Garden Schop

宿根草の庭から…

庭のスプレーマムたち…華やかだった庭の終わり

10

ずいぶんと冷え込んで、もう初氷がはった
明日の予報は―2℃だとか、もうすぐ12月だものね

庭では、最後の花、スプレーマムが終わりを告げてる
これで、今年の庭の花は終わりになるだろう


菊 アナスタシア グリーン

アナスタシア グリーン

ああ、やっぱりきれいだわ
グリーンと言うより ライムなのだけど 赤味が無いので好い色です


菊 アナスタシア グリーン

2013年11月22日 撮影



菊 アナスタシア・ブロンズ

アナスタシア・ブロンズ

こちらもアプリコットブロンズのストライクの色なのです
今年は、少し勢いが無くなりました バックアップを採らなきゃ…



菊 マイクロ ピンクサーモン

今年の新入りさん 
マイクロマムと言うのだろうか 2㎝ほどの極小輪
サーモンピンクの色も好きだ


菊 一重濃ピンク

一重の濃ピンク  キッチュな色が菊らしくなくっていいな…
名前が付いてたんだけど 名札が散逸 ^^;



菊 黄赤糸

細い花弁の糸菊 淡い赤色が中心、外弁はクリーム



菊 ピンクポンポン

ピンクのポンポン菊 こちらも新入りさん
色違いのアプリコット色のも育ててる、写真をUPしてないけど、まだ健在



菊 黄赤縞

黄色の地に赤の縞模様、粋な感じが好き



菊 黄赤縞

暖かい色は目立つのだろう 蝶がいつもやって来ていた
この後に降った霜で 花弁の薄い一重の花は傷んでしまいました



菊 赤黒糸

小輪で3,4㎝の赤の糸菊 咲き始めは赤黒と言ってもいいくらい濃い色
菊らしくない色が面白いね 


菊 嵯峨黄色

これも嵯峨菊と言うのだろうか ユニークだわ


菊 嵯峨黄色

こうしてUPして見ると去年咲いていたサーモンのマーガレットの様な菊が見当たらない枯れてしまったようだ イソギンチャクみたいな白もね 
やっぱり 植えっぱなしでは弱っていくのですね 芽を挿して新しく更新させなきゃ… 来年の課題かな


これで、華やかに咲く主なお花は終わりました また次を楽しみに 庭の計画に入りましょうか

10 Comments

クロはち says...""
スプレーマム いろいろ植えておられますね。
サーモンピンクの新入りさん 好きです(*^^)v
冬 来年の計画を立てる時期ですね。
どんな展開になるか楽しみです~

UPした記事でリンク頂きました<m(__)m>
ピンクのお花の名前教えて下さいませんか?

今日アジサイだけでリースを作りました。
次は実ものをどうしようか 思案中です(*^^)v
2013.11.29 14:22 | URL | #- [edit]
haniwa says...""
糸菊というんですか、いいですねぇ
今どきはいろいろあるのですね。

こんな菊なら庭に取り入れようかな・・
園芸種の菊も取り入れて 秋も楽しめるようにしないと^^

そうだ、3年目出なかったサルビア 地植えでした(笑
2013.11.29 16:24 | URL | #wTaxoOyk [edit]
ぽん says...""
e-20  クロはちさんへ

マム いつの間にか沢山になってしまいました^^;
サーモンピンクの子 いいでしょ とっても小さな花なんですよ

計画は、というより とにかく穴掘り 植えれるようにね(^^ゞ
あれも播きたいって思うけど一年草は自粛して 手持ちをとにかく定植するつもり

ありがとう、後でそちらへお伺いしますね
2013.11.29 22:28 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-20  haniwaさんへ

最近は 菊も色々ありますね 
私は昔は 菊もダリアも嫌いだったんです 派手で大輪のが芋っぽいし~ 
菊はノコンギクとか コガネギクとかなら 植えていましたけど…
ところが最近のスプレー菊は 菊らしくなくていいです
色も菊なら黄色や白ってのじゃなく 複色の変わったのも有りますものね

あ、あのサルビア
3年目は地植えでしたか… それでは無理ですよね
2013.11.29 22:40 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ミュー says...""
毎年ぽんさんの菊を見せて頂くと、うちにも植えたいなと思います。
色や形も色々あって、遅くまで咲くのも良いですね。

植えた覚えのないピンクの菊が咲いていたので、ナツに切ってあげたら長持ちして、アレンジにも良いなと。
昔は今の様にグリーンのとか変わったのは少なくて、生け花にはあまり使わなかったのですよ。
外国で見直されたのかな~
2013.11.30 08:04 | URL | #- [edit]
smoketree says...""
ぽんさん、菊のUP待ってましたよ~~
おソロのがあるので、うれしいです!
今年の1番のお気に入りは、あの黄色に赤の縞模様
とてもかわいくてかっこいいです
あの花弁が糸のようなのもおなじですが、私の買ったタグには嵯峨菊と書かれていました(たぶん嵯峨の錦か炎だったような。。。。

ぽんさんおすすめのアナスタシア ブロンズもあったら植えたいなぁ
小さなマイクロマムは、植花夢にも植えられていたのですね
気づきませんでした
今年は、あまり買わないでおこうと思っていましたが、ポンポン咲きのを3つぐらい。。。。
ダリアのかわりです(--;

昨年から育てているオランダからのマム(スプラッシュシリーズ)
2年目は、背も伸びて花もたくさん咲いて気に入ってます
ミューさん、いかがですか?切り花にもいいですよ
2013.11.30 12:07 | URL | #wFVQJLkU [edit]
ぽん says...""
e-20  ミューさんへ

菊もいいものですよ
前にサムさんも言われてましたが 昔は菊はお生花には使いませんでしたものね
私もあまり興味は無かったのですが 植花夢では鉢植えを道の駅で売ってるので 
それを見て 遅くまで咲いて 花持ちもいいし いいかなと…
今は洋物が多くて スプレー菊などは個性的な菊には見えないのもありますしね

あらら、ピンクの菊 どこから来たのでしょうね
花の無い時期ですから ナツちゃんも喜んでるでしょうね
ナツちゃんに 小さな小菊でも植えられてはいかが
2013.11.30 23:42 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-20  smoketreeさんへ

ふふふ、おソロ~~ です!
私も あの縞々の黄色 あれはとっても良かったって思っています
ちょっと 他にはない色と雰囲気 艶っぽいのがいいです

クリームと薄い赤の菊 これも同じ 良く似てますね
嵯峨菊でしたか φ(..)メモメモ

ぜひ、ブロンズも~~
私はアナスタシアは黒ポット苗を 春にHCで見つけて買いました
グリーン ブロンズの他 ピンク、ホワイトも有ったかな…鉢植えは見たことがありません

スプラッシュ メドウですか あれもいい色ですね オランダからのマムなのですね 
えっ またまた増えたの~ 3つ すごーぃ
どんなのが増えたのかしら 来年が楽しみです
2013.12.01 00:15 | URL | #ixGiNrI. [edit]
陽介@植物自由区 says...""
ぽんさんの選ぶ植物の色や、それを被写体にした写真…どれもうっとり眺めてしまいますね…。罪作りだわ、ぽんさん。
2013.12.03 18:49 | URL | #QMnOeBKU [edit]
ぽん says...""
e-20  陽介@植物自由区 さんへ

わ!陽介さんだ、お久しぶりです~ 
忙しい時期に コメントありがとうございます

マムは好きですか? 私は昔は嫌いだったのですが 
アレンジとかにも いいのが使われてる昨今は好みの物も多くなりました
侮りがたいですね 好い色が増えてますからね
遅くまで咲いてくれるので 庭でも活躍しております

写真、褒めてくださって嬉しいな
好きな花は 気のせいか、いい表情するみたいですよ 

コメント、せっかく頂いたのに 返事が遅くなってすみませんでした
これに懲りずに また見に来てくださいね、(^_-)-☆
2013.12.06 22:15 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。