Garden Schop

庭はキャンパス!植物という絵筆で描こう

ラケナリア ヴィリディフローラ 2014

10

ラケナリア 2014

今年も翡翠色の花 ラケナリア・ヴィリディフローラ が咲いています



ラケナリア 2014

UPで… トリミングしてみました

引きこまれそうな花の色   こんな色の花が自然界で有るなんて ちょっと不思議ですよね



ラケナリア 2014

今年の出来ですが 寒さが急に来た昨年12月初めに取り込みました 
早すぎたのか 間延びしてしまいダランと咲いています (^^ゞ



ラケナリア 2014 

花も小ぶりですね 去年の花後に分球していたので まだまだ太ってないからでしょうか
葉の有るうちが勝負、みんな花を付けるよう来年に向けてがんばろう、っと

     

   * 関連記事 *

   2013年の記事 … ラケナリア・ヴィリディフローラ … 2013
   2012年の記事 … ラケナリア・ヴィリディフローラ … 復活で~す
   2009年の記事 … ラケナリア・ヴィリディフローラ ~翡翠色の花~

   親元 ばぐさんちの様子 … 満開を過ぎました ~ラケナリア~
   みーちゃんちの様子 … ラケナリア ヴィリディフローラ2014

10 Comments

ミュー says...""
光が素敵なマクロですね~
透き通って綺麗な色です

毎年咲いて良いですね。
皆さん綺麗に咲かされてますね~
2014.01.14 00:00 | URL | #- [edit]
tearose says...""
う 美し~い~v-238
色も光もロマンティックです。
本当に自然界にこんな花色が存在するなんて不思議ですね

花が好きで写真始めたけど
花の写真あまり褒められたことないんです(;^_^A
ぽんさんやミューさんの写真見せて頂くと本当に
私が褒められない理由がわかります。
今年は花写真少し頑張ってみようかな
2014.01.14 00:09 | URL | #ZpiZsxmM [edit]
クロはち says...""
綺麗ですね~
みーさんもUPされてましたが 毎年咲かせられてさすが~
私も大昔 買ったことがありましたが
ランやシンピ 友人にすべて引き渡しました。
部屋での管理がへたくそで。。。

写真いつも綺麗ですね!
最近一眼調子悪く 修理しようか買い替えようか・・・
ヒヤヒヤです。
それで(^u^)簡単で小さなミラーレスにしてみようか悩み中 
2014.01.14 08:39 | URL | #- [edit]
ばぐ says...""
こんにちは。
ラケナリア、透明感たっぷりなほんとに素敵~♪
ぽんさんのおうちでは12月はじめから室内なのですね。
そちらは寒いから、やはり出しっぱなしでは不安ですよね。

花、我が家もこぶりです。
花が終わったら鉢ましして、肥料上げて球根を充実させたほうが
いいのかな・・・と思っています。
4月中旬までが勝負ですよね。

ご挨拶が遅れました。。。
わたしこれが今年はじめてのコメント書き込みですよね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
2014.01.14 09:41 | URL | #SZuYwh4Y [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

わぁー ミューさんに素敵と言われると めちゃうれしいな〜
それだけ、ラケナリアが 素敵な色だからでしょう
2階の暖かい陽だまりの光の中で見ると 硝子細工みたいです いい色ですね

ラケナリアは思ったよりも 手間要らずですね
花のない時期に咲くのもうれしいです
2014.01.14 23:12 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53tearoseさんへ

ラケナリアって 不思議色の花ですよね 
碧なんて他の花ではめったに無いもの 何故こんな色してるのでしょう
こんな色で虫達が来るのかしらと思います 人間は私も含め寄ってきますけどね(笑)

え~ そんなことないですよ tearoseさんの、素敵な写真ですよ
それにミューさんと一緒に褒められると… ミューさんは別格ですから
私なんか花だけしか撮れないもの 花は何度も何枚も撮れますし撮り直しもききますよね
生き物などを絡めた その時だけのチャンス 構図 出来る人は凄いって思うなぁ~
2014.01.15 18:53 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53クロはちさんへ

私も蘭は場所もとるし 寒い部屋なので 人に差し上げて今は育ててません
ラケナリアは丈夫ですよ クロはちのこと、お世話しすぎるのでは

えー カメラ、不調なのですか 修理も高くつくかもですね お値段次第ですか
ミラーレス 本格的一眼ほどは 綺麗に撮れませんけどね
その分バックにもポィって入るし どこへでも気軽に持っていけますから…これがいいところ
それにファインダーを覗かずに撮るから 地面ギリギリの花もディスプレイを上に向けて見て取れば
寝そべって取ることをしないでもOK これ花を撮るとき案外と重宝してます
逆に人垣で見えにくいところでも 手を上げてディスプレイを下向きで写せます こうして国バラで活躍しました
ただね、画面を見るから電池の消費が早いですね 難点はこれかな 色んな遊びの機能も充実してますよ 
2014.01.15 19:37 | URL | #ixGiNrI. [edit]
smoketree says...""
この寒い時期にこの色には、参りますね
ぽんさんもきれいに咲かせられていいなぁ!
みーさんのは、丈が詰まってそれもよかったです
もちろん、本家のばぐさんちもご立派です
。。。。。でも、我が家は今年は,咲きましぇーん
葉っぱは出てるし、昨年徒長させたのでやや遅めに
取り込んでいるのですが、調子がわるいです
今年は、みなさんのを見せていただいて来年は
ぜひ咲かせたいとおもいます
でも、自信喪失です。。。。
いっそ、みーさんちに預けようかなぁ(^^;

植え替えは、春がいいのでしょうか?
2014.01.15 22:30 | URL | #wFVQJLkU [edit]
ぽん says...""
e-53ばぐさんへ

ありがとうございます 今年も綺麗に咲きました
そう、今年は急に寒くなったので 早くから取り込んでいたのですよ 
日中だけでもと思いましたが 山間なので急に時雨れる雪がふることもありますし
風が冷たくってね やっぱり ちょっと不安ですね

花、小ぶり…たくさん咲いてる、お写真からはそんな風にも思えませんでした
一つ一つが やはり小さめなのでしょうか 分球して小さめなのでしょうね
極薄い液肥を今からやっておこうと思ってます

あ、すみません コメだけ入れて 私もひょっとして ご挨拶遅れてたのじゃ…
ごめんなさい こちらこそ、今年もよろしくお願いします
2014.01.15 23:10 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53smoketreeさんへ

あらら、今年は咲いてないんですか 我が家のも花が小さめで少ないんですよ
葉がたくさん出てるなら、分球したのじゃないでしょうか
今、液肥などをあげて太らしては… ただし薄めのものをね
植え替えは春じゃないです
葉が枯れ出すと水を切ってそのまま夏越し
秋に掘り上げて植え替えです。その際に肥料も入れてね
仕切り直しして ガンバってみてね
2014.01.17 10:18 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。