Garden Schop

庭はキャンパス

ヒッペアストラム レティキュラータム 2014

10

黄筋アマリリス

ヒッペアストラム レティキュラータム(黄筋アマリリス)が 再び咲いています
 
開花期は花期10月~3月の間に不定期に咲く、ということ…
株も充実したからでしょうか この冬に2度めの開花で何だか得した気分です


黄筋アマリリス

こちらは去年の11月終わりに咲いた時

黄筋アマリリスの名で分かるように 筋の入った葉も綺麗でした 


黄筋アマリリス

対照形に眺める花も 美しく好きですね
秋はは5輪 今は3輪咲いています


この冬にアマリリスの球根を注文しました 
知り合いが 原種のパピリオを欲しい、ということでネットで注文
この機会に私も相乗りで買うことに パピリオにも惹かれたのですが
今回は‘イブニング バタフライ’と言う品種に決めました
5月に咲いてくれるのを 楽しみにしています


 
黄筋アマリリス

Hippeastrum reticulatum

φ(..)ヒガンバナ科 ヒッペアストラム属 南アメリカ原産
H50m×W30cm 花期10月~3月不定期 半耐寒性球根植物


      にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ


10 Comments

smoketree says...""
ぽんさん地方も雪でしょう?
こちらは、昨夜遅くに降り出した雪がまだ
続いています
今年1番の大雪です(20cmは、もうありますね
しかたないので、家でおとなしくしてます

アマリリス、私も咲かせてみたいと何度も思うのですが
イン・ドアの植物は、どうもうまくいかなくて・・・
でも、この品種は、素敵ですね
葉も!
ガーデンアマリリスというのもありますが、うちでは
やはり無理かもです
何度も咲かせられるのは、ぽんさんだからですよ~~
2014.02.14 10:24 | URL | #wFVQJLkU [edit]
ぽん says...""
e-53smoketreeさんへ

こちらも雪ですが、前回ほども降らなかったですよ
えーっ もう20cm越えですか それは凄い 週末の山庭行きは無理ですね
スモさんち辺りや奈良、和歌山など 南の方が凄いみたいです

この黄筋アマリリスは比較的寒さに強いのです 植花夢で分けて頂きました
直接霜にあてなければ零下でもOK、植花夢の無加温室でも大丈夫なのですよ
それに日当たりも半日陰でいいんです だから条件悪くても簡単に育ってますよ

ガーデンアマリリス 耐寒性が凄いって聞きますよね 地中が凍ってもいいんですって
実はこれも買ってしまいました サカタで気になっていてどうしましょうかなと悩んでいると
生協の通販に載っていたので送料も要らないし ポチってσ^_^;
食料だけで収まらないとは、何でも花に目がいきます ほんと、ダメですねー
2014.02.14 19:11 | URL | #ixGiNrI. [edit]
みー says...""
わぁ!
こんなアマリリスがあるの~?
素敵ねぇ。
葉っぱも、筋が入ってるんだ。
さすが、ぽんちゃんの選んだアマリリスだね。
11月に咲いて、今もまた咲いたの?
お得だなぁ。
smoketreeさんが書いてるみたいに
ぽんちゃんだからだね。

イブニングバタフライ、ググってみたけど
カッコいいね。
パピリオも、すごい!
アマリリスって、あんまりイマイチだと思ってたけど
こいうのだったら育ててみたくなるね。
2014.02.14 19:35 | URL | #93tm7Y9E [edit]
ロサグリーン says...""
きれいですね~

アマリリスって、写真で見るぶんには
ほどよい大きさかな?と思ってしまうのですが、
実物の葉の大きさをみて、
育てるのは無理!と尻ごみしてしまいましたが、
なんだか、ほどよい大きさ???

でも、うちでは完全に室内に入れないと無理そう~
やっぱり眺めるだけにしよう!
2014.02.16 16:50 | URL | #SFo5/nok [edit]
smoketree says...""
ぽんさん!私も買ってしまいました(^^;
例のサカタのガーデンアマリリス
今日は、雪も融けたのでルンルンといつものHCへ
あるんですよ
白と赤とピンクの3品種。。。。
3つとも買ってしまいました

もう少し暖かくなってから、山庭に植えますね
うまく咲かせられるかなぁ?
深く植えるほうがいいと書いてありました~~


ロサさん、こちらを訪問すると誘惑が多いですよ(笑
2014.02.16 18:59 | URL | #wFVQJLkU [edit]
け い says...""
ぽんさん こんばんは~^^

ピンクのすじすじの美しい このアマリリス 昨年ぽんさんの所で見せていただいて
こんな綺麗なアマリリスがあるんだ~ なんて思いました。
珍しいお花はやはり注文しないとないですね。

私も3種類くらいのアマリリスがあるのですが
満足に 大きいお花を咲かせられていないのね。
肥料のやり方など 勉強して来年は頑張ろう~^^

鉢植えのこ 植えっぱなしの球根 植え替えたほうがいいよね?

オーソドックスな赤は 地植えにしてて日が良くあたらないから
お花も綺麗に咲いていないし~ この子も植え替えね!
ぽんさんの刺激をいっぱい受けて がんばろう~苦笑 
2014.02.17 18:49 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53みーちゃんへ

返事が遅くなって ごめんなさい
親戚に不幸があって 週末からバタバタしていました

このアマリリス みーちゃんちなら外に出しっぱなしでもOKだと思うわよ
花のない時は 葉に筋が有って観葉にもなるしね
普通のアマリリスと違って室内でもOK そんなに日当たりも無くっても育ちます
冬ざきだし 花のないときに咲いてお得感いっぱいなのよ

イブニングバタフライ 見てくれたのね
こちらは 本物は見たことがないの だからどうかなぁーって まぁ冒険ですね
パピリオは実物見たことがあるわ これも早くに咲く冬咲きです パピリオも好きだけど 
冬咲きじゃなくて 5月に咲くいわゆるアマリリスが欲しかったから 今回はパスしました
私もアマリリスって嫌いな方だったけど 使い方一つ
色々見てみると オシャレなのも有るんだなぁって思っちゃったわ 食わず嫌いはダメだわね
2014.02.17 21:04 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ロサグリーンさんへ

なかなか良いお花でしょ
私も 最初はアマリリスの葉が存在感たっぷりで好きなれませんでした 
家に入れるときに場所を取りそうですしね~

これはアマリリスの仲間で原種なんです
真っ赤なアマリリスとは違って 葉も筋が入って観葉にもなります
耐寒性も霜にあてなければ零下になっても大丈夫で アマリリスに比べると強いですが
でも、そちらじゃ絶対ダメでしょうね~ やっぱり室内でなければね~ 残念^^; 
2014.02.17 22:41 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53smoketreeさんへ

へぇーっ ガーデンアマリリスがHCで売っていたの!
オソロになったのね うれしいです

私は書いたようにCOOPで頼んだのですが白と赤です
赤黒のボルドージャイアント欲しかったのですが それは有りませんでした
今年はサカタにも赤黒はなかったから 無理なのですけどね

私も今週中に球根が届く予定ですが 暖かくなってから植えますね
サカタにも初年度は暖かくなってからの方がいいってありましたよ
あと今年は花が咲かないのもあるらしいから 気長に育てますね

サカタのガーデンオーケストラのHPをリンク貼っておきます 参考に

http://www.sakataseed.co.jp/product/search/code00303507.html
2014.02.17 23:04 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53けいさんへ

こんばんは~

去年のUP 覚えていて下さったのですね ありがとう

けいさんもアマリリスを育ててるの 赤い大きな花のですか
私のこのスジスジの子は 原種のだから 簡単なんです
普通の5月に咲くのは 育てたことがなくってね
よくわからないけど 植えっぱなしのは植え替えたほうがいいと思います
もちろん、暖かくなってからね 

私も今年に 普通の5月咲きのアマリリスを買いました
サカタのタネのHPに 植え方や育て方が載っていました
秋に葉っぱが8枚出ていれば 次の年も花が咲くんですって!
参考にして下さい 私もこれを見て勉強しますね 頑張りましょう

http://www.sakataseed.co.jp/product/search/code304023.html
2014.02.17 23:22 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。