Garden Schop

庭はキャンパス!植物という絵筆で描こう

ゲラニウム ファエウム リリーラベル と サムボー

10


ゲラニウム リリーラベル

Geranium phaeum 'Lily Lovell'  2013年5月 撮影

大好きなゲラニウム 育てにくいけど好きで集めてしまう。 
でも育てにくいゲラニウムの中で、ファエウムは比較的丈夫ですよね
画はファエウム(黒花フウロ)の色変わり リリーラベル 勤め先の庭園で見て一目惚れした花です 
この花を通販で見つけてGet! 背を伸ばし、去年の春にやっと我が家で咲いてくれました 



ゲラニウム リリーラベル

ゲラニウム リリーラベル

濃い青紫が美しい



ゲラニウム サムボー

ゲラニウム サムボー

こちらは同じくファエウムの仲間、サムボー 
赤紫の花が可愛らしいですね


ゲラニウム サムボー

サムボーの葉

緑の葉に チョコレート色のブロッチ
何と言ってもサムボーは 斑入りの葉が魅力


ゲラニウム サムボー

Geranium phaeum 'Samobor'

サムボーも一緒に新たにもとめました 育てているサムボーが斑が薄くなってしまったからです
いえ、斑が薄くなってしまった… これは間違いだったかもしれません
斑が薄くなったのは 一緒に育てていた黒花フウロとサムボーが交雑して出来た子だったのかも…
そして元親のサムボーは消えてしまい ブロッチの薄い子が残っていたのでしょうか
黒花フウロは こぼれ種からも出てきますから
 

ゲラニウム ファエウム 比較

サムボー と リリーラベル

サムボーの花は2㎝くらい リリーラベルは少し大きめの花でした
このサムボーは 黒花フウロと比べて花の色が少し薄めの子
花の色が薄いのも ひょっとしたら個体差なのかもしれませんね



ゲラニウム ファエウム

こちらはファエウム 黒花フウロです

この花が咲くとショックでした 実は通販で3品種のファエウムを買ったのですが
この子はファエウム・アルバ(黒花フウロの白花 ややこしい)として買ったものでした
咲くと普通の黒花フウロ  間違って送ってきたみたい 咲くとガックリでした


ゲラニウム ファエウム

が、前からある黒花フウロより 少し丸弁で可愛いから、、ま、いっか~ 縁あって我が家に来たものね
光を通してっみた花弁 やっぱり、どんなのでも可愛いので許します(笑)


      にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ


10 Comments

ann says...""
こんにちはー
ぽんさんの仕事がヒマなときはうれしいな~~たくさん情報もらえるからね
写真が全部キレイ~~!!感動~

ゲラニウムは品種が多くて専門的ですね
私、何年も咲いて増えていたジョンソンズブルーが枯れてしまってショックなの~~
個体差もあるのでしょうか
そのあと買って植えた株は花が咲くまでもなく枯れてしまったり
ほかの品種も一年限りだったりで、もう諦めていましたが、最近カタログですこし注文しました
今度は枯らさないようにしたいなあ~
やっぱり夏の蒸し暑い時期が問題なんですよね
2014.02.02 08:32 | URL | #GTGp4vYc [edit]
け い says...""
ぽんさん こんばんは~^^

私もゲラニューム 大好きです。
以前 大好きなゲラニューム 買って植えても定着しなくて
いつの間にか無くなってしまっていましたが
やはり土に気を使わないといけないのでしょうね。
最近は 何種類かのフウロ草 ゲラニュームが育っています。
黒花が だめになってしまったので 今年お迎えしたいと思っています^^

ぽんさんのお花 どの子も可愛い~
同じようでも 育てやすいこや むずかしいこが あるのですね。
今の季節 やはり寒肥をあげないといけませんよね~?
私のお花も 立派に咲いてほしいなぁ^^
2014.02.02 19:27 | URL | #- [edit]
yumiko says...""
なんと美しい!
温暖な私の所でもファエウムは夏越しをして何年もいてくれる嬉しいゲラニュウムです
リリーラベル、何処かで出会いたい色です
念じてみます
2014.02.02 21:46 | URL | #iCcw/Z6M [edit]
ミュー says...""
写真が綺麗ですね~
どちらも素敵な色ですね。

ゲラニウムは長持ちさせられません
よく持って3年、一年でダメになるのが多いです
最近はあきらめて植えていません

でも、この色見たら、欲しくなります。
2014.02.02 22:10 | URL | #- [edit]
ばぐ says...""
ファエウム素敵ですね^-^
我が家はファエウムは長生きしたためしがないのですよ。
買った株もいただいた株も、一度たりとも春になっても芽ぶいたことがないんです。
もちろん、花も一度も見たこと無くて・・・・
そちらは夏の暑さも冬の寒さもここより厳しいというのに、
やはりぽんさんはさすがだなぁ。
リリーラベルの濃青紫、かっこいいですね♪

我が家ではサンギネウムが一番あっているのか、大きくなったり増えたりしています。
サンギの中では、いただいた白花が一番華奢で、夏になると消えてしまわないか
心配しながら見ています。。。でも、頑張って咲いてくれていますよ!

他のは、デリッククックなど昨年の猛暑でダメージをうけたものが多く、
今年どれくらい芽がでてくれるか心配です(>_<)
種まきしたプシロステモンが咲いてくれたら嬉しいのですが・・・。

2014.02.03 14:28 | URL | #SZuYwh4Y [edit]
ぽん says...""
e-53annさんへ

こんばんは~
たまった画像をUPして整理するつもりだったけど、なんだかそうもやってられなくなりそう
最近すんごーく暖かいので 仕事が今週から本格的に始まる事になりました 
また元ののんびり更新になるかもね (^^ゞ

ゲラニウム 良い花なんだけど難しいよね 特に青い花のは どれも関西では無理っぽいです
ジョンソンズブルー、うちのも長生きしてますが 今は鉢植えだからなの
もう株分けしなきゃならないし限界で地植えにしようと思ってるけど どうなるかしらね 
確かに地植えは ぐぐーっと伸びてよく咲くけど その後パタって力尽きたように亡くなること多いです

新入りのジョンソンさん、買ったばかりの子は水捌け良い用土で スリット鉢植えで1年様子見られては…
最近の気温は春早くから高くて暑いから 咲く5月なんて真夏みたいなときもあるでしょ~
だから寒い地域から来たゲラにとって過酷な環境なんだと思う 特に春に到着する苗は要注意みたいね

私も春になって苗の販売が再開したらゲラニウムも追加するかも~~ ほしい品種がまだ有るのよ(^^ゞ
annさんは何を頼まれたのかしら 気になります また紹介してくださいね
2014.02.03 18:41 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53けいさんへ 

こんばんは~ 
今日はめちゃくちゃ暖かかったですね なんか生温かくて変な気候です 

けいさんもゲラニウムは好きですか いいですよね~ 特に青い花のはけいさん好きそうです
ピンクのアケボノフウロとかは丈夫ですが いいなーって思う青いのはね やっぱり難しいわ
私は買ってきて1年は鉢植えで様子見ますが 後はは普通に庭に植えてます
水はけ良くっていうけど かと言って乾燥した肥料分の少ない土では大きくなりませんでした
適度に湿った肥えた土の方が たくさん花が付くように思います
なんてたって暑いのがダメなんですよ それに梅雨の長雨ね 蒸し蒸しが嫌い
何とか乗り切っても青い大型のフウロソウ(プラテンセ)は 3年ぐらいしかいつも持たないのは悲しいです
私も仕事場でも 肥料はもう少ししてから3月くらいかな~ バラの芽出し肥料とおんなじです
芽が動き出したのを確認してからあげています 調子の悪い子に肥料を上げると逆効果なの
けいさんちも黒花 上手く咲くといいですね
2014.02.03 19:12 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53yumikoさんへ

背が高くなるゲラニウムの中で ファエウムは唯一長生きしますよね 
温暖なyumikoさんちでも 頑張ってるのですね

リリーラベル これいい色でしょ 濃紫ってのがいいです 
残念ですが 今現在は取り扱ってるところ無いですね 頑張って増やします 気長にまっててね

ファエウムは赤黒だけでなく 最近はバラエティに富んできたので丈夫なので注目してます
ラベンダーピンホイール 植えたことがないんですけど… 気になってたけど売り切れてました
2014.02.03 19:28 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

ありがとう~ 綺麗に撮れてますか(^^ゞ 

ゲラニウムは ミューさんも難しいですか…
ジョンソンズブルーやプラテンセは難しいですが このファエウムはどうでしょうか
上手く場所が合えば 長生きできるタイプと思うんですけど
ファエアムは 黒花フウロだけでなく 色んな色が出てるみたいで ちょっといいなと思うゲラです
あとゲラニウム ロザンネイ 青系では強いと思いますよ 
でもね、行儀が悪くて困るけどね 寝そべって這いまわるのが難です
2014.02.03 22:36 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ばぐさんへ

あらら、ファエアム そちらでは合わないのですか(-_-;)
暖地でも比較的強いほうだと思っていたのですが どこか条件が合わないとこがあるのかなぁ
ピンク色以外のゲラニウムで暖地でも長生きするのは 貴重だと思うので残念ですね

ばぐさんちは サンギネウムが一番丈夫なのですね 白も大切に育ててくださってうれしいです 
我が家でも白はやっぱり元のピンクより弱いです サンギネウムはそこそこって感じですね
やっぱりビオゴボが一番強い (臭いのが苦手) オクソニアナムも良く増えています

デリック・クックですか 猛暑を乗り切ったのですね 凄いなぁ 
デリック・クック見てみたいけど無理だわ 私はヒマラエンセ自体、1年でダメにしましたもの

今年はプラテンセが幾つか開花予定です 
ばぐさんのプシロステモンも 咲くといいですね
2014.02.03 23:04 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。