Garden Schop

宿根草の庭から…

ダリア 球宴 と 絵日記

16

ダリア 絵日記

 ダリア 絵日記

職場の方から頂いた、ダリア 絵日記
どんなのが好き?って言われたので ポンポン咲きかカクタスが好きです、と伝えた 
頂いたその中の一つが この絵日記です
去年咲いて なんだピンクかぁーって思ったのが本音 ごめんさない

でも 化けましたね これ~


ダリア 絵日記

ただのピンクじゃない 弁先が白に中心が濃くなるピンク
なんか、造り物の様な、精巧な花の形
花が咲き進むに連れてボールになり凄くなる ほぉ~って見入ってしまう程ね
何でも食わず嫌いは ダメですね


ダリア 絵日記

φ(..) ダリア 絵日記
ボール咲き  中輪  鷲澤氏作出


*   ......................................................................................  *  ........................................................................................  *



ダリア 球宴

ダリア 球宴

フォーマルデコラ咲き  中大輪 H130cm 鷲澤氏作出


今年は2年目を迎えて 本格的に咲き出しました
ダリア園で見て魅了されてた赤い色 惚れ惚れとします


ダリア 球宴

日中に見ると 少し青味があるようにおもえるのですが…


ダリア 球宴

ぞくぞくするのは黄昏どき この燃えるような赤です 
夕日に映えるその姿 いいなぁー


ダリア 球宴

2013年11月10日 撮影

雨に濡れた後ろ姿を 
球宴って名前の様に まん丸な花でしょ


2013年11月6日

2013年11月6日 撮影

軽く霜が降った程なので まだまだこの時期でも綺麗に咲いてます 
お隣のライム色のマム アナスタシア・グリーンと…
球宴は迫力がありすぎるので 来年は銅葉のカンナを復活させて一緒に植えてみたい グラスももう少し足したいな
もう強い霜が降りる日も直ぐです もう今年の夏のお花ともお別れですね また来年ね

16 Comments

smoketree says...""
ほおーーーー!
なるほど、だんだんとダリアの魔力にとりつかれそうです
ほんとに、端正な花形の色のグラデーションもいいですね
まずは、みなさんのようにポンポンショコラとは決めていますが
球宴もいいですね(メモしておかないと
赤色の花は、惹かれます~最近バラも赤色(笑

菊も咲いていますね
アナスタシア、少し小輪ですか?
私のは、花数が増えたら小さく咲きました
どちらかというと、シャムロックのほうが今年はよく咲きました
どちらも白いフェンスに映えてきれいです

ランキングのカテゴリーを宿根草にもどりました
やっぱり、こちらのほうが落ち着きます
また、よろしくお願いいたしますm(__)m
2013.11.17 19:06 | URL | #82F2/59M [edit]
みー says...""
ほおーーーー!←真似っ子(笑)
絵日記、名前も姿も可愛いね。
1年目より、いい花が咲いたの?
育て方がいいんだね。
球宴も、2年目の方がいい感じ?
上佐曽利で見た時、球宴、ほんとに綺麗だったよね。
白いフェンスと銅葉のカンナやグラスと、すごく合いそう!

ぽんちゃんちは、ダリアは、どうしてるんだっけ?
やっぱり掘り上げるの?
2013.11.17 21:39 | URL | #93tm7Y9E [edit]
け い says...""
ぽんさん こんばんは~^^

今日の午後から風も出て すごく寒くなりました。
北は雪が降っているとか・・・
私は 明日県北に紅葉狩りに行くのですぅー。
せっかくのお出かけが 雪か 雨か・・・・・泣

ぽんさ~ん 寒くなるとやはりこんな暖かい色がとても恋しいね^^
ぽんぽん咲きのダリア 咲き進むと まん丸・・・かわいい~

そういえば 植えていたジニアもサーモンピンク系で咲き進むと
こんなにまん丸になって グリーンになって 秋色になったの~
ホントにすごーい って関心しましたよ ^^

ぽんさん ニナ・ロバタの種 ありがとう~
来年の春 楽しみに待っていますね。
ぽんさんも 私のは珍しくは無いのですが 何かあったら言ってくださいね~^^

そちらもきっと明日は寒いですね~
風邪をひかないでくださいね~^^ 
2013.11.18 20:26 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-20  smoketreeさんへ

はぁーーーーーぃ
いいでしょ、まぁどっぷりとダリアの魅力にハマるのもいいかもですよ 
菊の次は ダリアよ~~ 笑
昔は菊もダリアも もっさりした花の代表みたいで 振り向きもしなかったんですけどね
今では ちょっと田舎くさくってレトロな雰囲気が たまらなくなりました

そうなのよ 赤っていいよね 私も赤がただいまのマイブーム
そうそう バラも赤のを探してます ちょっとアクセントに欲しい それも紅系じゃなく赤!

アナスタシア 房になって咲いてるので 少し小さめです
シャムロックは 去年駄目になりました (ToT)/~~~
どうも我が家ではシャムロックは合わないのか 2度目なんですけどねー
寒さに少し弱いみたいな気がします 霜で直ぐに花弁が赤くなりませんか?

お帰りなさい 宿根草へ戻ってこられたのですね 心強いわ
一緒に宿根草の良さ! 皆さんにアピールしましょう~~
2013.11.18 22:06 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-20  みーちゃんへ

はぁーーーぃ どもども、今日はお疲れっ! (^_^)v

そうね 絵日記って名前も可愛いか、ほんとだね 
ダリアって 名前がユニーク このピンクの丸の花から 何で絵日記なのだろうと思ってたけど
そっか きっと可愛いいイメージからなのね

球宴は ダリア園で一緒に見たね
あの時に注文したものです 育て方って言うより環境に合ってるのかと思うなぁー
なんていってもダリア園が 近くにあるんだもんね

球宴も絵日記も 2年目は良くなったよ 球根が無事だったから
その他のダリアは 去年カンナと一緒に保存したらカンナが腐敗して移ってしまったのが多かった カンナ全滅
もうそれに懲りて今年は堀上げないわー 球根を植えなおすのを 春になってからしようと思います

明日 寒くなるそうよ
植花夢より まだ奥へ行くのだから 温かくして行ってね
あそこは谷筋にそって 冷たい北風が良く吹くところです
2013.11.18 22:28 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-20  けいさんへ

こんばんは~~

明日は紅葉狩りにお出かけですか  え~~っ雪か雨 残念ですね
わぉ もうそちらの北部地方は雪が降ってるんだ (@_@) 寒いはずですね
今年は 秋の紅葉の時期が短くて綺麗じゃなかったです いつまでも暑い日が長かったものね

秋から初冬は 暖かい色が庭にあるとホッとしますよね
ポンポン咲きの赤いダリア そこだけ灯がともった様な感じがします
こう寒くなると もうダリアを楽しむのは 数日というところでしょうけど 最後まで置いておきたいなー

けいさんが、植えられてるジニア 私も植えてるクィーン レッドライムでしょうか
この前に赤い小さいのと一緒にUPした ライム色と色違いのアンティークなピンクのジニア
あれも好きで今年も植えました 植花夢にも寄付しました 秋色になっていいですよね

明日も仕事です 寒そうだから暖かくして行きます
けいさんも お出かけなら気を付けて暖かくして行って下さいね
2013.11.18 23:07 | URL | #ixGiNrI. [edit]
smoketree says...""
 >菊の次は ダリアよ~~ 笑

そそぅですかぁ!!
大御所のぽんさんから、すごいダリアオーラが!
ついつい、菊にはまってしまいましたから・・・・
シャムロックダメになりましたか
私も寒さに弱いとお聞きしていたので、これは鉢植えです
でも、アナスタシアと今回見比べたらやはり
アナスタシアの勝ちですね
花後の乱れが少なく端正で色が黄色くなりにくいような気がします
小輪で咲いてもほんときれいです
2013.11.19 09:15 | URL | #IUMVgB5s [edit]
ミュー says...""
ポンポンダリア、どちらも可愛いですね。
私もポンポンダリアとカクタス咲きのダリアは好きですが、ずっと前に植えた時にはうまく育てられませんでした。
今年の白いお花も少ししか咲かなかったけど、来年に期待していいのでしょうか?
ポンポンショコラも、うまく育てれると良いのですが・・・・

今日切り花を買いに行ったら、おっしゃっていたシルバーの葉のシクラメンがありました。一株残っていただけで、お花の色も分からなかったので連れて帰りませんでしたが、綺麗な葉ですね。
お花は咲くのが遅いようですが、寄せ植えにも良いですね。
2013.11.19 21:23 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-20  smoketreeさんへ

返事が遅くなって ごめんなさい
仕事でダリア、サルビアやカンナやら掘り起こしで いそがしくなりました~
こっちは、初氷です 朝は寒いですよ

大御所って ちょっとぉー(^^ゞ
でもね、ダリアは山庭で 作りやすいと思うのですけど~ 

スモさんが言われるように 私もアナスタシアの方が きれいと思うわ
シャムロック 花弁が細いので乱れがちですよね 黄色っぽいしね
アナスタシアブロンズ 茶色系もいいですよ 少し大輪ですけどね オススメです
2013.11.21 22:24 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-20  ミューさんへ

ミューさんもダリアはカクタスとポンポン咲きが好きなのですね
白のカクタスもいいですね お家のは植えたてだから 来年には芋も数個に増えてると思いますよ
来年は 花数も増えるんじゃないでしょうか 

え~~ シルバーのシクラメンが有ったのですか わー見たいなぁ、
画像しか見てないので 本物見てみたいのです きれいだったのね
クリスマスの寄せ植えに いいですよね~
お花の色は白か赤がいいな、ピンクはちょっと(笑)
返事が遅くなって ごめんなさい
2013.11.21 22:53 | URL | #ixGiNrI. [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.11.22 15:33 | | # [edit]
haniwa says...""
球宴 黒軸がきりりとしてますね。
咲く年で花が化けるのもありとは ダリア深い花だわ~

ダリアも初心者向けってあるんですか?
パンフを見ていたら立派なお値段で・・これで腐ったら怒るよ価格で
考えてしまいました アハハ。



2013.11.22 20:55 | URL | #wTaxoOyk [edit]
ぽん says...""
e-20 鍵コメさんへ

お知らせありがとう 了解です
こっちでも宜しくね
2013.11.23 07:21 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-20  haniwaさんへ

球宴もいいでしょう
絵日記は 今年から本領発揮と言うことでしょうか 
やはり植えた年は まだ本来の花ではなかったということのようです 

カタログ届いたのですね あら、初心者向けの表記は無かったんだ
通販のwebサイトでは、初心者マークが付いていて分かり良いんですけどね↓ 参考に
https://www.agsfan.com/items/shopping/page:1/sort:name/direction:asc?id=1

ここのダリア 確かに高いですよねぇー 他もだけどダリアの球根て通販は高いわー
私は近くにダリア園が有るから そこは0が一つ少ないくらい安いです
でも、品種間違いも多いわー 球根も小さいしね ^^;
ダリア専門の通販は絶対間違いはないんですけど 初心者にはプレッシャーのかかるお値段ですよね
こんなこと言っちゃ専門店に悪いのですが サイトを参考に作りやすいのを見つけてメモって 
縁あれば 園芸店かHCでって事にされては…
うちのブラッキーなら増えてると思うんです いかが?
今年は掘り上げ無いつもりなの 上手く越冬出来ればですが… 春まで待ってね
2013.11.23 22:27 | URL | #ixGiNrI. [edit]
のんびりがーでなー says...""
はじめまして。smoketreeさんのところからとんできました。とてもきれいな写真がアップされていて、見た瞬間どきっとしました。時々おじゃまさせていただきます。よろしくお願いいたします。
2013.11.26 18:58 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-20  のんびりがーでなーさんへ

ようこそ お越しくださいいました
スモさんの所で お名前は存じ上げております

写真、褒めて頂いてありがとうございます m(__)m ドキッだなんて うれしいコメですね
なかなか、更新もお返事も遅れ気味な マイペースなブログですがまた 遊びに来てくださいませ(^^)
コメント ありがとうございました うれしかったです
2013.11.27 21:12 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。