Garden Schop

庭はキャンパス!植物という絵筆で描こう

赤いジニア…小さくて可愛いですね 

16

ジニア 赤小輪

もう11月だというのに まだまだ頑張ってる 真っ赤なポンポン咲きのジニア
スカーレットというのだろうか 目に染みるような輝く赤がいい 
花も小さくて4~5㎝の小輪なので さらに可愛さを増している


ジニア 赤小輪

背の高さは よくあるジニア・エレガンスと同じで高くなる
80㎝そこそこと 切り花に出来そうなくらい


ジニア 赤小輪

このジニア 品種名は分かりません
国華園の50円タネで買って播いて育てた物 袋には名前がなく赤小輪、とだけ…
この感じからすると 昔見たことがある「ジニア サンボウ」かもしれないな~
今は名前付きで売られてるのは 色が混合のものしか売られてないけどね


ジニア 赤小輪 植花夢 2013年10月6日

ガーデン植花夢にて 2013年10月6日 撮影

花の時期も長い さすが名前の通りの百日草です
夏の初めから 秋遅くまで咲いてくれるのがうれしい

赤い色は 夏のカンナの銅葉やコロカシアとも良く似合う
秋のグラスとも 似合うに違いない


ジニア 赤小輪

我が家のは これほど豪快な組み合わせは スペースが無いので無理だけど
銅葉のダリア 黄金葉のカリオプテリス‘サマーソルベット’と目論んでみた
残念ながら 植えたての宿根草は大きくならずじまいで コラボは出来なかったけどね


ジニア クィーンライム

今年の ジニア・クィーンライム

ライム色のこのジニアとも 赤いジニアは合うでしょ

「ジニア・クィーンライム」の詳しい記事


ジニア 赤小輪

赤小輪とだけで ぐっとそそられて買って播いたジニアだったけど 思ったよりもいい感じだったな~
これで来年は もっと素敵な組み合わせを 考えて植えてみたいと思う


16 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.11.11 19:20 | | # [edit]
け い says...""
ぽんさんこんばんは~^^

最近のジニアは 色も形も 大きさも色々あって とても素敵になりましたよね。
私も 今年も中輪咲のジニアを植えていたのですが
咲き始めの色形と 咲き進むにしたがって 表情色共に変わって来て
長い間楽しみました。
百日草・・・ってそういう意味合いがあるのですね~
なるほど~ 今更お恥ずかしいですが勉強になりました^^

朱赤のジニアって茎もしゃきっとして 元気をもらえそうね~
可愛いです^^
本当に グラスとも よく似合いそうですねぇ。
来年 この子達のコラボが 見られそうかしら(笑

ぽんさんありがとうございます。
↓のお返事 とても嬉しいです^^
時間が取れて 参加させていただけるよう願っております^^
2013.11.11 21:24 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-20  鍵コメさんへ

そうなの 国華園です(o^^o)
安もんですが 面白い物もあるのですよ

了解です ちょっと待っててね
2013.11.12 08:16 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-20  けいさんへ

こんばんは~
急に寒くなりましたね そちらはいかが?

けいさんも ジニアを植えられていたのですね 何色かしら
そうなの 百日も楽しめるところから名が付いたそうですよ
私のも7月頃から今の11月まで ずーっと咲いています 
こんなに寒いので直ぐだろうけど 霜が降りる日まで綺麗でしょうね

この赤いジニアに限らず 夏や秋は赤い色がいいですよね ほんと、元気がもらえそうです
種が採れたら来年も再び植えるつもり 今度はグラスともね いいですよね
植花夢にも また植えてみたいです 来年見に来て下さいね
けいさん また会えるのを私も楽しみにしてますよ

ps,ニナ・ロバタの種が採れましたが 春蒔きなので 来年暖かくなってから送りますね
2013.11.12 21:40 | URL | #ixGiNrI. [edit]
桃枝 says..."百日草 "
普通の百日草 混合色でない種はなかなか 出会えません
この夏は 9か10種類の百日草を作りました 
アズッテクサンセット ポップアート オールドメキシコ レッドスパイダーなど

大輪レッドサンは 鮮やか過ぎるのと たくさん咲かせたいので 畑に作ります イネ科の雑草とコラボして 朱赤色のきつさが和らいで 私には いい感じに見えました
が、 雑草ではなく グラス類でなくては ステキ!とは なりませんね

来年は ↑の写真を真似して 大きな顔の黒い子の前に咲かせてみようかな そのためには 黒い子の越冬ですね

菊が咲き始めると 百日草は撤去です 
2013.11.13 00:11 | URL | #- [edit]
smoketree says...""
ぽんさんが、前からもジニアたくさん育てておられているのみて
私も、少しづつ取り入れています
昨年は、ピンクのを育てましたが,背が私より高くなりました。。。。
花数も多くてブーケにしたくらい(@@
咲き進むと中にも小さな花が咲いてきれいでした
今年は、桃枝さんも書いておられたけどオールドメキシコを
でも、日当たりが良くなくて、あえなく撤収(T_T)
グリーンのやら、植花夢でさいていたのやらまた、作ってみたいです

もっと良さを普及しないといけませんね
2013.11.13 10:01 | URL | #wFVQJLkU [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.11.13 14:14 | | # [edit]
ぽん says...""
e-20  桃枝さんへ

わ~ 10種類近くの百日草ですか 凄いですね(^_^)
>アズッテクサンセット ポップアート オールドメキシコ レッドスパイダーなど
まぁ ラインナップも素敵ですね! どれも好きなタイプです
アズッテクサンセットに似たチッペンデール ポップアートに似たペパーミントステックも好きで以前に育ててました

大輪のは畑ですか レッドサンは見栄えがするでしょうね ダリアみたいでしょうね
雑草とはいえ グラスの中で 輝いてる姿 想像するだけで 楽しいです

黒いの inabayaさんより、ね
我が家のも 来年はコラボも考えたいです そうそう、まずは冬越し!
まだ 取り込んでないので (;・∀・)です  もう朝は2℃ぐらいになってます 早くしないと…
2013.11.13 23:04 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-20  smoketreeさんへ

スモさんも ジニアを育ててらしたのですね
え-すごぃ 背丈より大きく育ったのですか 見事だったでしょうね
ジニアは一つのお花も長く楽しめて 次から次と咲くので 花の少ない夏にいいですよね

今年はオールドメキシコを作られたのね
日当たり 今年は雨が多かったので ジニアには大変だったのかな

我が家ですが 宿根草が大きくなると 一年草のスペースが日当たり悪くなって来てね…(-_-;)
それでも 一年草は無いと寂しいので たくさん付い作ってしまい ほとんど寄付になってしまいました
植花夢のジニアとマリーゴールドは全て 我が家からのお嫁入りです (^^ゞ 
そんなのだけど まだジニアの封を切ってない種袋も持ち越してるんです どうなるのやら
2013.11.13 23:30 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-20  鍵コメさんへ

Mail 読みました
ありがとうございます
2013.11.13 23:33 | URL | #ixGiNrI. [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.11.14 15:51 | | # [edit]
ぽん says...""
e-20  14日の鍵コメさんへ

本日出しましたので よろしくね
2013.11.15 21:42 | URL | #ixGiNrI. [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.11.16 11:49 | | # [edit]
ミュー says...""
今日はありがとうございました。
春に咲くのが楽しみです。

百日草は長く咲いて良いですね。
庭は日当たりが悪くて場所もないので植えていませんが、車でよく通る畑に咲いていて、蝶もよく来ているので写真を撮らせてもらいます。
今年はコボレダネから生えたものばかりだとおっしゃってましたが、いろんな色が咲いて綺麗でした。
場所があれば植えてみたいです。
2013.11.16 23:31 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-20 16日の鍵コメさんへ

忙しい時に 唐突ですみませんでした
何か足しになれば、嬉しいんだけど
2013.11.17 07:45 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-20 ミューさんへ

こちらこそありがとうございました
私は予定外の 持って帰っちゃって^_^; あーん、もうダメですね

百日草 長く楽しめていいですよね
今年は宿根草が植えたてだからスペースを確保出来たのですけど
お察しのとおり我が家も手狭でって言うか、集めすぎて(笑) 来年あたり 一年草はどうなるやら
inabayaさんは 大き目のポットで作り 庭のちょっと空いた所へ置いたりされてるけど inabayaさん曰く差込み園芸
私もそうしようかなと思ってます。植えたいのは際限ないものねσ^_^;
2013.11.17 08:10 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。