらっしゃるのですね~ 
そうそう、これは開花が早いですよね 今、満開かな…
返事が遅れているうちに 他のも咲き出しましたでしょうか (;´∀`)

我が家では東面が竹藪なので暗いですが そこに植えてます
でも、2時間くらいは直射が当たるのでいい感じで育ってますよ
確かに北側に置いたルーセブラックは 花付きがイマイチでしたね やっぱり陽が要るのですね
鉢植え、他の植物もですが 真夏の水やりが問題ですよね 植え替えもしなきゃならないし…
あとクリロではパーティードレス系は地植えすると駄目になることが多くてね、あれは弱いです
手が掛かるものは減らしたいのですが … 好みを取るか 手間を省くか 悩みどころです
ピンクでブロッチね 私も好きです 特に地色が薄いピンクでハッキリしたのが好きです
サクラシフォンは植花夢で見ました 可愛い感じですね

真っ赤な色 これも最近ハマってる バラも赤が欲しいです
買われたタカニニという赤い椿 ググってみましたよ
素敵!唐子咲き?獅子咲きというのでしょうか 派手だけど味がありますね
私も卜半が欲しいのです 芯が変化したのがいいなぁ~~
バラ友に赤や黄色が好きになるのは パワーが落ちた証拠だよって
周りに元気色の花や服や物を置いて それを見てパワーを貰うのだそうで 
年がいくった証拠ね 自然とそうなるのよって言われました なるほどって思いましたよ
2014.04.03 08:14 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53haniwaさんへ

返事が大変遅れて ごめんなさい

うちのクリロさん どれも年季が入ってるんですよ 
手抜きで株分けもしてないのですが それでも咲いてるからいいかと…

haniwaさんもアトロルーベンスを育ててらっしゃるのですね
花が小さいけど 存在感ありますよね
葉がスラっとしてて ちょっと個性的なのも目立つかもです

あ、地植えなんだぁー やっぱり大丈夫なのですね
うちのも古株で毎年咲いてくれてるから 基本的には丈夫だとは思うのですが
お気に入りの色合いだから ひょっとして枯れたらと思うと地植えに出来ませんでした
あと、葉が無くなるって 庭に穴が空くのが嫌なのも一因です
2014.04.04 23:59 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。