Garden Schop

庭はキャンパス!植物という絵筆で描こう

アマランサス オータムパレット … 秋色ですよね

8

アマランサス オータムパレット

秋色ガーデンにピッタリの アマランサス オータムパレット 



アマランサス オータムパレット

青空をバックに 黄金色に輝いて 実りの秋を感じさせてくれる



アマランサス オータムパレット

2013年10月11日 撮影

オータムパレットは ネットで見て 随分前から気になっていたアマランサス
庭が少し落ち着いたので 種を手に入れて 初めてポットに播いてみた
背丈は80cmくらいとの事だったが 物凄く大きくなりそうな勢いで育つ
しばらくそのままにして、定植を遅らせて植えた それでも120cmくらいには育ったかも… ^^; 



アマランサス オータムパレット

Amaranthus paniculatus ‘Autumn palette'

φ(..)ヒユ科アマランサス属 熱帯アメリカ原産
H200cm×W50cm 花期7月~10月 非耐寒性一年草



アマランサス オータムパレット

出てきた色は 琥珀色、柿色、薄緑 肌色など~
どれも 秋に合う色合いだよね



アマランサス オータムパレット

2013年10月6日 ガーデン植花夢にて撮影

余剰苗をいつもの様に寄付したのだけど こちらは栄養たっぷり貰ってすくすく育って背丈くらいありました ^^;
元々のアマランサスも2m近くに育つので一緒なのだろう これ豪華だけど、やっぱりセーブしないと家庭の庭では無理だろうなぁ…


以前育ててた原種のアマランサスは こんなのです↓

アマランサス









 Amaranthus paniculatus

 2m超え~~ 
 カンナ・シュトットガルドより
 はるかに 背が高かったのよね (^_^;) 

8 Comments

ミュー says...""
秋色のアマランサス、秋にピッタリの色で素敵ですね。
ダリアも沢山咲いて綺麗ですね。
このダリアが折れたのでしょうか?ダリアは遅くまで楽しめるのに残念でしたね。

アマランサスは植花夢の様な広い場所では大きく育つと見栄えがしますね。
オータムパレットは他の植物と合わせて、グラスやリーフでなくお花で秋の雰囲気が出せるのも良いですね。

うちに付いて来たのは、以前植えたらっしゃったアマランサスでしょうか?
今年のはよく分岐して1本でもボリュームが出ました。
もう少し楽しむつもりでしたが、切り花屋さんに背の高いお花が無かったので、お寺の生け花に使いました。
庭のパンパスの穂も一緒に持って行きました。パンパスは背の高い生け花の材料が無い時には助かります。普段は手に負えず困っているのに勝手なものですね^^
2013.10.19 10:04 | URL | #- [edit]
shuu says...""
オータムパレット、ダリアやグラスと秋のこっくりとした色味と豪華な感じが好いですね ^^

ネットでオータムパレットの苗を見つけたとき、アマランサス(ヒモゲイトウ)の種まきしなかったのでどうしようかな~なんて思いつつ、結局注文しなかった(忘れちゃってた)んです ^^;

2m超えはスゴイ!!
あ、一緒に写ってるシュトゥットガルト~ダメにしちゃったカンナの1つです~ ;; ぽんさんも持ってらしたのですね
2013.10.19 11:54 | URL | #- [edit]
ぽん says..."ミューさんへ"
初めて育てて実物を見たのですが なかなか秋に似合う茶系の色が良かったです
ダリア、そうなのですよぉ~ 台風でこのダリアが 花首ごと全部折れちゃったんですよ 後は黒いブラッキーも少しね(T_T)
また台風が来週中には来そうだと予報が出てますが もう来てほしくないです バラもダリアもまともに見れないかも…

アマランサスは やはり大きくなるので 広い場所でないと 豪華にならず良さがでないかもしれません
ま、小ぶりにいじめて育てても この色ならば 秋のお花ににいいかもしれないですけど~
植花夢に 小さめの鶏冠鶏頭で いい感じの秋色のが植えてあります 
これならばスペース的に 手軽に植えれそうと思い 来年用に種を分けてもらうつもりです

そうです ミューさんちへ付いて行ったのは 昔植えていたアマランサスです 
昔の写真のは元々銅葉でしたが 原種に戻ってしまった時の物の画です 
今年は良く出来て良かったですね 雑穀でしょうけど アマランサスは生け花にも出来るんですね
そういえば仲間のヒモゲイトウを 植花夢でも園主が良く生け花に使ってます 
パンパスも植えていらっしゃるのですか!(*_*) 知らなかった… 確かに生け花になりますけどねぇ~ 場所を取りますよね
2013.10.19 23:12 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."shuuさんへ"
オータムパレット 茶色系なのでダリアやグラスともよく似合いますよね
今年植えた場所は 他の宿根草も植えたばかりなので 上手く合せることが出来なかったけど
来年は引きの画像も見せれるように 取り合わせ方も もうちょっと考えて植えようと思います 

そういえば 最近ネットでオータムパレットを見かけることが多いですね 私が初めてみたのは10年近く前だけど 今では苗も売られてるんですね
いつもはヒモゲイトウを育ててらっしゃるんですか 大きくなるけど秋にはいい素材ですよね モケモケの感触と見た目がユニークで好きだわ

あ、シュトゥットガルトだったのですか  綺麗な斑ですよね これ~~
これは ずいぶん前に育ててた時の画です(2004年の画像) 夏にも弱くてね 2年ほど育ててたけどダメにしてしまいました
葉焼けが凄いし 特に水を欲しがるカンナだし 葉は白斑の所が風でちぎれやすくて難しい印象でした

ps.以前に 気に入ってらしたアジサイ 押木が上がりましたけど いかがですか 
2013.10.20 00:03 | URL | #ixGiNrI. [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.10.20 16:52 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.10.20 20:57 | | # [edit]
ぽん says..."13/10/20 16:52:22 の 鍵コメさんへ"
メール入れておきました よろしくお願いします
2013.10.20 22:09 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."13/10/20 20:57:01 の 鍵コメさんへ"
そうですよね このアマランサス 大きすぎるのがネックです 色はいいのになぁ~

その件はOKですよ 大歓迎です
決まりそうなら また連絡下さ~い

あ、それ以前に またその店に行かれるなら 私もご一緒したいな…

2013.10.20 22:16 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。