Garden Schop

庭はキャンパス

メグスリノキ

メグスリノキ

   急に寒くなりましたね 
   待ちかねていたメグスリノキが紅葉しました


   秋は花が少なくなるから 代わりに庭で紅葉を楽しみたいでしょ
   でも紅葉=モミジって発想じゃ 和風チックだしね 
   出来れば 芝の中に植えるシンボルツリーにしたいので 
   洋風にも合いそうな木をと そんな風に考えて 
   カエデの仲間の葉の大きな メグスリノキを選んだのです



メグスリノキ紅葉




 去年の冬に植えたので 
 今年は初めての紅葉です (^O^)/

 いかがでしょうか 
 オ-バーシードした
 真っ赤な紅葉が 芝生の緑に映えるでしょ♪





メグスリノキ

   
  Acer nikoense Maximowicz

  φ(..) 目薬の木 長者の木 千里眼の木
  カエデ科 カエデ属 
  四国・九州 本州(山形・宮城県以南)
  H10m以上
  耐寒性:強 耐暑性:強
  落葉高木



メグスリノキの名の由来通り 目の健康に役立つハーブだそうで樹皮を煎じ 
老眼、近視 結膜炎などの点眼薬や洗眼薬などに利用されていたそうです






メグスリノキ 2012年11月13日

新しい庭にて … 2012年 秋 撮影


    *過去記事復活版です すみませんがコメント欄は閉じております m(_ _)m

該当の記事は見つかりませんでした。