Garden Schop

宿根草の庭から…

良い年を 迎えてくださいね

12

バラ

年末の寒波 毎朝零下の日が続いています 寒さ縮れ開かないと思っていたバラ
傷んだ外の花弁を取り除いて室内で活けていたら ゆっくりと開いてきました
花のないこの時期 それだけで何だか得した気分、薔薇があるだけで幸せです



寄せ植え 2014

昨日、駆け込みで寄せ植えを作りました 前から材料だけは集めていたのですが時間が…
撮影が夕方になったので よくわかんない画になりましたが
葉牡丹、光子を使った寄せ植えです また年が明けてから詳しくUPしますね



パンジー 2014


今年、選んだパンジーたち 時間切れでポットのまま かごへ~~ (^^ゞ

 

2013年12月8日

もう数時間で今年も終わり… 毎度、大晦日になると来年こそは、って意気込んでます 来年こそ有言実行にと思うだけどね 

今年もGarden Schopに遊びに来て下さった 皆様、ありがとうございました 
良い年を迎えてくださいませ



        にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ

12 Comments

yumiko says...""
ぽんさん、今年はお世話になりました
ありがとうございました

ぽんさんのお庭は風通し抜群ですね~
日当たりもきっと良いのでしょうね
我が家はお隣や道路に花びらがパラパラ、落葉の時は葉がハラハラ
広くないので周りに迷惑をかけながらのガーデニングです
それでも隙あらば何かを植えたくなります
懲りません

寒くなったこの時期にバラの花を見れるのは嬉しいですね
私もお正月のお花に使いました

来年もブログの更新を楽しみにしています
2013.12.31 19:14 | URL | #- [edit]
ミュー says...""
ぽんさんもお忙しそうですが、
それでも寄せ植えを作られたのですね
今年は黒っぽい葉ボタンが色々出てますね
連れて帰ろうかと思いましたが、外壁の塗装の邪魔になるのであきらめました

外では開かないバラも部屋に入れると綺麗に咲いてくれますね
お庭は風通しが良さそうで、バラ栽培には適していますね

ぽんさんのお庭の様子や育ててらっしゃる植物のアップを楽しみにしています
来年もよろしくお願いします
2013.12.31 21:12 | URL | #- [edit]
グリーンサム says...""
ぽんさん、今年はお世話になりました。
最後の写真とても好きです。夜明けでしょうか夕暮れでしょうか、、
もやが晴れて明るい年が迎えられそうなそんな予感が、、、

来年もどうかよろしくお願いいたします。
2013.12.31 22:45 | URL | #.iALzzPE [edit]
smoketree says...""
ぽんさん、もう今年もあと数時間ですね~
毎年思いますが、今年も無事年を越せてよかった!(笑
ぽんさんにも何度もお会いできてすごくうれしかったです
今年最後に買ったバラは、家で鉢に植えました
早春に花を見てから山庭に定植するつもりです
素敵なバラ屋さんに連れて行っていただいてありがとうございました

切り花にされたバラ、お正月にピッタリですね
お正月から、まさか庭仕事ですか?
私は、明日も山行きです(^^;
寒くても三が日は、庭仕事(爆)

来年もどうぞよろしくお願いいたします~~♪
2013.12.31 23:04 | URL | #wFVQJLkU [edit]
け い says...""
ぽんさん おはようございます。

そして 新年明けまして おめでとうございます。

昨年も ぽんさんには色々と教わることが多く
とてもお世話になりました。
今年も ステキなお花を見る事や お話を楽しみにしています。

年末最後まで 忙しかったのですね~
寄せ植えも パンジーも ぽんさんのお花だなぁ~ってすぐに思います。
本当におしゃれなお色や 組み合わせだもの^^
バラも お部屋の中では綺麗に咲いてくれますよね~
私も 年末全部摘み取ってお部屋で咲かせてるのよ・・・可愛い~^^

わぁ~ ぽんちは なんだか異国の地のようです。
日当たりも 見晴らしも 川もあって とてもステキな環境ですねぇ~^^

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
2014.01.01 11:33 | URL | #- [edit]
ann says...""
すごいロケーションですね~こんなに広い風景だとぽんさんのお庭が小さく見えますね
田舎だとは聞いてましたがここまでとは~
ぽんさんがフェンスの外側にも花壇を広げておられるわけが今わかりました
フェンスを隔てて一連の花壇が・・・いいなあ~~

今年はどこまで進むかも楽しみの一つです
完璧に出来上がった庭よりも、少しずつ進化していく庭が楽しいですものね~
2014.01.01 17:37 | URL | #GTGp4vYc [edit]
ぽん says...""
e-53yumikoさんへ

あけまして おめでとうございます
わたしこそ昨年は、色々とありがとうございました

庭ですが 画の通りだだっ広い所なので風はいいですよ きついくらいです
問題は日当たりなんです あまり良くないのよ 一番下の画、朝の9時ぐらいなの、
南に向いて写してるのですが 左側が竹藪なんです ↓ こんな感じ
http://blog-imgs-44-origin.fc2.com/p/o/n/pongarden/20120921140139f51.jpg

だからね、真夏でも10時過ぎ 冬場は午後から、午後は西日なんです
画面奥の椅子が置いてある辺は 南にも竹藪が有るので 冬はほとんど日が当たりません
以前は朝から夕方まで日当たりの良い庭でしたから バラの配置に悩んでいます
それと、人家が隣にないので落ち葉で迷惑はかからないけど 竹藪から大量の落ち葉が降ってくるので困ってます

隙あらば… 同じ(笑) 植え付けていない鉢が並んでるのに バラの講習会へ行って誘惑に負けてしまいました(^^ゞ
バラにかぎらず 何とか植えれるだろうと つい手が出てしまいます 鉢をもって右往左往するのにね

yumikoさんの庭も楽しみにしています 今年もよろしくお願いします
2014.01.02 17:55 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

毎年、実家へ寄せ植え持っていきますから、自分の分は一緒に買っていました
時間がなかったので、ずっとポットのままだったのを ギリギリまとめました
黒い葉牡丹、光子ですが 少し安くなってたので 今年買ってみました
最近、目につきますね、お家の改装が終わるまで 我慢でしょうか

冬は昼からしか陽があたらないけど 西に開けてるので風通しは良いです
ただ川の側で湿気が多いから 風通しの良い割にボーリングしますね
冬もきつい霜で酷く傷むので もう無理かなと思ってたのが開いたので得した気分でした

今年も お付き合いの程 よろしくお願いします
2014.01.02 23:07 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53グリーンサムさんへ

あけまして おめでとうございます
こちらこそ、旧年中は お世話になりました 今年もよろしくお願いします

この画ですが、これは朝ですよ 川の側だから 朝靄がよく湧きます
そうですね〜 靄が晴れて行く… いいですね
庭づくりに限らず 何もかも迷いなくスッキリと出来たらいいなぁと思うんだけど
果たして、霧が晴れていくようにうまく今年は行けますでしょうか
2014.01.02 23:31 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53smoketreeさんへ

あけまして おめでとうございます 無事に年を越せました〜
私もね 年のせいだけでなく こう災害など多く起こると 一年平穏で暮らせるのが一番いいと思うようになります

そうそう、スモさんとも たくさんお話で来ました、今年もお付き合いよろしく
買われたバラは とりあえず鉢植えですか
私、カナリーバード 以前育ててたことが有るのですよ 優しいレモン色がいいですね
言われるほど大きくならなかったです
モッコウバラより咲くのが早かったですね 咲いたらUPして下さいね
赤いオールドローズ 中之島で見たスレイターズ クリムゾン チャイナはいかが
http://pongarden.blog47.fc2.com/blog-category-37.html

誘惑してはいけません(笑)
山庭行きですか 私も今日もバラの誘引をやったのよ 三が日は庭仕事^_^
今年もお互い頑張りましょう 本年もよろしくお願いします
2014.01.03 00:39 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53けいさんへ

あけまして おめでとうございます

わぁ、寄せ植えは何だか後で見ると黒々としてて地味すぎだなぁーと思いました
華やかさが無さ過ぎ お正月なのにね 
パンジーはフリフリ系 これも毎年のことです こちらは派手ですけどね

バラ、もうこれだけ寒いと お部屋でも開かないかとあきらめていたのですが
2階の暖かいところに活けておいたら開いてくれました 得した気分です♪
けいさんも お部屋で楽しんでらっしゃるのね バラも喜んでくれるでしょう

庭の画 朝もやがかかってるのです 異国みたいなのは朝もやでマジックよ(笑)
本当は山や田んぼに囲まれてます(^^ゞ
日当たりも良くないんですよ 画面左が東側に竹藪なんです だから午後は西日なの

こちらこそ、今年もよろしくお願いします
2014.01.03 01:05 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53annさんへ

庭の画は 朝もやがかかってるのよ(^^ゞ 何にもない事は無いです(笑)
広~ぃと思うけど 霧が晴れれば田んぼと山と民家が見えまーす 
一応ここ見える範囲に家は建ってるよ
靄で見えないからUPしました あまり住んでる所が分かるのは嫌だから ネットは恐いから

フェンスの外に花壇を広げてもいいよね 土手だからね
川の向かい側から よく見えますので…^^; 

今年は新年早々バラの誘引をやってます
土いじりは雨が降った後 乾いていないので なかなか触れそうにないです
今年こそ 画に写った所は完成させたいと意気込んでるんですけどねぇー どうなることやら…

今年もよろしく お願いしまーす
2014.01.03 01:21 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。