Garden Schop

宿根草の庭から…

ポテンティラ ヘレンジーン と メルトンファイヤー

10

リアルタイムUPと違うんだけど (^^ゞ
引き続き花のない時期に 庭の植物の記録と整理も兼ねてUPしていきますね
今回はポテンティラを 2種UPしました 


ポテンティラ ヘレンジーン

ポテンティラ ヘレンジーン

ポテンティラはどれも愛らしい花 苺の花によく似た可愛いお花でしょ
カッコいいとか華麗な花ではないんだけど 
レトロ感がある花で 花を見るだけでキュンとなります

性質は我が家では まあまあ丈夫な部類に入る花かな…
茂り過ぎて 真夏に蒸れて弱る事が有るけど 
それさえ気をつければ そこそこ育っています だから肥料控えめがいいみたい、
多すぎると軟弱になって ウドン粉にもなり易いですしね


ポテンティラ ヘレンジーン

ヘレンジーン をUPで

濃ピンクの目に、周りがラズベリーピンクって 
ポテンティラの可愛さフルなお花ですね 


ポテンティラ ヘレンジーン

Potentilla nepalensis 'Helen Jane'

φ(..)バラ科ポテンティラ属
開花期 6月~10月 H30cm×W40cm


ポテンティラ メルトンファイヤー

ポテンティラ メルトンファイアー

もう一つのポテンティラは メルトンファイアーです シャーベットオレンジに中心は朱赤
可愛らしさはヘレンジーンの方が 優ってるかもしれないけど
アプリコット系の色が好きな私は どちらかと言うとメルトンファイアーの方が好きです
花は幾分小さめ でも花茎がすーっと立って花の周りがスッキリしてるので花が目立つんですよね


ポテンティラ メルトンファイヤー

メルトンファイアー のUP
 
咲き始めは色が濃いけど 咲き進むとこんな風に薄くなるのも好いな…



ポテンティラ メルトンファイヤー

Potentilla 'Melton Fire' 

φ(..)バラ科ポテンティラ属 開花期 6月~10月 H40cm×W40cm


ポテンティラは一つ一つの花の持ちは悪いけど 次から次と咲いてくれるので花期も長いのもいいですね
でも嫌なところもあるなぁー 茎を伸ばして暴れるところ! これがね~ 悩みですね 
花壇の縁に植えても這い出したり 他の花に覆いかぶさったり それがどうも手がかかります
   


      にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ


10 Comments

ニコシア says...""
私はここ数年、ポテンティラにほれ込んでいます(笑)
宿根草とかぽんさんと萌える部分がすごく共通しているように感じるので記事で書かれていることに心の中でうなづくこと多いんですよ。
ヘレンジーンはうちのミスウィルモットと区別がつかないぐらいそっくりです。
メルトンファイヤーはずっと欲しくてやっと去年3株お迎えしました。
私もまったく同じ感想で、このサーモンピンクがたまらなくカワイイ~~!です。
写真で初めて見たときに、一目惚れi-178でした。
ポテンティラってほんと隣に覆いかぶさって大変ですけど、抜こうとかなんて全然思わないぐらいかわいいですね。
うちには、あと白のルペストリスとモナークベルベットがいますよ。

以前の記事のエリシマム、あれもすごく気に入ってます。
うちではうまく冬越しできないようだけど、春にHCで花つきのが出回るので買っています。
班入りもboweles mauveも植えたことありますが、boweles mauveのほうが花つきがよくてゴージャスで花期が長い感じがしました。

ところでそちらのほうは雪は大丈夫でしょうか?
関西もずいぶん雪がふったと聞いてますが、春も足踏みしているようですね。
2014.02.18 02:05 | URL | #Uoonf6s2 [edit]
ann says...""
メルトンファイヤー私も植えてます~
ぽんさんと同じの植えてたらうれしいの~~

そーなの
すっごいうどんこ病になっちゃって、去年はずいぶん枯れてしまったの
あ、そーか、肥料を控えるんですね
わかりました!

種まきからの苗づくりは、早く大きくしようと思って、ついつい肥料を多くやりすぎてしまうんです
反省~~~
2014.02.18 18:21 | URL | #GTGp4vYc [edit]
みー says...""
ポテンティラって、可愛いよね~e-266
ほんと、レトロで胸がキュンとなるようなお花e-349e-272
もっとコンパクトに咲いてくれたらいいなと思うけど
この野趣あふれる感じが、この花の魅力かもしれないね。
2014.02.20 09:41 | URL | #93tm7Y9E [edit]
haniwa says...""
ポテンティラ大好きなんですが 我が家では育たず残念無念^^
見た目 野の花ぽくて ほっておいてもグングン育つような
第一印象だったけど 気難しかったです。
見せていただくと
あと一度チャレンジしたくなりますね。
無理かなぁ^^ 
2014.02.20 13:35 | URL | #wTaxoOyk [edit]
ぽん says...""
e-53ニコシアさんへ

ポテンティラは可愛い系で萌えますよね(笑)
私はミスウィルモットは実物を見たことが無いのですが、ネットで見るとヘレンジーンとソックリ、
ヘレンジーンの方が少し赤みが強いらしいけどわかりません でもどちらも可愛いのには変わりないですね
メルトンファイヤーを3株ですか 大人買いですね(^_^)v わかるなぁー こちらもいい色だもの
我が家もモナークベルベットは植えてます、シックな赤がいいし まだ寝そべり度はましな感じです
白は無いのですが こちらもいいですね

エリシマム、常緑ですものね、そちらでは寒すぎてダメなのですね
ボールスモーブは UPした画の緑の方がそうだったと思います
確かに花付きは良かったですね グレーぽい葉も綺麗で好きでした

気に掛けて下さってありがとう
幸いにこちらは 雪は大した事はありませんでした 20cmくらいです
殆ど溶けてますが 寒いのでまだ山を見ると白いですね
随分と日が長くなりました 寒いけど春はそこまで来てる実感がします
返事が遅くなってすみませんでした
2014.02.20 21:53 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53annさんへ

annさんもポテンティラを植えているの
メルトンファイヤーオソロですか、可愛いですよね

ウドンコ 肥料が多い。特にチッソが多いのかも…
うちはケチ(笑)だから バラもウドンコにはなったことはないんです
ポテンティラ、山野草ぽいものね しめて育てる方が良いですよ

annさんのポテンティラは種から育てられたのね、すご〜い
今年もたくさん育てていらして 感心してます 私は今年はほんの少し…段々しんどくなってきた感じです
返事が遅くなってしまってすみませんでした
2014.02.20 22:33 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53みーちゃんへ

ポテンティラ、いいよね〜 みーちゃんも好みですか
そう、もう少し姿がまとまってくれればいいんだけどね
じゃじゃ馬さんでも まぁいいか 可愛いから…
うん、みーちゃんが言うように 野趣たっぷりと考えましょう

2014.02.22 07:04 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53haniwaさんへ

ポテンティラは 可愛いですよね haniwaさんも好きですか
私もこういう一重のパッチリ目のお花はイチゴの花みたいで好みなんです
可愛いけど物によっては気難しいかもしれません 高山系のも有ると聞きます
植花夢でも たしか白っぽいのは礫植えしていました 全体的に蒸れに弱そうです
乾燥気味、夏は出来たら半日陰にしていて 我が家は今のところ大丈夫です

関東は思わぬ大雪で大変でしたね お見舞い申し上げます
あんなに一気に降るものなのですね ビックリしました
こちらはあまり降らなかったけど 気温が上がらず まだ日陰には溶けずにいて山も白いです
来週からは暖かくなるそうで ホッとしています 早く春になるといいですね
2014.02.22 07:44 | URL | #ixGiNrI. [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.02.22 23:47 | | # [edit]
ぽん says...""
e-53鍵コメさんへ

すみません、今朝メールしました
2014.02.25 16:43 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。