Garden Schop

庭はキャンパス!植物という絵筆で描こう

アキギリ

0

アキギリ

アキギリ

( ..)φ Salvia glabrescens  秋桐
シソ科アキギリ属  日本原産  開花期:8~10月  H30cm×W30cm 


  庭のアキギリが咲いています 花の色が濃いので咲いたのを見逃してしまいそうでした 
  側に近寄って見ると 気品のある濃紫の花が綺麗ですね
  花弁の色に 白い雌蘂がくっきりと美しく和風サルビアという感じです 
  花冠も紅紫で 芯の色とよくマッチしてます
  派手さはないけど上品な大人っぽい花で大好き アキギリと山で会えたら嬉しいでしょうね



アキギリ 黄色

   キバナアキギリ(黄花アキギリ)

   Salvia nipponica
   桃花秋桐
   シソ科アキギリ属
   日本原産
   開花期:8~10月
   H40cm×W30cm


   黄色といっても レモン色かな
   淡い色が優しくていいですね
   日陰の庭を明るくしてくれるお花です



アキギリ 桃花
 



   モモバナアキギリ(桃花アキギリ)

   Salvia glabrescens Pink
   桃花秋桐
   シソ科アキギリ属
   日本原産
   開花期:8~10月
   H50cm×W40cm 



アキギリ 桃花

  私の庭、洋物の植物ばっかり 
  植えてると思われてるかもね
  こんなのも楽しんでます
  日本原産のアキギリのピンク花です
  洋風の宿根草ガーデンにも 
  似合う和物のサルビアでしょ
  この桃花のアキギリは とても華やか
  外国のサルビアに負けないと思うんだけど 
  どうでしょう?

  アキギリは 他の秋咲きの
  大型サルビアが植えれない
  少し日陰の湿った所で活躍してます
  微かな甘い香りも また魅力
  私はこのひそやかな香り、好きだなぁ~




*過去記事復活版です すみませんがコメント欄は閉じております m(_ _)m

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。