Garden Schop

宿根草の庭から…

赤い椿と十月桜

4

椿

可愛らしい椿の花 艶やかな赤
最近はこんな赤、日本的な愛らしさにも グッとくる様になりました 



椿

頂いてきた二枝の椿
赤と白の小さな一重です



十月桜


迎春にと活けた 十月桜
暖かなガラス越しの陽を浴びて ここだけの春模様



十月桜 2014.1.18

十月桜 2014年1月18日撮影


   去年の猛暑が 秋遅くまで続いたせいでしょうか
   庭の十月桜が咲くのが遅く 11月も中を過ぎてから ようやく咲き始めました
   今年に入ってからも 北風の中で凍えたような花が付いています
   春になっても、また咲くのかしら … 少し心配な程です

4 Comments

ミュー says...""
素敵な器に可愛い椿ですね~
椿の赤はブルーかかった赤ではないので、濃いのも薄いのも好きな色です
先日ポップコーンを見つけたので連れて帰ろうかと思ったらピンクポップコーンでした
ポップコーンはやっぱり白かなと、横にあったナイトライダーに目が行きカゴの中へ
ぽんさんが枯らされあので強くないかなと思いながら…・

十月桜、大きくなってますね
冬の桜は、咲く期間も長くていいですね
向こうに枝垂れた枝の木が見えていますが、桜でしょうか?
竹藪には藪椿もあるのでしたね
竹と椿と桜、和の取り合わせがいいですね。

植花夢のブログはblogpeopleからリンクして拝見しています
更新が頻繁で楽しみです
ニャンコさんはぽんさん?
2014.01.27 08:08 | URL | #- [edit]
tearose says...""
赤い椿にぴったりの器も素敵です。
あまり見たことのない焼き物ですが風情がありますね

日本的な愛らしさにグッとくるようになったら大和撫子(^。^;)
私も先輩の大和撫子さんたちに感化されて
少しずつわかるようになりました。
茶花を生けてみたいのですが家が全然似合わない
断捨離して楚々とした花の似合う空間を作りたい…
それがここ数年の願望です。
2014.01.27 20:13 | URL | #ZpiZsxmM [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

ミューさんみたいに生け花の素養の有る方に こういうの見てもらうのは気が引けます
そこは 可愛い椿で見逃してくださいね

まぁ、ポップコーンにピンクのが有るのですか 知りませんでした
そうですよね 名前からのイメージもポップコーンだから白でないと…
で代わりにナイトライダーですか! いいですよ 葉も黒っぽくて そこも好いし
ナイトライダーは そんなに弱くないんです 植花夢でも大株になってます
枯らしちゃったのは蛸壺に植えたからで、口の先が細くて粋な壺なのですが 植物を植えるのには不向きでした
実は今年にHCでナイトライダーを買いました リベンジです 買ったHCは毎年椿の取り揃えが凄いんですよ
今度は枯らさないように ちゃんとした鉢で育てますね

十月桜、大きくなりましたが まだ鉢植えなんですよ でもビックリする様な大きな鉢ですけどね(^^ゞ
去年からずっと咲いていて 本当は1~2月にはお休みするんですけどね 
蕾が出来たら 1年の内、秋に半分春に半分咲くそうです こう咲き続けると春の分まで持つのかしら
竹藪のの横に見えるのは 仰るように枝垂れの桜 良く見ていますね(*´∀`)  この記事の最後に登場 ↓ 

http://pongarden.blog47.fc2.com/blog-entry-982.html

植花夢のブログ うさぎ太郎さんがマメなのでね 
それに今は仕事が比較的ヒマですから~~ でも今週辺りから忙しくなりますから どうなることやら… 
私も2月からは始動開始ですよ  あ、ニャンコさんは私ではないです 他にも猫好きいますのでねー
2014.01.28 00:20 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53tearoseさんへ

あ、壺は何とか焼きとかじゃなくって 名のない焼き物なんですよ 
面白い形と鉄筆で引っ掻いたような線が施してあるのが好みです 
丸い安定した形が 一輪活けても それなりに見れるからいいですね

そうですね こういう花が段々と良くなってきますね 年のせいかなと…
我が家も到底、優雅に茶花を活けるような家ではないんですよ
かと言って、洋風のオシャレな物も縁遠いし(-_-;)
本当はtearoseさんと同じく 家の中もさわるのが好きなのですが なかなか出来ません
唯一、この家へ来て自分で改造したのはトイレです 壁と床をやり直ししました
もっといっぱいしたいことが有るんですけど… そうそう、まず断捨離しなくっちゃね 
庭も断捨離出来ないのに 偉そうなこと言えませんけどね(笑)
2014.01.28 00:42 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。