Garden Schop

庭はキャンパス

さようなら 宝塚ガーデンフィールズ

20

ガーデンフィールズ 2013年12月24日


ガーデンフィールズ 2013年12月24日 撮影

宝塚ガーデンフィールズが 2013年12月24日で閉園になりました
最後の日、花友さん達とお別れに行きました



ガーデンフィールズ 2004年7月31日

2004年7月31日 撮影

この写真は 初めてガーデンフィールズに行った時に撮影 
2003年9月に開園して まだ1年も経ってない頃です


ガーデンフィールズ 2013年12月24日

2013年12月24日 撮影

そして最後の日も 同じ場所で写しました



以下の画は、ガーデンフィールズを撮りためたもの
まだブログに取りあげてなかった画がほとんどです 
昔のものから、私の視点で好みのものを選んでみました 

たくさん挙げましたが どうぞ、見て下さいね



ガーデンフィールズ 2006年7月31日

ガーデンフィールズ:夏  2006年7月31日 撮影 


ガーデンフィールズ 2006年7月31日

夏  2006年7月31日 撮影


ガーデンフィールズ 2006年7月31日

夏  2006年7月31日 撮影



ガーデンフィールズ 2007年5月23日

ガーデンフィールズ:春  2007年5月23日 撮影


ガーデンフィールズ 2007年5月23日

春  2007年5月23日 撮影  テイカカズラ


ガーデンフィールズ 2007年5月23日 ロサ・ムリガニー

春  2007年5月23日 撮影  ロサ・ムリガニー




翌春、もう一度バラを愛でに…


ガーデンフィールズ 2008年5月29日

ガーデンフィールズ 春 2008年5月29日 撮影


ガーデンフィールズ 2008年5月29日
  
春 2008年5月29日 撮影


ガーデンフィールズ 2008年5月29日

春 2008年5月29日 撮影


ガーデンフィールズ 2008年5月29日

春 2008年5月29日 撮影



.......... そして 閉園の日 ..........

ガーデンフィールズ 2013年12月24日

ガーデンフィールズ 2013年12月24日 撮影

この辺は 来年早々に取り壊されるそうで…


ガーデンフィールズ 2004年7月31日

 2004年7月31日 撮影

ガーデンフィールズに、初めてましての日
 

ガーデンフィールズ 2013年12月24日

さようならの日 上の写真の対岸にて

このメドウも、なくなるのだそう


ガーデンフィールズ 2013年12月24日

テーブルに こんな温かいメッセージ …


「 ガーデンフィールズ ありがとう 」

さようなら、ガーデンフィールズ と今は言いますが 
良い方向へ進展して お帰りなさい ガーデンフィールズ と言えますように …

 このブログ内のガーデンフィールズに関する過去記事を ご覧になる場合は 
 Tags  ガーデンフィールズ をクリックしてくださいね 

20 Comments

グリーンサム says...""
若いガーデンフィルズの様子を見ることができました。
私は、実は最近なのです、行き出したの。
高速使えば早くて40分で行けたのに気づいた時には、
時すでに遅かったです(TmT)

2013.12.27 11:26 | URL | #.iALzzPE [edit]
ミュー says...""
最初に行ったのは2008年、クロはちさんと一緒にぽんさんに誘って頂いて、可愛い球根のお花が咲く早春でした。
その後も3回しか行ってないので、バラの咲く時期も真夏も知りません。
知らない時期の写真を沢山アップして頂いてありがとうございます。
24日も行きたかったのですが・・・・

特に関西にはこういう庭園は他には無いので、閉園になるのは残念ですね。
ぽんさんがおっしゃってるように 「お帰りなさい ガーデンフィールズ」 と言えるようになって欲しいですね。
2013.12.27 17:50 | URL | #- [edit]
みかこ says...""
たくさん写真を載せて下さってありがとうございます。
私もみーさんに教えてもらって、早春とモッコウバラの満開の頃と、この間の11月の3回しか行ってません。
関西にはこんな素敵なお庭があるんだと、羨ましく思いました。
また来年も訪れる事が出来るように、このナチュラルガーデンのまま、残して欲しいですよね
2013.12.28 18:02 | URL | #DJ/7.12M [edit]
ぽん says...""
e-20 グリーンサムさんへ

当日は 最後のガーデンフィールズにご一緒出来て良かったです
10年だなんて…まだまだこれからですよね
みんなで、育って行く庭を眺めていたかったのですが、残念な事になりました
サムさんにも 四季折々庭を見て頂きたかったなぁ。
良い形で残るといいのですが、もう一度一緒に行ける庭をと思います
2013.12.28 18:38 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-20 ミューさんへ

早春にクロはちさんと、そうでしたね。
オフ会は何時もここに集合ですし どうしても時期が限られてましたからね

ランブラーが多く植えられていて バラの頃も見事でした
真夏もカンナやグラスも見事で、トンボや蝶の虫たちもいっぱいで…
なんとか、水辺の在るこの姿のまま 残って欲しいのですが…
おかえりなさいと言えるようにと希望しています
2013.12.28 19:09 | URL | #ixGiNrI. [edit]
クロはち says...""
神戸へ遊びに行くことはあっても 宝塚へは昔 遊園地の時に
訪れたのが最後でした。 
庭園ができ オフ会企画でお邪魔して
その後ポールさんの講習会にも参加でき たくさんの思い出ができました。
ミューさんがおっしゃるように 私も夏 冬のガーデンは見れなかったことが残念ですが・・・
スタッフのみなさんにも気軽に声をかける事もでき 大好きな場所でしたが
本当にさよならなんでしょうね 寂しいです。

2013.12.28 19:20 | URL | #- [edit]
みー says...""
以前の写真もたくさんUPありがとう!
素敵だね。
24日は、一緒に行けて良かったね。
わたしも、必死のパッチ(死語^^;)で記事UPしたよ(≧∇≦;)
ガーデンフィールズが閉園になるって、ほんとに残念・・・。
春に咲く小球根たちは、どうなるのかなぁ・・・涙

ぽんちゃん、テンプレート変えて写真が大きくなって見やすくなったね。
昔の記事は、レイアウトが崩れたりしなかったの?
わたしも、変えたいんだけど、昔の記事が変になるから出来ないで
ずっと同じのです (;´Д`)
2013.12.28 22:40 | URL | #93tm7Y9E [edit]
smoketree says...""
ぽんさん、先日はご一緒で来て楽しかったです
みんなで巡ると、あちこちでおもい入れのある花の前で
足が止まり話が盛り上がりますね(^^;

2004年のできたころの画像と見比べてみるとずいぶん風格が
出たことがわかります
庭ができて10年~これからがもっとよくなるのに本当に残念です
なんとか宝塚市の買い取った部分だけでも現状を維持して
ほしいですね

私は、ここで見たフリシアやダンチク、エレムルス、エルサレムセージ
などを自分の庭に植えました。。。
ぽんさんのおっしゃるように、またみんなでワイワイ行きたいですね!
2013.12.29 01:02 | URL | #wFVQJLkU [edit]
ぽん says...""
e-20みかこさんへ

こちらこそ、見てくださってありがとう
関西に来て下さった花友さん 必ずここへ立ち寄って楽しむスポットだったのに、ね
ここがなくなるなんて これから皆さん来てもらえる機会が少なくなるのではと心配です
このままの姿で存続できれば 本当にうれしいのですが…願っています
2013.12.29 16:59 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-20クロはちさんへ

ああ、思えばそうなんだ、遊園地時代の痕跡も無くなってしまうのですか
自分も子供も遊園地時代から親しんでましたもの 寂しいことです

クロはちさんは ポールさんの講習会に参加されてたのですね
色々と思い出があるでしょう 残念です
本当にさよなら…なのか、そうでないようにと思うのですが 
何とかならないものでしょうか
2013.12.29 17:40 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-20みーちゃんへ

先日は ありがとうね
最後のガーデンフィールズへ ほんと、一緒に行けてよかったわ 
ガーデンフィールズ もう無くなっちゃうのかなぁー 現実感が有りません どう考えたってダメなのかしら 
1月には工事に入るって聞いたけど …何だか 近くの道を通るのが恐い気がします 
球根たち 潰されるメドウには ティタティトや原種スイセンが咲くのよね 可哀想だわー (ToT)

テンプレ
前と同じなんだよ、サイズを大きく変えただけです みーちゃんのも簡単に変えれると思う 
Chromeの要素でみーちゃんち見ただけですが 500pixelまでのUPって書いてあるけど あとプラス15くらい余裕あるかもよ
全体サイズが800pixel  (右mainが560+(左のmargin15))+(左menu200+(右margin10))=785
あと50ほど幅を広げれば550くらいの画がUPの出来るけど 全体が850 mainが610です 
でもヘッドの画像は 作りなおさないといけないけどね  
2013.12.29 19:39 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-20smoketreeさんへ

こちらこそ、先日はありがとうございました
ご一緒出来て 楽しかったです
ほんと、やっぱり花の前で盛り上がりましたね
その時だけは 閉園っての忘れて ワイワイ楽しく…
なんかウソみたいです 寂しいですね

10年って お庭としても植物にとっても まだまだひよこみたいな物じゃないですか
残る部分も まるで手足をもぎ取られたみたいで …。
せめて残りの部分だけでも 現状維持とは ダメなのでしょうかね 
また、みんなで行けるようにと願います
2013.12.29 21:05 | URL | #ixGiNrI. [edit]
haniwa says...""
オフ会で行ったのが 最初で最後になりました。
開園すぐのお庭と比べると 雲泥の差でよくなっていますね~
10年・・これからもっと良くなるところなのに
ほんとうに惜しいことですね。

最後に行かれたらと 思ってましたが 
12月に入って急に忙しくなってしまいました^^

全部は無くならないそうですが
良い形で残されるといいですね。
2013.12.29 22:14 | URL | #wTaxoOyk [edit]
momo says...""
ぽんさん、だいぶご無沙汰しておりました。
最後のシーズンズに、ご一緒できてよかったです。
(最後かどうかは、まだこれからですが・・・)

今から思うと、シーズンズという名前も本当に良かったなぁと思います。
まさに自然の四季の姿を見せてくれた庭でした。
そして、人が自然に手を加えデザインすることで、どんなに良くなるかという光景を見せてくれた庭でもありました。

私の孤独な心を抱いてくれた庭だった、っと言ったら、シーズンズのスタッフさんに、「Mさんは、ぜんぜん孤独に見えないんですけど」とつっこまれたりもしましたが・・・・。

駅からのアクセスも良かったので、年間パスを利用して自分の庭のように思いながら通ってました。

自分のお気に入りの場所を無くすのは、とてもとてもつらいですね。
2013.12.30 17:02 | URL | #99DFA69w [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.12.30 17:11 | | # [edit]
ぽん says...""
e-20haniwaさんへ

前回のオフ会が最初で最後だったのですね
四季折々、見ていただきたかったけど、残念な事となりました
10年、まだまだこれからと思うのですが… 余裕がないご時世なのでしょう

全て無くならないのは、そうなのですが …
ほんと、良い形で 残して欲しいですよね
2013.12.30 19:14 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-20 momoさんへ

こちらこそ、ご無沙汰しています
先日は、ご一緒させて頂いいて ありがとうございました

10年前、最初にシーズンズに行って 眼にした時の感動が 思い出されました
訪れる度に、良くなり育って行く様が楽しみでした …残念です
私、クリスマスの頃は 行った事がなかったのですよ
まさか、こんなに哀しいクリスマスになるとは、思ってもみない事でした

ポールさんの庭、たとえ他の場所で造られても それはもう違うもの
ポールさんは、シーズンズを造られた時の年齢は戻って来ません
その年齢の感性は その時しかないと … Mさんと話した時 Mさんが言われた言葉
本当にそうだと思う 芸術家もガーデナーも同じなのだと思います
庭の一部でも残ったのはうれしいですが 意図した作品とは言えない姿 哀しい気持ちです
それでも、なんとか小さなピースでも残ればとは思いますが 複雑な気持ちですね
2013.12.30 19:56 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-20 鍵コメさんへ

お話を持って来られた時に一緒にいました
受けると聞いてました
企業の手を離れたからだと思いますが うれしいです
2013.12.30 20:44 | URL | #ixGiNrI. [edit]
703 says...""
新しい年になってもう1週間が経ちましたが、
今年もどうぞよろしくお願いします。
ガーデンフィールズの閉園は残念でなりません。
24日には行けませんでしたが、人の手と時間とが大事に育てた庭を破壊する暴挙が悔しいと、その日ひとり心のうちで憤っていました。
ガーデンフィールズ最後の日の写真、若々しい昔の写真を拝見出来、せめてもの慰めと嬉しく思いました。
おっしゃるように、「おかえりなさい」とぜひとも言いたいものです。
ありがとうございました。
2014.01.07 22:45 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53703さんへ

終わってしまったとは、思いたくないのですが 本当なんでしょうね
今日あたりから 宝塚市が買取って無い部分は工事が入る予定だそうです
なんだか、跡地の前を通るのも 辛い気分で行ってません

こんなに皆さんが想いを寄せてらっしゃる庭
せめて残った部分が おかえりなさい、と言えるよう
形を止めて 想いを留めれる様 見守って行きましょう

本年も よろしくお願いいたします
2014.01.09 10:09 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。