Garden Schop

庭はキャンパス

ガーデン植花夢…グラスガーデン その1

12

久々になりますが ガーデン植花夢の様子を報告

グラスガーデン2013年

2013年9月8日 撮影

今年出来たばかりのグラスガーデンが 予想よりも良く茂っていい感じになりました (^^)


グラスガーデン 2013年

2013年8月29日 撮影

フラフワの穂は ペニセツム・カーリーローズ(Pennisetum 'Karley Rose')   
銅葉 ダリア・ミッドナイトムーン とのコラボ
カーリーローズは グラスの中でも早く穂が上がります 撮影したのは8月の終わりです


グラスガーデン 2013年

2013年8月29日 撮影

白く目立ってる穂は同じくカーリーローズ 光を浴びて綺麗でしょ


グラスガーデン 2013年

2013年8月29日 撮影

赤いダリアは スカーレットファン 
グラスは カーリーローズの他に ペニセツム・ハメルン(Pennisetum 'Hameln') 
ペニセツム・モードリー(Pennisetum 'Moudry')などを


グラスガーデン 2013年

2013年8月29日 撮影

こちらも早くから綺麗な穂を上げている メリニス・サバンナ(Melinis 'Savannah')
耐寒性は無いのですが それでも植えてみたい捨てがたいグラスですね


グラスガーデン 2013年

2013年8月29日 撮影

グラスガーデンを囲む花の壁
黄色の ルドベキア・ゴールドスターム(Rudbeckia 'Goldsturm') ヒオウギ(Iris domestica)
ピンク色したフワフワの ユーパトリウム・アトロプルプレウム (Eupatorium m.'Atropurpureum')


グラスガーデン 2013年

2013年9月8日 撮影

黒い葉のダリアたち 赤は スカーレットファン ピンクは ダリア・ゾーン10(テン)
どちらも日本で作出のガーデンダリア フーガ・シリーズです
足元の銀葉は ラムズイヤーですが ちょっと この組み合わせはエグかったかも^^;


グラスガーデン 2013年

2013年9月8日 撮影

今回は夏の終わりの一番暑い頃の様子でしたが 次は近況をUPしますね


ガーデン植花夢…グラスガーデン その2 へ

12 Comments

ミュー says...""
お花もグラスも凄いですね~
グラス良いですよね~
でも、グラスが一年でこんなに茂るなんて信じられません。

サバンナの向こうのふわっとした穂も綺麗ですね。
サバンナはhaniwaさんのお庭では冬越ししたのじゃなかったかな?

11月にはどんな姿になっているのか、楽しみです。


スネールちゃん、実じゃなくて咲く前の蕾でしたね。
ちゃんと書いて下さってたのにすみません。
2013.10.13 09:59 | URL | #- [edit]
haniwa says...""
素敵ですね。
11月に行かれないので、行ったつもりで拝見しました~
最近のも アップしてくださるのですね 楽しみです。

グラスとダリアは似あいますね。

サバンナ、当地霜が降りますが 越冬可能です。
3年目で株が大きくなってます~

2013.10.13 15:01 | URL | #wTaxoOyk [edit]
kaokao says..."わ~"
こんばんわ!

わーすごいですね・・・・・♪
素晴らしいです。
グラスもダリアも、こんなに素敵に咲くのですね。
日当たりがいいと、こんなにも黒い葉になるのか~・・・・・って感動です。
うちだとやっぱり日当たりが悪いので、あんまり黒っぽくないかな?


ぜひともいつか自分の目でみてみたいです。
グラスもこんなにもいろんなものがあるんですね。
自分もこんな風景を作ってみたい!と思ったりもして、色々と感動しきり・・・・・。



2013.10.13 21:31 | URL | #8l8tEjwk [edit]
yumiko says..."すてき~!"
数年前からグラスの穂の魅力に吸い込まれて増えてます
ですがなかなか良さを出せません
カンナの葉にグラス、ダリアにグラスの穂!
お手本のような景色にうっとりです
勉強になります!
素敵でした~見に行きたいです!
2013.10.14 10:26 | URL | #iCcw/Z6M [edit]
ぽん says..."ミューさんへ"
まぁ、ビックリするくらい良く茂りました 
一年でここまで出来たのは条件が良かったからでしょう ここは日当たりの良い場所で 元々苗木畑だった所ですからね

サバンナの向こうのフワッとしたのは カーリーローズと小さいのはハメルンでしょう
なんと!サバンナ 冬越し出来たのですね haniwaさんち けっこう寒いと思うのですけど…

残念ですが もうカーリーローズは終わってます もう一度切り戻ししたのですが 間に合わなかったようです
ダリアも盛りは過ぎてるでしょうが 今は大型のサルビア類咲いてるので なんとか持ってくれればなぁと思います
2013.10.14 16:27 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ann says..."うう~~すごい"
八月末から九月って、まだ残暑厳しいころですよね
そのころ、うちのダリアたちはみんな息絶え絶えで枯れそうになってるころです
こんなにきれいに咲いてるなんて
すごいな~~
さすが~~
こういうガーデンが理想なのー
私の荒れ地は程遠いです

カンナの保存について、去年、ぽんさんに丁寧に教えてもらったので
その通り保存して、4月に植えつけたんです
植えつけたときはかろうじて生きてたのですが、その後枯れてしまって、残念でした
やっぱり種から育てた苗では球根を十分太らせていなかったみたいです
今年はたくさん増えた銅葉ダリアを完璧に保存しますよー!
2013.10.14 18:22 | URL | #GTGp4vYc [edit]
ぽん says..."haniwaさんへ"
ブログのコメにも書いてらっしゃったけど 今度のオフ会は用事で来られないのですね 
この秋は お会いできないのが残念です
春のご覧になった植花夢のグラスガーデン あの時は植えたてでしたが 随分と茂ったでしょ
その2で 最近のも少しUPしますね ご覧下さい

お~~っ ミューさんが書いてらっしゃったけど 一回越冬成功だけじゃなく サバンナは3年目なのですか (*_*)
たしかに、育ててる感触ではペニセツム ルブラムよりは強そうな感じでした 
そっか… 我が家のは地植えしたままで 置いといてみようかなぁー 鉢植えのこぼれっ子は軒下に置いてみますね
去年は ご丁寧に掘り上げて室内へ持ち込んだのです もうヤメます 種もあるしね~~ 情報 ありがとうございました
2013.10.14 21:59 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."kaokaoさんへ"
そうです ここはとても日当たりが良い所なのですよ 一日中陽があたっています
それに元は苗木畑だったので 土も改良済で肥えていますから~~

やっぱり グラスや大型の植物は日当たりが第一ですよね
我が家も前の庭は日当たり抜群だったので パンパスやパニカムもすごく綺麗でしたが
今度の庭は少し日当たりが少なくて、パニカムは倒れ気味で…  ほんと日当たりの大切さを痛感してます

ご自宅の今の庭の他に大きな庭を造ってらっしゃるのでしょう? 楽しみですね
kaokaoさんだもの きっと、素敵な庭になるわ~~  期待しています
植花夢 機会があれば 遊びに来てくださいね 
2013.10.14 22:52 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."yumikoさんへ"
私もグラスは とても好きな植物です
以前の庭では 沢山の種類を植えていました 
今は条件が合わないので少し減りましたが それでも気にはなる植物ですね

このグラスガーデンが 一番私が好きなガーデンなのですよ 好きな素材が多くてね、一番好みに仕上がりました
自分の庭では こんなこと出来ないですものね 満足 ありがたいです
また機会があれば グラスガーデンを 見に来てくださいね 
2013.10.14 23:08 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."annさんへ"
今年は特に暑かったですものね~~ 植物は辛かったと思うわ
ダリアって暑さに強いと思われるでしょうが 少し弱い子です 高原の生まれだそうですから…夏は切り戻ししてお休みさせてくださいね 
そして秋から咲かせるのがいいんですよ だから8月末頃に咲かせてしまった今回は本当はダメなのです
今回初めて大量のダリアのお世話したので 7月の切り戻しが恐る恐る切るのをやって浅かった もっと深く切らねば
だから八月末から咲いてしまって 10月の今は終わりかけ… お客様の多い10月本番にしたかったので失敗でした 

荒れ地ガーデン 日当たりも良さそうだし、いけますよ  いい線言ってると思う  

そうですか カンナ 残念でしたね 種からのは時間がないので持ち越しするのは難しいのかな…
ダリアは 私は失敗しちゃったわ(^^ゞ カンナと一緒に保存してたのですがカンナが折れて傷が付いて腐って そこからダリアまで広がった

ご近所の畑で毎年同じものが咲いてるの見ました ごめんなさい 色々と言ってたけど だからダリアは今回は掘り上げないつもりなのよ 
小輪や中輪のダリアならば 落ち葉などでマルチすると大丈夫みたいです… あえて掘り上げて傷をつけると腐るリスクが多いしね
2013.10.14 23:34 | URL | #ixGiNrI. [edit]
アニス says..."きれい~♪♪"
ご無沙汰です。

グラスガーデンの秋景色、とても綺麗でうっとり~。
日本じゃないみたいですね。
連休は神戸に帰っていたのに植花夢まで行く時間は無く、ぽんさんの美しい写真でガーデンフィールズも見られて嬉しいです!

スネイルフラワーも神戸の友達の家で見て「こんなのあるんだー」と思っていたら、ぽんさんのとこにあったし~

いつも勉強させて頂いてます^^


2013.11.07 18:30 | URL | #5vmJHmV. [edit]
ぽん says...""
e-37アニスさんへ

こんばんは~
こちらへ帰って来られるって仰ってたけど 連休でしたか
残念ながら、小雨でしたね ちょうど私は3日はオフ会でした 
大勢の集まりで28名も… ワイワイやっておりました

私こそアニスさんは どんなのを育ててられるか 楽しみにしてるんですよ
来春の花は なにかしら  

写真を撮ってから 植花夢はもう1ヶ月以上経つので ダリアも終わりました
サルビアが最後を飾ってます そろそろ冬支度ですね
来年でも また、帰られた時 時間があれば 足を伸ばしてくださいね
2013.11.08 22:37 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。