Garden Schop

庭はキャンパス!植物という絵筆で描こう

スポンサーサイト


プリムラ ゴールドレース と シルバーレース

プリムラ ゴールドレース

プリムラ ゴールド・レース

1800年代に作出されたという、プリムラの中でも非常に古い品種だからでしょうか
今のプリムラにない クラシカルな趣がありますよね
こげ茶に金色の縁取りの絶妙な色合いが渋く 現代の甘い雰囲気のプリムラには無い味で大好きです
このゴールドレースのように、縁取りのはっきりしたプリムラを レースタイプと言ってグループ分けしているそうです


プリムラ シルバーレース

以前にゴールドレースの種を播き育てた事がありますが 
種から育てると花色には多少の個体差がでて 交配を重ねると赤味が混じる事がありました
私は黒っぽい物が好き! お気に入りの色合いの物は やはり株分けに限るのでしょうね



プリムラ ゴールドレース


  Primula elatior-Hydrid 'Gold Lace'

  φ(..)
   サクラソウ科サクラソウ属 
   園芸品種 H20cm×W20cm
   花期3~5月 耐寒性多年草

プリムラ ゴールドレース


  

   Primula elatior-Hydrid 'Silver Lace'

  φ(..)
   サクラソウ科サクラソウ属 
   園芸品種 H20cm×W20cm
   花期3~5月 耐寒性多年草



プリムラ ゴールドレース

手前がシルバーレース 奥がゴールドレース

縁取りの白っぽいものを 特にシルバーレースと呼んでいる様ですね
ゴールドレースに比べて少しシャープな印象がします  これもなかなか好きだな♪


プリムラ ゴールドレース



*過去記事復活版です すみませんがコメント欄は閉じております m(_ _)m

該当の記事は見つかりませんでした。
