Garden Schop

庭はキャンパス

ガーデン植花夢…グラスガーデン その2

20

先日UPした 植花夢のグラスガーデン の続きですが…
その前に、猛暑に負けず元気に夏を彩っていた植物たちを紹介しますね

カンナ

2013年8月29日 撮影

夏といえば これでした カンナたち!



カンナ

オレンジ色の斑入りは カンナ ダーバン (Canna 'Durban')  
銅葉で背の高い赤い花は カンナ オーストラリア (Canna 'Australia')

オーストラリアはinabayaさんからのプレゼントです 出元は乙庭の020さんから~~
我が家も頂いてたのだけど 去年の冬越しに失敗して消滅 ( ;∀;) 残念です


コロカシア イラストリス

コロカシア イラストリス (Colocasia esculenta 'Illustris')
我が家の鉢植えのとは大違いです この迫力!凄かったなぁ~



コロカシア イラストリス

イラストリスとカンナのコラボ
この場所は乾燥したグラスガーデンではなく 湿気の多い池の側のガーデンです
だからコロカシアやカンナは とても元気でしたよ



......................................................................................................


前置きが長くなりましたが 最近のグラスガーデンの様子です


グラスガーデン2013年

2013年10月6日 撮影

ダリアが少し盛りを過ぎて 宿根サルビアたちが花盛りになって来ました
画のサルビアはラベンダーセイジと言われる サルビア インディゴスパイヤー (Salvia 'Indigo Spires')


グラスガーデン2013年

パニカムたちも背が高くなり 霞がかかった様に…



ダリア シティ・オブ・アルカマー

お気に入りの ダリア シティ・オブ・アルカマー (Dahlia 'City of Alkmaar')
後ろのグラスは少し盛りを過ぎた ペニセツム モードリー (Pennisetum 'Moudry')



グラスガーデン2013年

ふんわり霞の赤い塊は パニカム チョコラータ (Panicum virgatum 'Chocolata')
葉の先がチョコレート色 我が家も植えてる好きなグラス♪
隣にはヤリゲイトウの セロシア ルビーパフェ などを…



チカラシバ

チカラシバ (Pennisetum alopecuroides)が 穂を上げて綺麗です
 普通のチカラシバより 黒いのと緑のもの
緑はinabayaさんより~~ 黒いのは植花夢のガーデンで生まれました



サルビア レウカンサ

サルビア レウカンサ ミッドナイト (Salvia leucantha'Midnight') 穂が紫色一色のメキシカンブッシュセージ
こちらも パニカム チョコラータと一緒に… モコモコのレウカンサは 暖かい雰囲気がしますね

 

スキゾスティリス コッキネア

こちらはグラスガーデンではないのですが 好きなコラボなので
スキゾスティリス コッキネア (Schizostylis coccinea)に ミューレンベルギアでシースルー効果を…



グラスガーデン2013年

グラスガーデンのミューレンベルギア 
手前には コスモス レッドイリュージョン (Cosmos 'Red illusion')と 
アマランサス オータムパレット (Amaranthus ‘Autumn palette')



ミューレンベルギア カピラリス

ミューレンベルギア カピラリス  (Muhlenbergia capillaris)

ここまで密植するとド迫力ですね 透けてない~(^^ゞ  今一番人気のグラスです


秋のグラスガーデン いかがでしたか 

ガーデン植花夢  住所 兵庫県宝塚市境野横道山1-1
JR武田尾駅、JR宝塚駅からは 阪急バスが運行しております。

20 Comments

yumiko says..."素晴らしい!!!"
素晴らしい光景に感激しました
ぽんさん、素晴らしいですね~
私の庭、まだまだだと…
来年に向けて頑張ろうと思いました
2013.10.15 08:32 | URL | #iCcw/Z6M [edit]
ばぐ says...""
素晴らしいですね!
アオチカラシバ(inabayaさんち生まれ)とミューレンベルギア カピラリス、
我が家でも今年仲間入りしてくれました。
でも、明日の台風にそなえて今かわいそうな姿になっています。
また来秋にむけて頑張ります。

秋はグラス類がとても素敵ですよね♪
植花夢、いつか絶対に行くぞ~と再び心に誓う私でした^-^
2013.10.15 17:21 | URL | #SZuYwh4Y [edit]
け い says...""
ぽんさん こんばんは~^^

グラスがこれだけ植わっていると なんだか草原にいるみたいで
も~う感激ですぅー

↓のグラスの中に 銅葉の可愛いダリア すごーく素敵です♪
私は この銅葉に 一重のようなダリア 白と 黄色のお花を植えているのですが 全然丈が伸びず 失敗です(泣)

それから ぽんさんの気に入っている オレンジのダリア
今 私も育てているのよ~
こちらは 沢山のお花をつけてくれて すごく嬉しいです^^
なんだか 沢山あるダリアのなか 同じようなお花を私は選んでいたみたいで
それだけで嬉しい・・・単純ですね笑

ほわ ほわぁ~とした ナチュラルガーデンの秋
本当に 他のガーデンではあまり見られない感じですし
すごーく大好きです♪
2013.10.15 20:06 | URL | #- [edit]
ミュー says...""
イラストリス、大きいですね!
うちのにもお花が咲きました。
お花が咲いたらその株は終わりなんてことになったら、まだあまり増えてないのに困ります^^

グラスはこれだけ沢山の穂が揃うと見ごたえがありますね。
透けてないミューレンベルギアはなかなか見れないでしょうね。

チカラシバは丈夫そうで、黒と緑でいいですね。

秋のグラスガーデン いかがでしたか> 素晴らしいです。
11月まで持って欲しいけど、枯れた姿も良いでしょうね。
2013.10.15 23:17 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.10.15 23:43 | | # [edit]
haniwa says...""
あ~~あ みんな素敵~~~

ダイナミックで それぞれのグラスとお花とのコラボが絶妙で 
風に吹かれながら見てみたい。
グラスはいいですねぇ。

オレンジ色のケイトウ、気になります(笑
2013.10.16 12:36 | URL | #wTaxoOyk [edit]
smoketree says...""
ぽんさん、前記事のと両方わくわくと見せていただきました
すごく旺盛に育ちましたね!
やはり、グラスは日当たりがものいいますね
我が家のは、なかなか適応するのがなくて難しいです・・・・

昨年も11月に植花夢を訪れましたが、グラスや残りの秋の花が
咲いてて風情がありました
今年もバージョンアップしたお庭を見れること、すごく楽しみです
台風の被害はどうでしたか?
透けてないミューレンベルギア カピラリスが見れますように~~
2013.10.16 17:39 | URL | #wFVQJLkU [edit]
ぽん says..."yumikoさんへ"
ありがとうございます
いいなと、少しでも思って頂ければ うれしいです 
私も 今度は我家の庭を何とかせねば… お互いがんばりましょうね
2013.10.16 21:48 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."ばぐさんへ"
inabaya産のアオチカラシバ なかなかいいですよね
ばぐさんちにも お嫁入りしたの、拝見してましたよ

今回の台風 まともに当たるコースだったですね
そちらでは 電車が止まったり 避難した方も有ったようで 心配しておりました
今年は大きな台風が何度も来て 本当に怖い思いをします

植花夢、機会があれば 遊びに来てくださいね
2013.10.16 22:23 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."けいさんへ"
こんばんは~ 

草原って程の広さはないのですが 
そうですね グラスに囲まれてると のんびりした気分になれますね

わぁ。オレンジ色のダリアを育ててらっしゃるんですね 実は私も開花株を見つけて買っちゃいました~~
まだ、こんなには大きく伸びてないけど 来年こそはと楽しみです
けいさんともおソロなんだ 私も嬉しいです

草原とまではいかなくても こんな大きな規模でないと やっぱりグラスはいい感じ出せません 
ほわぁ~とした霞のようなガーデン いいですよね 気に入ってくださって励みになります
2013.10.16 23:28 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."ミューさんへ"
植花夢のイラストリスは大きかったですよ お花も咲きました
ミューさんちのイラストリスにも 花が付いたのですか 我が家のも付いたのだから咲きやすいのかなぁ~
花が咲いたら終わり そうそうちょっと心配ですよね~~ 
でも イラストリスは他のコロカシアの中では丈夫だそうですし なんとかなるかもと思ってます
バックUPを取るつもりです 一応保険に入ってると思って下さい

植花夢のミューレンベルギア これはもう赤い雲みたいに見えます  
透けてないのって 自分ちでは出来ないものね ある意味見ものかも~~
そうそう 先日追加でミューレンベルギアの白い穂の品種を植えましたが これもまた良かったです

11月までは この風景は持ちそうにないでしょうけど
枯れ草も何んとかのうち…それなりの賑わいになるでしょう
2013.10.16 23:44 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."鍵コメさんへ"
ありがとうございました~~
楽しかったです
2013.10.16 23:47 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."haniwaさんへ"
風に吹かれながら… いいですね~~ グラスガーデンならでは
グラスは穂が揺れて 動きを感じる植物ですものね(*^_^*)

オレンジ色の鶏頭 ミューさんちの色違いのアマランサスですね
これは私が苗を寄付したので 種はまだ余ってますし 家でも植えてるので採れますよ
でもビックリするくらい大きくなりますよ わざと小鉢で2,3本植えし制御も出来ますけどね
2013.10.16 23:58 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."smoketreeさんへ"
よく育ったでしょう ここに植えてあるようなグラスはやっぱり日当たりですね
半日陰で育つグラスは無いことは無いのですが 大型のは少ないですよね

そうでした 去年の11月にサムさんと来て下さったのよね
お花は終わりかもしれませんね 紅葉が始まってると良いのだけど
実ものも沢山生ってると思います

この台風 関西なのに意外と風が強くて 自宅のダリアはボロボロ~~ バラも吹き飛んでしまいました 泣きそう
植花夢へは雨が残っていたので明日行きますが どうかなってないかと心配しています  
2013.10.17 00:11 | URL | #ixGiNrI. [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.10.17 13:48 | | # [edit]
ルミエール says...""
こんにちは!

素敵な場所ですね!
行ってみたいです・・・

グラス類が本当に美しいですね
2013.10.17 15:09 | URL | #- [edit]
ぽん says..."13/10/17 鍵コメさんへ"
あ、そっちだったのね 
これもありますよ これはオリジナルなんです
2013.10.17 21:23 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."ルミエールさんへ"
こんばんは~

グラスも なかなかいいものですよね
秋らしい風景になりますよね 
機会があれば お立ち寄りくださいませ
2013.10.17 21:29 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ミュー says...""
そちらは風が強かったのですね。
お花が咲いたバラやダリアが可哀そうでしたね。
うちの方が台風には近かったのに、雨も風も大したことがありませんでした。
植花夢の植物は大丈夫でしたか?
2013.10.17 23:36 | URL | #- [edit]
ぽん says..."ミューさんへ"
予想外でした 風がきつかったです 
ダリアは大輪のものがポッキン折れてしまいました  バラもシュートが根本から ( ;∀;)
雨はあまり降りませんでしたけどね~~

植花夢は昨日行きましたけど そんなに大したことがなかったのでホッとしています
我が家は北西と西に開けてるから 北寄りの風が凄かったからでしょう
今回の台風 沢山の被害に会われてるる方のことを思えば これくらい我慢ですよね
次の台風が またまたこっちへ来そう~~怖いです


2013.10.18 19:39 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。