Garden Schop

宿根草の庭から…

エリシマム コッツウォルドジェム

10

花のない時期に 庭の植物の記録と整理も兼ねてUPしていきます
時期外れなUPですが 花の時期を思い浮かべて楽しんで下さいね


エリシマム コッツウォルドジェム

エリシマム コッツウォルドジェム   2013年5月撮影

エリシマムの斑入り葉、コッツウォルドジェム 
グレーぽい緑にクリーム色の斑がいい  常緑なのも冬の間の彩りになるし
花の色もサーモンがかったピンクから 次第に紫へと変化していくさまも面白いです

花の盛りは5月初め頃から この頃は他の宿根草はまだ本格的に咲かない時期ですが
これは5月の終わりまで咲き続けるので 一年草頼みのバラの開花時期に嬉しい花ですね


エリシマム コッツウォルドジェム

Erysimum 'Cotswold Gem' 

お気に入りのエリシマムですが まだ鉢のままで植場所に悩んでます
というのも日光を好むのに夏の暑さは苦手、湿気を嫌がる
古くなると木質化して寝そべると けっこう気むずかしい花だから…



エリシマム リ二フォリウム

エリシマム リニフォリウム    2008年5月5日撮影

こちらは昔植えていた緑の葉のリニフォリウム この時で種から5年目です
前の庭は 乾燥して日当たりの良い庭で 何と言ってもレイズドベッドでした
ブロックを積んで一段高くしていたから 気難しい子もこんなに元気だった
ブロックは エリシマムの下の斑入りのエゴポディウムで 隠れています


エリシマム リ二フォリウム

Erysimum linifolium

レイズドベッドにするだけで エリシマムや隣のバロータの様に乾燥を好むものと
下のエゴポディウムのように湿気を好むものを 隣に植えたり出来ました

今、冬の間 植物の配置を色々と考えたりしていますが 今度の庭は こんなことは出来ないし
湿気の多い陽が差すのも昼からという庭では 好きでも植えられないのもあるかなと悩んでいます




      にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ


10 Comments

みー says...""
わぁ!
いいねぇ、これ!
好きだわ♡
斑入りもいいけど、花色がニュアンスあるね。
でも、夏の暑さが苦手で湿気を嫌がるなんて
うちの庭では無理みたいね・・・ (;´Д`)
なんか、以前買ったことあるような気がしないでもない・・・ (´・ω・`)

懐かしいぽんちゃんの庭・・・。
この色、印象的で大好きだったな・・・ (*゚∀゚*)♡♡
2014.01.30 09:17 | URL | #93tm7Y9E [edit]
ann says...""
葉っぱがキレイなので地面に下ろして大株にしたいなあと思ってましたが
じゃあやっぱり、このまま鉢で育てよう~
斑入り葉は弱そうに思うのですが、ほっといても夏の暑さをやり過ごして、意外と丈夫なのかな~と思っていました
やっぱり夏の蒸し暑さはダメなんですね
バックアップ苗を作りたいと思って挿し木してみるのですが、つかないのです
2014.01.30 18:24 | URL | #GTGp4vYc [edit]
ミュー says...""
コッツウォルドジェム 植えられてたのですね
お花の色が変化するのと斑入り葉が良いですね
リニフォリウムは大株で見事ですね~

コッツウォルドジェム は数年前に記事にした時にぽんさんのエリシマムの記事にTBさせていただいたように思います
その時に、寿命が長くないとお聞きしたので挿し木をしました。挿し木は2年ほどで、あまり大きく育たなかったかと
うちのは地植えは絶対だめなので鉢植えでした。
地に植えられないと分かっていても、色々と連れて帰ってしまうので、鉢が増えて困ることに・・・・
2014.01.30 21:20 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53みーちゃんへ

みーちゃん、これ好きそうよね 
白や水色とか ピンク系なら こういう花の色は好みでしょ 
もちろん、斑入りの葉は好きだもんね

どうだったかなぁ 何だか みーちゃんも昔に育ててたと思うけど…
夏に半日陰へ連れて行けば そちらでも鉢植えならOKかもね 無理かしら

前の庭、大昔のような気がするわー 
今の庭に参考にと写真を見るけど 花の咲く時期の確認くらいで
合わせ方なんて こんな理由で、あんまりあてにならないね
2014.01.30 22:02 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53annさんへ

annさんも育てていて 去年の春にUPされてましたね
この猛暑の夏も無事に越したのね よかったですね
たぶん、鉢植えで 乾燥気味のなのが良かったのでは…
私も今度はこのままの鉢植えで 地植えにしないと思いますよ

チェイランサスは枝が古くなるのが早くて 枝の水分があまり無いでしょ
この春に伸びた若い所を 花後に挿してはみてはいかが 
種からも育てることは出来ると思うけど その場合斑入りじゃなくなるかもね
2014.01.30 22:23 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

一昨年に斑入りのを見つけて買いました(^_-)-☆
やっぱり、エリシマムの花は好きです 特に斑入りはクリームでいい色ですね

エリシマム リニフォリウム 昔の記事にTBしてくださってましたか
コッツウォルドジェムを育ててらしたのは覚えています 
今も健在ですか? あ、挿し木で2年ほどでしたか

ほんと、ほんと こんな花のように 地植え出来ないのにね
もう、実際に見ると可愛くて欲しくてたまらず 買ってしまうのもあります
あの大文字草とかよね~
小さな鉢なので、まっいいかと思いましたが こういうのが増えると後で夏の水やりが…
これで、また遠出のままならず、自分の首を絞めてしまいました
2014.01.30 22:44 | URL | #ixGiNrI. [edit]
tearose says...""
コッツウォルドジェム丈夫そうに見えたのにお星さまにしてしまいました。
実は難しい花だったのですね
その後も見かける度に迷っています。
やっぱりこの花色
ぽんさんの写真見たらまた欲しくなりました。
2014.01.31 01:07 | URL | #ZpiZsxmM [edit]
ぽん says...""
e-53tearoseさんへ

tearoseさんも ご存知ですか 
好い色ですよね、斑も綺麗だしね

あ、残念、枯れちゃいましたか
ヨーロッパ南部の山地の原産だそうですよ 
最近の夏は 物凄い暑いから無理もないです
うちのも あんまり元気がなさそうで 今年あたり夏が心配です
枯れると 私も今度はどうしようか迷うでしょう 
私も 断捨離しなきゃダメですから 
2014.01.31 23:45 | URL | #ixGiNrI. [edit]
け い says...""
ぽんさん こんにちは~^^
今日もとても暖かですよー

前回のりんとした感じの 和のおもてなしの椿もステキでしたが

私は今回の写真の感じのガーデンが 大好き~^^

少し前 こだわりの園芸店で このエリシマムを見かけたのですが
花菜の感じなのかしらと思い止めてしまいまいした。
ぽんさんのお花を見て 色も全体像もステキでやはりお迎えすればよかったなぁ~
なんてね^^
周りの組み合わせもとてもあっているから なおステキなのよね。
こんなに元気に咲いてくれるといいけれど 私ではね 泣
少し気難しいのね~

あれもこれもは難しい私 よーく考えて植えないとね 苦笑^^
2014.02.01 15:29 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53けいさんへ

こんばんは~
ほんとうに、今日は暖かでしたね(^^) 
明日は雨だからでしょうか 今夜もそんなに冷え込んでいる感じがしません
もう一度くらい寒さがぶり返しそうですが 確実に春に近づいてるって感じがしますね

けいさんは ブルーや白のお花が好きだから 画のエリシマムが咲いてる庭
きっと好きだろうねって 想像つきます

エリシマム、そちらでも売られていましたか
たしかに紫花菜に似てますが グラデーションがあっていい色でしょ
素敵なんですが 湿気と暑さに弱そうですね
寝そべるので 鉢で山野草みたいに育てれば きっと何とか行けそうですよ

私も、つい好きなお花は手が出てしまいます
こうして枯らしたお花はいっぱいあるんですよ 学習しなきゃねぇー
2014.02.02 00:12 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。