Garden Schop

庭はキャンパス!植物という絵筆で描こう

スポンサーサイト


今年のパンジーは こんな顔

8

パンジー

今年のパンジーはこんな顔です 
ちょっと派手でエグさも有るけど それがまた惹かれるところ
この紫と黄色の組み合わせの花も どこかアンティークな味があって好みです



パンジー

フリフリ花弁のこのパンジー 濃い黄色に裏弁がちょっとグレーがかった薄紫です
ちょっと珍しいナイスな色合わせにキュンときました



パンジー 2014

他に、こんなのも色々と…  実はまだポットのままでカゴに入れて楽しんでます 
先日の暖かい日に植え付けをと思ったのですが出来ずにいると 急に真冬に逆戻り 
霜の厳しい庭では苗も浮き上がってしまうので またまた先になりそうです(-_-;)


      にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ

-8 Comments

クロはち says...""
アハ まだポットのままでお写真・・・なのに素敵ですね~
パンジーもフリフリや アンティークな色合いがあり
個性的なのが売りだされて
冬 楽しめる植物ですね!
2014.02.08 08:39 | URL | #- [edit]
みー says...""
素敵なパンジーだね。
それにしても、昨日今日、寒いね (>_<;)
さすがに、ラケナリアは、部屋に入れたよ(^^;)
ぽんちゃんちも、寒いでしょうね。
東京も大雪だし・・・ (;´Д`)
2014.02.08 21:42 | URL | #93tm7Y9E [edit]
グリーンサム says...""
一枚目は、シャロンという名で売っていたパンジーに似ています。
三枚目のは、月あかりというパンジーに似ていますね。とても好きな品種でした。

子供のころ、パンジーが三色すみれと呼ばれていた頃、ブロッチが大きくて目立つのが多かったように思います。温故知新、今なんだか新鮮です


↓の薔薇園検索していて通販部門もあるのね~と気がついたらぽちってしまいました、、、
薔薇の季節に見学がてら引き取りに行く予定です~(あは、またやっちぃまいました


2014.02.08 22:34 | URL | #.iALzzPE [edit]
ぽん says...""
e-53クロはちさんへ

そうなのよ~~ まだポットのまんま(^^ゞ
カゴの高さが丁度ポットが隠れる位だったから 見た目はバッチリです
このままで置いといても 様になってるんだけど そういうわけないは…ねぇ~

最近は 色んなパンジー・ビオラがあって 楽しいですね
形も小さなうさぎ耳のや ヒラヒラ派手派手のやら~~ 
ほんと、寂しい冬にはピッタリの花ですね
2014.02.08 22:49 | URL | #ixGiNrI. [edit]
け い says...""
ぽんさん こんばんは~^^

昨日の雪は 私の住む県南も20年ぶりの大雪で沢山積もりましたが
ぽんさんの所はまだ 多く積もっているかしら~?

寒いからぽんさんちは 地植えは春のほうが良いのね~
ポット苗のままでも綺麗に咲いてくれていますね^^

私も今年は黄色がほしくて 黄色・ブルー配色のパンジーを少しだけ
植えたのですが
同じようでも 色の出方がそれぞれ違いますね~
微妙に違うところが 又ステキなのよね^^
ぽんさんの 組み合わせもステキ・・・春を楽しみにしてますね^^





2014.02.09 20:25 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53みーちゃんへ

もう急に寒くなって雪も降るし~~ 
ラケナリア さすがに雪が降るって言ったから お部屋へ避難したのね
関東もたいへんだなぁー そっちは積もったの?
こっちは 15㎝くらいは積もったかなぁー 
今日も まだ溶けてないので庭は真っ白です

みーちゃん、今年はパンジーは買ってない?
娘ちゃんとこ用もないのかな
2014.02.09 21:57 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53グリーンサムさんへ

そうそう、シャロンに似てますね (^^)
シャロンやカンカン こういうフリフリ系が好きで植えてたことがあります
月あかりは知らないけど 昔買った光源氏っての こんな色でした

実はこのUPしたパンジーは県下で近隣の生産者さん4軒が作られたもので同じブランドです
名前は札が何処かへ失ったので詳しい名前は分からないけど 天使とか花束とか名がついてた様な…

私ね、昔はパンジーを播いてたくさん作ってたのですよ(^^ゞ
マンション暮らししてた時に ベランダのルーフでハンギング20個もしてたから(笑)
あの頃は 確かにこんな繊細な色や形の物は無かったです
黄色にデッカイ黒目のブロッチとか 紫白黒で三色すみれって言うやつよね
いまは ほんとセンスのいいのもたくさんで たかがパンジー・ビオラと侮れません

あら~~~ ポチっちゃいましたか(*^_^*)
シロクマくんでしょ、私も買ったことがあります 昔、ポラリスって名前だったころにね
西口のお店も なかなか見つからない物が有るので店舗でも買いました
えーっ 出かけて行くのね  いいなぁー
2014.02.09 22:16 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53けいさんへ

今回の大雪、けいさんちもビックリするくらい積もっていましたね
こちらも 15㎝くらいでしょうか 積もりました
でも、今日もまた時雨れて 雪がパラパラと舞っています
夕方から、寒くて溶けかけた雪も凍りそうで 明日も雪が残ってしまうかも

そんなこんなで たぶんこのパンジーは当分植え付け出来ないでしょうね
こっちは冷え込みが厳しいので 真冬に植えると苗が浮き上がってしまうのですよ
地面に挿した名札なんか 全部霜柱で浮き上がって倒れてしまいます

けいさんは 今年ビオラの種まきされたのね
どれも優しい色合いで 素敵でした
早く春になって 柔らかい色で庭が埋め尽くされるの楽しみにしてますね
2014.02.10 18:31 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
