Garden Schop

庭はキャンパス!植物という絵筆で描こう

黒いハボタン 光子 … 寄せ植えを作りました

12

葉牡丹 光子

ハボタン 光子プレミアム

年末ギリギリだからでしょうね、安くなってるのをGet!したのです(^_-)-☆
この黒葉のテカテカ感、深く切れ込んだ葉の造り いいよね~



葉牡丹 光子

光子を使って 暮れに寄せ植えを作りました


葉牡丹:光子プレミアム に… 
手持ちの ユーフォルビア・リギダ  オレガノ・ケントビューティー
斑入りワイヤープランツ・スポットライト コロキア・フロステッド チョコレートect 

正月の華やかさは あんまり感じられない 
相も変わらず 地味な寄せ植えですが…^^;



葉牡丹 光子

丸葉もひとつ求めました それと斑入りメギのハーレクィーンも 
あまりにも斑が綺麗だったので こちらもつい買ってしまいました
ハーレクィーンは大きくならないので これからの寄せ植えに重宝できそう…
後は手持ちのチェッカベリー アンティークな色のビオラも添えて…


葉牡丹 光子

ハボタン 光子ロイヤル

黒い葉に中心の紅が映えています こちらは少しは華やかです

12 Comments

tearose says...""
ぽんさんお久しぶりです。
旧年中はお世話になりました。
今年も宜しくお願いします。

光子怪しく素敵ですね
お値段もプレミアムだけど
黒いドレスをまとって夜会に現れる謎の美女の風情です。
今年は買わなかったけどぽんさんのシックな寄せ植え見たら
また欲しくなりました。
どこかで売れ残ってないかしら(;^_^A
2014.01.10 17:04 | URL | #ZpiZsxmM [edit]
クロはち says...""
クラシックなコンテナの寄せ植え素敵ですね。
こんな重厚な鉢に 光子ぴったりだわ!
渋い寄せ植え 参考になります(*^^)v
2014.01.10 17:12 | URL | #WV4V227M [edit]
みー says...""
>黒いドレスをまとって夜会に現れる謎の美女の風情
tearoseさん、うまいこと言うなぁ (≧∇≦;)
その通りだね。
光子さん、ほんと、シックな寄せ植え!
カッコいいね。
今日、山本界隈に行ったら、まだ葉牡丹あったよ。
でも、安くなってなかったなぁ。
宝塚園芸にも、久しぶりに行ったら、葉牡丹は80円になってたけど
めずらしいのはなかったわ。
長いこと寄せ植え作ってないから
久しぶりに作らないといけないね。
取り合えず、今日は次女の家の小さな植え込みの苗を下見して来ました (;A´∀`)
2014.01.10 23:14 | URL | #93tm7Y9E [edit]
ミュー says...""
長く使ってらっしゃるポットでしょうか、素敵ですね
葉ボタンと動きのある素材との寄せ植え、色もシックで良いですね
この冬は置き場所が無いので連れて帰りませんでしたが、
次の冬、可愛い葉ボタンを見付けたら寄せ植えに使いたいです。
2014.01.11 07:16 | URL | #- [edit]
haniwa says...""
光子は名前の通り ピカピカに光っていますね♪
とても素敵でしたが、 出た手が引っ込みました(爆
このあたりでは 見かけない様子をみると
まだ高級葉ボタンなのかしら。

寄せ植えにするには ぽんさんが合わされたようにすると
素敵に出来ますね( ..)φメモメモ
2014.01.11 16:12 | URL | #wTaxoOyk [edit]
け い says...""
ぽんさん こんばんは~^^

寒くなりましたね。

お正月用の寄せ植え 出来ましたね。
お正月用とすると 少し色がほしいかなぁ~ なんて思いますが
丸葉の寄せ植えは これから ビオラがまだまだ咲いて来ますよね^^

でも、やはりぽんさんの色あわせ とてもステキです。
鉢がまたすごく素敵で 本当に良くあっていますね^^
今年は 迷って丸葉を植えましたが 私もやはり黒はほしいです♪
ぽんさん お安く買えて良かったね^^
2014.01.11 20:24 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53tearoseさんへ

こちらこそ、ご無沙汰しております
旧年には tearoseさんともお会い出来て嬉しかったです
本年も どうぞよろしくお願いします

みーちゃんに同意 うまいこと言いますね〜 光子、黒いドレスの妖艶な美女ですか…
ほんと、そんな風情で彼女は主役を張れます 一つ使うだけで存在感たっぷりですね
そんなのを使うのは 非常に難しかったです 周りの植物悩みました
年明けならば、パーティも終わりましたので
ドレスのプレミアムな値段も下がっているのでは、どこかで見つかるといいですね
2014.01.12 09:55 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53クロはちさんへ

寄せ植え 出来上がったら クロはちさん思い浮かべてました。
こりゃあ、鉢もひっくるめて 好きそうな雰囲気ではないかと
好みだとコメント頂いて やったぁって感じです〜^_^
2014.01.12 10:09 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53みーちゃんへ

褒めてくれてありがとう
腕じゃなく 光子って それだけでカッコいいから様になるんだよ

山本に年明けに行ったのね
なんかめぼしいものあったのかしら ハボタンはお値段据え置きなのね
こちらはHCでみたから 入れ替えが激しいんでお安くなってたのかもよ…

みーちゃんUPしてたけど 24日に見たアカネは売り切れてたのね あの時買っておけばと私も思った
アカネちゃんは好きなんだけど ほんと見かけないもの~~ あの時が久しぶりでした

おーっ 娘ちゃん2 新居の植え込みのコーディネートですか
センス有る助っ人さんがいて心強いね 
出来たら また紹介してよねー 楽しみにしてます
2014.01.12 18:34 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

はぃ、もう前の塗装が剥がれだして 
ずいぶん使い古した鉢ですけど お気に入りで使ってます
ミューさんみたいに 生け花に素養の有る方に 
こういう寄せ植えを見てもらうのは ちょっと恥ずかしいです (^_^;)

今年は お家の改装があって ミューさんは我慢の冬ですよね
暖かくなったら きっと、反動が来るかもですね(笑)
2014.01.12 18:48 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53haniwaさんへ

あはっ、出した手を引っ込めた…うんうん そうなりますよ(^^ゞ
名前の通りプレミアムなお値段でしょ 私も正規では買えないです

そちらでは光子は珍しいのでしょうか 見かけないのですね
光子は地元神戸で作られてるそう 神戸ジェンヌと言うシリーズです
みーちゃんがUPしてたアカネもですが 主に関西に出荷してるのでしょうね

じみじみ寄せ植え ま、合わせた手持ちの子が地味ですのでねぇ 致し方無いです
2014.01.13 11:52 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53けいさんへ

ほんと、寒いですね 
こちらは毎朝零下で―5度ぐらい 日中も冷たい風が吹いてます

こんなのでも気に入ってくださってうれしいです
確かにお正月には じみじみ寄せ植えですよね(^^ゞ
お正月限定ではないんで ま、いっか~と でも春の寄せ植えって感じでもないよねぇ
でも、春用にはパンジーばかりのカゴがあるんですよ そちらはヒラヒラ華やかです

けいさんは 丸い葉を買われたのですね
ホームセンターでは 年を越すと売れないからか お安くなってました
園芸店では 相変わらず ビックリのお値段でしたけど
年明けてからは まだどこも行ってないんですけど どうなってるかなー
ま、こんな寒空 お花買う人はいないでしょうが…
2014.01.13 13:33 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。