Garden Schop

庭はキャンパス!植物という絵筆で描こう

スポンサーサイト


バラ ルゴサ `アパート`

2

もう寒さの底は過ぎたのでしょうか 今日は暖かな日でしたね
引き続き 花の季節を楽しみにして 去年に咲いた花をUPします
今回はバラ、と言ってもバラらしくないバラを


バラ アパート

ハイブリッド・ルゴサ アパート

2013年6月26日 撮影

八重のハマナス、アパート 香りも強く濃い大輪のピンクが妖艶でハマナスは好きなバラです


バラ アパート

蕾も形が良いですね 優雅な雰囲気だわ

深く皺が刻まれた 艶消しの葉も好きです 
普通のバラの艶のある葉は 宿根草の中では浮く感じ
ハマナスの葉は花が無い時期でも すんなりと溶け込みそうでいいなと思います



バラ アパート

ぷっくりと膨らんだ花の付け根 ハマナスの名のように実が付いてくれればいいのですが
アパートは実がつく品種らしいのですが 実が付いたことは有りません 鉢植えだからかなぁ~~



バラ アパート

ハマナスは丈夫なところもうれしいバラ 我が家では病気知らずです
もう10年も鉢植えで気が向いたらお世話 少し虐待気味なんですが (^^ゞ それでも毎年花を付けていますよ 
今まで良く咲いてくれたお礼に 庭が整ったら地植えして伸び伸びと咲かせてあげなきゃね


Apart

φ(..)HRg(ハイブリッド・ルゴサ) 1981年 Uhl作出 
H120cm×90cm 花径8cm 強香 返り咲き 



      にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ


-2 Comments

smoketree says...""
ぽんさん、アパート!いつか、UPされるの待ってましたよ~~
昨年だったかなぁ?
私が、アパートを手に入れたと書いたら、ぽんさんがお持ちだと知って
驚きました
なんだか、マイナーなバラですよね
名前が、なんでアパートなんでしょう?
私のアパートも昨年、山庭で咲きました
私も八重のハマナス好きなんです(笑)
一重の白と濃いピンクの植えてますが、やはり八重のほうが好き
前に黄色の八重のハイブリッドルゴサ植えてましたが、残念枯らしてしまいました
探していますが、まだ出会えません・・・

今年も、アパートが咲くのが今から楽しみです(^^*
2014.02.25 22:40 | URL | #wFVQJLkU [edit]
ぽん says...""
e-53smoketreeさんへ

お待ちどうさま〜
このアパート、育てている方が見当たらないし、
ネット上でも売られてることも情報も無くって マイナーなバラと思っていたら
なんとスモさんがアパートを手に入れられたとは! なんと言うか因縁感じます(笑)
名前ね、なんでアパートなんでしょうね ちょっと面白い
私、アパートってアパートメントのことかと思ってましたσ(^_^;)
Apertって特異なっていう意味もあるようで そこら辺かしらと想像しています

ルゴサ、他にも植えているのですね
探しているの、黄色のですか、アグネスかイエローダグマーハストラップかしら
どちらも例のニューローズさんに有りますよ
オールドクリムゾンチャイナ共ども どうぞよろしく〜(^∇^)
私はルゴサでは ベイシーズパープルローズ(これはスモさんも欲しいのかな)と
ERのミセスドーリンパイクが欲しくて悩んでいます
何につけ バラは誘惑が多くて困ります
2014.02.27 10:20 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
