Garden Schop

宿根草の庭から…

ダイモンジソウ … 満開になりました

14

ダイモンジソウ 赤一重

ダイモンジソウ 赤一重 

赤い大文字草を買った
大文字草の名前らしい シンプルな花の形
無名の普通の大文字草だけど 深い色の赤が可愛くて思わず手が出たのです



ダイモンジソウ

2013年10月14日撮影

以前から育ててる子に比べて まだまだ小さめの小苗です 
これから頑張って 大きくしなくちゃね 



ダイモンジソウ 八重ピンク

 2013年10月30日撮影

上の画像の蕾の鉢 満開になりました
5年目の開花を迎えた古株 薄っすらピンクの派手な形の花



ダイモンジソウ 八重ピンク

ピンクと同じ時に買った白糸の滝は残念ながら この暑い夏になくなったが
これは夏を乗り越え ずいぶんと大きくなり 今年も楽しませてくれています


以前のUPの記事 .................................. ダイモンジソウ 華やかな八重咲きの花 2011年11月14日


14 Comments

Ciija 徐廷順 says..."大文字草"
大文字草・・・一重でいながらさりげなく主張する、思わず目を留める花ですね。

以前のブログでブックマークさせて頂いておりました。ブログ移行に伴い、またブックマークさせて頂きます。お知らせまでに、とコメントさせていただきました。 これからも楽しませていただきますね。
2013.11.03 00:59 | URL | #TjCvSSL6 [edit]
け い says...""
ぽんさん こんにちは~^^

今日は私の町では 街角博物館という 行事をしています。
しかしながら 昨日までお天気良かったのに 今日は雨です。
誰が悪かったのでしょうね(泣)

ぽんさ~ん 丁度同じくして 同じお花を載せていたのですね~^^
この赤い 一重の大文字草を買った時 ぽんさんと同じ気持ちで
持ち帰ったように思います。
おまけに よく似ているのに 微妙に違うからと決めかねて 2種類も~(苦笑)
他のは 今年の暑い夏に お水のあげすぎで 腐らしてしまいました(泣)
でも、昨日 白とグリーンが入っているの 一鉢買ってきちゃいました。
私も 好きねぇ~^^
昨年ぽんさんが載せてらして この八重とても 豪華で素敵だと思っていたのね。
今年も沢山 咲いてくれましたね~^^
私は今年この赤は 地におろしてしまいました。。。大丈夫かしら~?

↓の ぽんぽんダリア 黒蝶も良いけど まーるいのも可愛いね~
ミツバチが花びら食べるのね~
私は 初めて聞きましたので びっくりデス!
2013.11.03 14:07 | URL | #fv9ODh8E [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.11.03 19:49 | | # [edit]
yoko says...""
おはようございます。
昨日はお世話になりました。
あんなに多くのぽんさん、みーさんファンの方々とご一緒させていただき、とても嬉しかったです。
改めてお二人の凄さ、尊敬です。
雨に降られた時もあったけれど、全て予定通りでよかったですね。
なんといってもガーデン植花夢のグラスの美しさに感動しました。
この時期でも綺麗に咲いている花ってまだまだあるんだなぁっていっぱい発見もあって、植花夢はガーデナーの勉強の地てもありますね。
あらいがとうございました。
又お会いできる日を楽しみにしています。
2013.11.04 09:26 | URL | #RdxfGpIw [edit]
ミュー says...""
昨日はありがとうございました。
どちらにも秋には行った事が無かったので、今までとは違ったシーンを見せて頂けて良かったです。
植花夢では、春に植えられたばかりのグラスがあそこまで見事に大きくなっていたのには驚きました。
あんなに立派に育つのはぽんさんたちのお世話が良いからでしょうね。
訪問する度に教わることが沢山あります。
ぽんさんとみーさんにはお世話を掛けることになりますが、次回も楽しみにしています。

ダイモンジソウは八重は豪華で綺麗ですが、シンプルなのも大文字草らしくて好きです。赤い方は軸も黒っぽくて良いですね。
前に見事に咲いていたダイモンジソウが枯れたのですね。
うちのは 葉は無くなりましたが、涼しくなってまた出て来ました。
お花は無理でしょうね。

今日は雨は止む予報だったのに、穴掘りをしていたら降り出しました。
嫌なお天気ですね。
2013.11.04 16:14 | URL | #- [edit]
smoketree says...""
ぽんさん、昨日はお世話になりました
いろいろと手配やみんなをまとめて引率していただいて
お疲れになったでしょう
ほって置くととんでもないことをしそうな人もいっぱいいらっしゃいますから(笑
ガーデンフィールズは、これが最後かとおもうと悲しくなりました
雨が振り出した、植花夢をあとに帰るときもさみしいなぁ。。。。と
秋は、そんな少し寂しい季節ですね

でも、そのあとみなさんは大変だったそうですよ(@@
fbでいろいろとお聞きして、笑ってはいけないけど~楽しい仲間でした

大文字草、私も2鉢持っていますが、少ししか咲きません
まだまだ、未知な植物です
ぽんさんのようにいっぱい咲くようにしなくっちゃ~~
あっ、1つは枯れてしまったんですね。。。。
2013.11.04 19:27 | URL | #wFVQJLkU [edit]
ぽん says..."徐廷順 さんへ"
はじめまして

なかなか更新も返事も遅れがちで 申し訳ありません
こんな私のブログでもブックマークしてくださって見ていてくださるとの事 うれしいです

このブログを見て これいいよね、これ育ててるよ、など 皆さんと共感を分かち合いたいと思っております
のんびり更新ですが 好きな植物や庭の記録等 UPしていきますので これからも見に来てくださいね
書き込み ありがとうございました
2013.11.04 21:49 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."けいさんへ"
昨日は雨でしたね~ こちらも雨でした 
植花夢に皆さんが遊びに来て下さったのですが 残念なことになりました

けいさんも大文字草をUPのしてらしたよね チラと拝見しております
同じような色合いの大文字草でしたね (^_-)-☆
大文字草は可愛いです 2つ買っちゃう気持ち分かります
私ももっと増やしたいなって思ってまーす

残念ですが 私も1つ枯らしました 大株になっていた白です
今年の夏は尋常じゃないくらい暑かったものね 腐っちゃうよー
ピンクの八重が残りましたけど やっぱり、白も欲しいですね

ダリア 黒いのは何でも好きです
ポンポンのも なかなかいいでしょ
そうなの 蜂が花弁を食べたのですよー  あまり聞かないですよね
でも団体で来て あれよという間に齧ってボロボロになったのです
2013.11.04 22:07 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."鍵コメさんへ"
ありがとうございます!
メール入れました
2013.11.04 23:06 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."yokoさんへ"
こちらこそ 昨日はありがとうございました
久々に お会いできてお話して 本当に楽しかったです
えっ ファンなんて そんな… 皆様 凄い方で 私がファンですよ
皆さん 植物好き それだけで あんなにワイワイ 毎回楽しく出来るなんて最高ですよねっ!
雨でもなんのそのでした(笑)

また機会があれば 是非参加してくださいね 
あっ そうだ! お借りしていたペン!返すのを忘れちゃいました 
うっかりしていて ごめんなさい
次回まで 借りていていいかしら
これでまた お会いする約束を取り付けたことにしましょうか(^^ゞ 
2013.11.04 23:27 | URL | #ixGiNrI. [edit]
tearose says...""
ぽんさん ありがとうございました。
お陰さまで本当に楽しかったです。
九州にはグラス類が充実した庭が見られるところはあまりなく
今回ガーデンフィールズや植花夢で秋のグラスをたくさん見られて幸せでした。
夏秋と時間がなくてネットと疎遠になっていましたが
今改めて下の植花夢のグラス特集を見て本物を見て来られたこと感激しています。

大文字草 可愛いですね
物凄い数の花が咲いてますね
我が家にもピンクの子がいたはずなんですが
暑さでやられてしまったのでしょうか…
明日どんな様子か探してみなくちゃ
2013.11.05 22:01 | URL | #ZpiZsxmM [edit]
ぽん says..."ミューさんへ"
先日は雨の中 ありがとうございました
ガーデンフィルズも植花夢も 秋に来られたのは初めてだったのですね
雨は残念だったです ミューさんの秋の陽がいっぱいの素敵な画像を見れなくて…
特にガーデンフィルズは最後ですものね でも最後に相応しい涙雨かな
植花夢のグラスガーデンの在った所は 前は圃場だったので 育ちがいいのだと思います
それにやっぱりグラスは陽当たりですよね〜 あそこはとても日当たりがいいですから
わー 来年ですかぁ〜 終わったばかりで 気が早いかもしれないけど、私ももう楽しみになりました(o^^o)

大文字草、この前行った石田精華園では似たのを求められましたよね
私もご覧の通り、八重の派手なのだったから こういう一重の赤味が強いのが欲しかったんです
失くなったもう一つの白い八重咲きは 根を腐らせてしまいました
植え替えた時に 塗りの焼き物の鉢で小さな底穴のを 見た目で選んだのが失敗でした
異常に暑い夏 雨も多かったしね。鉢物もこれからは考えなきゃと思います

11月に入り、急に時雨れる日が多くなりましたね もう冬ぽいなぁー 寒くなりますね
2013.11.06 09:19 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."smoketreeさんへ"
こちらこそお疲れ様でした またお会いできて嬉しかったです
ガーデンフィルズも見納めだと思うと残念です
レオノチス 元気なかったけど 余計にさみしい気分になりましたよね

その後の顛末 昨日のみーちゃんからtelで聞きました
大変だったけど、これもまた楽しい思い出になりそうですね
あ、実は私も当日はドタバタしてたの 皆さんに心配かけてごめんなさい 解決済みです

大文字草に限らず、小鉢で育ててるのは、異常な猛暑で管理が大変ですよね
そうそう、貰って頂いたアネモネネモローサは 藪イチゲの仲間で丈夫です
小さな植物ですが日陰でも春先に可愛い話を付けてくれますよ 地植えして下さいね

ps、ご主人様もお疲れだったでしょう 宜しくお伝え下さいませ
2013.11.06 10:02 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."tearoseさんへ"
こちらこそ 遠方からお越しくださってありがとうございました
お疲れは 出でおりませんでしょうか 

最後のガーデンフィールズ 生憎と雨模様だったのが残念ですね
でも tearoseさんはじめ皆さんとワイワイとおしゃべり出来たのは 充実した一日だったの満足しています
植花夢のグラスガーデンは 私がUPした頃と随分と色あせて盛りを過ぎていたので 写真のような景色を見て頂けなかったのが これも残念ですね
遠方ですが こちらに来られる機会がありましたら 足を伸ばしてくださいね
翌日の京都は いかがでしたか お友達にも よろしくお伝え下さいませ

大文字草 tearoseさんもお持ちですか 可愛いですよね
今年の暑さ 厳しかったですものね そちらも35日連続の猛暑日だなんて お話を伺ってビックリ! 
こういう山野草系には つらい夏でしたでしょう
2013.11.06 10:53 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。