Garden Schop

庭はキャンパス!植物という絵筆で描こう

スポンサーサイト


ディセントラ スチュワート・ブースマン … 午年にちなんで

16

 あけまして おめでとうございます
本年も どうぞよろしく お願いいたします


ディセントラ スチュワート・ブースマン

新年、まずその年にちなんだ植物からUPしたいなと思い この花を選びました
このディセントラ スチュワート・ブースマンは 和名でアメリカコマクサともよばれてます
駒草の駒 今年は馬年ですので (^^)v


ディセントラ スチュワート・ブースマン

2007年5月2日 撮影

コマクサと言えば高山植物 ちょっと気難しいんじゃと思うけど
日本のコマクサと違って このアメリカコマクサ Dicentra formosa は丈夫ですね
上の画は2007年のもの もうずいぶんと頑張ってくれています


ディセントラ スチュワート・ブースマン

新しい庭では極普通に地植え^^; それでも花を咲かせてる
ここは東の玄関先で 午前中3時間だけしか日が当たらない所です
夏は涼しいのがいいのかな… 大きくなって来ていますよ


ディセントラ スチュワート・ブースマン

2012年5月18日 撮影

5月頃の花はピンクが濃い目 葉も緑っぽい


ディセントラ スチュワート・ブースマン 

2013年7月 撮影

夏も良く咲きます 花色は薄いピンクになり葉も青味が増してきました
その後はポツポツと咲いて 秋までは葉も残っています


ディセントラ オーロラ

Dicentra formosa 'Aurora'


こちらは白い花のオーロラ 
純白じゃなくって 先がほんのりピンク

ピンクの花のものより少し気難しそう 
増えもせず 現状維持


ディセントラ スチュワート・ブースマン

Dicentra formosa `Stuart Boothman'


φ(..)ディセントラ スチュワート・ブースマン
ケシ科ディセントラ属  園芸品種
H30cm×W30cm 花期 5~8月 宿根草



      にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ

-16 Comments

みかこ says...""
ぽんさん、明けましておめでとうございます。
コマクサ可愛いですよね。
去年、箱根の湿生花園で初めて咲いているのを見ました。
園芸品種もあるんですね〜
知らなかったわぁー
いつも教えて下さってありがとうございます💕
私も育てて見たいけど、大丈夫かな(≧∇≦)

今年は是非お会いしたいです!
今年もよろしくお願いします(*^^*)
2014.01.03 22:49 | URL | #DJ/7.12M [edit]
smoketree says...""
あけましておめでとうございます
今年もいろんなお話たくさんできるとうれしいです
どうぞ、よろしくお願いします♪ヾ(^Д^*)ノ

コマクサですか!
ぽんさんらしい、渋いチョイスですねーーーー!
葉も細かい切れ込みで咲き進むのもかわいい
ハートの形は、タイツリソウを思い出しました
私も午年にちなんだものをと思いましたが、馬酔木しか。。。。
これなら、山庭に嫌になるほどありますよ

↓のぽんさんのコメント欄の誘惑のバラ
あの時思い出せなかったけどまさにそれ!
スレイターズ クリムゾン チャイナ
赤い色が魅惑てきですね・・・・
2014.01.04 09:07 | URL | #wFVQJLkU [edit]
みー says...""
ぽんちゃん、昨年もたくさんありがとう~♪
今年もよろしくね♡
コマクサ、可愛い~!
アメリカコマクサは、日本のより丈夫なの?
何年も元気でたくさん咲いてくれるんだね。
白も綺麗!
ピンクより気難しいとは、残念だわ。
2014.01.04 20:44 | URL | #93tm7Y9E [edit]
け い says...""
ぽんさん こんばんは~^^

コマクサ やはり可愛いですね^^
山野草が好きで 以前 日本のコマクサを一度植えたことがありますが
鉢で 枯らしてしまいました。
夏の暑いときがどうも難しいです。

アメリカコマクサだと地植えにして育つのですね~
タイツリソウも枯らした私に育てられるかな~?
以前より少しは 上達してるから 頑張ってみようかしら^^

ぽんさん ごめんなさいね。
↓のコメで ぽんさんち と書いたつもりが さんが出ていませんでした。
こんな私ですが これからもどうぞよろしくお願いします^^
2014.01.04 22:01 | URL | #- [edit]
ミュー says...""
今年もよろしくお願いします。

ピンクも白も可愛いですね
ぽんさんは長く育ててらっしゃるのですね~
ピンクの園芸種、育てていました(アメリカコマクサとまた違うのかな?)
Flickrにはアップしてたのですが、ブログにはどうだったか忘れてしまいました
小さい鉢に植えていたのが窮屈になってきて、植え替えたら夏に枯れてしまいました
その前の年は夏越しも出来て、結構よく咲いて喜んでいたのに・・・・
ネットでは在庫切れの様です今度見付けたらまた植えようと思っています。


2014.01.05 20:49 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53 みかこさんへ

あけまして おめでとうございます
本年も よろしくお願いします(^_-)-☆

わぁ、箱根湿生花園で、日本のコマクサですか 
私は見たことがないの、見たいなぁ~

園芸品種もありますよ 
このUPしたのは アメリカコマクサとかヒメケマンソウとか名がついて売っています
日本のコマクサに比べて大柄で繊細には欠けるけど その分丈夫みたい
ケマンソウの小型みたいな感じで ケマンソウが育つような場所ならいけるんじゃないでしょうか
その他、四季咲きコマクサと名がついて売られてるのもあるんだけど 
そちらは日本のコマクサと UPしたアメリカコマクサの交配種みたいで地植えは難しいかもですね
2014.01.05 22:44 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53 smoketreeさんへ

あけまして おめでとうございます
ほんと、ほんと、今年も色んな話を楽しくしましょう 
今年もお付き合いのほど、よろしくお願いします

タイツリソウに 花も似てるでしょ
コマクサって名がついてるけど ヒメケマンソウの方が分かりやすいかもですね
でも花は長い間咲くんですよ 秋の初めまで咲いてるんです 可愛いです

スレイターズ クリムゾン チャイナ 
あの赤いいですよね 現代バラと違って繊細な花弁も細い茎も好きなのです
鉢植えでいけるし… あ~~私はダメダメ(笑)
2014.01.05 23:13 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53 みーちゃんへ

こちらこそ、今年もよろしくお願いしま~す
今年も 色々と頼りにしてるよん~

コマクサ可愛いでしょ(^_-)-☆
これは コマクサでもヒメケマンソウとか言われてるものなのよ
だから丈夫で 地植えしてても枯れてないよ
白もいいでしょ 私も白の方が本当は好きです
でもピンクが基本だから 白はやっぱ、ちょこっと弱いみたいね 残念です 
2014.01.05 23:20 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53 けいさんへ

こんばんは~

日本のコマクサ 私はまだ見たことがないんです
図鑑や写真で見ると繊細で素敵ですよね
このコマクサは アメリカコマクサとかヒメケマンソウと言われてるみたいです
アメリカコマクサというより ヒメケマンソウの方が分かりやすいかも…
他の方への返事にも書きましたけど 四季咲きコマクサってのも売ってますが
そちらはアメリカコマクサと 日本のコマクサとの掛け合わせのようで少し弱そうですよ
ヒメケマンソウ 見つけたら挑戦してみてくださいね

けいさん 今年もよろしくお願いします
こちらこそ、のんびり更新、遅れ気味の返事でいつもすみません
こんなのですが よろしくお付き合い下さーい
2014.01.05 23:49 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53 ミューさんへ

こちらこそ、今年もよろしくお願いします

このディセントラは まだ植花夢でお店がある頃に買いました だから ずいぶんと昔になります
ミューさんが育ててたと言われるのは お◯わらさんでも売ってる物かしら…
あちらは四季咲きコマクサで 日本のコマクサとの交配種ですよね
育てたことはないのですが、我が家のよりは弱そうですが 
繊細な葉が素敵だし 背丈もコンパクトで可愛い様に、お◯わらさんの画は見えました
私の育ててるのは けっこう大きくなって背丈も30㎝くらいになります 繊細さには欠けそう
どちらかと言うと ヒメケマンソウの名の方が似合ってるみたいですね
2014.01.06 00:29 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ニコシア says...""
ぽんさん。

今年も、素敵な草花をいろいろ教えてくださいね。
去年紹介されてた、レイニーブルーとか欲しくて仕方なかったですよ、あと変り種のフロックスとか。
お庭が完成していく様子や、季節ごとの植花夢の様子なども楽しみにしていますi-228
2014.01.06 12:52 | URL | #mQop/nM. [edit]
haniwa says...""
明けましておめでとうございます。
ことしもよろしくお願いいたします。

アメリカコマクサなら名前おぼえられます(笑
日本のコマクサとの交配種もあるんですか~
この花もいいけれど 葉が庭で使えますね。
ケマンソウより切れ込みが多くていいです 葉のことばかり^^






2014.01.07 16:24 | URL | #wTaxoOyk [edit]
ぽん says...""
e-53ニコシアさんへ

こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします

昨日、ニュースで見ましたが そちらは大寒波が来てるとのこと…大丈夫でしょうか?
ミシガン湖も凍てついた凄い映像が上げられていました
-40℃のこともあるか、なんて信じられません 
植物の心配も、もちろん生活にも影響が出ていないかと心配しています 
近年の極端な異常気象、今年はどうぞ、穏やかな年であるように願ってます

レイニーブルー、気にかかってましたか 良いバラですよ
ドイツのタンタウのだから 比較的に寒さには強いんじゃないかしら
うーん、でもさすがに―30℃超はどうなんでしょうね~
2014.01.08 14:28 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53haniwaさんへ

あけまして おめでとうございます

カタカナは覚えにくいですよね 私も最近はスーッと頭には入らないしパパっと出てきません(^^ゞ
アメリカコマクサは他にもエクミシアが有るそうなので 花ケマンソウとかヒメケマンソウとかの呼び方がいいかもです
この葉は私も好きなの~~ 青みがかった色と切れ込みがいいんですよね
ケマンソウは割合早く無くなりますが この葉は長い間有るのですよ 
もちろん 花も秋近くまでポツリポツリ咲きました 

日本のコマクサとの交配種は キャンディーハーツなどがそうらしいです
UPしたスチュワート・ブースマンより やっぱり葉がもっと繊細です 日本のコマクサの血が入ってるものね
いくら交配種でも 地植えはちょっと無理かも~~
2014.01.08 15:01 | URL | #ixGiNrI. [edit]
グリーンサム says...""
年末に降った雪も年明けにはどんどん消えて、今はほとんどありません。
それではと「ポールフォンテーヌの喪服」鉢に植えました。(片仮名だから覚えられない和名にすれば!
ついでにツルバラを寒いから2月のほうがいいのかなぁとためらいながら、仕立て直しました。

四季咲きコマクサは、20入りを仕入れほとんど売れずに庭に植えました。今でも何株か残っています。たくさん残ってうれしい!とここで言っておきます(泣
その後コマクサ緋炎をミヨシさんで購入しましたが枯れもせず咲きもせず、、、
がれきで咲くコマクサの花畑、一度は見てみたいけどね
2014.01.09 12:31 | URL | #.iALzzPE [edit]
ぽん says...""
e-53グリーンサムさんへ

もう雪は溶けたの、鉢植えと誘引の作業が出来て良かったですね
ツルバラは今のうちがいいですよ ひょっとして2月に大雪じゃ出来ませんものね
遅れるとすぐに3月、芽が動き出すから… 私も寒いけど出来る時にやってます
ドゥイユドゥポールフォンテーヌ、これは覚えにくいし言いにくいもの~ 
喪服って言葉が強烈だから忘れない こっちの方がいいですよね

あ、四季咲きコマクサ お庭で頑張ってるんですね
売れ残りになっちゃったんだ…
うれしいやら、ですね ま、庭で残ってるだけいいじゃないですかヾ(・∀・;)オイオイ
私は日本のコマクサは まだ育てたことはないんです 
コマクサを育てるんだったら このブログに来てくださる近辺のメンバーさん中じゃサムさんが一番有望でしょ
緋炎、咲かしてくださーい 見てみたいわ
2014.01.10 00:32 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
