Garden Schop

庭はキャンパス!植物という絵筆で描こう

スポンサーサイト


キャサリン ホジキン と クロッカス

12

今年も早春の球根が咲き出しました 春の訪れを告げる小さな花達です


ミニアイリス キャサリン ホジキン

ミニアイリス キャサリン ホジキン

トップに咲き出したのは このミニアイリス
やっぱり、いい色ですね~~

青、灰 黄 不思議な色の取り合わせ


ミニアイリス キャサリン ホジキン

去年は鉢植えだったのですが 増えたので今年は思いきって ゆったりと地植えにしました

去年、初めて植えた時の様子は → こちらです


ミニアイリス キャサリン ホジキン

ミニアイリスは咲いてる時期がとても短いんだけどね~
それでもこのキャサリンホジキンを見ると 植えていてよかったなと思います



クロッカス

クロッカス プリンスクラウス

クロッカスも早くから咲く球根 プリンスクラウスは裏弁が紫で可愛いですね

もう数日で4月、ミニ水仙やシラー、ムスカリ 小さな球根たちが庭を彩ってくれます
待ちにまった春本番が もう少しでやって来ます



      にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ


  皆さんがUPしたキャサリン・ホジキンの記事へのリンクです


   smoketreeさん ・・・・・・・・・・・ キャサリン ホジキンの不思議な花
   ミューさん   ・・・・・・・・・・・・・  キャサリン ホジキン
   kaokaoさん ・・・・・・・・・・・・・・ 青いミニアイリス「キャサリン・ホジキン」
   デデッポさん ・・・・・・・・・・・・・ イリス・キャサリン・ホドキン?

-12 Comments

ミュー says...""
ずっと向こうまで沢山咲いて綺麗ですね~
やっぱり地植えは素敵ですね。

頂いた球根で、芽出しからお花が咲くまで楽しめて嬉しいでした。
来年も咲いてね~と言い聞かせていますが、言う事を聞いてくれるでしょうか^^


プリンスクラウス、花弁の裏側が綺麗ですね。
今年の冬は鉢の置き場所もなかったのでやめましたが、来年はクロッカスも植えたいです。

春一番に咲く球根はどれも可愛いですね。

2014.03.21 09:04 | URL | #- [edit]
みー says...""
わぁ!
キャサリン ホジキン、地植えにしたの~?
すごい~!
このお花、ほんとに素敵だよね。
まさに、早春に咲いてくれる妖精だなぁe-266

ミューさんちでも綺麗に咲いて良かったね~♪

プリンスクラウスも、可愛い~!
我が家の狭い前庭も、ジャングルになる前に
こういう可愛い春の妖精たちが咲いてくれるように
球根を忍ばせてみようかな~v-341v-341
2014.03.21 13:30 | URL | #93tm7Y9E [edit]
smoketree says...""
ぽんさん!咲きましたねーーー!
昨年ブログで拝見して、すごい衝撃でしたよ
こんな不思議なイリスあるんだぁ!
私も植えました~そして同じようにブログにUPしますね
例のホームセンターで昨年の暮れに見つけて大喜びでした
私は、1袋だけでしたが咲いた喜びが絶大~~
あとで、リンクさせてくださいね
ミューさんもfbでも見せていただきました
ブログのほう、リンクさせてくださいませ♪
みーさん、ぜひ来年は、咲かせてくださいね!
2014.03.21 19:50 | URL | #wFVQJLkU [edit]
け い says...""
ぽんさん こんばんは~^^

今年もこのキャサリン ホジキンのお花が咲きましたね~^^
昨年ぽんさんの鉢植えを見せていただいて とても感激したお花の一つです。
色も このすじすじの模様もステキですし 鉢いっぱいに お花が見事に咲いてステキでした。
地植えにしてあげると 沢山増えてくるでしょうね。
また、来年が楽しみになりそう~♪

昨年も思った気がしますが このお花をみると
アトリエで寂しく咲いている 寒アヤメのことね~
あまり見てあげていないな~苦笑

我家では ありきたりのムスカリや ヒヤシンスや 水仙のお花が今咲いています。
それでも 球根のお花可愛いですね~
2014.03.21 20:19 | URL | #- [edit]
haniwa says...""
向こうの方まで咲いてる!!
大人買いされたんですね。
うちでは一年目に咲かないで 2年目に咲いた記憶があります。
花色は期待通りでしたが
いまでは 大鉢の隅っこに放りこんだまま^^
今、葉だけは出てます (^_^;)
2014.03.21 20:48 | URL | #wTaxoOyk [edit]
ロサグリーン says...""
春ですね~
素敵な色~^^

これからどんどん咲くのかな~
いいなあ~
2014.03.23 16:51 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

ミューさんにもこの花を見て頂いて 私も嬉しかったです
来年、お互い課題ですねー
思ったよりも丈夫だと思うのですが どうなんでしょう
2年目までは咲くって 書いてあったブログも有りましたし ちょっと不安です
まして 地植えにしちゃったものね~~ (^^ゞ

プリンスクラウス、裏弁がいいでしょう
私も来年は もう少しクロッカスの品種を増やしてもいいかなと思ってます
黄色の縞のジプシーガールを昔に育てていてお気に入りでした あれを植えたいなー

早春の球根たち 次はシラーが咲きかけています ムスカリへと続きます
やはり、この時期はこれらの小さな花が咲くのが一番の楽しみですね
2014.03.23 23:04 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53みーちゃんへ

この色はいいよね、なんとも言えない色です

そうなの、地植えにしちゃった (^^ゞ 
大丈夫なんだろうか… 段々と自信が無くなってきた
2年目までは咲くって書いてあったのも見たし… 
来年も上手く 咲いてくれるといいんだけどね 

みーちゃんちも 春の球根をぜひ植えて見てね
小さな鉢に植えて鉢ごと埋めたら手間が少なくっていいよね 
植花夢と一緒だよん
2014.03.23 23:44 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53smoketreeさんへ

スモさんちも 咲いてましたね
ご近所のホームセンターで求められたのですか、良かったですね
それにしても そのHCは品揃えいいですね 他にもいろんなのを有るみたいだしね
これから花の時期のUPの報告も楽しみにしてます

リンクの紹介ありがとうございました
後で 私からもリンクさせて頂きますね、よろしくね
2014.03.24 07:47 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53けいさんへ

去年にUPしたのを覚えていてくださったのですね
今年も咲きました 見て頂けて良かったです
地植えにしましたが どうなのでしょうね 
皆さんにお伺いすると 結構、難しい花だそうで 来年あたりに咲かないかも~~
ちょっと 地植えは無謀だったかもしれませんね (^^ゞ

寒咲きアヤメ 植花夢でも咲いていますよ~
これも 花のない時期に咲いてくれるので 嬉しい花ですよね
丈夫ですし 案外といい植物だと私は思ってます
植花夢もまだ閉園時期なので 人目に触れないかわいそうな花です
スタッフだけ楽しんでます けいさんちのも見てあげてくださいね

もう少しで我が家の球根も咲き出すでしょう
ムスカリは まだまだのようだけど スイセンは膨らんできましたよ
2014.03.24 21:52 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53haniwaさんへ

向こうまで植えました(^^ゞ 大人買いの成果です
これくらいなら 咲いていても目立ってますよ

haniwaさんちのは 2年目で咲いたのですか
我が家は今年は2年目 来年どうなるのでしょう
他でも2年目までは 咲いたって報告を見ています 
我が家のは 今年が山場かもしれないなぁー ちょっと心配です(-_-;)
haniwaさんちのは 葉っぱは有るんですね
ということは 完全に消えたというわけではない
うーん、よくわからないけど やっぱり手強そうな球根です
2014.03.24 21:59 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ロサグリーンさんへ

いい色でしょう 関西では暑がるので
以前のままならば ロサさんには おすすめの球根でしたが…

忙しくてコメント出来ませんが 折に連れブログを拝見しております
読み逃げばかりで すみません
何とか引越し先が決まって良かったですね ひと安心ですね

そちらでは春本番はまだまだでしょうが 少しだけ兆しが見えてきましたか
忙しくなるのでしょうね 頑張ってね
2014.03.24 22:16 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
