Garden Schop

庭はキャンパス

カンパニュラ 涼姫

カンパニュラ 涼姫

カンパニュラ 涼姫 (スズヒメ)


 2cmほどの小さなベル型の花が 真っ直ぐ立った茎にあふれるように付くカンパニュラ・涼姫
 可愛いお花は 澄んだラベンダー色に花弁の縁が ほんのりと濃くって爽やかで涼姫の名にピッタリの色です
 後ろのピンクバラは イングリッシュローズのスピリット オブ フリーダム 
 白やアプリコットのジキタリス 小花が可愛い白いリナリア・プルプレアなどと合わせてみました
 涼姫は 甘いロマンチックな雰囲気を演出してくれるのに ピッタリのお花ですね (^_^)v



  カンパニュラ 涼姫




   Campanula rapunculus
 
   ( ..)φ キキョウ科 カンパニュラ属 
   園芸品種(北ヨーロッパ原産)
   開花期 5~6月 
   H80cm×50cm 
   耐寒性:強
   秋播き1年草



 カンパニュラって種蒔きが苦手なお花でした(-_-;) 
 蒔きどきが6月頃の2年草 種が本当に極小だし暑さ弱いんですよね~  
 だから種を播いて育てていると 夏に立ち枯れ病によくなってたんです

 この涼姫は花芽が出来るのに低温を必要としないので秋播きしてもOK!なんですよ
 暑い夏を越さなくても花を付けるのです 肥培さえすれば春に咲くという事です
 もっと大きな花のメディウム(ツリガネソウ)も 最近は一年で咲く品種が発売されていて
 こんな品種があると カンパニュラの種蒔きは苦手って思わなくって良かったでしょうか


2007年春

2006年 5.29 撮影

ジギタリス 高性リナリアの白 デルフィニウム・シネンシス などと
バラは白っぽいのがイングリッシュローズのジェフ・ハミルトン ピンクがスピリット・オブ・フリーダム



*過去記事復活版です すみませんがコメント欄は閉じております m(_ _)m

該当の記事は見つかりませんでした。