Garden Schop

宿根草の庭から…

バラの誘惑 … また増えてしまいました(^^ゞ

30

うーん、またまたこんな記事を書くはめになってしまいました (^^ゞ
去年の秋 我慢できずにバラを お迎えしました

去年も こんな記事 → もう、やめようと思うのに…増えてしまうバラ^_^; を書いたというのに…
毎年、恒例の病気 みたいなものですね ヾ(・∀・;)オイオイ

あおい

あおい 2013年 国際バラとガーデニングショウ にて撮影

で、お迎えしたのは このバラ F&Gローズ あおい です 

ピンクに どこかグレーとも茶色とも言えぬ色が混じる不思議色のバラ
それもそのはず 親はラベンダー・ピノッキオなのです


バラ いおり

F&Gローズ いおり   2013年9月撮影  

あおいは、弱いラベンダー・ピノッキオが親ということなので躊躇してたのですが
一昨年に一目惚れで衝動買いした、あおいの枝代わり いおり が、思わぬほど上手く育ってくれたので 
本家あおいも これなら行けそうと迎えることにしました


小山内健:ローズソムリエ

火を付けたのは これ、今年の国際バラとガーデニングショウで見た あおいといおり
真ん中のシックなピンクのバラが あおい。 横の淡いベージュのバラが いおり。
半年経ちましたが やはりいいなぁ~と心に残る色合いです



バリエガタ ディ ボローニャ

昔から私は縞の入る花が好き もちろんバラもね
写真は バリエガータ ディ ボローニャ  
ちなみに上のあおいといおりの画に写ってる縞のバラもボローニャです

引っ越しに成功したバリエガータでしたが 
テッポウムシと一緒に越したようで 次の年に枯れてしまいました(泣)


センチメンタル

センチメンタル 2013年7月17日 撮影

今度は少し花弁が軽めの現代バラで縞のバラはないかしらと、
美山に行った時に相談して買ったのが この センチメンタル です

色目が不安定なバラで 白が多めに咲く時はいいのですが 赤が多めは如何にも派手な感じ
ボローニャと似た色目と言うことで花を見ずに買ったのですが ちょっとキツすぎたかなと反省



ニューイマジン

ニューイマジン 国際バラとガーデニングショウにて撮影

家にあるセンチメンタルが派手すぎるので 渋めの色がないものかなと探していた時
そこで、またまた国バラで目にしたのが 写真の ニューイマジン もう直球ストライクでした
さすがに現地では買わなかったものの こちらも忘れられず あおいと一緒に買ってしまいました
もう一つ国バラで気になっていた ミステリューズ は グッと踏ん張りましたよ(笑)
似た色目のカーディナル ドゥ リシュリューが 健在だからです



エメラルド アイル

エメラルド・アイル 国際バラとガーデニングショウにて撮影

去年の秋から暮れにかけて まつおえんげいさんのバラの講習会へ3回参加しました
あおいとニューイマジンは 2回目の講習会へ参加した時に購入したのですが
最後の講習会で買ってしまったのが 上のエメラルド・アイルと下のチョコレートサンデー

エメラルド・アイルは 以前から見知っていて とても気になっていました
淡いベージュピンクに縁取りに薄っすらとグリーンが入る 素敵なツルバラなんです



チョコレートサンデー

チョコレートサンデー 国際バラとガーデニングショウにて撮影

最後は チョコレートサンデー こちらもツルバラです
最近、赤いバラがいいなと思う様に… smoketreeさんもマイブームとか

以前には真っ赤なアンクルウォルターを育ててたけど 今度は少し大人渋目の赤がいいかなと思いました
チョコレートサンデーは 赤にどこか茶色が含まれるニュアンスある赤なんです


ローズリスト バーナー



 
ということで上の4本を、まつおさんで購入してしまいました。が! 
実はねぇ、11月の講習会へミューさんとご一緒した時にも バラを1本買っちゃいました
ル シエル ブルー、を  レイニーブルーに似た色の巻の多いバラです 
4度の講習会で なんと3回ともバラを買ってしまいました  だから、全部で5本も…
ひぇ~~ (;゙゚'ω゚'): どうするのだろうね(笑)  鉢を持って悩む 楽しい毎日ですけどー

30 Comments

クロはち says...""
アハ やっちゃいましたね!
どのこも 素敵(^<^)
わたしは ぐっと堪えましたわ(^_-)-☆
2014.01.18 06:36 | URL | #- [edit]
yumiko says...""
良くあることです
私もバラは増やさないと決めてから何度やってしまったことか
今年はブルドゥネージュがテッポウ虫に入られ救えませんでした
1本減ったと思っていましたが
秋に写真を見直し、来シーズンの庭のことを考えていたらやはりブルドゥネージュは必要だと考えてポチ!1本買うならバレリーナも20年経ち元気がないから植えかえようとポチ!これでよし!増やしたわけじゃないと思っていました
ぽんさんの所へ来て、ニューイマジンを見て、これ良いって思っていたんだと思いだしました
ぽんさんも買ったならなんて変な言い訳で今ポチしました
2月予約の苗だから送料は同じなんて変な慰めです
ぽんさん、ここは危ない!
2014.01.18 15:57 | URL | #iCcw/Z6M [edit]
hanamatibito says...""
ぽんさんお久しぶりで~す♪
いつも興味深く拝見してます。
お庭造りもずいぶん進みましたね~!
センスのいいぽんさんらしい素敵なイングリッシュガーデン♪

さて今回の記事を拝見してうれしくなってコメントしてます。
というのも、私もつい先日「あおい」をお迎えしたばかりだから。
F&Gローズは、無肥料放任栽培の我が家には向かないかなぁと躊躇していました。
一時は120種類くらいあったバラたちも、次々とお☆さまになり半分くらいになってしまいました。
バラを育てることに自信をなくして、もうバラは・・・と思いつつ、
やっぱり欲しくなって
枯れたグラハムトーマスをもう一度とネットで探していたとき、
ずっと気になっていた「あおい」を発見
送料が同じならとポチしてしまったのです。

あおいは鉢で育てますか? 
鉢はテラコッタ?それともスリット鉢がいいでしょうか?
育て方のコツなどぜひ教えてください。
「いおり」も気になっていたバラです。エメラルド・アイルも好きですね~♪


2014.01.18 22:11 | URL | #V2O6/XfE [edit]
ばぐ says...""
わぉ!
あおいではありませんか!
私もブログ友のところで惚れてしまいお迎えしたのですよ。
昨年はあまり花を見られませんでしたが、今年は期待の星です。
いい色ですよね~^-^
いおりもやはり渋くて素敵な色・・・♪

それにしても、5本も追加ですか^-^; ふふふ。
2014.01.18 23:04 | URL | #SZuYwh4Y [edit]
tearose says...""
ぽんさんこれ以上誘惑しないで~(^-^;
あおいといおりネットで見つけて我慢し
去年のぽんさんのエントリーでぎりぎり堪えて
ハウステンボスで見てまた誘惑され
う~~ん
しかもエメラルド・アイルも思いだしました。
しばらく葛藤が続きそうです。

我が家は庭が小さいのについ挿し木までしてしまうので
同じバラが何株かあります。
庭を構成する上でも繰り返しがあったほうがデザインしやすいのですが
いろんなの育てるにはひと株ずつにしたほうがいいのでしょうね
なにか抜かないと次のをお迎えできないので苦しい妄想になってしまいます。
2014.01.18 23:15 | URL | #ZpiZsxmM [edit]
ミュー says...""
やっぱりね^^

最初ご一緒したのは10月じゃなかったでしょうか?
11月に私はレイニーブルーを予約して、エマハミルトンを連れて帰ったように思います

レイニーブルーは受け取に行くつもりだったので、12月にぽんさんおすすめのローブアラフランセーズをHCで見つけて連れて帰ってたのに
12月にレイニーブルーを受取に行けなくなって、送ってもらうのに送料が同じだと(上の方と一緒^^)1月に入って追加しましたよ~
色々悩んで・・・・   エメラルドアイルといおりは次回という事で
実際のお花を見たことのないバラばっかり追加したので、咲いたらどうなるか?

今年は置き場所の都合で早く植え替えたら、バラ用のプラ鉢が沢山空いたので、まだ植えられるという気になってしまって
テッポウムシに入られてダメになったのもあるし・・・

バラを育ててらっしゃる方は皆さんよく似てると少し安心?しました。

2014.01.18 23:22 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53クロはちさんへ

(´Д`)ハァ… やっちゃいました(笑)
クロはちさん えらいです 
私は毎年こんなこと言ってるなんて ほんと節操がないですね
でも、去年はお忙しそうだったので堪えれたけど この春はわからないですよ(^^)
バラにかぎらず 春になると誘惑が多くなりそうですものね
2014.01.19 16:44 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53yumikoさんへ

>良くあることです
お~~っ キッパリと宣言ですね(笑) うれしい
そうそう、好きなんだものね 傍で見たいものね
何だか後ろめたい思いが有ったけど スキッとしました(^^)

庭を構成していくうえで 絶対に、ここはこれを植えるってのが有りますもの
それが枯れたのだから やっぱり補わなきゃだめですよね
私の場合もセンチメンタルが意にそぐわないバラだったのでニューイマジンを
あと家の西の壁にはチャールズ・オースチンとリアンダー ロングジョンシルバーなど淡い色ばかりの予定で
足元はルドベキアやトリトマなど大型で派手なのを入れるつもり だからスパイス的に赤いバラが欲しい
それで チョコレートサンデーにしました

ま、あおいとかは鉢なので その理由には当てはまんないんだけど
うーん もう、 とにかく、バラが好きなんです  成るように成れ!だわ(笑) 
危なくってもいいですよね 仲間を増やすように発信しますよん
2014.01.19 17:44 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53hanamatibitoさんへ

こちらこそ、ごぶさたしています

hanamatibitoさんも あおいを、お迎えされたのですね
なんとも言えない この色合いいいですよね
F&Gローズ 私も難しいものと思い込んでいました まだF&Gローズと名前がついてない頃に
友達に勧められ初めて発売された京(みやこ)を買って枯らした経験があります
当然、あおいも弱いものと思っていたのです 親のラベンダー・ピノッキオも枯らしたことが有りますしね
それでも いおりの開花株を見て 手を出さずにいられませんでした こりませんよね(^_^;)

1年半ほど 枝変わりのいおりを育てましたが思ったよりも丈夫です 
黒点は普通か強いかも 我が家の無農薬でも葉があります 枝上がりも良いです 枝は横張りです
とにかく良く咲きます 夏でも目を盗んで咲くので困ります(笑) なので肥料喰いです
咲きすぎるとシュートの出が悪くなるので 株ができるまでは気をつけなければと思いました 
バラの品種についての講習会で F&Gローズの説明も聞きましたが あおいといおりは地植えできるそうです
だから地植えでもいけるほどの強さと言うことみたいですね でも鉢植えにしますけどね いおりはテラコッタです
あおいは1年目は スリットで様子を見ることにしますね

やっぱり 皆さん送料で1つはもったいないと思いますよね 私もそう思うもの
講習会でも立派な苗を見ると 他県まで来たのだからって 買ってしまいました(^^)
そうそう、hanamatibitoさんのブログを知るきっかけになったバラ クラレンスハウス 
長年の思いを叶えて一昨年にお迎えしましたよ  あ、これもあったんだなぁー(笑)
2014.01.19 19:09 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ばぐさんへ

ハィ! あおい、ですよ
そうそう、ばぐさんも あおいをお迎えしていらしたよね
好い色ですよね 陰りのあるピンク 
ばぐさんは チョコピンクと言われてますが まさにそんな感じ
いおり、もいいですよ  ミルクティみたいな色です 

そうなんです 講習会へ行く度に お店の方に有りますか? どうですか?
って お話して 出して来て下さった苗が 良い苗で…
気が付くと 5本も追加になってしまいました
2014.01.19 22:06 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53tearoseさんへ

誘惑光線が キツすぎたでしょうか(^^ゞ
去年の国バラで あおいといおりをUPした時 気になると言われてましたよね
ハウステンボスで 実物を見られたのですか
まぁ、エメラルド・アイルもなのですね コレもいいですよね
私、こういう縁が緑っぽいバラ すごく好きなんです

同じバラを植える方が やっぱりデザインし易いし統一感は有りますよね
でも、私、欲が深いからねぇ あれもこれもと植えたくなるのが我慢できないんです
バラでピンクは当たり前ですが アプリコット系が多いので似た色目になるのが救いかも…
同じ色目で大小で変化をつけるのでもいいかなとも 思ってます
tearoseさんも この冬、悩んでくださいな 
2014.01.19 23:06 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

わはっそうだったんです あれから買いました 
やっぱりね^^ でしょ

あ、そっか最初の講習会は10月 カタログを見て品種についての話だったのですよね 
その時には 何も連れて帰らなかったわ でもニューイマジンを予約入れましたけど(^^ゞ 
あ、でも 山野草屋さんに ご一緒して買っちゃったけどね
11月の2回めにミューさんがエマを  私はル シエル ブルーを買ったのですよね  

やっぱり(笑)追加されましたか
色々悩んで… で 何を買われたのかしら うーん 咲くのがたのしみになります

エメラルド・アイル 
グリーン.スリーブスってFL ご存知でしょうか? あれに似た色目かも
花の質感は固く いかにも現代バラって感じですけどね ツルにしてはコンパクトですよ

冬に宿根草の鉢が上の緑が枯れ スペースをくっつけて並べてると
なんだかこじんまりとした風景で この鉢を全部植えても まだ余裕が有るのでは…
なーんて思ったりしてしまいます バラもしかり 

どうせならとか なんとかなるでしょうと追加したり 
みなさん 同じですよね 私とも同じで安心しました
2014.01.19 23:24 | URL | #ixGiNrI. [edit]
smoketree says...""
こうして、読ませていただくとほんとにぽんさんは
バラがお好きなのがわかるなぁ~~
どれも選ばれるのが大人ぽくって、アンニュイで洗練されてる。。。。
そうそう、私も拝見してほしくなります

私は、ここ数年は庭の中での枝や伸び具合など、花よりも雰囲気が気になります
ぽんさんが書いてくださったようにバラに限らずブームが赤が気になります
丈夫でよく咲くチャイナ系がいいかなぁ。。。。と

UPされているチョコレートサンデー、きゃ!いい色ですね!(メモしておきます)
山庭には、植えてないけどテラコッタというあまり伸びないツルバラなんですが
ブーケのように花が咲き冬まで何度も咲くバラが家にあるのですが
丈夫だし山庭にも植えたいと思っています

買わないと思ってもお店に行くと決心が崩れます(笑
2014.01.20 15:34 | URL | #wFVQJLkU [edit]
haniwa says...""
バラはいいですよ~~
欲しいものは植えましょう~~

もうバラは買い足さないと言ったわたしがお迎えしたのは
見切り品のブルードネージェでしたが・・

国バラで惹かれたのは ニューイマジンでした。
ぽんさんが手に入れられたんだから 私の目も悪くないんだと
うれしいで~す。

チョコレートサンデー素敵!
2014.01.20 22:26 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.01.20 22:44 | | # [edit]
グリーンサム says...""
リンクされている去年の記事の自分のコメント読んで、うっ!
バラ病にはかからないと宣言していたではありませんか、、、
申し訳ありません嘘つきました。

今シーズン大苗を7株、昨春、美山で手に入れたセール株を入れると、、、
冬の間ストーブ園芸とリストを作ってみると枯らした株抜いても70鉢近かった(ぎょ
自分の手に負える範囲で納めておかないとといつも買った後で戒めるのですが、、


ぽんさんの記事見て、バリエガータ ディ ボローニャは、切り花でよく利用していたことを思い出しました。アレンジに使うとてもよかった、、、バラ苗であるのだと知り、また欲望がふつふつと  
まつおさんへは難なくいけるし~恵まれているのか危険なのか、、、
2014.01.21 09:17 | URL | #.iALzzPE [edit]
ぽん says...""
e-53smoketreeさんへ

バラはやっぱり好きです。気になりだすと駄目ですよね
スモさんが言われるように、庭づくりでは花を観るより全体の姿なんですがねー
美人は顔だけではダメでスタイルも良くなきゃ、重々、分かってるけど 花のかんばせ、負けてしまいます

チャイナ、私も好きなんですよ。以前にはティ系ともハマっていました。
当時、鉢植えがほとんどだったので 引っ越しの際 庭造りに使える大型のバラ優先で鉢を減らすために 殆ど差し上げてしまいました
今度の庭は日当たりが余り良くないので、陽を好むチャイナは少し可哀想かなとも思ってます
それでも ちょっと復活させたいのや クリムゾンチャイナのように気になるバラもあるのですが
欲は尽きないですね、もう少し落ち着いてからと呪文の様に言い聞かせてるんだけど、(~_~;)

赤、やっぱり差し色に欲しいです。春のふんわりした庭の時期では思わないんだけどね
夏や特に秋は赤い花が一番いい、秋の赤は大人色で好きなんですね
チョコレートサンデー いい色でしょ わぉーテラコッタ!
実はね、チョコレートサンデーの片親がテラコッタなんですよ だから雰囲気わかるよね(≧∇≦)
2014.01.21 10:23 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53haniwaさんへ

>バラはいいですよ~~
>欲しいものは植えましょう~~

そうそう、バラはいいものね
欲しいものは 植えなきゃね 
味方の力強い言葉ありがとうございます(^^)

ブルードネージュ 上のyumikoさんも植えたと仰ってました
細い首にコロンとした花が 雪の玉の名のように可愛いですね

そうそう、ニューイマジン haniwaさんも注目してたのですよね
私は 誘惑に負けて買ってしまいました (^^ゞ
私こそ、あんなにたくさんのバラが並んでるなかで haniwaと同じのがお気に入りでうれしいです

チョコサンデー、これは会場外のユメミさんのブースで見ました 渋い色で良かったです
2014.01.21 18:08 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53鍵コメさんへ

こちらこそ、報告有り難うございます とりあえずは あちらのフォントを変えましたが 
テンプレの配布先に行くと可愛いのが有ったので 面倒くさいのでテンプレごと変更しました(笑)

GoogleChromeの最新版で私は見ています iPhoneからも確認済みでOKです
私のPCはWindowsXPで古くIEは8です 鍵コメさんはWindows7でIE10を使ってらっしゃるから
(すみません アクセス解析付けてます) 娘のPCが新しいから そっちから確認済みです

それでもまだ文字化けするならば 試してみてください
画面を右クリックすると エンコード(E)が出てきますのでカーソルを置くと次が表示されます
上に 自動選択  そしてその下に順に 
日本語(自動選択)日本語(シフトJIS)日本語(EUC)Unicode(UTF-8)が並んでいます
この時に 一番上の自動選択にチェックが入っていないとダメです 文字変換が自動選択されていません 
一番上の自動選択をクリックしてダメならば それから Unicode(UTF-8)をクリックして下さい
あちらはUnicode(UTF-8)です

それでもまだおかしい時は仰ってくださいね
あちらで使ってるテンプレの文字とUnicode(UTF-8)の文字コードが違うかもしれないからです
その場合は私のほうがおかしいので こちらでまた違う文字にしますから どうぞよろしくお願いします
2014.01.21 19:07 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53グリーンサムさんへ

そうそう、 バラはよそで見るだけにしますって~ (*´∀`)
良い嘘です(笑) 仲間が増えてうれしいです

え~~っ 70! サムさんって そんなにバラ育ててるんですか!
じぇじぇじぇ~な数ですなぁー
そんなこと言ってるこのワタクシ 数えるのが恐い本数です(笑)
気が付くと 庭に果たして上手く収まるのか とても不安な数になりました

ボローニャ いいですね
コロコロで赤の縞も 上品な色具合で好きなバラでした
あ、 例のオールドローズ屋さん あそこなら格安ですよ~~ 誘惑光線

私もあのニューローズさんは近くて馴染みだし
それに 今度はブリーダーが寺西菊雄さんの名門イタミローズさんが
車で直ぐ行ける 近くに越してこられたんです
あそこの肥料は安くて、とてもいいので うれしいですが…
でも ただでは帰れそうもない雰囲気もします 危険です
2014.01.21 19:34 | URL | #ixGiNrI. [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.01.21 22:36 | | # [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53鍵コメさん2へ

あ、よかったで~~す 大丈夫でしたか
とんでも無いなんて そんなことないですよ
こういってくださる方がいて とてもありがたいのです
通りすがりの方なんて絶対言わないし 頼りになるのは皆さんなのですよ

私もずーっと 自己流で誰にも教えてもらってないんです
blog以前に HPや掲示板もやっていたことが有るので やってる期間はとても長いのです
長くやってるので 覚えの悪い私でも なんとかやってます
長くやってると色んな場面に遭遇しますからね 文字化けもあり 画像が見れなくなったり 
HPを見るだけで感染するってのに遭遇したことあります 習うより慣れろです
2014.01.21 23:05 | URL | #ixGiNrI. [edit]
YoYo says...""
ぽんさん、お久しぶりです~。

じつは、私も絞りのバラ持ってます(笑)。
超狭いバルコニーのせいか、他に何も咲いていなくてもこれが咲くだけで、パーッと雰囲気が華やかになる不思議な子です。
昔は絞りのバラにさほど目が行かなかったのですが、今はじーっと見ている自分に気づきます^^
ぽんさんのニューイマジンの写真も、じーっと見すぎてモニターに穴があきそうです。
2014.01.21 23:35 | URL | #4GSFEl.6 [edit]
ぽん says...""
e-53yoyoさんへ

こちらこそ、ご無沙汰しております

あら、yoyoさんも絞りのバラ 育てていらっしゃるんですか
何というのでしょう 気になるな〜

絞りというと どこか和な雰囲気もあるかもしれませんね
私は絞りの花は バラに限らず よくある椿や派手目なのはダリアなど なんでも好きなんです
赤系の色もいいですが アジサイの絞りなど青い花もいい。
縞模様も 霧を吹いた様な吹っかけも どれも好きな花です

私、一見地味でも 結構存在感のあるのが面白いと思うので
このニューイマジンは 一目で気に入りました 渋めの色の絞りがいいでしょ
地味派手?な花 穴があきそうな程、見てくださいね
2014.01.22 23:54 | URL | #ixGiNrI. [edit]
kaokao says..."バラ"
バラ、ほんとやられちゃいますよね。

毎年もうやめておこうと固く誓うのに、やっぱり見ると魅了されてしまう・・・。

しかも、今年からは日当たりがよくなるので、実に悩ましいです。
今は日当たりが悪いので、もうこれ以上はと思っていたのですが。

私も絞りのバラは大好きです。
前回の春、パープルタイガーというのがほしくて、予約したんですが、
苗の出来が悪かったとのことで入手できず・・・。

勢い余って真夜を買ってしまったので、一緒に咲かせてみたかった・・・・。
まあ、でもよかったのかな?
なんとなくですが、病気に弱そうな雰囲気な予感のパープルタイガー。

そして、今年こそは買わないぞと誓ったはずのクリスマスローズ、
ついにショップを見てしまって、つい買ってしまいました!
2014.01.26 00:31 | URL | #wLMIWoss [edit]
YoYo says..."変幻自在"
ぽんさん、私のはデルバールのA.シスレーです。
やっぱり実物を見て選んだ方が良かったとちょっと反省(汗)。
朱色の彩度がもう少し低くて色味が深ければ良かった … と思うことがあります。
スタイリッシュと言うよりは、昔の着物の色合いを見ているようなレトロな感じ。
でもその色味もどんどん変わっていきます。

例年秋は、白とグレーがかったピンクのストライプになる期間が長いのだけれど、今年はそんな色にあまりなりませんでした。そのときの気候のせいかしら …。
2014.01.26 11:05 | URL | #4GSFEl.6 [edit]
TT@埼玉東部 says...""
こんにちは。こちらでは初めまして。

>なんと3回ともバラを買ってしまいました  だから、全部で5本も…
>ひぇ~~ (;゙゚'ω゚'): どうするのだろうね(笑)


♪ も・う・ど・う・に・も・とまらない~~~~~~~ ♪  (^_^;)ゞ
2014.01.26 13:02 | URL | #NXiq1pfw [edit]
ぽん says...""
e-53kaokaoさんへ

あらら~ kaokaoさんもバラの誘惑には弱いのですね
第三会場は日当たりいいということなので これから思う存分に色んなのが植えれるし~ 
もう誘惑が多くなっても仕方ないですよ あれこれ厳選するのが大変でも嬉しい事ではないですか

絞りって 好きそうだなぁーと思ってました(^_-)-☆  なるほど、パープルタイガーですか! いい色ですよね
でも予想通り弱いですよ 樹勢が弱く鉢植え用ですね バラ園で実物みても小さかった 
耐病性はそこそこみたいだけど それでもフロリバンダは消毒は必須ですものねー 
私は思うに色はパープルタイガーと真夜は似合うと思うけど 樹形がもうひとつ似合わなさそうに思えます
真夜はシュラブっぽく優しい枝ぶりで項垂れ気味 パープルタイガーは直立
私の買ったセンチメンタルもFLで 色の他に浮いた感じで失敗だなぁと思った原因のひとつですね

クリローも買いですか これも耳が痛い話
実は先日HCで スポットの渋い赤でそれも八重! なんと野口英雄1枚でお釣りが出る
これを買わなきゃいつ買うの! 今でしょ(笑)
2014.01.27 00:13 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53yoyoさんへ

ありがとうございます アルフレッド・シスレーですか ペインターシリーズですね
実物は見たことはないんですよ そっか、朱色の彩度が低めなのね 
レトロな色ってのも ちょっとそそられる気がしなくはないのですが…

実は他のペインターシリーズのモネも期待してたのですが 実物を見るとなぁんだって感じでした
これも意外と色が全体的に薄いのですよ タグの絵を見ると濃ゆいのに~ そんなものかしらね

絞りって安定してないのでしょうね
上記のセンチメンタルも 白がほとんどに濃赤の絞りが入る時は それはそれで美しいんですよ
気温が上がると赤が勝って ほとんど赤になっちゃって(-_-;)  きっと気温でも変わるのでしょうね 
赤単色でも気温の変化でピンクっぽくなることもバラには多いですし 濃い赤紫は特にです
このニューイマジン 夏を見ていないので何ともそこは言えないのですけどね
2014.01.27 00:54 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53TT@埼玉東部さんへ

こんばんは~ はじめまして
コメントありがとうございます

>も・う・ど・う・に・も・とまらない~~~~~~~ ♪  (^_^;)ゞ
 
そうなんですよね 
リンダ、困っちゃう♪ (初音ミクバージョンで)
2014.01.27 00:59 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。