Garden Schop

庭はキャンパス

庭造り … 今年の成果は ^^;

6

2013年11月5日

2013年11月5日 撮影

庭造り、今年こそ、なんとか完成したい!って思っていたのに 早くも12月になりました^^;
仕事が忙しいし 今年の猛暑 それに年々と年を取ると体力がついていかなくなり (´Д`)ハァ… 
ま、仕方ないですしょうか


2013年5月29日

2013年5月29日 撮影

今年の春、緑が多い頃はパッと見たところ 出来てるみたいに見えるでしょ
実は、青い椅子の向かい側は まだ出来ていなかったんです

去年の植え込みの様子 → こちら


2013年6月15日

2013年6月15日 撮影

ここから始めて… 今年に出来たのは 
このマス、やっとオベリスクを設置出来ました
それとゲート横の小さな花壇です

手が遅くなったのは致し方ないんですが 問題が出てきたのです
と言うのは 庭を掘れば大量に出てくる石!石の処理に手を焼きました

人工的な砕石は 通路に敷いていますが
そうじゃない石は 使えないから捨てないとねぇ
目につかない所に捨てていたけど もう限界が来たのです


石捨て場 2013.11.5

石捨て場

で、石をまとめて廃棄して埋める穴を掘りました ^^;
もちろん土は篩いにかけて 花壇で使用しましたよ
これで当分は もちそうです

あ、これは余談ですが
大きな鉢を抱えて歩いていて この穴に落ちちゃったわー(笑)



2013年10月6日

2013年10月6日 撮影

この穴を掘った場所は 当初芝生にしようかなと思っていたのですが まぁいいかと… 
それより固めて テーブルセットを置くスペースにしようと思います



2010年9月19日

2010年9月19日 撮影

越して来た頃、何もない時です
改めて見ると これが↑になったのだから
ずいぶん進んだと 納得しましょうか
 


2013年11月5日

2013年11月5日 撮影

次は この奥のコーナーを開拓中です
この冬は仕事が少しは落ち着くと思うので 庭造りに励みたいけど
ここは冬には日当たりが ほとんど無いので真冬は凍結で難しいのですけどね
時間とお天気頼みで 頑張ろうと思います

あと、画の中央に見える小さな半円
ここに、庭の仕切りを兼ねてアーチ風のパーゴラを


2013年11月7日

2013年11月7日 撮影

丁度、このアーチとアーチの間になるところです
工作物担当者にお願いしてるけど 
どんなのをするか具体的にと言われ 思案中なのですよ
 

2013年7月11日

2013年7月11日 撮影

青い椅子の横 完成したところの植え込み
このように 全て咲いてくれるのは 来年もまだかもしれないけど
一度にと言わず 色々と考えるのも楽しい事です 作る過程も楽しまなくちゃね(^_-)-☆

6 Comments

yumiko says...""
ぽんさん、お庭がだんだんと出来てきていますね!
完成部分は素敵な植栽です
前のお庭も、現在のお庭も、なんて素敵に植栽されるのかと感心します
私も庭づくりは楽しいのですが毎年、見る目が変わるのか、好みが変わるのか、この季節は宿根草をあっちに持ってたりこっちに持ってきたりしています
毎年やっていると思います
なかなか納得いく植栽になりません
終わりのない庭造りと毎年格闘です
2013.12.10 21:50 | URL | #iCcw/Z6M [edit]
smoketree says...""
ぽんさん、ずいぶんできてきましたね
植栽のすんだところは、ぽんさんの世界だわぁ。。。。
高さを揃えた奥行きのある花壇は、ぽんさんのこだわりですね
私は、いつも行き当たりばったりで(汗
それと、空間をとっておかないと茂りすぎて梅雨の時期に群れてしまいます
裏方さんも強い味方ですね
うちにもおりますが、私の言う通りにはしてくれなくて(^^;
でも、庭づくりには強い味方ですよね

しかし、石置き場までできるほどのすごい量の石!
冬は、土方仕事が主ですが体いたわりながら頑張ってくださいね

2013.12.11 00:21 | URL | #wFVQJLkU [edit]
グリーンサム says...""
ぽんさん、去年のブログにも同じこと書いてるけどやはりすごい!
もともとの土の部分を拝見して、ん~うちの庭と同じです。造成地特有の石ごろごろ、、、
穴を掘るのだってつるはしが必要。人の手では持てないような石が出てきます。ぽんさんよくこんな大きな穴が掘れましたよね~(びっくり!
白いフェンスやラティス、オベリスクはみな手作りなんですよね~
うちの大工仕事担当者にはまねできそうもない、、、

昨日の講習は、ソンブレイユヲ使っての実演でした。とてもわかりやすくて理解した気で帰ってきたのですが、一晩寝ると自信がないゎ。
何度も何度も経験して身に着くということ
終わりがないですね、ということは完成もないのかも(だから楽しい?
2013.12.11 11:18 | URL | #.iALzzPE [edit]
ぽん says...""
e-20  yumikoさんへ

まぁ、ボチボチの進展ですが なんとか前に進んでいる状況です
とはいえ、植える花壇(器)はできていると言うことでしょうか…

>終わりのない庭造りと毎年格闘です
これ、まったくもって私も同じなのよ 格言みたいに思えるわ(笑)
自身の見る目も変わる 好みも変わる  それに植物も生き物ですものね、変わりますよね
あちこちへウロウロしていたのは 前の庭でも同じでしたから~
そんな中で完成した部分が yumikoさんのような素敵なお庭の持ち主に
いいよと褒められて とっても自信が持てる事、うれしいです
2013.12.12 00:04 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-20  smoketreeさんへ

ずいぶんと出来たと言われると うれしいのですが まだこれでも半分もできてないんですよ
植え込みしたいのは、ここだけじゃなく、家の横の壁面(朝顔を植えたりしている所)や
駐車場もあるのですから ほんと、先は長いのよね 鉢植えのままも限界ですし~
植栽が終わったところ、これもやっぱり年々メンテを入れなきゃ保てないしね なんか永遠に庭造りって気が…(^^ゞ

スモさんちの裏方さんの新作 草屋根、素敵だわ~~
裏方さんですが、うちもなかなかいうことを聞いてくれません けっこう衝突してます
私は塀などは白一色より、もう少し色を加えた方がいいんですけど これがねぇー
今度、中央につくろうと提案してるガゼボ風のアーチも意見がまとまらないんですよね
土木は私がほとんどでしょ、もう住み分けとでも言うか担当者別というか仕方ないな 作って貰って文句言えませんね
お互い、体に気を付けて頑張りましょう
そうそう、スモさんは大きなツルバラはやっぱり止めちゃうの 少し残念だわ
2013.12.13 19:06 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-20  グリーンサムさんへ

サムさん所も石ころだらけなんですね 
それだったら穴掘り 厄介な作業ですよね スコップじゃ歯がたたないもの
この石捨て場は 鉄の棒みたいなスキを使って掘りました こんなの↓
http://blog-imgs-44-origin.fc2.com/p/o/n/pongarden/20121019225512b91.jpg

最近は体力がなくって 寒くなるし、ギックリが出ないかと 困ってたのですが
それがなんと、穴を掘る機械を仕事場に有って(^O^)貸して頂ける事になったんです
電動ハンマードリルにスコップを取り付けたものですが これが一発で穴が掘れるのよ~~ すぐれものですよ 
私は貸してもらえたので買わなくても済んだのですが もし最初からこの機械を知っていれば
高くても買っていただろうと思います それほど楽なんですよ
工作物担当は けっこう機械類を持ってるのでね ささっと出来ます 後はアイデア次第ですね 

まつおさんの講習 明日ですけど めちゃ寒そう~~ 
明日の朝の予報 こちら―6℃だって
2013.12.13 22:13 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。