Garden Schop

宿根草の庭から…

秋を彩った花 サルビアたち

10

サルビア インボルクラータ

Salvia involucrata

サルビア インボルクラータ
 
φ(..)シソ科サルビア属 メキシコ原産 
開花期 8~11月 H150cm×W100cm
  耐寒性:-5℃


サルビア インボルクラタ

2013年10月5日 撮影

インボルクラータとの付き合いは長い。
今から15年ほど前、友人が種を播いて作った珍しいピンクのサルビアを頂いた それがインボルクラータ
当時はとても珍しく、今ほど知られてなかったように思う  数年、育てていたが寒波の年に枯らしてしまった
今のは3代目、引っ越しの折には 挿し木で連れてきた子です

インボルクラータはチープなピンクの色とユニークな金魚のような花形が好い!
懐かしいオモチャのモールの様で見るだけで楽しくなる 
友人との思い出も相まって ちょっぴりレトロな雰囲気のこの花が好きなのです
 

サルビア インディゴスパイヤー

Salvia ‘Indigo Spires’
2013年10月11日 撮影

サルビア インディゴスパイヤー 

φ(..)シソ科サルビア属 ラベンダーセージ
開花期 6~11月 H150cm×W80cm 耐寒性:-12℃

青く長い穂が美しいインディゴスパイヤー 何とでも合う色ですよね 
初夏から晩秋までと、花期が長いので重宝する 
耐寒性も-12℃くらいまで有りそうなので 安心して植えられるのがうれしい 


サルビア レプタンス

Salvia reptans ‘West Texs Form’
2013年10月4日 撮影

サルビア レプタンス‘ウェストテキサスフォーム’

φ(..)シソ科サルビア属 北アメリカ・テキサス産 コバルトセージ
開花期 9~11月 H100cm×W50cm 耐寒性:-15℃

小さな花だけど良く目立つ、コバルトセージの名前どおりの色のセージ
藍色がバラにも似合って良い感じです 大好きなセージ♪
アズレアと葉も姿良く似ていて伸びると倒れがち 
サポートが必要ですよね 面倒だけど、この色は魅力的


サルビア レウカンサ

Salvia leucantha ‘Midnight’
2013年10月11日 撮影

サルビア レウカンサ‘ミッドナイト’

φ(..)シソ科サルビア属 メキシコ原産 パープル・メキシカンブッシュセージ
開花期 9~11月 H120cm×W80cm 耐寒性:-4℃

レウカンサは紫の萼に白花だが、これは花まで紫のレウカンサ 
モケモケ度も凄い。花のない時期でも葉がシルバーぽくっていいよね
UPしたサルビアの中では 耐寒性が無くって危うそう
我が家では一番日当たりの良い暖かい特等席に植えてみたけど どうなることやら… 
バックアップを採っておくべきだったかな


サルビア アンソニーパーカー

Salvia ‘Anthony Parker’
2013年10月14日 撮影

サルビア アンソニーパーカー

φ(..)シソ科サルビア属 
開花期 9~11月 H100cm×W100cm 耐寒性:-6℃

インディゴスパイヤーに似ているけど こっちのほうが花はキリッとした印象だ
葉もシルバーぽくっていいし 姿もまとまっていて暴れない どちらかと言うと横張りで幅を取る

アンソニーパーカーって人の名前みたいなので由来を調べてみた 
作出者のお孫さんの名だそうだ 詳しくは yojiさんのサルビア図鑑 アンソニーパーカーの項を参照
なんとサルビア・エレガンスと上のサルビア レウカンサ‘ミッドナイト’の交配種らしいです
紫と赤色で青い花が生まれるなんて不思議よね!


サルビア ミニアタ

Salvia miniata
2008年9月13日 撮影

サルビア ミニアタ

φ(..)シソ科サルビア属 メキシコ原産
開花期 6~11月 H100cm×W80cm 耐寒性:-2℃

最近、園芸店では見なくなったミニアタ これは今は無くしてしまったセージです 
花付きはそんなに良くないが目に染みるような朱赤のサルビア miniataの学名は朱色を意味するらしい
それに葉っぱが好きです サルビアにしては珍しく照葉で
気温が下がると銅色に色づいて素敵になるのです

古い画像を引っ張り出してきたけど やっぱりいいなぁ~と思う 
耐寒性が無く手がかかるけど それでも復活させたいな…忘れないように画像をUPです

10 Comments

ミュー says...""
サルビアインボルクラータ、最初ぽんさんの所で見て植えました。
寒さにあまり強くなさそうなので鉢に植えていましたが、昨年一部を地に植えたら冬越し出来ました。
色はもう一つ好みではなかったけど、形が可愛いのでこの色でも良いなと^^

花まで紫のレウサンカは2008年にアップしていました。
その時は白いお花のと両方植えていたのに、どちらも消えています。
丈夫だと思って、ほったらかしにしていたのがいけなかったのでしょうね。

コバルトセージのブルーは綺麗ですね。
日当たりのいい場所があれば植えたいのに。
2013.11.24 00:22 | URL | #- [edit]
inabaya says...""
サルビアミニアータ 葉色もいいし耐寒性があればいいのにね
WIKIによればメキシコ南部、ベリーズの原産(標高600mの山地)
だそうです。miniata 辰砂の朱(水銀朱)をあらわしているようです。

朱色のサルビアということで
サルビアストリアータをオフ会に持って行きましたが
これもぺルーの山岳原産という事で耐寒性なさそう。
草姿はメドーセージぽくてひょっとしたらという感じはありますが
Zone 9-11 ですので家の中で越冬でしょうね
簡単に増やせるので枝が一本越えたら大量生産できます(笑)

朱色の花では
サルビア レグラが冬越しするのですが
成長が遅く、木本性ぽくって 
刈りり込むと刈り込んだ分だけ小さくなるような感じです。
今年地植えしたら
他の植物がどんどんかぶさってきて
気が付いた時には枯れてました。耐藪性なし(^^;)。


2013.11.25 07:29 | URL | #8k87xx1. [edit]
ぽん says...""
e-20  ミューさんへ

そうでしたか インボルクラータは 随分前にUPしたけど 
その時に気に留めていて 育てられてたのですね
私もこのピンクは色自体は好みではないのですが 形に似合ってるから良しとしています
可愛らしいおとぼけた雰囲気が いいですよね

レウカンサ そちらで数年は越冬してたのですね
枯れたのは 去年はひどい寒波で寒さがきつかったからでしょうか
近辺の農家の庭先で 大株のレウカンサが咲いていました
2年続けて見ているので たぶん越冬できたのだと思います 
日当たりではハンデが有るけど 残る方に賭けたいと思い地植えのままにしました

コバルトセージ 本当に目に染みるような青ですね
我が家では川に向かって開けた方へ植えました ここなら花付きはマシです
そこは日当たりは良いのですが 冷たい風が容赦無いから 寒さに弱いセージはダメですね
2013.11.25 17:14 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-20  inabayaさんへ

miniataとは辰砂の意ですか
なんだか、古代っぽい赤なのね、ミニアタの赤は朱赤より少し深い赤だから解かる気がします
名が付けられるのだから 辰砂はメキシコにも産出するのですね
ミニアタ、葉がツヤっとして大葉で 他のサルビアにはこの雰囲気ないでしょ 耐寒性が無いのは惜しいですよね

ストリアータ ありがとうございました もう室内へ避難しています(^^ゞ
Zone 9-11なのですね 9aだったら絶対無理だわ
確かに姿は色は違えどメドーっぽい感じですね 話を聞かなければ外へ放りっぱなしだったかも…

レグラはどこかで見た気が…某◯舎だっかかな~~
越冬できるけど 木みたいで成長遅いんですね

赤系ではsalvia confertifloraを yojiさんちで見て 前から気になってます 
これも耐寒性無いので無理だけど 見るだけみてみたい

あ、耐寒性無しで思い出したけど イオダンタ 今年は植花夢は植えませんでした
これも面白いので気に入ってたのですが 下へ避難しても弱るのですから、植えたくてもあきらめてます
イエローマジェスティも同じですが 咲くのがとにかく遅くて まともに花が見れないのがネックですよね
2013.11.25 18:44 | URL | #ixGiNrI. [edit]
smoketree says...""
庭を作っているとサルビアを植えたくなります
でも、耐寒性のないものが多くてうまくいきません・・・・
ぽんさんと同じインボルクラータやレウカンサ、ラベンダーセージはおなじみさんですが
レウカンサがうちでは、1番寒さに弱くて越せる年が半々です
あとは、どうにか超えています
イエローマジェスティとライムライトは、是植えたいのですが
無理かなぁ。。。。
黄色のサルビアは、咲かせてみたいです

この秋に来年用にスペルバ メルローとカラドンナをお迎えしました
ロシアンセージも家に植えていますが、育つかなぁ?

サルビア品種が多くて、手に入りにくいですし
それでも庭に咲かせたいと思う花ですね(^^;
2013.11.25 20:43 | URL | #wFVQJLkU [edit]
haniwa says...""
サルビア アンソニーパーカー ( ..)φメモメモ

ミニアタは銅葉になったのを園芸店でみかけて 飛びついて連れ帰った
ことがありました・・・が三年目に消えました^^

>最近、園芸店では見なくなったミニアタ
そう聞くと あの葉っぱを見たくなります 天邪鬼(笑


ダリアのサイトありがとうございます、こちらのは表記ありますね。


2013.11.25 22:32 | URL | #wTaxoOyk [edit]
ぽん says...""
e-20smoketreeさんへ

大型のサルビアは見栄えがしていいですよね〜
スペースと日当たりがもっと良ければ たくさん植えてみたいですね

やっぱり、レウカンサが一番弱いですか、うーん、スモさんちでは越冬出来る率は半々なんだ^^;
うちも変わらないんだろうねー 今回は始めての冬越しなのですが 希望なさそうだわ

イエローマジェスティーとライムライト 持ってるんですよ
ライムライトはまだ苗状態なので屋内避難組 マジェスティーは大鉢、水を切らし気味で軒下へ入れました
どちらも前の家で地植えで育てた事が有りますが 耐寒性はインボルクラータぐらいか、少し弱めかな
マジェスティーは幹が太くなるので、相当寒い日が続くと幹の水分が凍るんですよ日本のシモバシラと同じ
すると割れて裂けダメージを受ける、短く切り詰めて保護しマルチングしないとダメですね
乾燥気味の所へ植えるとマシなのでいけると思いますが それよりマジェスティーのネックは遅咲き
咲く頃に霜が降るのでねー 直ぐに痛んじゃう まともに花を観れない時も… レオノチスもかな

スペルバもカラドンナも丈夫ですよー カラドンナ、種飛ばしまくり〜 スペルバも
こちらは少し湿気が有っても育つので うちの庭でも活躍してます
ロシアンセージは難しいですね 海外の写真みたいに咲かないわー
乾燥じゃないとダメ 春先の思い切った切り戻しで若返らせないとグニャグニャと暴れちゃう^^;

前の庭は乾燥庭でしたからサルビアが良く育ってましたが 今度は日陰が多いし植えたいけど限られそうです
メインの場所は 今度は日本の物、アキギリやアキチョウジなどが活躍する庭にしようと思ってます
2013.11.26 22:32 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-20 haniwaさんへ

おっ アンソニーパーカーにチェックですか(-_^)
いいですよ ラベンダーセージみたいに倒れませんし、葉が綺麗だしね

ミニアタ、経験済みですか 3年もですか、すご〜い 植えっぱなし?じゃないですよね
最近はこちらでは見ないです というか、大型のサルビアを扱うお店自体、少なくなってます
そうなのよね〜 見ないとか 出回ってない、貴重なとか…弱いわー 天邪鬼同じです
2013.11.26 22:54 | URL | #ixGiNrI. [edit]
け い says...""
ぽんさんおはようございます^^

急にブログが開けなくなって 4日目の夜に又突如と 開けるようになりました。
アメブロからは何にも無いのですが
検索してるとアメブロが開けないって いっぱい質問が寄せれれていたの~


サルビアって最近はすごく種類が沢山ありますよね。
私には サルビアと セージの境がわかりませんよ~泣
でも、好きなセージが沢山あります。
やはり ブルーとか白がどうしても一番にきになります^^
インボルクラータのお花を最初見たとき すごーいピンクって驚きましたが
それも最近はなれました(笑
先日も 深山公園のイギリス庭園に行って お花は終わりかけでも この寒空にしっかり映えていて ステキに思いましたね^^

ぽんさんの細かくお花を見てあげている説明に
いつも本当に 勉強させていただいている私です^^
2013.11.28 10:41 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-20  けいさんへ

こんばんは~
寒くなりましたね 今朝はどうでした? こちらは霜で真っ白でしたよ

あらぁ~ そうだったのですか…サーバー落ちしていたのかしら 
25日は立ち読み(こめんなさい)出来ましたけど 時間によってかしら
ここのFc2も以前はサーバーの移転をしている時 開けない事がよくありました
書いた記事がぶっ飛んだりした時は泣きそうでしたよ もう最近は無いですけどね

ほんと、サルビアは品種が多いですよね 
図鑑を見ると 実際に見たこと無いのもたくさん有ります
ブルーのサルビア 私も好きですよ
UPしたコバルトセージ その他にはパテンスやウリカってのも育てましたが 凄い青でした
インボルクラータって ドピンク(笑)よね 引きそうな色ですが 可愛い形なので許せます

もう、今は地際から剪定して養生しました
寒さに弱そうなのは 掘り上げたり 挿し穂で越冬させてます
こんな、たわいない説明だけど 何か役に立つならうれしいいなー
2013.11.29 22:15 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。