Garden Schop

庭はキャンパス

アッシュ・ウェンズディ と フィリス・バイト

18

バラ アッシュ・ウェンズディ

アッシュ・ウェンズディ 

2013年5月23日 撮影

会えるのは一年に一度だけ… それでも植えてみたいなと思ったバラ…アッシュ・ウェンズディ
象牙色 グレイがかったピンク 淡いブラウン 何ともいえない色合いに惹かれてしまいます



バラ アッシュ・ウェンズディ

Ash Wednesday

φ(..)LCL(クライマー) 1995年 コルデス 
H300cm×150cm 花径8cm 微香 一季咲き 
交配親:Rosa rubiginosa 'Eglantine'x Ballet


素性を調べて親を見て 片親がなんとスィートブライヤーには ちょっとビックリです
もう片一方のBalletは 同じコルデスの濃いピンクのHT
この組み合わせで なんでこの花色になるか~~ もう摩訶不思議ですね



バラ アッシュ・ウェンズディ

LCLに分類されてるけど けっこう細めの枝で誘引しやすく 刺も少なめ
Rose Searchで調べたら300㎝以上に伸びると記載していましたが 実際はそんなに伸びないらしいしね 
香りがないし、ちょっと気難しいところも有りそうだけど それでもこの色が好きだから許せちゃう 



バラ フィリスバイド

アッシュの横に植えてるのは フィリス・バイト 一番奥はコーネリア

フィリスも咲き進むに連れて色変わりする 何とも言えない色のバラですよね
濃いアプリコットから サーモンピンクや淡いオレンジなど
そして最後には 緑っぽいアイボリーに退色 とても花持ちもいいし長く楽しめます



バラ フィリスバイド

Phyllis Bide

φ(..)CL(クライマー) 1923年 バイト 
H300cm×150cm 花径8cm 微香 一季咲き 
交配親:Perle d'Or × Gloire de Dijon

CLとしましたが ポリアンサのツルとか ランブラーとか 色んなのに分類されてる
これも枝が細くて誘引しやすいので便利が良さそう 刺は多めかな

 

バラ フィリスバイド10.31

2013年10月31日 撮影

少しだけ返り咲いてくれました 初めてです
地植え効果が有ったのかしら…



2013年5月28日

今場所の引きの画像 一番手前の白バラはブラン・ピエールドゥロンサールです

このバラを植えた場所は 2月に造った「ゲート横の小さな花壇」

実はこの場所 誘引はしてるものの壁は無いんですよ^^; 
中央に見える柱と両サイドに1本ずつ つまり柱3本だけなんです
フィリス・バイトとコーネリアの写真をよく見ると分かるんですが 針金を渡して仮誘引
ここも早く壁を作りきちんと誘引したいのですが、これもまた先になりそうです
バラの講習会へ誘引の勉強に行くけどね 冬の誘引で実践するのには間に合いそうもないわ~

18 Comments

グリーンサム says...""
講習会寒かったでしょ~!湖西は雪がちらつきました

アッシュウェンズデェイ、欲しいバラリストに入ってました。
FBで陽介さんが好きな薔薇としてグレーパールとダブルフリックスノーパスそしてこの薔薇をあげて紹介されてました。そして惚れちまったぜ~!

ぽんさんが詳しく載せてくれたおかげでますますほしい~
ツルバラはやはり壁面で仕立てるのが綺麗だとまつおさんに通って思いました。壁がない、、、庭の仕様と欲しいもののバランスが実によろしくないのが悩み

穴を掘る道具ですが電動でなくてもましかな?前からカタログを見て悩んでいるのですが
2013.12.15 09:41 | URL | #.iALzzPE [edit]
ぽん says...""
e-20 グリーンサムさんへ

講習会、行って来ました。
すごく盛況で皆さんの熱気で寒さなんて…と言いたいところですが、風が冷たかったです(≧∇≦)

アッシュ、サムさんのリスト入りしてたのですね。
あー、陽介さん、好みなんだ。うんうん、分かります
グレーパールは 以前に私も育た事があり、長い間育ててました。気難しい子ですね
今は、これとよく似たグレードーンを育ててます。こちらの方がFLなので育て易いですね
もう一つのダブルフリック…これはどんなのかしら?
知らないバラです 陽介さんのお気に入りなら見てみたいです

壁面ね〜 私も手持ちのバラを見て足らないと思うわー
それなのに、まつおさんへ行くと また買ってしまいました。ツルバラですσ^_^;

手掘り用の穴掘り道具は、リンク張っていたツキ以外使ったことが無いです ツルハシより使いやすいですけどね
HCでコルク抜きみたいなのを見ましたが、どーなんでしょうね
2013.12.16 08:32 | URL | #ixGiNrI. [edit]
yumiko says...""
アッシュウエンズデェイは欲しくて悩んだ思い出のバラです
ですが、適した場所がなくて諦めたバラです
魅かれる色です
ERシンベリンも大好きですでに植えてましたので「似てるよ!」と自分に言い聞かせました
やっぱり素敵なバラですね~
2013.12.16 18:45 | URL | #iCcw/Z6M [edit]
け い says...""
ぽんさんこんばんは~^^

私は早々と 今年は風邪をひいて寝込んでしまいましたが ぽんさんは
元気で頑張られているので なによりです^^

アッシュ・ウエンズディは 私も気に入って植えているのよ^^
おしゃれな色合いがなんともいえません。
春は鉢に植えていたのですが 沢山のお花が咲いて嬉しかったです。
でも、 この秋プチ改造をして地植えにしてあげました。
又 来春どんなになるのか楽しみにしています。

ぽんさんのお庭 着実に進んでいますね~
さすがにいろんな計算がされていて 担当されている方が
それぞれプロみたいですもの
ため息が出ますね^^

私はもう 勝手に好きなように植えるだけで おはずかしいけれど
楽しめればいいかなぁ~・・・てな感じ^^
笑えそうですが それでもいいですよね(苦笑
2013.12.17 18:41 | URL | #- [edit]
haniwa says...""
こんばんは~
出遅れました^^
アッシュ・ウェンズデーを見て グレーパールを思い出しました
私の生まれ年作出のバラ・・ということで育てましたが
わたしが手におえる訳もなく 簡単にお亡くなりに(^^ゞ

フィリス・バイトが好みのタイプ、ウェスターランドにテッポウムシが入ったので次世代候補だわ。

2013.12.17 20:39 | URL | #wTaxoOyk [edit]
ぽん says...""
e-20  yumikoさんへ

シンベリンも好きなバラです
私は以前にシンベリンを育ててましたが 虫が入って枯らしてしまいました
やはりこの色系が好きなので どうしようかなと思ってたのですが 実物を見てアッシュに~
似てますが アッシュの方が黄色味があるので やはり好みかと思って…
難しいバラが多いけど この色系は どうも心くすぐるのですよね
2013.12.18 00:05 | URL | #ixGiNrI. [edit]
グリーンサム says...""
ぽんさん、昨日最後の講習行ってきました。
少しだけバラに近付けたような気がしましたが、実践となるとどうだか、、、
今までは何も買わずに帰っていたのですが講習受講記念にと一つだけ購入しました。
アッシュウェンズディを聞くとツルバラだと言われ(私はてっきりブッシュ系かと思ってました)小さく仕立てるのは無理っぽいと言われエバンタイユ・ドールという河本さんのバラにしました。強いと言われたけどどうなのかしらね?

バラの貴公子、耕生さんが立ち寄られてました。
貴公子といわれるだけあって甘いマスクでしたが誰も気付いていないらしく会釈だけで声をかけるの遠慮しました。
あくしゅしたかった~ (超ミーハー

たびたびのコメントごめんなさいね。
2013.12.18 12:09 | URL | #.iALzzPE [edit]
ミュー says...""
アッシュウェンズデー ぽんさんは植えてらっしゃったのですね。良い色ですね。
京阪で 連れて帰ろうかずいぶん迷ったバラでした。
その時は、マルガリータもロイヤルサンセットもテッポウムシに入られてなくて、ほかに留め付け場所が無かったのでやめたのですよ。

ぽんさんのお庭、やっぱりたくさんのバラですね。
バラの季節に訪問したいわ~♪
2013.12.18 21:14 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-20 けいさんへ

風邪をひかれたのですか、もう大丈夫ですか
このところ寒い日が続いてますので、お忙しいでしょうが、無理をしないで下さいね

アッシュ・ウエンズディ いい色ですね けいさん、植えてらっしゃるんですよね〜
この前の改造で地植えされたのそれは楽しみだわ、伸び伸び育ってくれそう
我が家のも今年2月に地植えしたばかりだけど、5月には画の様に咲いて… 地植えの威力凄い

庭造り、着実に進んでとは言い難いんですよね〜 もう、3年目突入なのよ
今年の冬こそ まだまだ沢山のバラが地植え出来ていないので、頑張らないと^_^
2013.12.18 23:59 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-20  haniwaさんへ

わ、グレーパールと同じ生まれですか あはっ、わかっちゃいましたよ(^_-)-☆

グレーパール、難しいですね
私も数年育てたけど 段々と勢いがなくなりダメにしました
今はとても良く似た色でフロリバンダのグレードーンを育ててます そちらは幾分育てやすいですよ
難しいのが多この色に どうも惹かれるようです(^^ゞ
ちなみに私のバラはカフェ これも微妙な色で好きで昔育ててました
フィリスもいいですよね、次の候補ですか 選んでくださいませ
2013.12.19 02:33 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-20  グリーンサムさんへ

ブッシュローズの最後の講習会は もう予約一杯で行けなかったんですよ
あら、最後にはバラを買われたのですね  私、行くたびに買っちゃって~~(^^ゞ
アッシュはツルで一季咲きだから短くするのは無理でしょうね グレーパールはハイブリッド・ティーだからOKですけど

ほ~っ エバンタイユドールですか! 黄土色のようないい色ですよね 国バラの記事中程でUPしています
http://pongarden.blog47.fc2.com/blog-entry-991.html
名のごとく くすんだ黄金の様で好きな色です  
まあまあ、強いかなぁ~ 私が買ったチリアよりは弱そう 中級者向けってところみたいですよ

ま!耕生さん 立ち寄られてたのですか よく行かれるみたいですね
国バラで お見かけしたけど 凄い取り巻きで近づくことも出来なかったです  あくしゅ~~ したいよね(笑)
耕生さん お薦めのバラ 一家に一本ポンパドール
謳い文句で花も見ずに買ってしまったけど 花が咲いたらピンクが凄すぎるので仰け反ってしまいました
それほど 私もミーハーなんです
2013.12.20 00:30 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-20  ミューさんへ

アッシュ・ウエンズディ 持っていたのですよ 
ずーっと大鉢植えで 今回初めて地植えしました 大きくなるのが楽しみです

ミューさんも気にはなっていたバラなのですね 他のバラが健在だった頃ですか…   
私もその頃 京阪で見て小山内さんにアッシュはどうでしょうか、とお聞きしたら
あまり良い返事じゃなかったので 一度は諦めたバラですが 
その後、似た色系のシンベリンやグレーパールが枯れてしまい買ってしまいました
バラを買うのは 好きなことも有るけど タイミングや縁も有ると思いますね

わ~ 早くお庭完成させなきゃね
2013.12.20 00:46 | URL | #ixGiNrI. [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.12.24 17:23 | | # [edit]
ぽん says...""
e-20鍵コメさんへ

突然すみませんでした。こちらこそ、気を使わないでくださいね
2013.12.24 22:40 | URL | #ixGiNrI. [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.12.24 23:58 | | # [edit]
グリーンサム says...""
3度目の投稿しつこくてすんませんヾ(^-^;)

検索してたどりついた過去のぽんさんの記事の話ですが
バイカカラマツ ハリケーン でした。
思い出せなかった花の名を思い出したら
何と間違えていたのか、今度はそちらを忘れてしまい、、、
実に情けない。

2013.12.25 09:43 | URL | #.iALzzPE [edit]
ぽん says...""
e-20  鍵コメさん2 へ

メール入れました♪ 
2013.12.27 00:20 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-20  グリーンサムさんへ

先日は どうも~~

あ、あの検索の話 グリーンハリケーンでしたか…
え~っと 間違えてたのは 何だったっけ
たしか、私が育ててない花ですけどね う~~ん、バイカオウレンとか…
忘れました(笑)

連れて帰られたモスローズ ドゥイユ ドゥ ポール フォンティーヌ
私も以前に育てたことが有るバラなんですよ (鉄砲に命中で、南無南無)
名前は「喪服のポール フォンティーヌ」の意ですが 何だか分かる気がします
くすんだ色ですが とても色っぽいバラです
2013.12.27 00:47 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。