Garden Schop

宿根草の庭から…

オキナワスズメウリ と スネールフラワー

16

オキナワスズメウリ

オキナワスズメウリ


ちょこんとお花を付けた 小さなオキナワスズメウリ
ほんとうに可愛い~~♪ オモチャみたい

ネットで見て なんと可愛い実なんだろうと
植えてみたくなりました
今年は先日UPしたアサガオたちと 日除けの一員を担ってます


オキナワスズメウリ

たくさん付いた実が やっと赤くなってきましたよ
うん!ますます 可愛くなってきた


オキナワスズメウリ

まだまだ 緑のもいっぱいね
白い筋が ウリ坊を連想させます

早く 赤くならないかなぁ~

そうそう 知人に聞いたとこによると
種の形って 打ち出の小槌みたいですって…
面白そうだ 種取り決定ですね(^^)v


オキナワスズメウリ

Bryonopsis laciniosa

φ(..)ウリ科オキナワスズメウリ属 別名 琉球スズメウリ 熱帯アジア原産
H300cm~ ツル性 結実期7月~11月 非耐寒性一年草




スネールフラワー

スネールフラワー

何とも奇妙な花の スネールフラワー

買った時に 付いていた札には
「真夏の青いスィートピー」なぁ~んて書いてあって 
ちょっと 惹かれて買ってしまった

でも名前のスネールって?なんで?って 蕾が付くまで思ってたけど


スネールフラワー

蕾を見れば…なるほどだわ  カタツムリ(snail)にそっくりですよね

スネールフラワー 花付きはそんなに良くないけど とにかく良く茂る茂る
1本植えれば3m四方を覆う勢い 今年の緑のカーテンを席巻してます
10月だというのに この異常な暑さで まだまだ伸びて超元気だわ
熱帯性のツル植物なので 冬には持たないだろうけど もう十分なくらい堪能したからいいかな…


スネールフラワー

Vigna caracalla 2013年10月撮影

φ(..)マメ科ササゲ属 (syn. Phaseolus caracalla) ベネズエラ原産
H500cm~ ツル性 花期6月~10月  熱帯性常緑蔓性花木

16 Comments

ミュー says...""
オキナワスズメウリ、可愛いですよね。
家では毎年勝手に生えてくるトケイソウを緑のカーテンにしていますが、昨年はいなばやさんに頂いたラブラブドリコスとオキナワスズメウリも一緒に絡ませました。
うちのはあまり赤くならずに寒くなってしまいました。
きっと栄養不足だったのでしょうね。

スネールフラワーは実がカタツムリそっくりなんですね。
近くの畑でブルーの豆の花が咲いていたので、何かと思って見たらシカクマメでした。
豆のお花にはブルーも意外に沢山あるのですね。
2013.10.10 09:35 | URL | #- [edit]
takumama says...""
去年はオキスズのリースをたくさん作って友人にあげたのですが、今年はうまく発芽しませんでした
以前にも種まきしてダメだったこともあります
何かコツがあるんでしょうかね~?

ミューさん、赤くならなかったものもリースにして暖かい部屋の中に飾っておくと冬に赤くなりましたよ

蕾がカタツムリに似てるなんて!面白いですね
お花の香りはするのかしら?
それにシカクマメの花もブルーだなんて知りませんでした
2013.10.10 09:59 | URL | #ywW7zt0k [edit]
グリーンサム says...""
ぽんさんのお庭には、いったい何種、何株の植物があるのでしょうか?!
管理が行き届いてないうちの庭でもたいがい多いと思うのですがぽんさんはそれ以上です~
それらを絶妙なカラーコーデュネーイトで管理されている、、、コツを教えてほしいです。私は、一人で管理する数を超えていると実感してアップアップです。

スズメウリは、花市場でも切り花として出回りますが、お高いです。
何年か前から庭に利用されるようになりましたね。
そうですか、種が小づちの形なんですか、
カラスウリの種も小づちの形で、お財布に入れておくとお金がざっくざっく、、、だとか(笑
2013.10.10 11:37 | URL | #.iALzzPE [edit]
momo says...""
ぽんさん、ご無沙汰しています。
このスネールフラワー、鳥取のポール・スミザーさん監修のナチュラルガーデンで初めて見てきました。クライミング・エスカルゴとも言われるようですね。
2013.10.10 15:29 | URL | #99DFA69w [edit]
haniwa says...""
オキナワスズメウリ 蒔いたことありましたが 発芽しませんでした^^
実を貰った友人宅では、落ちた実から自然発芽してるようです。

スネールフラワー 初めて見ました、お花素敵~
初めて見る花は よそのおうちの花でも嬉しくなる(笑)変よねぇ。
もっと沢山咲くといいのにね。
シカクマメも花少なかったです^^

2013.10.10 22:10 | URL | #wTaxoOyk [edit]
クロはち says...""
カタツムリ=snailなんですね じえじえじえ~
お初です~
なかなかユニークだわ。
日よけにもなっていいですねφ(..)メモメモ
2013.10.11 12:16 | URL | #- [edit]
け い says...""
ぽんさん こんにちは~^^

沖縄スズメウリ 可愛いですね~
普通に スズメウリといわれているものと 違いがあるのかしら~?
ブロトモさんも 載せていらたのですが ぽんさんのが可愛い~
そういえば オレンジだったような気がしますし・・・

写真が本当に綺麗で お花も可愛いし 丸いウリの表情が すごーく 綺麗です♪

スネールフラワー ってなんだか四角豆のお花に似ていますね^^
ぽんさんは 綺麗にのぼらせて 管理が行き届いてるから
本当に緑のカーテンみたいですね♪
蕾も 変わっていて面白い形^^

ぽんさんありがとうございます。
ご迷惑でなかったら ↓の ミナ ロバータの種がほしいです^^
よろしくお願いします♪ 
2013.10.11 12:32 | URL | #- [edit]
ぽん says..."ミューさんへ"
ミューさん オキナワスズメウリはinabayaさんからので去年に育ててらっしゃったのですね
コロコロとした小さな緑の実に書いたような白い筋 可愛いですよね~ 時計草とのコラボも面白そう 
ミューさんちの時計草 ずいぶんと前から育ててらっしゃるように思いますが 丈夫なのですね~

赤くならなかったのは 植え付ける時期が遅いと書いてあるサイトも見ましたよ
我が家のは 最近やっと赤くなり始めたばかりで遅いです 
でもここ数日の異常な暑さで 色づくスピードも上がり始めホッとしてます

スネールフラワー カタツムリにそっくりなのは蕾です これだけ茂っても実は一つも付いてないんですよ ササゲのように凄く長い鞘らしいです 
四角豆のお花も見ました(仕事場の例の野菜のトンネルで^^;) 薄青いスイトピーですね
インゲンはそんなに好きじゃないけど 四角豆は天ぷらにすると旨いのでよく買ってま~す 
2013.10.11 19:26 | URL | #ixGiNrI. [edit]
masako says...""
ぽんさん お久しぶりです。
オキナワスズメウリがかわいいですね。
あちこちのブログで見せていただいているけど、いつ見てもかわいいです。

コティニフォリアはうちの小屋で冬越しできましたよ。
もしかすると0度になったときもあったかもしれないです。
ただ葉が出てくるのが遅くて夏になってやっと見られるようになったくらいです。
私は我慢できなくてまた買ってしまいまいましたけど。
4度とか5度くらいあれば充分越冬できるとおもうのですが・・・
2013.10.11 19:29 | URL | #YM16R1CM [edit]
ぽん says..."takumamaさんへ"
さすがです もう、チャレンジ済でしたか
私は初めて育てたのですよ それも苗からでーす(^^ゞ 
種からはまだ育ててませんので詳しく分からないですが 今回のUPの為に色々とネットで調べてみると
案外と発芽しない、実がなっても赤くならない との疑問が多かったです
これ、相当に発芽温度が高く25℃ それも2週間もかかるそうで その間に気温が低いと腐りやすいって書いてありましたよ
今年は春が遅くまで寒かったり 乱高下したからかもですね 
それと 果実にも発芽抑制物質が有るそうで良く洗って保存しないとダメとも書いてありました 

>リースにして暖かい部屋の中に飾っておくと冬に赤くなりましたよ
あ、そうなんだ~ だったら緑のもそのままもいいのねφ(..)メモメモ 赤と緑があるのも綺麗かもですね

スネールフラワー 蕾が面白いでしょ
最近は なかなかお初って植物は会えないんですけど エコカーテンが流行ってるからかしら 
ツルものは新しいのが色々と出てきますね
2013.10.11 19:47 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."グリーンサムさんへ"
うわっ 何株あるのでしょうかね ビックリされると思うなぁ~(笑) 
バラだけでも100本以上は確実で(^^ゞ 宿根草類は…数えるのが怖いほど
それを言われるとつらいのですよ だから管理が行き届いてるとは言いがたいです ^^; 
定植出来ないのならば 今年は鉢増ししなきゃならないほどでー どうしようと焦ってます

オキナワスズメウリ 切り花で出てるのですね そっか、最初は切り花からだったのかな
えっ!カラスウリの種を財布に入れると お金がザクザク~~なんですか それは 絶対入れておかねば! 
でも、スズメウリだから 雀の涙ほどって事はないかな~~ 小金がザクザクでもいいんだけど(笑)

返事が遅れてすみませんでした ちょっとバタバタしてました
2013.10.12 21:56 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."momoさんへ"
こちらこそ ご無沙汰しております
鳥取の緑化フェアの記事 楽しく拝見致しました 時間があれば行きたいと思っていますが、なかなか…
このスネールフラワー 鳥取のinabayaさんが フェアの様子をUPされてる記事で 使われてるのを知りました
クライミング・エスカルゴとも言うのですね スネールよりエスカルゴの方がいいですね~~
返事が遅れてごめんなさい
2013.10.12 22:16 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."haniwaさんへ"
発芽、なかなか難しそうですね~ 25℃以上で3週間くらいが条件だそうですよ これってうちでも難しいかも…
ご友人は 暖かい地域にお住まいの方でしょうか

スネールフラワーは お初ですか 
ムフフ、変じゃないですよ お初なものは私も何これって嬉しくなります (´∀`*)ポッ 同じですね
そうそう、色々と調べてお花の少ない原因が たぶんこれと分かりました
肥料のやりすぎでしょうか 豆類には根粒菌が有るので肥料は控えめに、だそう
窒素肥料は特にね 葉ばかりさんになったのはそれででしょうね 奮発してたから(笑) 四角豆も同じでしょうか…
2013.10.12 22:29 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."クロはちさんへ"
そう、snail カタツムリフラワーなんですけど~ 
コメント頂いて知ったのですが クライミング・エスカルゴとも言われてるそうですよ
スネイルよりエスカルゴ フラワーの方が美味しそうじゃなかった、優雅で可愛らしい気がします
日除けには抜群です 1本植えればおつりが来るくらい… もういいよーと言うほどに茂りました(;・∀・)
2013.10.12 22:38 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."けいさんへ"
オキナワスズメウリ 可愛いでしょ
スズメウリとは まったく違うものですよ 熱帯性のものだそうです
スズメウリの実を見たことが有りますが 白っぽくて筋が無くピンポン球くらいでした
このオキナワスズメウリは もっと小さくて少し大きめのビー玉ってところでしょうか 

スネールフラワー そうそう、四角豆の花に色合いが似てま~す
真夏の青いスイトピーとラベルに書いてあったので もう少し青い花を期待してましたが 薄い藤色でした
これ、物凄く伸びるのです 綺麗に登らせるなんて技はいらないほど(笑)ぐんぐん独りで2階のベランダまで行ってます
とにかく花より緑で覆いたいって時には いいかもですね 

ミナロバータ 採れたらですけど 了解(^^)
2013.10.12 22:56 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."masakoさんへ"
こんばんは~~ ご無沙汰しております
これ可愛い実でしょ 青い時でも赤くなっても可愛い縞模様の実ですね

>コティニフォリアはうちの小屋で冬越しできましたよ。
>もしかすると0度になったときもあったかもしれないです。
>4度とか5度くらいあれば充分越冬できるとおもうのですが・・・

わっ!そうなのですか ということは希望有りだわ~~ φ(..)メモメモ
室内だったら確実に行けそうですね 葉が出るのが遅くてもいいから 取りあえず取り込んでみます
情報 ありがとうございました (*ゝω・)ノ アリガ㌧♪
2013.10.12 23:04 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。