Garden Schop

宿根草の庭から…

部屋の中では春 … 多肉とお花たち

12

皆さん、クリスマスローズなどUPされて春の便りが聞かれますね
我が家の楽しみにしているクリスマスローズなどは 蕾がようやく解けてきたところでしょうか
今日も霙混じりの天気で こちらはまだまだ春は先のようです 
春の便りは やはり彼岸まで待たないと駄目かもしれませんね 


ガーベラ

アンティークなサーモンピンク 淡いレモン色のガーベラです

今年の冬は厳しかった。長い間のモノトーンにも飽きてしまい色を求めたくなります
先月の終わりに こんな花を買ってしまいました 部屋の中では一足先に春の気分です


多肉 ツキトジ

去年に復活宣言した多肉たち… 100均の子たちです 
随分と立派に成長してきました ちょっとひと安心でしょうか


多肉 ツキトジ

モコモコの多肉は月兎耳 ブルーの細い葉は美空鉾
どちらも 以前からお気に入りの子で一番に復活させました


多肉 高砂の翁

この大きな多肉は 高砂の翁
唯一生き残った多肉です もうすぐ10年目のご長寿さん

仕立直しをしていないので うねうねと茎を伸ばしてしまいました
今年こそは 思い切ってやらなければと思います


多肉 高砂の翁

今の時期は 一番色合いが美しいですね
青磁の様な青い葉が赤味を帯びて 縁は紅を引いたように赤い … 見とれてしまいます


ゼラニウム 斑入り

斑入りのゼラニューム

多肉の他にも 赤いアイビーゼラニューム 挿し穂のサルビアたち コロカシアなど耐寒性が低い植物などがいっぱい


どれも早く外に出たそうにして 春はまだか出番は何時かと 
私と一緒に楽しみに待っているところでしょうか…


      にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ


12 Comments

け い says...""
ぽんさん こんばんは~^^

今日はこちらもなんだか肌寒くて まだまだ風がつめいたーい・・・って感じです。
でも、いよいよ日曜日くらいから 暖かくなるそうですね~

それにしても夜中の地震怖かったですぅー
なんだか長く感じて もう逃げないといけないかなぁ~
机の下に入ったほうが良いかなぁ~・・・って思っていたら
やっと終わりましたー
東北の方たちの怖さは これより もうー 何百倍なのに・・・頭が下がります!

ぽんさんも そういうことあるのですね^^
大好きなモノトーンより 色を求めて・・・
季節によってもやはり違うし 時として いつも思わないようなお色が気になったり・・・
可愛いです^^
ぽんさんの以前のお庭で見た 多肉の寄せ植え・・・私は大好きです。
またまた 頑張って作って見せてくださいね♪
来週からは ぽんさんの所にもきっと春が 来ますよ~
クリRさんも 待ってるものね♪

2014.03.14 20:25 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.03.14 20:45 | | # [edit]
smoketree says...""
ぽんさん、ほんと春が待ち遠しいですね
昨年は、もう少し早く庭が芽吹いていたように思いますよ
ガーベラ、私も大好きです
切り花は、花持ちよくて何より元気が出る花です

ぽんさんちのお部屋は、日がよく入るのですね
私のところは窓辺もあまり日が当たらないので室内での
冬越しは、なるべく少なくしています
でも、やはり寂しいのでつい並べています(^^;
昨年買ったカランコエが小さな丸テーブルに一杯です
ちゃんと花を咲かせていますよ

10年物の高砂の翁、貫録ですね
焼き物の青磁のような美しさ~
私も多肉、増えすぎです…困ったもんです
2014.03.14 23:57 | URL | #wFVQJLkU [edit]
ミュー says...""
今年はお花の咲くのが遅いですね。
ミモザは2月に咲く時もあるのに、やっと咲き始めました。

今年は一番寒い時に軒下が無かったので、部屋に沢山入れています。
早く出して、外でノビノビさせてあげたいですが、まだ無理でしょうね。

高砂の翁はうちも大きいのがあります。
延びた茎の途中から根っこの様なヒゲが出ていますが、仕立て直すのはどのようにしたらいいのでしょう?
ぽんさんのを仕立て直しされたら、また教えて下さい。

ホジキン、4個まで咲きました。
2014.03.15 23:50 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53けいさんへ

先日の地震、けっこう長い時間揺れましたよ
これは何処かでえらいことになってるのでは、
と不安になりましたが 大地震でなくてよかったです
そちらでは より強かったので ビックリでしたでしょうね

やっぱり、春は暖かい黄色や愛らしいピンクへも目が行きますね
シックな色へも目が離せないのですけど
気分は春が待ち遠しく愛らしい花や色に手が出ます
予報では、やっと今日あたりから暖かくなると言うことで 追い
追い追い外のお花もUP出来そうですよ
2014.03.16 08:53 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53鍵コメさんへ

無事到着しております。お手数かけてすみませんでした
ありがとうございました m(_ _)m
2014.03.16 08:57 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53smoketreeさんへ

ほんと今年は遅くまで寒くて、時雨れると雪模様の日が続いていました
今日から暖かくなってくると予報では言っています
これで庭の花も少しは咲き始めるでしょうね 楽しみ、楽しみ(^O^)

こんな寒い時にと思うのですが 花が恋しくて園芸店やHCに行くと つい手が出てしまいま〜す
せめて部屋の中では 元気な色を見たいものです
我が家も 置けるといってもほんの小さな棚です
増える多肉やらで 無理やりのおしくらまんじゅう(笑) 引き画像NGですよ
去年UPされていたカランコエ 咲いているのですね いいですね
ガーベラは 勢いで買ってしまいましたが 育てたことがありません 普通に地植えできるんでしょうか?
2014.03.16 09:27 | URL | #ixGiNrI. [edit]
smoketree says...""
ぽんさん、ガーベラ私もついかわいくて何度も
買うのですが、地に植えて咲いたこと1度くらいしか
ないです。。。。
宿根は、してるんですが(寒さには、強そうです)
これは、1年草と割り切るほうがいいのかなぁ?
2014.03.16 09:39 | URL | #wFVQJLkU [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

今年はミモザも遅いのですね それだけ2月3月が寒かったのですよね 雪もよく降ったし…
ミューさんちは 今年は外回りの工事で大変でしたね
そっか軒下が使えないんだ、それは大変 室内組も沢山でしたでしょう
早く外に出してあげたいですよね、まだまだ花冷えもあるだろうし お互いもう少しの辛抱ですか

高砂の翁 葉挿しが出来ないタイプですので 茎を切り背丈を縮める方法しかありません
なので 勇気がなくて長年伸び放題でしたが いよいよどうにもならないので切り詰めるつもりです
上から茎の青いぽいところまで切って2日ほど茎を乾かします 茎の断面を上にしてね
そして切り口が乾いたら清潔な用土に挿します 1カ月で発根するらしいです
あ、他の多肉もですが発根まで 水やり厳禁ですよ いつもシワシワになりそうで見てると怖いです
切り取られた根っこの方の茎からも芽が出るかもですが 多分小さいかなぁー
一発勝負みたいでドキドキしますが 温度が上がるとやるつもりです
ミューさんもがんばってくださいね
2014.03.16 09:52 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53smoketreeさんへ

早速の返事、ありがとうございます
耐寒性が無いのかな〜って思ってたけど あるのですね 宿根してるんだ
地植えできるのは朗報ですが うーん、花が咲かない…
何故なんだろう 気難しそうな花ですねぇ
とりあえず 鉢植えして様子みますね (-_^)
2014.03.16 10:14 | URL | #ixGiNrI. [edit]
shuu says...""
ぽんさん お久しぶりです ^^

寒い時期は部屋の中の植物に癒されますね♪ 
ず~っと眺めていると、家族に気持ち悪がられます ^^;

ぽんさんの多肉は室内なのに間延びせずキュッとしててきれいですね♪
ちょっとだけ写っている葉はモヒートかな~?と、元気そうで安心しました ^^
ウチでは一時寒さとまたしてもカビに悩まされ危険な状態に ・・;
ガーベラはこの時期、子供が小学生のときは何かといただく機会も多かったのですが…今年は自分で買おうかな ^^;

やっと春めいてきたな~なんて思っていたら、私のところでは昨日からまた積雪。
湿った重たい雪で庭の木も折れたり…春はまだかな~
2014.03.21 11:21 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53shuuさんへ

見ていてくださったのですね ありがとうございます

報告がてら、ちょっとモヒートも登場させました
一時、寒い日が続いたので危うかったのですが復活し生きています
えっ、親元さん 危険な状態なのですか 何とかこちらのがこの夏に増やせるといいのですが…
我が家でも あんなに大きかったイラストリス 耐寒性が有る方だと聞いて軒下に置いていた大株ですが
先日、ひっくり返して見てみると全滅でした もう、ガックリ(-_-;) 
あとは、避難させてたランナーが大きくなるのに一縷の望みを託してます
やっぱり、こういう耐寒性のない植物は 避難場所が少ない我が家では難しいです
それなのに欲張って つい花が見たくて買っちゃうんですからね~~ お花好きの性ですね

そちらもまだ雪の模様だったのですね
こちらもお彼岸だったというのにミゾレや雪の天気でした 晴れたかと思うとまた横殴りの冷たいミゾレです
明日からやっと春らしい日になるとの予報です そして仕事は追い込みの鞭が入ります(;´∀`)
そちらも早く春らしくなるといいですね
2014.03.23 23:31 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。