Garden Schop

庭はキャンパス!植物という絵筆で描こう

黒いダリア ポンポンショコラ  と  ブラッキー

26

ダリア ポンポンショコラ

ダリア ポンポンショコラ

いい色ですね 咲き始めると花弁が反り 丸くなっていく
ポンポンショコラって 名前がピッタリだわ
花弁の先の切れ込みも オシャレだよね



ダリア ポンポンショコラ


2013年10月11日 撮影

茎は長くてスラっとした感じ 背丈もけっこう高くなる
花径5cmくらいの小輪と言う事だけど もう少し大きいみたい

赤黒い色合いも 咲いていく過程や時期により 
おっ、黒いなぁって 思える時がありますね

ポンポンショコラは inabayaさんからの頂き物 
素敵なダリア ありがとうございました 



*................................... * * * ....................................*



ダリア ブラッキー

ダリア ブラッキー

もう一つの黒いダリア ブラッキー こちらの方が小輪です 
ポンポンショコラは大人っぽいけど ブラッキーは可愛い感じかな…



ダリア ブラッキー

色目も微妙に ワインレッドかボルドー色
でも咲き始めは けっこう黒いですよ



ダリア ブラッキー

秋の初め頃から 花弁が齧られてた ミツバチのせい?

信じられないかもしれないけど 以前に違う品種のダリアを
ニホンミツバチが たくさんやって来て
あれよ、という間に坊主にされたことが有るんですよ



ダリア ブラッキー2

ブラッキー とても花付きがいい 夏頃からずーっと こんな感じで咲いてます
去年に比べても よく茂りだしました 

去年のブラッキー

ただね、黒い花の中で花芯の黄色が やけに目立つと思わない?
ちょっと こっちを見られてるみたいで恐いです



ダリア ブラッキー

ミツバチかしらと思ったが 犯人はコイツでした
蜂が齧ったのは あのダリアだけ あれは一体どういう事だったのだろうね

26 Comments

クロはち says...""
二種類とも お迎えしたいダリアです(*^^)v
どこから撮っても 魅力的ですね。
ショコラちゃん 花弁の切れ込みがまたおしゃれ~
ブラッキーも花つきよくて 嬉しいですね!
2013.10.31 06:08 | URL | #WV4V227M [edit]
ばぐ says...""
おはようございます。
うちのポンポンショコラも、5cmといわず7~8cmで咲いていますよ~^o^
5cmだとちょっとさびしいけれど、私はこれくらいの大きさのほうが好き。
ブラッキーも可愛いですね^-^
ポンポンショコラより黄芯が目立つのかな?
かじっているバッタはクビキリギスみたいに見えますね。
うちもバッタが大量にいるので、色々なものが齧られていますが、
なぜか今のところダリアの花は無傷です。
ハチも花を齧るなんてちょっと意外ですよね・・・
2013.10.31 09:21 | URL | #SZuYwh4Y [edit]
グリーンサム says...""
おはようございます。
ポンポンショコラは前回のオフ会で私もイナバヤさんからいただきました。
残り福でした(らっき~

花苗を取り扱っていたころ、香りダリア セントバレンタインというダリアを仕入れました。
ブラックキーを一重にしたようなダリアで チョコレートの香りがするという触れ込みでした。私にはにおいわからなかった、、、

ダリア花を見るには、冷涼なところがいいようですが冬は掘り上げて管理が大変なところが、手を出しにくいですね。
ぽんさんは冬越し、どうされていますか。

お会いできるのが楽しみです。晴れの特異日、今年もお願いします(-m-)”
2013.10.31 09:52 | URL | #.iALzzPE [edit]
ミュー says...""
ポンポンショコラ、良い色で形も可愛いですね。
昨年inabayaさんのお庭で咲いているのを拝見して、大きさと色が良いなと思っていました。
オフ会に持って来られてたのですね。
気が付きませんでした。残念^^

バラの葉をハキリバチが上手に切って運んで行くのはよく見ますが、
ハチが花びらを齧ることがあるのですね。
このバッタは、畑に植えてあるダリアにも居て、お花を齧ってました。
クビキリギリスはショウリョウバッタのように頭が尖って三角なので、
このバッタはツユムシの種類でしょうね。

ブラッキーは沢山のお花が咲いて可愛いですね。

グリーンサムさんがおっしゃっているように、11月3日は晴れの特異日なんですよね。
ところが週間天気予報で3日だけ雨になってるんです。
天気予報が外れであって欲しい。
2013.10.31 13:42 | URL | #- [edit]
yumiko says...""
2種ともオソロで~す
ぽんさんとオソロはとっても嬉しくなります
2種とも球根をあちらこちらにお嫁に出しました
大輪も素敵なのですが雨降り、台風で頭が重くて折れることがあります
ですがこのくらいの花の大きさはお花が軽いせいかそんな心配もなく長く楽しめて嬉しいです
2013.10.31 17:48 | URL | #iCcw/Z6M [edit]
とよこ says..."ダリアの季節・・・"
ご無沙汰しております。
ダリア 豪快に咲いていましたねぇ。 1年か・・・ 早いですねぇ・・・
1度 行きたい。(*^_^*)~

みなさんとご一緒は無理なので、また後日、行けたらいいのにな!
2013.10.31 19:52 | URL | #ijBVKX/Q [edit]
inabaya says...""
おっ、黒いのが咲いてる^^。
良かった黄色くなくて(^^;)。

もうひとポット転がってますので
(ほんとに横向きになって転がっています^^;)
オフ会に持って行きましょう。
もっていくのを忘れませんように・・・。
2013.11.01 00:07 | URL | #8k87xx1. [edit]
ぽん says..."クロはちさんへ"
どちらもいい色でしょー
ショコラの切れ込み オシャレよね

どちらもちょっと赤味が有るけど
それがまた秋の雰囲気にピッタリでいいなぁと眺めてます
ここまで大きい黒い色の花は なかなか無いので貴重なお花ですね
大人な庭の演出力upですよー
2013.11.01 07:47 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."ばぐさんへ"
同時にupだったのね(o^^o) ばぐさんちも 素敵に咲いてますね
ショコラちゃん いい色ですよね 大のお気に入りになりました inabayaさんに感謝よね

ブラッキーは どっちかというと可愛い感じです
花弁数が少なくって 開いても後ろに花弁が反らないので、ボール状になりません
花芯が黄色の目見たいだけど 小さな花茎だし 軽い弁数だから面白いかなとも思ってます

このバッタ 可哀想と思い土手へ掘り投げたけど、また戻って来てました
当たり前だよね〜 羽が有りますものね 笑 もう寒くなるから好きなだけ齧らせてあげますか
2013.11.01 08:21 | URL | #ixGiNrI. [edit]
haniwa says...""
黒のダリアは魅力ありますね。
二年目にして咲いたダリアは黒っぽいはずが 赤が強くて(-_-;)
でも捨てられないと思います(笑

ぽんさんが他の方に教えてらした秋田のダリヤのお店に
パンフの送付を頼みました~
初心者向けの探してみます。
2013.11.01 21:49 | URL | #wTaxoOyk [edit]
ぽん says..."グリーンサムさんへ"
おっ そうでしたか サムさんもinabayaさんから 貰ってらしたのね
黒い色には お互い目が早いですね(^_^)v 私もラッキーでした

セントバレンタイン 育ててますよ~~
でもね なぜだか今年は蕾が小さなままで花を見ずじまいです 葉っぱは茂ってるのに…
チョコレートコスモス代わりに育ててるんですけど あまり匂いはしませんよね
チョココスの方が花付きいいしお行儀はいいけど 耐寒性が無いものねー バレンタインで我慢してます

冬越しは 去年掘り上げてカンナと一緒に倉庫へ直しておいたら カンナが腐ってダリアの多くも作落ちになりました
かえって堀忘れしていたものが すごく元気なのですよ ご近所でも毎年咲いている場所があります 掘り上げてないみたい
だから今年は結構深植えしています 凍結しないようにね 落ち葉マルチもやるつもり あとジクジクした常に湿った土はダメみたい
当方、年に1,2回は-9℃ 寒い2月は 毎日-5℃ぐらいですが 大丈夫みたいです
かえって 去年みたいに掘り上げて傷をつけると腐るので そっちのほうが恐いですね

は~~ぃ こちらこそ今年もよろしく(^_-)-☆
2013.11.01 22:07 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."ミューさんへ"
いい色ですよ
そうなのです オフ会に持ってこられていて 私も最後の方に頂いたと思います
あ でもでも下の書き込み見て~ inabayaさんが今度持って来るみたいですよん
良かったですね ミューさん(^_^)

ハチが花弁を齧るなんて 思いもしないでしょ
あのね、ダリアだけじゃないんですよ バラの花弁も齧られました
調べてみると どうやらニホンミツバチが 時々そうするみたいです
我が家に来るミツバチは 色の薄いので たぶんニホンミツバチかと…

犯人のバッタさん ツユムシの仲間ですか
あー ミューさんちのご近所でもダリアを齧ってたのは このツユムシなんですね
また今日も見ましたが 今度はバラに居ました もう寒いので元気がなさそうです
庭には黄色い蝶々ぐらいです 虫も少なくなりました 
そういえば今年はコオロギとか 虫の声を聞いたのが少なかったです いつもはうるさいくらいなのに…

3日 50%近くと予報が出てますね 特異日の特異日ってな事に なりませんように
2013.11.01 22:44 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."yumikoさんへ"
わぁ~ 2つともオソロなのですね(^_-)-☆
私も yumikoさんとオソロだとうれしくなります

そうですね 大輪は風雨が強いと折れちゃいますものね うちのも台風で悲惨なことになりましたから 
だから支柱は必須アイテム 大きいのは支柱が目立つのでね~~ ダリアはそれが困ります
このくらいの大きさのダリアなら それほど大げさな支柱はいらないし いいですね

10月のページ拝見しました 
クライスラーも育ててられるのね 私、クライスラーはもう一度復活させるつもりのダリア
これなら 少々倒れ気味でも我慢するわ(笑)
グレンプレスというのは お初ですがボール咲ですか? これも可愛いいですね ダリアは本当に品種が多いですね
2013.11.01 23:11 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."とよこさんへ"
こちらこそ ご無沙汰しました
こっそりのぞいてますが なかなかコメ入れる時間がなくてごめんなさい
緑化フェアへ行かれたのですね レポ拝見しました いいなぁー 私も行きたかったけど時間がなくてダメです

そっか、植花夢へお越しになったのは11月でした 早一年経つのですね~
オフ会が3日にあるんですが 今からでは無理ですか うーん残念です 
もっと早くにお声掛けすれば良かったです すみませんm(__)m
また機会があれば お越しくださいね あ、そうだ もうダリアは終わっちゃいましたけどー

ps,近々そっちに行く予定があるのですが あれこれ用事が有るし 陽が短いのでどうなるかは分かりませんが…
2013.11.01 23:28 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."inabayaさんへ"
どうもどうも~~ 咲きましたよん
あはは、もしかすると間違って黄色かもって頂いた時に仰ってましたよね ご覧のとおり 素敵な黒い子でしたよ
ありがとうございます やっぱり超お気に入りでした 嬉しかったです
でも あの~ 前に頂いたパムズスピリットは普通の子でしたけど ヾ(・∀・;)オイオイ あは、すみません

>オフ会に持って行きましょう。
良かったですね ミューさん
2013.11.01 23:45 | URL | #ixGiNrI. [edit]
smoketree says...""
3日、どうか雨降らないでほしいですね(祈り
いろいろとぽんとみーさんにお世話をおかけしたようですみません
みーさん、オフ会までにお疲れにならないか心配です
皆さんにお会いできるの楽しみです
とよこさんもお誘いしたんですが、残念ながら予定が入っておられました・・・・

ず~とコメ読んでいたら、みなさん同じくポンポンショコラをお持ちなんですね
どれも素敵に咲いているなんて、うらやましいなぁ!
私も初挑戦は、これにしようかとおもいました
お花も名前もかわいいですね
2013.11.02 00:07 | URL | #wFVQJLkU [edit]
グリーンサム says...""
いよいよ明日ですね!

ところでチョココスですが、棚田で何年も越冬しています。
バークをかなり梳きこんであるのと築山風のところに植えてあるので保温、水はけがいいのかも、、

ぽんさん試してみてください。
2013.11.02 08:37 | URL | #.iALzzPE [edit]
yoko says...""
ご無沙汰しています。
ちょこちょこお邪魔してお勉強させてもらってますが、コメントいれるのは久しぶりです(^^;

ダリアがうまく育てられないので、ぽんさんにお聞き出来たらな~と思ってましたら、フムフム、納得です。
こんなに素敵に咲かせられたらいいですね~~
是非チャレンジしたいです。

明日はよろしくお願い致します。
2013.11.02 11:19 | URL | #RdxfGpIw [edit]
ぽん says..."haniwaさんへ"
ハィ 黒いダリアはいいですよね~
ここまで大きく咲く黒の花は ダリアくらいしか思い浮かばないです

あら~ 黒と思ったのに赤っぽかったのですか それは残念…
赤でもお世話して やっと咲いたのですものね 捨てられないですよね 情が移りますよね

AGSさん 私は利用したことはないのですが 
ダリア好きのお友達が ここから購入されてるそうです
老舗だし信用がおけるお店だから 品種間違いなど無いみたいですよ
好みで そして育てやすい品種 見つかると良いですね~~
2013.11.02 17:56 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."smoketreeさんへ"
いよいよ明日ですねー 
お天気、保ってくれればいいのですが… 最新の予報では、夕方から雨ということですよ

あー お食事処がドタキャンの件ね (;・∀・) もう何でこうなるのって言いたかったわー
二人で下見に行って決めたのですが ビックリです
みーちゃんは 明日以降も まだまだ続くので 大丈夫かなぁ~~

とよこさん 春は忙しくされてるので 秋にはと思いましたが残念です

ポンポンショコラ いいでしょ 秋色にあいますよ
皆さん育ててらっしゃるということでビックリでした ぜひぜひー
2013.11.02 18:16 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."グリーンサムさんへ"
も~いくつ寝ると~♪だったのですが いよいよ明日ですね

>ところでチョココスですが、棚田で何年も越冬しています。

え~~ そうなのですか!
ふむふむ バークたっぷり水はけ良く高畦ね φ(..)メモメモ
はい、考えてみまーす ありがとうございました サムさん

あ!そうだ ねえねえ、チョココスもダリアの親戚ですよ~~ お芋あるし
ダリアもそこでなら 越えるんじゃないでしょうか
2013.11.02 18:29 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."yokoさんへ"
こちらこそ ご無沙汰しちゃってすみません
私もチラチラとは拝見してますが ロムしてばかりですみませんでした

ダリア 素敵な黒蝶の鉢植え拝見しました 黒蝶いいですよねー 
私もダリアは初心者ですので 失敗しながら育ててます 
ダリアの上手な方知り合いの方や ダリア園の方にも教えて頂きました

明日は久々にお会いできるのですね 楽しみです
よろしくおねがいいたします
2013.11.02 18:48 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ミュー says...""
ワー、嬉しいな~~
inabayaさんありがとうございます。
ぽんさんにも、お礼。
2013.11.02 23:54 | URL | #- [edit]
グリーンサム says...""
ぽんさん、昨日はありがとうございました。
春に比べてお知り合いも増えたので緊張も解けて楽しかったです。(あれでも春は一応緊張しておりましたo(- -;*)ゞ雨もまた楽しです。
カメラは無事お手元にもどったでしょうか?

いただいた紙袋の中に
あのときお探しだった、ででっぽさんに渡すはずだったのが入ってました。
いただいた時に確認したらよかったのですが、、、ごめんなさい
ウエルカムあてに送りましょうか?

解散後、最終までドタバタの面白ネタの尽きないオフ会になりましよ。
無事新幹線に間に合うようにbaruさんを駅まで送り届けた真理子さん、リンカさんにお疲れ様でした~
2013.11.04 08:27 | URL | #.iALzzPE [edit]
ぽん says..."ミューさんへ"
Get!良かったですね 
カンナは 無事帰れましたか
2013.11.04 21:52 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."グリーンサムさんへ"
こちらこそお疲れ様でした ありがとうございました
残念ながら特異日の特異日になっちゃいましたねー
でも、たくさんの参加の方はワイワイと楽しそうで 雨も蒸発する?くらいの熱気でした

えーっ鉢はサムさんへの紙袋へ入れていたのですか! もう本当にドジでごめんなさい
送り返さなくていいですよー きっとご縁があったんです 貰ってやって下さいませ デデッポさんには次の機会で…
あのぉーカメラですが、実は車の後部座席で鞄から飛び出で落ちてました お粗末な話
私のドタバタ もうすみませんm(_ _)m 皆さんに心配掛けてしまいました 当日は浮かれちゃってたのですね 反省です

その後皆さんの話 fbはやってないので知らなかったけど、昨日みーちゃんからtelで聞きました
大変だったけど 皆さん 良い思いでになりましたよね
2013.11.06 09:40 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。