Garden Schop

宿根草の庭から…

カンパニュラ ケントベル と サラストロ

6

今度の庭では日陰の部分が多いので ちょっと期待しているカンパニュラを2種
庭の植物の記録と整理も兼ねてUPします


カンパニュラ ケントベル

カンパニュラ ケントベル

2013年7月7日 撮影

青い花が印象的なケントベル 
サラストロに比べて 花の口は開き気味でフレアースカートみたいですね
どっちかというとケントベルの方が形は好きかな…

ケントベルは サラストロよりも背が高くなるらしいのですが
前の庭は ガンガン日照りだった環境からか 
花上がりもイマイチで 宿根は何とかするのだけど どうもパッとしない成長でした

この写真は まだ鉢植えですが 
今度の半日陰が多い庭では 少しは元気に咲きだしました
今年はやっと地植えできたので どういう結果が出るか楽しみな花です


カンパニュラ ケントベル

Campanula 'Kent Belle'

φ(..)キキョウ科カンパニュラ属
開花期 6月~7月 H80cm×W50cm



カンパニュラ サラストロ

カンパニュラ サラストロ

ケントベルに比べて スカートの裾も閉じ気味でタイトなシルエット
オーストリアのナーセリーで作出されたカンパニュラで
ホタルブクロとトラケリウム(髭キキョウ)の交配種だそうです
青花ホタルブクロの名で 売られてるのもうなずけますね

我が家では ケントベルよりは丈夫でしたが
引っ越し以来 ずっと鉢植えで我慢させていたからでしょうか 
根が回って 段々と貧弱になって来ました
なんとかこれも この冬に地植えが完了しました 
以前のように 元気を取り戻してくれるのを期待しています


2007年 old garden


以前の庭でのサラストロの様子 2007年6月18日 撮影


Campanula 'Sarastro' 

φ(..)キキョウ科ホタルブクロ属
開花期 6月~7月 H60cm×W40cm


      にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ


6 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.03.06 08:49 | | # [edit]
グリーンサム says...""
おようございます。雨だとお休み、、そうですね雪が降ったので遅れた分、急ピッチで春の準備に大わらわ。花が咲いたところ見せていたけるのが楽しみだゎ~

カンパニュラ、これまた2つとも育てたことがあるのですが、今回初めて違いに気付きました。なんとも大雑把なO型(;^_^A
花の形がこんなに違ったのですね!
山野草(在来種)としてのホタルブクロは地下茎でどんどん増えて整理に大わらわするのに
ケントベル、サラストロ、ウェディングベルどれも庭に長居してくれません。


白万重、やはり難しいですか。いつの間にかいなくなってました。フロリダ系で頑張ってくれてるのはテッセン。
シロマンエは消えたけどパテンス系の雪おこしとルリオコシは強いようです。

ようやく雪が融け庭仕事したいころには、こちらも雑用が、、、、週末が待ち遠しい!
2014.03.06 09:11 | URL | #.iALzzPE [edit]
ぽん says...""
e-53鍵コメさんへ

え!あったのですか
すみません お手数かけますが よろしくお願いします
2014.03.07 22:41 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53グリーンサムさんへ

今日も時折小雪が舞う日で寒かったですね
そちらも週末 棚田へ行かれますか 寒そうですね 雪は大丈夫でしょうか

あら O型なのですね 私と同じだわ 大雑把です(笑) その上適当なんですよ σ^_^;
ウエディングベルは植えたことはないのですが やはり弱いのですね
このカンパニュラ2種 もう少し丈夫だといいんですけどねぇ でも青い色は捨てがたいです
うちも普通のホタルブクロ困っています ほんとあれくらい丈夫だといいのにね

白万重 立ち枯れしやすいです 弱いわ
少し寒さにも弱いと聞いています
パテンス系の方が強いですね 勢いもあるし もう少し繊細さがあればいいんだけど
大輪でいかにもクレマチスってのが もうひとつなんです
雪おこし ルリオコシ 育ててるのですか あれは好きですよ
欲を言えば返り咲いてくれると嬉しいんですけどね
2014.03.07 23:14 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ミュー says...""
前のお庭のサラストロ立派ですね。
うちのはだんだん小さくなってます。

ぽんさんが大雑把なんて、とても思えません~
だったら私はどう言ったらいいのかな~~

ホジキンさん、今日1輪開き始めました。嬉しいー♪
もう少し咲いたらアップします。
2014.03.10 23:36 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

サラストロ やっと地植えが出来ました
なんとか前の庭のように 豪華に咲いてくれればと思っています

え~~ けっこう大雑把なのですよ ワ・タ・シ (;´∀`)
典型的なO型なんです まっいっか、が口癖ですから

ホジキン 咲きましたか  良かった 
こちらは まだです
クリロも まだ開いていません
皆さん 次々とUPされてるのを 羨ましく見ています

返事が遅くなって すみませんでした
2014.03.13 23:47 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。