Garden Schop

庭はキャンパス!植物という絵筆で描こう

エリンジウム プラヌム

エリンジウム プラヌム


   Eryngium planum


   ( ..)φ
   松毬薊(マツカサアザミ)
   セリ科 ヒゴタイサイコ属 
   ヨーロッパ原産
   H100cm×W50cm 
   花期6~8月
   耐寒性:強 耐暑性:中 
   常緑性多年草




この梅雨の中、エリンジュームが開花しました 湿気に弱い花なので ちょっと可哀想なくらいです
日照不足と雨のせいでしょうか ずいぶんと間延びして、ひっくり返ってしまいました それでも健気に上を向いて咲いています

エリンジュームやルリタマアザミってメタリックなブルーが好き とっても不思議な色合いです 造形的な面白い形もいい。
ちょっと暑さに弱いのが残念だけど、ルリタマアザミよりは 少しは丈夫かな
エリンジュームって 一年草扱いでもいいから 毎年、植えてみたくなる不思議な花なんです




その他 エリンジウム

エリンジウム

ずいぶん前に育てたエリンジューム 名前は忘れました(^^ゞ
とっても綺麗な花でしたが これも蒸し暑さに弱かった 



*過去記事復活版です すみませんがコメント欄は閉じております m(_ _)m

該当の記事は見つかりませんでした。