Garden Schop

庭はキャンパス

プリムラ・シルバーレース と ヘレボラス・シルバーレース

12

ヘラボラス シルバーレース

 この二ついい感じかなと 一緒に植えてみました

ヘレボラスのシルバーレース プリムラのシルバーレース
二つのシルバーレースが 同じ鉢に植わってます
仕上がるまで深く考えなかったのですが 後で同じ名前だと気が付きました


プリムラ シルバーレース

プリムラ シルバーレース

黒地に白い縁取りがレースの様で この名が付けられたのでしょうか
渋いけど派手、ユニークだけど古典的 いいですよね このプリムラ
黄色の縁取りのゴールドレース共々、昔からプリムラの中では一番好きな品種です

ゴールドレース シルバーレースについて 詳しくは → こちらの記事を参考に



プリムラ シルバーレース

こんなシルバーレースも植えました 黒地に少しだけストライプ♪
最初の様な綺麗な縁取りじゃないから 本当は出来損ないのシルバーレースですが
これはこれで可愛くて好きです 私の中ではこれでもいいなと思ってる


プリムラ シルバーレース

Primula elatior 'Silver Lace'     Helleborus argutifolius 'Silver Lace'

二つの黒いプリムラと ヘレボラスの銀の葉が美しいです 
もう少ししてシルバーレースの緑の花が咲いたら また報告しますね



      にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ


12 Comments

グリーンサム says...""
ぽんさんおはようございます。
暖かくなって気分もそわそわします~
お仕事も忙しくなりますね。

ぽんさんところのヘレボも蕾が見えたところですね。うちのも同じくらいです。
咲いたころには、話題に乗れずで、、、
ウエルカムのテタテタ、満開でしたがうちはまだまだ、蕾固し
よそで春の花、咲いたの見るとうちのは消えたか!と心配になります。
そう、でもカタクリの芽をいくつか見つけました。そういう感激が、園芸に惹かれる一因ですねヽ(^◇^*)/

シルバーレースは、黒花好きには外せませんね。
ヘレボのシルバーリーフはいぶし銀のようです。素敵1
2014.03.25 08:29 | URL | #.iALzzPE [edit]
yumiko says...""
私もシルバーレースは外せません
花屋さんで見かけるとみんな可愛くてカゴごと大人買いして連れて来たくなりますが
そんな訳にもいかずじっくり見て、選びます
ヘレボと合わせる!流石~!ぽんさんと思いました

こちらは春が早いので、バラはステムを伸ばし始めました
蕾が見えるものもあります

ヘレボは遅咲きのものを残し、ほとんどを本日、花柄摘みをしました~
2014.03.25 19:00 | URL | #iCcw/Z6M [edit]
デデッポ says...""
なるほど~~
ヘレボラスのシルバー感とプリムラのシィ~って、した感じに
鉢の冷たい感じがめっちゃ決まってますね。。

個人的には出来損ないのシルバーレース好きですよ~
こんな苗が売ってたら即買いですけど・・
いろんな植物の出来損ないを求めて種をまいてみよっかな!(笑

あっ!リンクありがとうございます。。
smoke treeさんに飛んで来て頂きました。
ありがたい事です。(^^ゞ

2014.03.25 22:50 | URL | #Oegd3gaY [edit]
ぽん says...""
e-53グリーンサムさんへ

雨が降り、一雨ごとに随分と暖かくなってきましたね
はぃ!開園日が5日と決まり 仕事は追い込みです
ちょうど、週中に雨の日が来るので 体を休めるのにはいい雨ですよ

ヘレボ、温かい日が続き あれから急に咲いてきました
やっとUPしようと思いますが もう話題に乗り遅れているでしょうか
テイタテイトは うちでも満開ですよ~ 
サムさんところは やはり一番最後ということになるのでしょうね
カタクリ!ですか そういう花が庭に植えられるのは やっぱりサムさん所の特権ですよね
こちらでは 無理な花だろうなぁ~ 

はぃ!黒花好きは この花は絶対外せません 
デデッポさんと親しくしていただいたのは 奥さんのひこうおにさんが黒花好きで
この花をきっかけにして 知り合ったのですよ
シルバーのヘレボもいいでしょう、ヘレボは最近はこういうのがいいなとも思います
2014.03.26 21:27 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53yumikoさんへ

この黒いプリムラ、どんなのでも可愛いのが多いですよね
私も出来るならば花屋さんから どの子も連れて帰りたい気分です 
今回はヘレボと合わせました yumikoさんに気に入って頂けてうれしいです

え~~ もうバラに蕾が見えたのですか!ステムも伸び出したのね、早いなぁ~
こちらは まだ葉も展開していませんよ 芽が膨らんできたところです
ヘレボもほとんど咲いちゃったのですね (*_*)

yumikoさんのHPを拝見してきました~
もう、ベニバスモモが咲いてるのですね ビックリだわ うちなんか葉も出てません
やっぱり 数段とそちらは温かいのですね 
ゴールドレースやシルバーレース たくさん植えられていて素敵でした♪
2014.03.26 21:51 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ミュー says...""
寄せ植え、素敵ですね~
ヘレボにお花が咲いてなくてもいい感じですね。

出来そこないのシルバーさんも、黒い部分が多くて可愛いです。

シルバーと言えば、この秋シクラメンが出ていましたね。
プリムラと合わせるのには高さのあるヘレボの方が良いですね。

うちでもバラの葉が出てきて、少し伸びたのもいます。
ヘレボは2段目のお花が開花しました。
椿は今日やっと一輪咲いて、昨年よりだいぶ遅いです。
今日の雨には今年は咲くのが遅かったミモザやラッパ水仙が可哀そうでした。
2014.03.26 23:40 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53デデッポさんへ

シィ〜って どう言うことかしら?って思ったけど
黒花好きの大御所さんに 寄せ植えを気に入ってもらって嬉しいでーす ^ - ^

長い間、ゴールドとシルバーレースは保っていたのですが 手をかけてあげられなくて
一昨年には 途絶えてしまい 今年は新たに追加しました。新しいのは新鮮でいいですね
これから巡り会えたら毎年新しいのを買いたいと思います
出来損ないって思ったけど 選ぶ時はやっぱり好みのをチョイスするでしょう
これは きっとデデッポさんも好みだろうな、と選んでる時に思いましたよん(笑)

勝手にリンクですみません
スモさん ミューさん 同じ花の輪で広がれたら嬉しいです
2014.03.27 07:53 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

ミューさんも黒花好きですよね〜 寄せ植え気に入ってくださって嬉しいです
プリムラのシルバーレース 園芸店で今回は買いましたが色んな模様のを売っていました
模様だけでなくて 背の高さや花の大きさも様々でどれも可愛いかったです

ヘレボのシルバーレース 有茎種は大きくなるので花後に庭へ下ろそうかと思ってます
花後も葉が楽しめて これはいいですよね
そうそう シクラメンのシルバー 話題に上がりましたね あれから見ていません
シクラメンは翌年に上手く咲かせる自信がないのであきらめムードですけど…

ミューさんちでもバラの葉が展開して来ましたか
今日は気温が一気に上がりそうな予報なので こちらも芽吹きが一段と進むでしょうね
我が家のもですが 仕事場のランブラーの誘引もギリギリセーフってところです
椿も遅いですね、隣の藪椿も咲き始めといったところです
関係ないけど 最近、赤の卜半か絞りの一重が欲しいなと思います
お花の咲く時期 見るもの全て あれがと思って困ります これから楽しみであり悩みの季節です(笑)
最近雨が多いですね、週一降ってます、恵みの雨でしょうが咲き出した花には可哀想ですね
ミモザも雨に打たれてますか、我が家のクロッカスも雨に叩かれ終わってしまいました
2014.03.28 08:01 | URL | #ixGiNrI. [edit]
け い says...""
ぽんさん おはようございます^^

昨日 今日と 雨・・・落ち着いて家の中にいられます^^

私もね この黒花のプリムラ ステキなので昨年まで2年くらい続けて
寄せ植えにしていたのね。

でも、どうも私とプリムラ 相性が悪いのか 1ヶ月過ぎくらいからだんだん
弱ってきて 枯れてしまいます。
今年は茶色のステキな色を一株植えていたのですが
寄せ植えの中 その子だけが 弱ってきました。
どうも 難しいです(泣)

ヘレボルスのシルバー ステキですよね。
私は地植えにしているのですが 
黒花との寄せ植え とてもおしゃれで ステキです~♪
2014.03.30 09:52 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53けいさんへ

こんばんは~ 日付が変わりましたけど 今日は良く降りましたね
風も強くて 芽を出したお花も少し心配なほどでした
けいさん地方は2日続けて雨だったのですか お花は大丈夫でしたか

あら~~~ 残念ですね シルバーレースと相性が悪いのかな
それとも 買ってきた株の当たりが悪かったのでしょうか

私もそんなことありますよ
マラコイデスのウィンティー けいさんちでは素敵に咲いてましたよね
どうもマラコイデスは 失敗続きで腐らせてしまうんですよ
今年も頂き物の花が 今頃になって腐ってきました (-_-;)

シルバーレース 植えていらっしゃるのですね
葉が綺麗ですよね 花も地味だけど好きです
大きくなると 見ごたえがするでしょうね
2014.03.31 00:39 | URL | #ixGiNrI. [edit]
みー says...""
お~!
わたしも、今年何年振りかでゴールドレース買ったのよ~!
この出来そこないの子もいいね。
2つ並べると引き立て合うし、素敵!
シルバーレースとの寄せ植え、カッコいい!
鉢がよく似合ってるわ。
勉強させてもらいました \(^o^)/
2014.03.31 12:27 | URL | #93tm7Y9E [edit]
ぽん says...""
e-53みーちゃんへ

返事が遅くなってゴメンね、こっちにもコメありがとう。
とにかく忙しいです。疲れてバタンキューで寝てます(笑)

ゴールドレース、買ったのね、
このところ娘さん用の買い物で 園芸店へ行く機会も多くなっているものね
やっぱりいいよね、黒花好きにはたまりません
今回はシルバーレースしかなかったのよ、ゴールドレースは残念ながら売ってなかったわ

でへへ 勉強だなんて ポリポリσ^_^; みーちゃんに言われると照れます
娘さんちの寄せ植え素敵だし いつも自分ちのもシックで良い感じでいいな〜って思ってるもの
みーちゃんは寄せ植えしたのかな…
ゴールドはまたシルバーと違った味わいでしょ よければどんなのかまた見せてね〜
2014.04.03 07:40 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。